令和元年最新作・第優秀賞

YNG-01 レガリアムガンダム

  • 14857
  • 21

YNG-01 REGALIA-〔M〕 GUNDAM

皆さん、こんにちは。
夕夜です。
今作「YNG-01 レガリアムガンダム」はもし自分がガンプラバトルで使用するであろうガンプラを作ったら? というコンセプトのもと製作したガンプラになります。

最後までご覧いただければとても嬉しいです^^

~FRONT~レガリアムガンダムの通常形態。メイン武装は頭部、胸部にある四門のバルカン、前腕部より発振するビームサーベルロングレンジビームライフルの3種。

~FRONT~


レガリアムガンダムの通常形態。
メイン武装は頭部、胸部にある四門のバルカン、前腕部より発振するビームサーベル
ロングレンジビームライフルの3種。

~REAR~

~REAR~

~BUST UP~

~BUST UP~

~Long-Range Beamrifle~

~Long-Range Beamrifle~

~Beamsabel~

~Beamsabel~

~REGALIA-〔M〕 GUNDAM FULL ARMED~~FRONT~レガリアムガンダムが専用装備であるバックパック「EX-ARMS(エクストラ-アームズ)」を装備しロングレンジビームライフルに強化装備を施した「ブラスティアビームライフル」専用の装備となるシールド「EX-ディフェンスプレート」ガンダム本体に4基、EX-ARMSに4基、計8基装備された「C-ファンネル」3種の強化武装を新たに装備した状態。

~REGALIA-〔M〕 GUNDAM FULL ARMED~


~FRONT~


レガリアムガンダムが専用装備であるバックパック「EX-ARMS(エクストラ-アームズ)」を装備し
ロングレンジビームライフルに強化装備を施した「ブラスティアビームライフル」
専用の装備となるシールド「EX-ディフェンスプレート」
ガンダム本体に4基、EX-ARMSに4基、計8基装備された「C-ファンネル」
3種の強化武装を新たに装備した状態。

~REAR~

~REAR~

~Blastier Beamrifle ~ブラスティアビームライフルはバレルを展開し機体のエネルギーをライフルに集中させることにより、高出力のビーム攻撃やフルバーストの発射が可能となる。

~Blastier Beamrifle ~


ブラスティアビームライフルはバレルを展開し機体のエネルギーをライフルに集中させることにより、高出力のビーム攻撃やフルバーストの発射が可能となる。

~EX-Defenceplate~EX-ディフェンスプレートは1本のビームサーベルをマウントする実体盾である。前腕部の側面、背面のどちらかを選んで装備することが可能。

~EX-Defenceplate~


EX-ディフェンスプレートは1本のビームサーベルをマウントする実体盾である。
前腕部の側面、背面のどちらかを選んで装備することが可能。

~C-Funnel~

~C-Funnel~

~EX-ARMS Beam wing~機体出力の増大によりエクストラ‐アームズのウイングユニットから放出される「光の翼」。通常のガンプラを遥かに凌駕する圧倒的な推進性、機動性を発揮する。

~EX-ARMS Beam wing~


機体出力の増大によりエクストラ‐アームズのウイングユニットから放出される「光の翼」。
通常のガンプラを遥かに凌駕する圧倒的な推進性、機動性を発揮する。

~EX-ARMS Twincanon~エクストラ-アームズに装備されている二門のキャノン。発射時には背部から正面に展開し砲身部が延長される。増大した機体出力を集中させることで、必殺の一撃を放つ。

~EX-ARMS Twincanon~


エクストラ-アームズに装備されている二門のキャノン。
発射時には背部から正面に展開し砲身部が延長される。
増大した機体出力を集中させることで、必殺の一撃を放つ。

ガンプラバトル用に作ったガンプラということで、専用のダイバーギアを用意しました^^~COLORING DATA~〔(C)→Mr.カラー (G)→ガイアカラー〕白1=Ex-ホワイト(G)白2=明灰白色(三菱系)(C)青1=コバルトブルー(C)+パープル(C)+蛍光ピンク(C)+Ex-ホワイト(G)青2(額、顎)=パープル(C)+インディブルー(C)+ホワイト(C)黄=橙黄色(G)関節部グレー=メカサフライト(G)+メカサフヘヴィ(G)+GXクリアバイオレット(C)ツインアイ、胸部コア=Ex-ホワイト(G)→スターブライトシルバー(G)→蛍光ブルーグリーン(G)センサー部=ガンダムマーカー メタリックセット グリーン(C)ライフル=エクストラダークシーグレー BS381C/640 英海軍迷彩色(C)バーニア部=スターブライトアイアン(G)光の翼エフェクト=スターブライトシルバー(G)を縁取るように塗り、その上から幅を狭めて蛍光ブルーグリーン(G)を塗装。その後2種の塗料を混ぜたものを全体にかかるようふわりと吹きつけ。最後にプリズムブルーグリーン(G)を吹き付けています。ツインアイや胸部コア、光の翼エフェクトは蛍光ブルーグリーンを使用しているのでおそらくブラックライトに反応するのではないかと思います。ブラックライトを持っていないので、試すことはできませんが……。

