ASW-G-X18 ガンダムオルフェウス

  • 35939
  • 45

――ガンダム・フレームXナンバー計画

「マクギリス・ファリド事件」以後、世界は安定しつつ緩やかに平和に向かっていた。
しかし平和に向かいつつある世界においてもいまだ脅威を完全に取り除くことはできていない。
ギャラルホルンに敵対する武装勢力、非合法組織は数知れない。
監視の届かない暗黒のその先――圏外圏において暗躍する者は確かに存在する。
ラスタル・エリオン主導の下、民主的な組織として再編されたギャラルホルンも平和を守るために動き出す。

新たに示された平和を消させぬためにラスタルはある計画を始動させた。
「ガンダム・フレームXナンバー計画」
世界に残された厄祭戦の遺物「ガンダム・フレーム」をギャラルホルンの下に回収し
その強大な力を再び人類の守護と繁栄のために用いる計画である。

ギャラルホルンの総力を用い、厄祭戦後に所在が確認されている26機のガンダム・フレームのうち
18機までを旗下に収めることが叶った。
その中のおよそ半数の機体はすでにロールアウトされている。
ラスタルは命名した。
駆逐すべき天使ではなく、彼らの対となる悪魔でもない。
偉大なる神々の名をその身に冠させる。

希望は灯された。
ギャラルホルンが新たに導く世界の明日はどこへ向かうのか。
深い夜の闇は今まさに動き出さんとしている。
新たなる灯は世界を再び混迷へと誘う戦いの狼煙となるのか?
平和を勝ち取り、人々の願いを背負う星となるのか?
宇宙に放たれた願いの先、その刹那の輝きの果てを知る者はいない。
いつか何処かへと信じ、錦の御旗を掲げる――。

「ASW-G-X18 ガンダムオルフェウス」

ラスタル・エリオンの命により始動したガンダム・フレームXナンバー計画において開発された1機。
二振りの大型剣と出力調整可能な二門のレールガン、150mmライフルを主武装とする。
この機体はギャラルホルンに敵対する武装勢力・非合法組織の殲滅を目的として開発が進められた機体であり、
その出力は当代の新型量産モビルスーツをも凌駕する。

対艦・対モビルスーツ戦闘用に設計された大型剣には希少金属が用いられ、超高硬度の斬撃攻撃を可能としている。

二門のレールガンは出力調整が可能であり、通常砲撃と超遠距離砲撃の二段階のモードを切り替えて使用する。
超遠距離砲撃時には2基のエイハブ・リアクターの出力を最大限に高め、それを集中させることで圧倒的なまでの破壊力・貫通力を実現する。

過剰なまでの攻撃力を備えたこの機体の装備はラスタルのある1つの不安にこそ理由があった。
火星における天使の再臨、それは1つの始まりなのではないか?
再び舞い降りる天使に対し、人類はどう抗うべきなのか?
その答えこそを本機に託したのである。

希望の弾き語り手とならんことを、そう願いを込め

”オルフェウス”と――。

~前書き~

皆さん初めまして。
お久しぶりの方はお久しぶりです。
夕夜(ゆうや)と申します。

新ガンスタへの初投稿は自分が今年1月末に投稿した拙作「ASW-G-X01 ガンダムプロメテウス」
兄弟機とする「ASW-G-X18 ガンダムオルフェウス」にしました。

以前の投稿においても「ガンダム・フレームXナンバー計画」というオリジナル設定を書かせて頂き、その設定をいろんな方に使用していただければ嬉しいですと書き記したところ、多数の方にXナンバーの設定を利用して貰えました。
そのことがとても嬉しかったことをよく覚えています。
そこで製作を始めたの本ガンプラになります。

「ガンダム・フレームXナンバー計画」の設定はどなたでもご自由に使用してくださって構いません。
Xナンバーの機体、敵対する組織の機体などを始め、奪取されたXナンバーやまだ見ぬガンダム・フレームなど
それぞれのモデラーさんの想像力でお楽しみくだされば幸いです^^

