ASW-G-X17 ガンダムイザナギ

  • 15019
  • 30

ガンダム・フレームXナンバー計画において開発された一機で、ASW-G-X18の兄弟機である。過剰なまでの戦闘力を有する本機は、自らを操る者にまさしく夢のような力を与える。

こんにちは。閲覧ありがとうございます!
このガンプラはガンスタで知らない方はいないと思いますが、夕夜さんというモデラーさんの「ASW-G-X18 ガンダムオルフェウス」という作品をリスペクトして制作させていただきました。
オルフェウスさんの対になるようなデザインを意識し、並べても恥ずかしくないよう、そして違和感のないよう自分なりに試行錯誤して作りました。
漫画作品「NARUTO」の万華鏡写輪眼の瞳術をモチーフにしたデザインと設定でして、かな~り厨二な文章になってます。
よければ最後まで見ていってください!(リンク先の夕夜さんの投稿を見てからだとより楽しめると思います)

X17は敵勢力を単騎で殲滅することをコンセプトに開発された。X18の開発データを一部利用しMSとしての性能を最大限に高めた上で、それを成し得るために3種類の兵器が用意された。*〈月読〉〈須佐能乎〉〈天照〉*。3柱の神の名を与えられし兵器を操るに相応しい神の名前として、X17は国産みの神、”イザナギ”と名付けられることとなる
X17は敵勢力を単騎で殲滅することをコンセプトに開発された。X18の開発データを一部利用しMSとしての性能を最大限に高めた上で、それを成し得るために3種類の兵器が用意された。


*〈月読〉〈須佐能乎〉〈天照〉*。


3柱の神の名を与えられし兵器を操るに相応しい神の名前として、X17は国産みの神、

”イザナギ”

と名付けられることとなる
手持ち武器の刀とライフルは標準的な装備ながらも一般機のそれとは一線を画す性能をもつ
手持ち武器の刀とライフルは標準的な装備ながらも一般機のそれとは一線を画す性能をもつ
-*月読*(ツクヨミ)-サイドスカート裏とリアスカートに配された装備で、ジャミング効果のある特殊粒子を散布する。
-*月読*(ツクヨミ)-
サイドスカート裏とリアスカートに配された装備で、ジャミング効果のある特殊粒子を散布する。
-*須佐能乎*(スサノオ)-肩に装備された大型のユニット。通常時はシールド兼スラスターとして使用されるが、敵の接近時にはクローアームに変形し対象を捕らえる。ガンダムフレームの出力にものを言わせて敵機をフレームごとねじ切る、突き刺す、装甲を引き裂くといった使い方もされる
-*須佐能乎*(スサノオ)-
肩に装備された大型のユニット。通常時はシールド兼スラスターとして使用されるが、敵の接近時にはクローアームに変形し対象を捕らえる。ガンダムフレームの出力にものを言わせて敵機をフレームごとねじ切る、突き刺す、装甲を引き裂くといった使い方もされる
内部に展開式のスラスターが収納されていて、背面にアームを全て集中させることで高速巡航形態に移行することが可能。爆発的な加速で敵機に肉薄し切り伏せる
内部に展開式のスラスターが収納されていて、背面にアームを全て集中させることで高速巡航形態に移行することが可能。爆発的な加速で敵機に肉薄し切り伏せる
-*天照*(アマテラス)-腕部に装備された武装。禁忌の兵器、ダインスレイヴの技術を応用、発展させたもの。パイルバンカーに分類される武装だが、ダインスレイヴを応用した威力は桁違いで、須佐之男で捕らえた敵機をそのまま穿つ
-*天照*(アマテラス)-
腕部に装備された武装。禁忌の兵器、ダインスレイヴの技術を応用、発展させたもの。パイルバンカーに分類される武装だが、ダインスレイヴを応用した威力は桁違いで、須佐之男で捕らえた敵機をそのまま穿つ
鉄血設定の機体ですが、GBNでの必殺技!消えない黒い業火を放つ、名付けて「灼遁・光輪疾風漆黒矢零式」…!…いや、無いな
鉄血設定の機体ですが、GBNでの必殺技!消えない黒い業火を放つ、名付けて
「灼遁・光輪疾風漆黒矢零式」…!
…いや、無いな
だいたいの製作内容です。ざっと書いたら細かくなっちゃったんで興味なかったら読み飛ばしてもらって構いません これに加えてシリンダー可動化なんかもしています。このあとめちゃめちゃ筋彫りした
だいたいの製作内容です。ざっと書いたら細かくなっちゃったんで興味なかったら読み飛ばしてもらって構いません これに加えてシリンダー可動化なんかもしています。
このあとめちゃめちゃ筋彫りした
本体や武器はマスキングしてたくさん塗り分けをしました。須佐之男の赤色は3層に分けてグラデーション塗装してます塗装で特に和な雰囲気を出せたかなと思います。ほぼ全ての塗料にパール塗料を混ぜて調色したので肉眼だとすこーし煌めきます。塗装後にデカールを(おそらく)174枚貼った後にスーパースムースクリアーを吹きました。
本体や武器はマスキングしてたくさん塗り分けをしました。須佐之男の赤色は3層に分けてグラデーション塗装してます
塗装で特に和な雰囲気を出せたかなと思います。ほぼ全ての塗料にパール塗料を混ぜて調色したので肉眼だとすこーし煌めきます。
塗装後にデカールを(おそらく)174枚貼った後にスーパースムースクリアーを吹きました。
ここから後書きになりますこのガンプラは、オルフェウスさんへの好きをぶつけ、3ヶ月間制作し続けました。夕夜さんの超絶作品と兄弟機と言うに足る作品にできるよう自分に出来ることや挑戦できることには全て手を出しました。オルフェウスさんの投稿を何度も読み、デザインから筋彫り、カラーリング、デカールまで全て意識して制作しました。モデラーとしても成長でき、並べる機会まで与えていただき、夕夜さんには感謝しかありません。夕夜さんとここまで見ていただいたみなさん、ほんとうにありがとうございます。
ここから後書きになります