ガンプラバトル用に作ったガンプラということで、専用のダイバーギアを用意しました^^



~COLORING DATA~


〔(C)→Mr.カラー (G)→ガイアカラー〕


白1=Ex-ホワイト(G)
白2=明灰白色(三菱系)(C)
青1=コバルトブルー(C)+パープル(C)+蛍光ピンク(C)+Ex-ホワイト(G)
青2(額、顎)=パープル(C)+インディブルー(C)+ホワイト(C)
黄=橙黄色(G)
関節部グレー=メカサフライト(G)+メカサフヘヴィ(G)+GXクリアバイオレット(C)
ツインアイ、胸部コア=Ex-ホワイト(G)→スターブライトシルバー(G)→蛍光ブルーグリーン(G)
センサー部=ガンダムマーカー メタリックセット グリーン(C)
ライフル=エクストラダークシーグレー BS381C/640 英海軍迷彩色(C)
バーニア部=スターブライトアイアン(G)


光の翼エフェクト=スターブライトシルバー(G)を縁取るように塗り、その上から幅を狭めて蛍光ブルーグリーン(G)を塗装。その後2種の塗料を混ぜたものを全体にかかるようふわりと吹きつけ。
最後にプリズムブルーグリーン(G)を吹き付けています。


ツインアイや胸部コア、光の翼エフェクトは蛍光ブルーグリーンを使用しているのでおそらくブラックライトに反応するのではないかと思います。
ブラックライトを持っていないので、試すことはできませんが……。

~製作秘話(?)~今作のレガリアムガンダムは上記のとおり、自分がガンプラバトルで使用するであろうガンプラを作ったら? というのが大きなコンセプトの1つにあります。そしてもう1つのコンセプトが、自分がガンダムビルドファイターズ(以下BF)の影響を受け初めてガンプラバトル用に作ったガンプラ「ガンダム AGE-Be-FX」というガンプラの後継機を作ることにありました。 BFの放送終了後、ビルドファイターズトライ(以下BFT)が始まるまでの期間でお気に入りのガンプラであったAGE-FXを改造して自分専用のガンプラを作ろう! となりました。それを機にBMCタガネを購入し初めての筋彫りに挑戦したり、ポリパテで自作ファンネルを複製したり、大剣やビームマシンガン、追加アーマーなどをスクラッチするなどしています。この「ガンダム AGE-Be-FX」はとても思い入れの強いガンプラで、BFやBFT、ユウキタツヤを主人公とする外伝漫画などを読みながら脳内でいつもガンプラバトルを繰り広げていました。昨年、2018年末頃「2019年はガンプラバトル用のオリガン作りたいなー」などと考えていて、そうした時に自分の”ガンプラバトルにおいての原点”を思い出しました。ライトニングガンダムをベースに、ミキシングとスクラッチを併用しながら製作しています。より詳しい制作過程はツイッタ―のまとめ機能であるモーメントを利用した「レガリアムガンダム製作記。」よりご覧ください^^https://twitter.com/yuuya_gunpla/status/1156143184067432453

~製作秘話(?)~


今作のレガリアムガンダムは上記のとおり、自分がガンプラバトルで使用するであろうガンプラを作ったら? というのが大きなコンセプトの1つにあります。
そしてもう1つのコンセプトが、自分がガンダムビルドファイターズ(以下BF)の影響を受け初めてガンプラバトル用に作ったガンプラ「ガンダム AGE-Be-FX」というガンプラの後継機を作ることにありました。
BFの放送終了後、ビルドファイターズトライ(以下BFT)が始まるまでの期間でお気に入りのガンプラであったAGE-FXを改造して自分専用のガンプラを作ろう! となりました。
それを機にBMCタガネを購入し初めての筋彫りに挑戦したり、ポリパテで自作ファンネルを複製したり、大剣やビームマシンガン、追加アーマーなどをスクラッチするなどしています。