楽しみ方は
 ・ガンダム・フレームを持つオリジナル機体を製作する
 ・神話の神々の名前をつける
 ・機体の型式番号はASW-X-●●とする
の3点のみです。

それでは、長い前書きになってしまいましたがガンダムオルフェウスをどうぞご覧ください。

~FRONT~

~FRONT~

~REAR~

~REAR~

~BUST UP~

~BUST UP~

~ACTION 1~

~ACTION 1~

~ACTION 2~

~ACTION 2~

~ACTION 3~

~ACTION 3~

~ACTION 4~

~ACTION 4~

~ACTION 5 ~

~ACTION 5 ~

~ACTION 6~

~ACTION 6~

~ACTION 7~

~ACTION 7~

~ACTION 8~以下、製作工程の画像になります。

~ACTION 8~

以下、製作工程の画像になります。

[より詳しい製作過程はこちらからご覧ください。](https://twitter.com/yuuya_gunpla/status/972383237753389056)

[より詳しい製作過程はこちらからご覧ください。](https://twitter.com/yuuya_gunpla/status/972383237753389056)

## ~COLORING DATA~フレーム→メカサフヘビー(G)+グラファイトブラック(C)+黒鉄色(C)+クールホワイト(C)+アメジストパープル(C)武装・アーム→メカサフライト(G)+MSファントムグレー(C)胸部・装甲裏グレー→メカサフヘビー(G)白1→EX-ホワイト(G)+Mr.サーフェイサー1000(C)+Mr.サーフェイサーホワイト1000(C)白2→スチールホワイト(G)黒→ティターンズブルー2(C)+ミッドナイトブルー(C)+RLM66ブラック(C)+ブラック(C)黄→橙黄色(G)赤→モンザレッド(C)+白1を数滴ツインアイ緑→ガンダムマーカー メタリックセット グリーン(C)## ~製作秘話(?)~上記画像にあるよう、このガンプラは1枚のラフから始まりました。完成形のイメージを持たずに行き当たりばったりで製作をするスタイルの自分にとっては珍しい試みです。[これまでの作品たち](https://twitter.com/i/moments/954335880432381954)はいずれもそうでした。ラフ絵を描き、製作を始めた当初になにを考えていたのか、それを詳しく思い出すことは今はもうできません。しかし、これまでの製作スタイルを改めたいと考えていたのかもしれません。そうしてここに至ったのが「ガンダムオルフェウス」です。カラーリングにνガンダム、武装コンセプトにデスティニーガンダム、レールガンの展開にガンダムダブルエックス、胸部デザインにストライクガンダムとガンダムアストレイアウトフレームこれまでの歴代ガンダムの中で自分の特に好きなモビルスーツの要素を取り入れました。個人的にはとてもカッコよくまとめられたように思えます^^モデラーとしての成長、人との繋がり、さらなる作品への構想・着想ガンスタとガンスタさんはこれまで様々なものを作り上げてくれました。そのガンスタが一度は無くなり、とても悲しい思いにも暮れました。しかしこうして新ガンスタとして再スタートを始め、また1モデラーとして作品を投稿できることに喜びを感じざるを得ません^^ガンスタさん、本当にありがとうございます。そして今こうして作品をご覧になってくださる皆様も、本当にありがとうございます。またガンスタや皆さんとともにガンプラを楽しめることが本当に嬉しいです。今後とも、よろしくお願いいたします!!

## ~COLORING DATA~

フレーム→メカサフヘビー(G)+グラファイトブラック(C)+黒鉄色(C)+クールホワイト(C)+アメジストパープル(C)
武装・アーム→メカサフライト(G)+MSファントムグレー(C)
胸部・装甲裏グレー→メカサフヘビー(G)
白1→EX-ホワイト(G)+Mr.サーフェイサー1000(C)+Mr.サーフェイサーホワイト1000(C)
白2→スチールホワイト(G)
黒→ティターンズブルー2(C)+ミッドナイトブルー(C)+RLM66ブラック(C)+ブラック(C)
黄→橙黄色(G)
赤→モンザレッド(C)+白1を数滴
ツインアイ緑→ガンダムマーカー メタリックセット グリーン(C)

## ~製作秘話(?)~

上記画像にあるよう、このガンプラは1枚のラフから始まりました。
完成形のイメージを持たずに行き当たりばったりで製作をするスタイルの自分にとっては珍しい試みです。
[これまでの作品たち](https://twitter.com/i/moments/954335880432381954)はいずれもそうでした。
ラフ絵を描き、製作を始めた当初になにを考えていたのか、それを詳しく思い出すことは今はもうできません。
しかし、これまでの製作スタイルを改めたいと考えていたのかもしれません。
そうしてここに至ったのが「ガンダムオルフェウス」です。

