2021年最新作・第優秀賞

CB-001.5/∫ インテグラルアイズガンダム

  • 4788
  • 2

HGOO アイズガンダムをビルド系ガンプラのようなアレンジでオリジナル作品として仕上げました^^

シンプルな見た目の中にいくつかギミックを仕込んであり、遊べるガンプラとして製作してあります。

それではどうぞご覧ください!

~FRONT~

~FRONT~

~REAR~

~REAR~

~BUST UP~

~BUST UP~

~ACTION GNBUSTERRIFLE KAI~インテグラルアイズガンダムの専用武装であるGNバスターライフル改は下部にブレードを設けてあり、遠近両方のレンジで戦闘を行うことが可能。ダブルオーガンダム セブンソード/Gの武装でもあるGNソードⅡブラスターをモチーフとした武装です。 

~ACTION GNBUSTERRIFLE KAI~

インテグラルアイズガンダムの専用武装であるGNバスターライフル改は下部にブレードを設けてあり、遠近両方のレンジで戦闘を行うことが可能。

ダブルオーガンダム セブンソード/Gの武装でもあるGNソードⅡブラスターをモチーフとした武装です。
 
~ACTION  GNBEAMSABEL~バックパックには2本のGNビームサーベルを装備。キットに付属するエフェクトパーツは無色透明なものだったので、ビームらしさを出すために3色を使いグラデーション塗装を施しています。

~ACTION  GNBEAMSABEL~

バックパックには2本のGNビームサーベルを装備。

キットに付属するエフェクトパーツは無色透明なものだったので、ビームらしさを出すために3色を使いグラデーション塗装を施しています。

~SPECIAL INTEGRAL MODE~機体のOSに組み込まれているインテグラルアイズガンダム独自のシステム。システム発動時には各部の装甲やマニピュレーターが発光、同時に一部の装甲が展開する。GNドライブに組み込まれているトランザムとは異なるものですが、出力を上げるためのシステムという点では同じものです。肩と拳のパーツを差し換え、脛の装甲を展開させます。

~SPECIAL INTEGRAL MODE~

機体のOSに組み込まれているインテグラルアイズガンダム独自のシステム。
システム発動時には各部の装甲やマニピュレーターが発光、同時に一部の装甲が展開する。

GNドライブに組み込まれているトランザムとは異なるものですが、出力を上げるためのシステムという点では同じものです。
肩と拳のパーツを差し換え、脛の装甲を展開させます。

インテグラルモード発動時には機体はより攻撃的なものへと変化します。シールドもその一部であり、変形することでジェットブーメランモードへと移行。GNファングやGNビットなどと同じく無線誘導兵器として機能します。また中央部の小型ユニットはビームバリアを発生させることができ、ジェットブーメランでの攻撃じにはこちらで機体を防御します。

インテグラルモード発動時には機体はより攻撃的なものへと変化します。
シールドもその一部であり、変形することでジェットブーメランモードへと移行。
GNファングやGNビットなどと同じく無線誘導兵器として機能します。

また中央部の小型ユニットはビームバリアを発生させることができ、ジェットブーメランでの攻撃じにはこちらで機体を防御します。

~ACTION~インテグラルモード時の基本戦闘は格闘戦であり、出力の上がった機体が繰り出す一撃はより強力なものとなっている。ビルド系の主人公機たちやシャイニングガンダムなどをモチーフとしています。肩・拳・脛部分が変化するのはシャイニングガンダムと同様です。

~ACTION~

インテグラルモード時の基本戦闘は格闘戦であり、出力の上がった機体が繰り出す一撃はより強力なものとなっている。

ビルド系の主人公機たちやシャイニングガンダムなどをモチーフとしています。
肩・拳・脛部分が変化するのはシャイニングガンダムと同様です。

~ACTION BEAMSABEL~機体の変化と共にビームサーベルもインテグラルモード時の形態へと変形しています。

~ACTION BEAMSABEL~

機体の変化と共にビームサーベルもインテグラルモード時の形態へと変形しています。

インテグラルアイズガンダムにはバックパックの換装機能があり、戦況に応じて様々な装備を換装させながら戦うことが可能。前腕部にも換装のためのハードポイントが設けられており必要であれば特殊装備へと換装を施される。ストライクガンダムなどと同様のバックパック換装ギミックに加え、前腕にも3ミリ穴を設け武装などを取り付けることが可能になっています。ジャンクパーツなどの武装で自由な盛りカスタムを楽しめます^^以下、製作工程になります。

インテグラルアイズガンダムにはバックパックの換装機能があり、戦況に応じて様々な装備を換装させながら戦うことが可能。
前腕部にも換装のためのハードポイントが設けられており必要であれば特殊装備へと換装を施される。

ストライクガンダムなどと同様のバックパック換装ギミックに加え、前腕にも3ミリ穴を設け武装などを取り付けることが可能になっています。
ジャンクパーツなどの武装で自由な盛りカスタムを楽しめます^^