この「ガンダム AGE-Be-FX」はとても思い入れの強いガンプラで、BFやBFT、ユウキタツヤを主人公とする外伝漫画などを読みながら脳内でいつもガンプラバトルを繰り広げていました。


昨年、2018年末頃「2019年はガンプラバトル用のオリガン作りたいなー」などと考えていて、そうした時に自分の”ガンプラバトルにおいての原点”を思い出しました。


ライトニングガンダムをベースに、ミキシングとスクラッチを併用しながら製作しています。


より詳しい制作過程はツイッタ―のまとめ機能であるモーメントを利用した
「レガリアムガンダム製作記。」よりご覧ください^^




https://twitter.com/yuuya_gunpla/status/1156143184067432453


パチ組みしたライトニングガンダムとレガリアムガンダムのサフ状態との比較画像です。ほぼ全てのパーツになんらかの改修を加えています。レガリアムガンダムの名前の由来はラテン語の”王権を象徴する物品”であるレガリアと自分だけのマイガンプラであるということの「my」、そしてモデラー夕夜の本名であるイニシャルのMからきています。ここまで長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございます!それでは、また次回の投稿にてお会いいたしましょう!ありがとうございました^^

パチ組みしたライトニングガンダムとレガリアムガンダムのサフ状態との比較画像です。



ほぼ全てのパーツになんらかの改修を加えています。



レガリアムガンダムの名前の由来はラテン語の”王権を象徴する物品”であるレガリアと自分だけのマイガンプラであるということの「my」、そしてモデラー夕夜の本名であるイニシャルのMからきています。



ここまで長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございます!
それでは、また次回の投稿にてお会いいたしましょう!


ありがとうございました^^



「令和元年最新作・第優秀賞位」受賞コメント

REGALIA-〔M〕 GUNDAM ROLLOUT――

コメント

  1. 白と青のツートンカラーの差し色にオレンジイエローとライトグレーを使ってのカラーリングが格好良く決まっていて良い感じです。
    それでいて武装も充実して、ガンプラバトルしても勝ちに行けそうな感じもします。

  2. 某ガンプラバトルアニメの、三代目某の機体かと思う完成度とオーラ。普通にキット化されてもおかしくないし、むしろしてほしい。

    • 夕夜 2年前

      コメントありがとうございます^^
      もし天地がひっくり返るようなことがあってキット化されようものなら、積んだまま眺めているだけでも満足できそうです(笑)

  3. 青の発色が素晴らしいです!!
    カラーレシピまで掲載いただき大変勉強になります。

    • 夕夜 4年前

      コメントありがとうございます^^
      青はEx-ホワイトを下地にして、塗料に蛍光ピンクを混ぜることで発色を上げているので綺麗に出てくれました!
      メインの青はガイアカラーのコバルトバイオレットがほとんど近いような色合いだったと思います。
      額と顎の青だけはAGE-FXの説明書にある濃青のレシピをそのままの割合で調色したものを使用してみました。
      参考にしてもらえるのなら幸いです(o´▽`o)

  4. @kajzz_ho 5年前

    完成おめでとです!ガンプラバトル用ということですが、仕上げも綺麗でこれは手強そう!!そして、FXを使ったミキシング、、、実際に出て欲しい機体ですね〜( ´∀`)

    • 夕夜 5年前

      コメントありがとうございます^^
      AGEの連邦系キットはどれも手堅い作りになっているので、マグナムに続いていろいろと出て欲しいものですね~!(๑• ̀ω•́๑)✧

  5. 完成おめでとうございます!
    ついに完成品を目に出来て感無量であります( ;∀;)
    初めからこうデザインされたキットかと思うほど自然で細部にも気を配り塗装も綺麗という事無しです
    美しい!

    • 夕夜 5年前

      コメントありがとうございます^^
      1月から作り始め、途中でSEEDコンをはさみながらもようやく完成させることができて自分でも感無量です!(๑´ڡ`๑)
      いろいろ悩んだものの最後はこうしてベアゲートさんや皆さんに見てもらうことができて良かったです!

  6. 完成おめでとうございますっ!!

    制作途中をツイッターに挙げられているのをみて楽しみにしておりましたが、さらにかっこよさが磨き上げられて、もうたまらないです☺️✨

    様々な作品から特徴を取り入れつつ、オリジナル機体として仕上げられているバランスがまさにガンプラバトル用の専用機という雰囲気でめちゃくちゃかっこいいです…!!