カラーリングにνガンダム、武装コンセプトにデスティニーガンダム、レールガンの展開にガンダムダブルエックス、胸部デザインにストライクガンダムとガンダムアストレイアウトフレーム
これまでの歴代ガンダムの中で自分の特に好きなモビルスーツの要素を取り入れました。
個人的にはとてもカッコよくまとめられたように思えます^^

モデラーとしての成長、人との繋がり、さらなる作品への構想・着想
ガンスタとガンスタさんはこれまで様々なものを作り上げてくれました。
そのガンスタが一度は無くなり、とても悲しい思いにも暮れました。
しかしこうして新ガンスタとして再スタートを始め、また1モデラーとして作品を投稿できることに喜びを感じざるを得ません^^

ガンスタさん、本当にありがとうございます。

そして今こうして作品をご覧になってくださる皆様も、本当にありがとうございます。

またガンスタや皆さんとともにガンプラを楽しめることが本当に嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いいたします!!

灯された希望を弾き語るのは誰か?

コメント

  1. 大型ソードがウイングやバインダーっぽくなって、平成ガンダム主人公機の風格。それでいてオルフェンズの世界観を壊さないイメージで、完璧。公式外伝を検討されてるなら、サンライズはここにいい機体がありますよと言いたいです。

    • 夕夜 2年前

      コメントありがとうございます^^
      νガンダムやデスティニーガンダム、ガンダムDXなど平成ガンダム主役機たちの要素を取り入れ鉄血風にアレンジしたもので、脳内では外伝ストーリーが展開され動き回っていました!
      ifを想像しながら作るのも面白いですね(o^∀^o)

  2. 夕夜さんの作品を見て自分もこの企画に参加したいと思ったんですが、機体名が思い浮かばず機体番号と機体名をつけもらえませんか?
    テーマは龍型の飛行形態に変形する可変機です!
    自分のガンプラに
    名前をもらえたら嬉しいです!
    自分の好きなビルダーさんに憧れてる学生の希望です!
    お願いします!

    • 夕夜 4年前

      コメントありがとうございます^^
      バレー部学生さんの作品を拝見させてもらい決めるのが一番かなぁと思うのですが、3つほど提案させていただきますね!
      ・ガンダムアイテール(ギリシア神話の天空神)
      ・ガンダムゼピュロス(ギリシア神話の風の神アネモイ、その東西南北の風の1つ西風の神)
      ・ガンダムヒュペリオン(ギリシア神話の神「高みを行く者」の意味を持つ太陽神)
      龍型の飛行形態に変形するということですので、それに関するような名前をピックアップしてみました。
      この3つの中でこれだと思うものがあれば、その名前をつけてみてはいかがでしょうか?
      機体の番号はASW-G-X12あたりでどうでしょう。
      自分の妄想設定の中では01~09までは比較的シンプルな機体が多いということになっているので、10番台にしてみました。

      完成した作品が投稿されるのを楽しみにしています^^

      • ありがとうございます!
        まさか返信をもらえるとは思っていなかったので感動です!
        個人的にはヒュペリオンがかっこいいなと思いました!
        機体番号と名前を使わせてもらいます!
        ミキシングは終わってるのですがその他パーツ造形に少し時間がかかりそうなので三ヶ月くらい先になっちゃうと思います。
        塗装が終わったら投稿します!
        本当にありがとうございます!

  3. 造形がシャープでディテールとか塗装もとても綺麗ですね❗アニメとか外伝とかにいる機体ですか?(笑)ってくらいの完成度でした!僕もこれくらいの作品を作れるようにしたいです❗(スクラッチとか主に)

    • 夕夜 4年前

      コメントありがとうございます^^
      ガンダムフレームのガンプラはフレーム構造ということもあって各装甲パーツの組み替えが簡単かつ面白くて、この時はかなり熱が入っていました!
      自分もスクラッチはまだまだなのですが、最初は小さな武器や装甲、アンテナなどを自作してみるところ始めてそこからステップアップしていくのがいいのかなと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧

  4. 何も知らない人が見たら、「次回作の主人公機か何かかな?」って思いそうなぐらい完成度が高いですね
    いつか自分もフレームXナンバーのクトゥルフ枠として参加してみたいです(たぶん10年以上後になりそうだけど)