このガンプラは、オルフェウスさんへの好きをぶつけ、3ヶ月間制作し続けました。夕夜さんの超絶作品と兄弟機と言うに足る作品にできるよう自分に出来ることや挑戦できることには全て手を出しました。オルフェウスさんの投稿を何度も読み、デザインから筋彫り、カラーリング、デカールまで全て意識して制作しました。
モデラーとしても成長でき、並べる機会まで与えていただき、夕夜さんには感謝しかありません。
夕夜さんとここまで見ていただいたみなさん、ほんとうにありがとうございます。

国産みの神、破壊の炎を灯すため顕現する

コメント

  1. YU 4年前

    すみません、須佐之男のジョイント等の作り方を教えていただけませんか?

  2. 夕夜さんのオルフェウスとセットでこの作品を知りましたが、両方とも「いつ発売されるんだ?」と思ってしまいましたし、一つ一つ丁寧に作られていてとても愛を感じる作品だと思います。

    • しゅう 5年前

      ありがとうございます!愛って大事ですよね!やっぱり愛って、不可能を可能に…
      セットで知っていただけたのですね~嬉しいです!ここだけの話、この春にさらにセットになる兄弟が増えるんですよ~(gandam-hand1)

  3. あれ?なんか後ろからトランザムって聞こえてきそう

  4. これは格好良過ぎ!!

    もともとデタラメに格好良かった夕夜サンのオルフェウスをリスペクトしているという点を差し引いてもヤバすぎますね😆👍

    目立つ須佐之男ユニットを装備しつつもバランスヤバいし、
    パーツ選択も素晴らしくてヤバいし…ヤバいしか出てこないぐらいヤバいです😙

    いやー気持ちのいい作品をしっかり味あわせて頂きました!!

    • しゅう 5年前

      ありがとうございます!全体のバランスは特に気遣って製作したので嬉しいです!
      大部分は鉄血のパーツで構成し、要所要所に別世界観のパーツを配置するという作戦が上手くいったかなと思います😏

  5. KOU 5年前

    1つ1つ丁寧に作り込まれていて凄く格好いいです!
    惚れました!