    • 夕夜 5年前

      コメントありがとうございます^^
      今回の「ガンプラバトル用のものを作りたい! 」というコンセプトはダイバーズコンでのまるいるかさんの作品、ガンダム ウェントゥス・レーニスさんを拝見させてもらったことも大きなきっかけの1つです!(iori_sei)
      こうして作品を完成させるに至ったきっかけを作って頂き、ありがとうございます!!

  7. 完成おめでとうございますっ
    夕夜さんのオレガン、カッコイイっすね〜〜!
    こだわりの装備もイイ!SEED、ダブルエックス、AGEがイイ具合にミックスされて、更に高クオリティっ!
    ヒロイックで堪らんですねっ

    • 夕夜 5年前

      コメントありがとうございます^^
      自分の好きなMSやガンプラの要素を取り入れながら作るのは楽しいですし、その分好きにもなれますね!
      ガシガシ動かして遊びたいのに、動かすといろんなところが壊れそうで遊べずにいるのだけが難点です(笑)

  8. @Riku 5年前

    おぉ!かっこいい!
    ビルドシリーズの新主人公機って言われても違和感ないですね👍
    各部丁寧に作り込まれていて、
    どれだけ愛着があるかが伝わってきます!

    • 夕夜 5年前

      コメントありがとうございます^^
      AGE-FXやフリーダム、ダブルエックスなど主人公ガンダムの意匠を取り入れてアレンジしているので、主人公機のように見えていたとしたら嬉しいです( *´꒳`*)

  9. Ririto 5年前

    完成おめでとうございます🎵
    制作過程拝見していました(*´ー`*)
    塗装まで一気にきましたね!色がつくのも楽しみにしてました★★

    丁寧に作り込まれた専用機!!
    最高ですね❤️

    • 夕夜 5年前

      コメントありがとうございます^^
      製作過程も見てくださってありがとうございます!
      riritoさんの作品はどれも色鮮やかでとても華があって、ああいう塗装いいなぁと感じていて、塗装の際はそれを意識していた部分もあります。
      自分専用機はいいですね~!

  10. zgmfx13a 5年前

    いつもながら、機体バランス
    ミキシングは勿論、既存パーツの
    改造、ディテールUP、カラーリング
    のチョイス、全て丁寧に作りこまれていて、クオリティの高さに
    ただただ脱帽です。素晴らしい!
    勉強になりますm(_ _)m

    • 夕夜 5年前

      コメントありがとうございます^^
      まだまだ自分の作り込みが甘かったのか、それとも運が悪かったのかはわかりませんが、完成間際になってあちこちのパーツが悲鳴を上げて中には壊れるものもあったりと最後まで苦労のつきないガンプラでした……。
      それだけに完成させることができて、胸を撫で下ろしています。
      もっと上手く作れるようになりたいなと強く思いました。

  11. 完成おめでとうございます^_^
    いつも楽しみに拝見しております。
    安定の基本工作力と鮮やかなカラーリングですね♬
    GBNのトップエース機に居そうな佇まいが最高です☆

    • 夕夜 5年前

      コメントありがとうございます^^
      いつも楽しみにしてくださってありがとうございます(๑´ڡ`๑)
      鮮やかな青紫を出すために時間をかけて塗装した甲斐がありました♪
      GBNの世界で活躍する姿を想像して楽しむことにします!

夕夜さんがお薦めする作品

ASW-G-X18 ガンダムオルフェウス

YNG-01 レガリアムガンダム

17
ASW-G-29/D ガンダムアスタロト デュアル

ASW-G-29/D ガンダムアスタロト デュアル

HGIBO ガンダムアスタロトを自分専用機として作り上げると…

15
AGE-Ⅰ ac ガンダムAGE-Ⅰ アクセル

AGE-Ⅰ ac ガンダムAGE-Ⅰ アクセル

HGAGE ガンダムAGE-1 ノーマルをよりヒロイックなイ…

13
AGX-04/N ガーベラ・テトラ ネガ

AGX-04/N ガーベラ・テトラ ネガ

HGUC ガーベラ・テトラをアレンジして、よりジオンらしい雰…

17
CB-001.5/∫ インテグラルアイズガンダム

CB-001.5/∫ インテグラルアイズガンダム

HGOO アイズガンダムをビルド系ガンプラのようなアレンジで…