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      ギャラルホルン側をメインに設定を考え、よりヒロイックかつ新しさを目指して製作したのでそう言って貰えるのはとても嬉しいです(*´ω`*)
      いつかと言わず、いつでも参加してみてくださいな♪

      • もし出すとしたら現在アイコンにしているやつになる予定です

        …完成度低いけど

        • 夕夜 6年前

          完成度や技術の巧拙よりも、楽しい・作りたいという気持ちがまずは大事なのかもしれません。
          知識を蓄え技術を磨き、より多くのモデラーさんの作品を見ながらセンスを身に着けていけばいつか今以上のものが必ずできますよ!
          自分もまだまだ発展中ですし、お互いに頑張りましょう^^

          • とりあえず周りのガンプラ好きに布教したので、数か月後ぐらいに何体かあげるかもしれません

            …もしかしたら1体だけになるかもしれませんが

  5. 設定すごいしガンプラかっこいしで素直に尊敬です…。なんでそんなセンスのある設定考えられて、かっこいいガンプラ作れるんですかね…

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      まずガンプラを作って、設定は最後に、しかも投稿直前になって勢いで考えることが多いです(´ ▽ `;)
      製作中にはなんとなく程度のことしか頭にないですね。
      今回の場合は鉄血のオルフェンズの資料本などを読み込み、本編後の世界はどうなるかな? ということについてより想像を膨らませてみました。
      ガンプラ製作に関しては、すごいと思える人の作品をより注意深く観察してそこから得られるものを積極的に吸収・取り入れていくことが大事かなと思います^^

  6. @kajzz_ho 6年前

    ガンダムフレームなのにめっちゃ正統派な主人公機ぽくてカッコいい!え?これ次のシリーズの先行公開ですか?

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      正統派で主人公機らしいものが好きっていうのと、再編されたギャラルホルンの”正義らしい”イメージをもとに作ってみました!
      新シリーズのものっぽいとも見てもらえているのなら、拘って作った甲斐があり嬉しいです( *´ ω` )
      鉄血はこの先どうなるのか、新しいMSたちが楽しみです!

  7. ガンダムフレームらしいスポーティなデザイン、シンプルなカラーリングが素晴らしいです!
    足のハイヒールな感じもすごく好きです
    いいものを見ました

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      ニューガンダムのカラーリングを取り入れてシンプルにまとめてみました♪
      鉄血の機体はハイヒールがよく似合いますね。
      つま先の形、実は宇宙世紀風…というよりカトキさんのデザインするスリッパに形を寄せたりしてみました( ´艸`)

  8. お久しぶりです!
    新作も夕夜さんらしいシンプルでスタイリッシュな機体…!!
    また拝見できて光栄です!

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      フミヅキさん、お久しぶりです!
      またこうして見て頂くことができて、こちらも嬉しいです♪( *´ ω` )

  9. taka06R 6年前

    夕夜さん、おはようございます!さすがのまとまり!!元々のデザイン画で設定にありそうなリアル感、まとまり!魅入りますー♪

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      takaMS06Rさん、こんにちは! オリジナルガンプラを作る際は自然なまとまりや公式でありそうな感じを意識しながら作業しています!
      設定にありそうといってもらえるのはなによりです(人´∀`)♪

  10. おおおー!めちゃくちゃかっこいいですね…!!

    ガンダムフレームらしさを残したまま、既存機とは一線を画すデザインラインに仕上げられるのはほんと流石夕夜さんです…!かっこいいですわ…

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      オリジナリティを出すために各部パーツのデザインには気を遣って製作していましたので、そう言ってもらえてとても嬉しいです♪(*^ω^*)

  11. 零下 6年前

    おおお!やっぱりいつ見てもかっこいい!
    お疲れ様でした!

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      こつこつと頑張って作った甲斐がありました(人´3`*)♪

  12. ta-zu 6年前

    うおー、めちゃくちゃカッコいいすね!大振りな武器とスタイリッシュな本体ながら、旨くマッチングしてますね(^^)ホント、夕夜さんのセンスには脱帽です。あとグレイズの腰アーマーの工作、凄く参考になりました。ウチの軍人グレイズに採用させて頂きましたm(__)m

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      スタイリッシュな本体に対してどうケレン味を持たせるのか考えた時にデスティニーガンダムが頭にちらつき、その発想が役立ってくれました!
      センスというよりも一瞬の閃きでできているようなガンプラです( *´艸`)

      参考にしてもらえたなら嬉しい限りです♪
      ありがとうございます!

