• 2424
  • 8

ASW-G-29/D ガンダムアスタロト デュアル

HGIBO ガンダムアスタロトを自分専用機として作り上げるというコンセプトで製作したガンプラになります^^

外連味あるガンプラになったんじゃないかと思います。

それでは、どうぞご覧ください!

~FRONT~

~FRONT~

~REAR~

~REAR~

~BUST UP~

~BUST UP~

~ACTION RIFLE~専用ライフルはアスタロト用ライフルのバレルを11ミリ延長、下部のマガジンを前後左右逆向きにしています。

~ACTION RIFLE~

専用ライフルはアスタロト用ライフルのバレルを11ミリ延長、下部のマガジンを前後左右逆向きにしています。

~ACTION DEMOLITION KNIFE~主武装である二本のデモリッション・ナイフは基本的に素組みではありますが、先端部にある折り畳み時の固定用ピンをカットしています。折り畳み時には内部に埋め込んだネオジム磁石を使用し位置を固定しています。

~ACTION DEMOLITION KNIFE~

主武装である二本のデモリッション・ナイフは基本的に素組みではありますが、先端部にある折り畳み時の固定用ピンをカットしています。
折り畳み時には内部に埋め込んだネオジム磁石を使用し位置を固定しています。

~ACTION DEMOLITION KNIFE DUAL GLAIVE MODE~二本のデモリッション・ナイフを専用のジョイントパーツを使い連結、一対となった薙刀形態です。機体名の「デュアル」はこの武装こそが由来となっています。

~ACTION DEMOLITION KNIFE DUAL GLAIVE MODE~

二本のデモリッション・ナイフを専用のジョイントパーツを使い連結、一対となった薙刀形態です。

機体名の「デュアル」はこの武装こそが由来となっています。

~ACTION TAIL BLADE~バックパックにはガンダムバルバトスルプスレクスから移植したテイルブレードが装備されています。大振りなデモリッション・ナイフでの戦闘を補助するために設けられた小回りのきく武装です。 以下、製作工程になります。

~ACTION TAIL BLADE~

バックパックにはガンダムバルバトスルプスレクスから移植したテイルブレードが装備されています。
大振りなデモリッション・ナイフでの戦闘を補助するために設けられた小回りのきく武装です。

 

以下、製作工程になります。

パチ組み・部分塗装→工作終了サフ状態→完成状態、それぞれの写真になります。

パチ組み・部分塗装→工作終了
サフ状態→完成状態、それぞれの写真になります。

工作終了時のバストアップ写真です。多くのパーツはベースとしているガンダムアスタロトのものを使用し、適宜プラ板や各種パテを用いながら形状変更などしています。その他、同シリーズのキットからのパーツを使いミキシングをしています。

工作終了時のバストアップ写真です。
多くのパーツはベースとしているガンダムアスタロトのものを使用し、適宜プラ板や各種パテを用いながら形状変更などしています。
その他、同シリーズのキットからのパーツを使いミキシングをしています。

塗装前に行ったカラーリングの検討案です。どういったカラーリングにしようかなかなか決まらず悩みましたが、最終的には下のMG Hi-νガンダム Ver.Kaをモチーフとしたカラーリングでいくことに決定しました。テイルブレードにグラデーションがかかっているのはそのオマージュです。

塗装前に行ったカラーリングの検討案です。
どういったカラーリングにしようかなかなか決まらず悩みましたが、最終的には下のMG Hi-νガンダム Ver.Kaをモチーフとしたカラーリングでいくことに決定しました。
テイルブレードにグラデーションがかかっているのはそのオマージュです。

製作工程の写真をいくつかピックアップしてまとめてみました。 ~COLORING DATA~白=MSホワイト(C)+クールホワイト(C)ライトパープル=MSライトブルー(C)+パープル(C)関節部グレー=メカサフヘヴィ(G)ツインアイ、ライフルセンサー=GXメタルグリーン(C)デカールは主にベルテックス システムマーキング N1s レッドを使用し、数種類のみハイキューパーツ RBコーションデカールを貼っています。

製作工程の写真をいくつかピックアップしてまとめてみました。

 

~COLORING DATA~

白=MSホワイト(C)+クールホワイト(C)
ライトパープル=MSライトブルー(C)+パープル(C)
関節部グレー=メカサフヘヴィ(G)
ツインアイ、ライフルセンサー=GXメタルグリーン(C)

デカールは主にベルテックス システムマーキング N1s レッドを使用し、数種類のみハイキューパーツ RBコーションデカールを貼っています。

GUNSTAさんでは公開していない作品、端白星・蝕とで外伝主役機ベースのコンビ写真です^^~製作秘話(?)~Zガンダムコンテストの作品投稿期間内であった9月18日から製作を開始しています。これより前にHGUC Zガンダムを製作していましたが、どうにもモチベーションが上がらず製作を中断してしまいました。モチベーション回復のために短期間でサクッとなにか作品を作ろう! ということで購入したキットがガンダムアスタロトでした。当初は一週間で完成までもっていくつもりでしたが、いじり始めると思いの外楽しくなってしまい、気づけば二ヶ月ほど作り込んでいました。このキットのおかげでガンプラを作るのがまた楽しく感じられるようになってきたので、また新しい作品を頑張って作っていきたいと思います!^^  

