ベギルベウ・ルシファー

  • 1992
  • 2

「水星の魔女」から最新ガンプラ・ベギルベウ。
部分塗装に加え、Gールシファーのパーツを一部移植して追加装備してみました。

ロンメル隊長「これが最新ガンプラ・HG水星の魔女!…銘的にはただの「HG」だな、もっとこう「HGIBO」とか呼びやすい略称無い?」…って思ってる筆者です。水星、まずはベギルベウを購入。ガンダム関係はまたいつか。プロローグの時点からガンダムに対して絶対的な効力を発する武装を持った敵機体です。

ロンメル隊長「これが最新ガンプラ・HG水星の魔女
…銘的にはただの「HG」だな、もっとこう「HGIBO」とか呼びやすい略称無い?」

…って思ってる筆者です。
水星、まずはベギルベウを購入。ガンダム関係はまたいつか。
プロローグの時点からガンダムに対して絶対的な効力を発する武装を持った敵機体です。

ランナーはシンプル。四色成形すらなし。昨今バンスピプラモで見慣れすぎたブリッジでの複製はありません。色分けがシンプル目なのもあるね。パーツとしては後日何かの形で別機体や量産型が出てきそうなのがみそ。…ということですが、筆者としては「もう一度ゼロからスタートしたい」感があったのです。まぁいろいろあって(別に作っているものはあります)。今回はシタデルカラーによる部分塗装にとどめ、いろいろと製作コストを落とした上で製作です。

ランナーはシンプル。四色成形すらなし。昨今バンスピプラモで見慣れすぎたブリッジでの複製はありません。色分けがシンプル目なのもあるね。
パーツとしては後日何かの形で別機体や量産型が出てきそうなのがみそ。

…ということですが、筆者としては「もう一度ゼロからスタートしたい」感があったのです。
まぁいろいろあって(別に作っているものはあります)。
今回はシタデルカラーによる部分塗装にとどめ、いろいろと製作コストを落とした上で製作です。

前から。改造用キットとして使用したのは「HGG-レコ ガンダムGールシファー」。「GBNW」で使用予定だったスカートファンネルが二基分余っていたので、そちらを塗装してアームアームズのアームを介し装備。平手もこちらから移植。

前から。

改造用キットとして使用したのは「HGG-レコ ガンダムGールシファー」。
「GBNW」で使用予定だったスカートファンネルが二基分余っていたので、そちらを塗装してアームアームズのアームを介し装備。
平手もこちらから移植。

他、パネルライン的に白塗装、淡い紫部分は全て塗り替え。アームアームズの中点3ミリ穴を使い、ノンキネティックポッドも背負わせています。ガンプラバトル用に最適化されたベギルベウ…といった感じ。

他、パネルライン的に白塗装、淡い紫部分は全て塗り替え。
アームアームズの中点3ミリ穴を使い、ノンキネティックポッドも背負わせています。
ガンプラバトル用に最適化されたベギルベウ…といった感じ。

ソードはいわゆる海老川ソード感。ベイオネットはどことなくダブルオースカイHWSのミサイルポッド感があります。こちらは白の後に、失われたシタデルシステム・グレイズで上塗り。

ソードはいわゆる海老川ソード感。ベイオネットはどことなくダブルオースカイHWSのミサイルポッド感があります。
こちらは白の後に、失われたシタデルシステム・グレイズで上塗り。

スカートファンネルはそのままだと3ミリ穴を使えないのでボールデンジョイントで水増しして接続。

スカートファンネルはそのままだと3ミリ穴を使えないのでボールデンジョイントで水増しして接続。

アームは本来のノンキネティックポッド付け根の3ミリ軸に接続。

アームは本来のノンキネティックポッド付け根の3ミリ軸に接続。

Gールシファーのキットから巨大ビーム刃を流用。キット状態では赤ですが、「水星」の基本形である青っぽく。

Gールシファーのキットから巨大ビーム刃を流用。
キット状態では赤ですが、「水星」の基本形である青っぽく。

スカートファンネルを射出(キット付属のカスタマイズエフェクト台座は一つです)。

スカートファンネルを射出(キット付属のカスタマイズエフェクト台座は一つです)。

さらにノンキネティック以下略も(キット付属のノンキネティックポッド用リード線は長いのが一本、リード線パーツは一式×2です)。

さらにノンキネティック以下略も(キット付属のノンキネティックポッド用リード線は長いのが一本、リード線パーツは一式×2です)。

キットとしては…サクサク!組みやすい!後はめ機構ついてる!…みたいな印象かな。初心者向け、上級者向け、双方を狙いつつもできる限り多くの人に供給する(この辺はnippperさんの受け売り)工夫が凝らされているというか。後は供給面がもう少しだけしっかりしてくれれば…

キットとしては…サクサク!組みやすい!後はめ機構ついてる!…みたいな印象かな。
初心者向け、上級者向け、双方を狙いつつもできる限り多くの人に供給する(この辺はnippperさんの受け売り)工夫が凝らされているというか。
後は供給面がもう少しだけしっかりしてくれれば…

水星の魔女、初挑戦

コメント

  1. Libra1022 2年前

    メッチャいい‼️

    • solphis 2年前

      ありがとうございます。
      水星系列はあまり羽を伸ばさない方向を心がけたいかなと思います

solphisさんがお薦めする作品

【ガンプラビギナーズガイド】EX+:GUNSTA投稿ガイドR…

「GBNWeapons」索引

「GBNWeapons:NEXus」索引

ジオンチーム
8
【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

【放課後ガンプラグリモワール】EX1:ズゴックMM

「放課後ガンプラグリモワール」番外編。連ジフェス。今話題のズ…

13
【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

【放課後ガンプラグリモワール】02:ガングリモワール

「放課後ガンプラグリモワール」。シイナ・アマミチのオリジナル…

8
【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミチ仕様

【放課後ガンプラグリモワール】01:RX-78F00 アマミ…

「放課後ガンプラグリモワール」。未知の世界「エバーランド」で…

11
【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

【放課後ガンプラグリモワール】00:女神・エースデイ

新SD連作、「放課後ガンプラグリモワール」。まずは「まえがき…