  13. ΔⅡ 6年前

    遂に完成されたんですね!(><)

    めっちゃカッコいい、さすがの夕夜さんクオリティ!

    背中の武装が大型の物ばかりなのに、バランスに違和感がないスタイルなのが、驚きです!

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      ようやく完成させることができました・・・!
      大型の物ばかりを背中にまわしたことでバランスが悪く転倒しがちでしたが、パテや練り消しゴムを詰めて重心を調整してなんとか自立しています!
      正面から見たときに大剣でレールガンが隠れるのが個人的に気を付けたポイントです( ´ ▽ ` )

  14. 相変わらず良い機体を作っていらっしゃる!
    また夕夜さんの作品が見れて嬉しいですよ!

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      こうしてまたガンスタに作品を投稿でき、皆さんに見てもらえる場を持てて自分も嬉しいです♪

  15. それぞれのパーツの完成度が高い!
    元の機体を想像するのが難しいくらいオリジナルパーツの存在感がありますね!
    ツインアイも大きくなってチラリと覗く眼光がとってもカッコいいです!!

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      特に視線の集中するであろうガンプラの中心線あたり(頭部、胸部、フロントアーマーなど)から先端部にわたって細かく形状変更をしてみました!
      アスタロトのままでは優しい印象だったツインアイも、大きくつり目にすることでカッコよくなってくれたと思います(o^ω^o)

  16. Caron 6年前

    何回見てもやっぱカッコイイですね!
    色のバランス、パーツのデザインどれをとっても完璧です!

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      オリジナリティを出せるように、装甲部は全パーツに手を加えてみました!
      デザインを褒めていただけることは稀なので、新鮮な嬉しさがあります( *´艸`)

  17. 万丈 6年前

    カラーリングも素敵ですし全体のバランスもすごく良くて格好良すぎます⋯!
    全身のディティールアップも自然に決まっていて素晴らしいですね!

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      全体のシルエットやスタイリングにはなるべく気を遣って製作しているので、そこを褒めていただけるのはとても嬉しいです( *´ ω` )
      違うガンプラやスクラッチしたものはディティールやパーツのラインが異なるので、そこをかっちり合うように調整してみました!

  18. めっちゃくちゃ、カッコいいです❗
    惚れ惚れする機体です

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      頑張って作った甲斐がありました(●´ω`●)

  19. ツイッターからずっと見てました!またXナンバーを見れて嬉しいデスd(^_^o) 初作品のプロメテウスも大好きです!

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      大好きとまで言ってもらえると、こちらもとても嬉しいです(*´∨`*)
      ガンスタの方でも見てくれてありがとうございます!

  20. 夕夜さん、お久しぶりですまたXナンバー計画をまた見れるとは思っておりませんでした、私もいずれXナンバー計画に参加しようと考えておりますのでその時はよろしくお願いします

    • 夕夜 6年前

      コメントありがとうございます^^
      ジークさん、お久しぶりです!
      プロメテウスの完成からかなり間が空いてしまいましたが、無事に2体目を完成させることができてほっとしています。
      ジークさんがどんなXナンバー機体を製作されるのか、楽しみにしていますね♪ よろしくお願いします。

夕夜さんがお薦めする作品

ASW-G-X18 ガンダムオルフェウス

YNG-01 レガリアムガンダム

17
ASW-G-29/D ガンダムアスタロト デュアル

ASW-G-29/D ガンダムアスタロト デュアル

HGIBO ガンダムアスタロトを自分専用機として作り上げると…

15
AGE-Ⅰ ac ガンダムAGE-Ⅰ アクセル

AGE-Ⅰ ac ガンダムAGE-Ⅰ アクセル

HGAGE ガンダムAGE-1 ノーマルをよりヒロイックなイ…

13
AGX-04/N ガーベラ・テトラ ネガ

AGX-04/N ガーベラ・テトラ ネガ

HGUC ガーベラ・テトラをアレンジして、よりジオンらしい雰…

17
CB-001.5/∫ インテグラルアイズガンダム

CB-001.5/∫ インテグラルアイズガンダム

HGOO アイズガンダムをビルド系ガンプラのようなアレンジで…