GUNSTAさんでは公開していない作品、端白星・蝕とで外伝主役機ベースのコンビ写真です^^

~製作秘話(?)~

Zガンダムコンテストの作品投稿期間内であった9月18日から製作を開始しています。
これより前にHGUC Zガンダムを製作していましたが、どうにもモチベーションが上がらず製作を中断してしまいました。
モチベーション回復のために短期間でサクッとなにか作品を作ろう! ということで購入したキットがガンダムアスタロトでした。
当初は一週間で完成までもっていくつもりでしたが、いじり始めると思いの外楽しくなってしまい、気づけば二ヶ月ほど作り込んでいました。
このキットのおかげでガンプラを作るのがまた楽しく感じられるようになってきたので、また新しい作品を頑張って作っていきたいと思います!^^

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!^^もしよろしければいいねやコメントなどよろしくお願いします。過去作へのいいねやコメントなどもお待ちしています!それでは、また次回作にてお会いいたしましょう^^

最後までご覧いただきありがとうございました!^^

もしよろしければいいねやコメントなどよろしくお願いします。
過去作へのいいねやコメントなどもお待ちしています!

それでは、また次回作にてお会いいたしましょう^^

ガンダムアスタロトのビルドカスタム機です!^^

コメント

  1. GODAI 2週間前

    青・白メインのカラーと、「デモリッションナイフ」×2の薙刀を構えた姿がたまらなくカッコイイ

    • 夕夜 2週間前

      コメントありがとうございます^^
      悩んだすえに選んだカラーリングがマッチしてくれて良かったです!
      薙刀形態も想像していた以上に好評のようで嬉しいです

  2. ALICE 2週間前

     完成おめでとうございます。
     胸部のメッシュ部やデモリッション・ナイフのサブグリップが、マットな機体色に映えてとてもカッコいいです!各部のグリーンプラチップもアップ時に目立ち、見ていて楽しいです〜

    • 夕夜 2週間前

      コメントありがとうございます^^
      見逃しそうな細かい部分にまで注目してもらえて嬉しいです(*´∨`*)
      グリーンのプラチップは色を間違えたかもと思っていましたが楽しんでもらえていたのなら良かったです!

  3. Hiーν風カラーが似合ってますし、原型の左右非対称なゴチャゴチャ感もなくてスタイリッシュです。接近戦闘を繰り返すと塗装が剥げて来そうだから、ガンプラバトル向きというより、じっくり観賞用でしょうか。

    • 夕夜 2週間前

      コメントありがとうございます^^
      実際にガンプラを動かすガンプラバトルがあったとしたら全塗装作品はバトルするたびにヒヤヒヤしそうですね~。
      動かしても塗装が剥げないよう調整はしていますが、武器などがぶつかり合うとどうしても持っていかれそうです。
      パーツが破損した際の修復だったり、予備パーツを用意するのが今のご時世だと難しかったりなんて妄想も膨らみますね(o´▽`o)

  4. ku-ma-0 2週間前

    コメント失礼します!夕夜さんの鉄血キット過去作品もかっこいいなぁと思い拝見していた者です。
    使いやすそうな武装、シンプルさ、カラーリングどれもかっこよくて自分もこんな機体が作りたいなと思います!
    端白星も詳細気になります!

    • 夕夜 2週間前

      コメントありがとうございます^^
      もしアニメや漫画の中で動くならどういう風だろうなとイメージしながら作っていることもありシンプルなものに落ち着くことが多いです!
      端白星は、実は出来があまり気に入っていなくて数枚しか写真も撮っておらず……今後GUNSTAさんで公開するかどうかも未定だったりします( ´◡` ;;)

夕夜さんがお薦めする作品

ASW-G-X18 ガンダムオ…

  • 28819
  • いいね、ありがとうございます!^^
    rating_star270
  • 45

YNG-01 レガリアムガンダ…

  • 11145
  • よろしければ他の作品もご覧ください^^
    rating_star190
  • 20
15
AGE-Ⅰ ac ガンダムAGE-Ⅰ アクセル

AGE-Ⅰ ac ガンダムAG…

HGAGE ガンダムAGE-1 ノーマルをよりヒロイックなイ…

13
AGX-04/N ガーベラ・テトラ ネガ

AGX-04/N ガーベラ・テ…

HGUC ガーベラ・テトラをアレンジして、よりジオンらしい雰…

17
CB-001.5/∫ インテグラルアイズガンダム

CB-001.5/∫ インテグ…

HGOO アイズガンダムをビルド系ガンプラのようなアレンジで…

13
System-∀99 ∀ガンダム

System-∀99 ∀ガンダ…

HGCC ∀ガンダムをデザインの良さを崩さずにディテールアッ…