以下、製作工程になります。

パチ組み→サフ前→サフ→完成への変遷です。

パチ組み→サフ前→サフ→完成への変遷です。

サフ前状態のアップ写真です。アンテナや胸部、肩アーマー、サイドアーマーなどの形状変更が見られます。より詳しい工作箇所・内容につきましてはこちらからご覧ください。(ツイッタ―へのリンクになります)https://twitter.com/i/events/1346826149003841536?s=20 ~COLORING DATA~〔(C)→Mr.カラー (G)→ガイアカラー〕濃紺=コバルトブルー(C)+ミッドナイトブルー(C)+色ノ源マゼンタ(C)黒=ジャーマングレー”ドゥンケルグラウ”(C)+ブルーFS15044(C)+メカサフスーパーヘヴィ(G)+色ノ源マゼンタ(C)少量白=スチールホワイト(G)関節部=メカサフヘヴィ(G)メタリックグリーン=ウイノーブラック(C)→GXメタルグリーン(C)ビームエフェクト=GXクリアピンク(C)→Ex-ホワイト(G)→色ノ源マゼンタ(C)メインカメラ、ツインアイはキット付属のシールを切り出して使用しています。 ~製作秘話(?)~本作品の製作期間は2021年1月6日~2021年3月27までのおよそ3ヶ月です。インテグラルアイズガンダムという名前の由来は、1.5ガンダムと書いてアイズガンダムと読ませることにちなんでなにか数学に関連している名前をつけたいなというところから始まりました。インテグラル(記号:∫)は数学においては積分を意味するものですが、同時に英語での意味は1.完全な 2.固有のという意味を持ちます。口にしてみた時の語呂もよかったのでこの名前に決定しました。

サフ前状態のアップ写真です。
アンテナや胸部、肩アーマー、サイドアーマーなどの形状変更が見られます。

より詳しい工作箇所・内容につきましてはこちらからご覧ください。(ツイッタ―へのリンクになります)
https://twitter.com/i/events/1346826149003841536?s=20

 

~COLORING DATA~

〔(C)→Mr.カラー (G)→ガイアカラー〕

濃紺=コバルトブルー(C)+ミッドナイトブルー(C)+色ノ源マゼンタ(C)
黒=ジャーマングレー”ドゥンケルグラウ”(C)+ブルーFS15044(C)+メカサフスーパーヘヴィ(G)+色ノ源マゼンタ(C)少量
白=スチールホワイト(G)
関節部=メカサフヘヴィ(G)
メタリックグリーン=ウイノーブラック(C)→GXメタルグリーン(C)
ビームエフェクト=GXクリアピンク(C)→Ex-ホワイト(G)→色ノ源マゼンタ(C)

メインカメラ、ツインアイはキット付属のシールを切り出して使用しています。

 

~製作秘話(?)~

本作品の製作期間は2021年1月6日~2021年3月27までのおよそ3ヶ月です。

インテグラルアイズガンダムという名前の由来は、1.5ガンダムと書いてアイズガンダムと読ませることにちなんでなにか数学に関連している名前をつけたいなというところから始まりました。
インテグラル(記号:∫)は数学においては積分を意味するものですが、同時に英語での意味は1.完全な 2.固有のという意味を持ちます。
口にしてみた時の語呂もよかったのでこの名前に決定しました。

バックショットでは気づきにくかったでしょうけれど、セミスクラッチしたリアスカートにはソレスタルビーイングの水転写デカールが貼ってあります。ささやかな推しポイントです(笑)・換装ギミック・武器の変形・モードチェンジといったギミックを盛り込み、手に取って「遊べるガンプラ」としてちゃんと完成させられたのは良かったです。 最後までご覧いただきありがとうございました!^^もしよろしければいいねやコメントなどよろしくお願いします。過去作へのいいねやコメントなどもお待ちしています!それでは、また次回作にてお会いいたしましょう^^

バックショットでは気づきにくかったでしょうけれど、セミスクラッチしたリアスカートにはソレスタルビーイングの水転写デカールが貼ってあります。
ささやかな推しポイントです(笑)

・換装ギミック
・武器の変形
・モードチェンジ
といったギミックを盛り込み、手に取って「遊べるガンプラ」としてちゃんと完成させられたのは良かったです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!^^

もしよろしければいいねやコメントなどよろしくお願いします。
過去作へのいいねやコメントなどもお待ちしています!

それでは、また次回作にてお会いいたしましょう^^

「2021年最新作・第優秀賞位」受賞コメント

コメント

  1. コメント失礼します。
    丁寧な塗装とポイントを押さえた工作、シンプルながら、だからこそ際立つカッコ良さ。素敵です。

    • 夕夜 3年前

      コメントありがとうございます^^
      シンプルなものほどどう魅せればいいのか、かえって難しいと思いますし悩みます。だからこその楽しさもありますね!

夕夜さんがお薦めする作品

ASW-G-X18 ガンダムオルフェウス

YNG-01 レガリアムガンダム

17
ASW-G-29/D ガンダムアスタロト デュアル

ASW-G-29/D ガンダムアスタロト デュアル

HGIBO ガンダムアスタロトを自分専用機として作り上げると…

15
AGE-Ⅰ ac ガンダムAGE-Ⅰ アクセル

AGE-Ⅰ ac ガンダムAGE-Ⅰ アクセル

HGAGE ガンダムAGE-1 ノーマルをよりヒロイックなイ…

13
AGX-04/N ガーベラ・テトラ ネガ

AGX-04/N ガーベラ・テトラ ネガ

HGUC ガーベラ・テトラをアレンジして、よりジオンらしい雰…

13
System-∀99 ∀ガンダム

System-∀99 ∀ガンダム

HGCC ∀ガンダムをデザインの良さを崩さずにディテールアッ…