    • しゅう 5年前

      ありがとうございます!夕夜さんがオルフェウスさんについて「全パーツ手を加えたよ」と言っていたので「あーじゃあそうしようか!」と思い製作しました✨
      KOUさんもよかったらXナンバー参加しちゃってください!笑

  6. めちゃくちゃかっこいいですね…!!

    スクラッチとミキシングの組み合わせ方、デザインが秀逸すぎてたまりません☺️✨

    神道系神話の3神をモチーフにした装備のデザイン設定とももう好きすぎます笑

    • しゅう 5年前

      ありがとうございます!プラ板パテによる整形と、筋彫りによるデザインラインの統一が上手くいって良かったです!
      三位一体って良いですよね😌 NARUTOめちゃくちゃ面白いので読んでください!←

  7. Twitterで拝見してから完成がとても楽しみでした!めちゃくちゃかっこいい上に設定まで凝っていて素晴らしいです!GUNSTAの方もフォローさせて頂きますm(_ _)m

    • しゅう 5年前

      ありがとうございます!Twitterもみていただいてたのですね!ありがとうございます🙇 Twitterと違ってガンスタのほうは投稿頻度少ないと思いますがよろしくお願いします

  8. ツイート見て格好良すぎてすぐリツイートしました!
    言葉で言い表せないです(笑)

    • しゅう 5年前

      ありがとうございます!今回語彙が無くなる人が多くて面白いです🤣 でも自分もオルフェウスさんと並べた時は語彙が消失しました😌

  9. 夕夜 5年前

    このめちゃくちゃかっこいい超絶作品と肩を並べ、兄弟機となれることができ自分もとても幸せです!!!(o≧ω≦o)
    かっこいい、すばらしい、ステキ…などなど賛辞の言葉を挙げればきりがないほどです。
    こちらこそ、本当にありがとうございます!

    • しゅう 5年前

      ありがとうございます!ほんとうに、何から何までありがとうございました!また、あちらの方も楽しみましょう!

  10. 刹那 5年前

    めっちゃかっこいいですね!!!
    自分もこんな作品が作れるように頑張りたいです!!!
    ガンスタ&Twitterの方もフォローさせていただきますm(_ _)m

    • しゅう 5年前

      ありがとうございます!自分も夕夜さんのガンプラを目標に作ってたので、なにか目標を立てて頑張ったらきっとうまくいきますよ!
      Twitterのほうは進捗メインで完成品は少ないですが、よろしくお願いします。

  11. ヒツジ 5年前

    メッチャカッコいいですね。xシリーズ紡いでくれて嬉しいです。
    設定も作品もとても素晴らしい出来ですね。武器にも神々の名前が付いていてすごくカッコよくて強そうです。

    • しゅう 5年前

      ありがとうございます!夕夜さんが全篇描いてくれることを望んで作り続けます笑
      設定はほとんど夕夜さんのパクリスペクトです笑 強キャラ感が出てたら嬉しいです~!

  12. ナナシ 5年前

    ゴチャゴチャ感がなくてまとまっていてかっこいいですね。
    カラーリングもνガンダムっぽく黒白にさし色の赤が効いていて日本チック。

  13. かも 5年前

    コメント失礼します。
    鉄血好きにはたまらないです。
    カッコ良すぎます!

    • しゅう 5年前

      ありがとうございます!鉄血から少し外れたものを作ったのに、鉄血好きの方にも好きと言って貰えるなんて、嬉しすぎます!

  14. ヤベェ(°▽°)、鬼カックイイ‼︎刀が凄く好みで武器にも神話の神々の名前をつけているのがとてもNICE❗️

    • しゅう 5年前

      ありがとうございます!NARUTOの瞳術モチーフに武装を作り、その後それにふさわしい名前としてイザナギと付けました!
      刀はマスキングがすっごい大変だったのでめちゃくちゃ嬉しいです~!

17
GUNDAM-00-SELENE

GUNDAM-00-SELENE

閲覧ありがとうございます! 今回はGBSコン参加作品として、…

17
CORE SISQUIEDE

CORE SISQUIEDE

閲覧ありがとうございます!しゅうです。 今回はコアガンダムを…

17
GN-VI ガンダムスピカ

GN-VI ガンダムスピカ

こんにちは。閲覧ありがとうございます! 今作は自分がもしガン…