HGUC 1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム ver.2.0

  • 13040
  • 1

皆様お久しぶりです。

今回は1月に完成させました『HGUC RX-78-1 プロトタイプガンダム』の再改修になります。

ver.1.0はこちらでご覧ください。

HGUC RX-78-1 プロトタイプガンダム

全体はこのようになっています。基本あまり変わっていません。では何処を改修したのかといいますと…

全体はこのようになっています。基本あまり変わっていません。

では何処を改修したのかといいますと…

ここ。アンクルガードです。以前はマイナスドライバーを加工して作ったタガネでアンクルガードのスリットを彫ったのですが…

ここ。

アンクルガードです。

以前はマイナスドライバーを加工して作ったタガネでアンクルガードのスリットを彫ったのですが…

なんだこれ。ver.1.0のボコボコ具合がひっどいったらありゃしません。作例の作り方真似してカッコつけるからですね…スイマセン

なんだこれ。

ver.1.0のボコボコ具合がひっどいったらありゃしません。作例の作り方真似してカッコつけるからですね…スイマセン

ですのでアンクルガードのスリットは彫って作るのではなくて周りを盛って作る方針に決めました。遠回りこそが最短の道のりだった……画像の様に細かく切ったプラ板をちまちまと貼り付けて紙ヤスリで調整、手っ取り早くガンダムマーカーエアブラシを使いブラックに塗装、更にスリットの部分をグレーで上塗りしました。明鏡止水に到達するレベルで過酷な作業でした…

ですのでアンクルガードのスリットは彫って作るのではなくて周りを盛って作る方針に決めました。
遠回りこそが最短の道のりだった……

画像の様に細かく切ったプラ板をちまちまと貼り付けて紙ヤスリで調整、手っ取り早くガンダムマーカーエアブラシを使いブラックに塗装、更にスリットの部分をグレーで上塗りしました。

明鏡止水に到達するレベルで過酷な作業でした…

改めてプロトタイプガンダム本体を。再改修に伴い、プレミアムトップコートの半光沢を吹き、塗膜やデカールの保護をしています。

改めてプロトタイプガンダム本体を。再改修に伴い、プレミアムトップコートの半光沢を吹き、塗膜やデカールの保護をしています。

ベースキット『HGUC RX-78-2 ガンダム』と。

ベースキット『HGUC RX-78-2 ガンダム』と。

更にパーフェクトガンダムと。
最後に旧キットパッケージ風に。以上になります。少しばかり自虐的ではありましたが、より良いものを作れて満足しております。次はグレーのアイツや真っ赤なアイツを作ろうかなと思っている次第です。最後まで閲覧頂きありがとうございました。

最後に旧キットパッケージ風に。

以上になります。少しばかり自虐的ではありましたが、より良いものを作れて満足しております。次はグレーのアイツや真っ赤なアイツを作ろうかなと思っている次第です。

最後まで閲覧頂きありがとうございました。

最近RX-78-2ばかり作ってる様な気がします…

コメント

  1. C-yang 2年前

    プロトタイプガンダムカッコいいですよねえ!

    箱絵再現ありがとうございます。

    私がしたらこんなに上手に出来ません。羨ましい。

ネブクロ・クソネミ・スーさんさんがお薦めする作品

HGUC 1/144 PF-78-1 パーフェクトガンダム(…

HGUC 1/144 RX-105 Ξガンダム (ゲーム版仕…

8
HGUC 1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム

HGUC 1/144 RX-78-1 プロトタイプガンダム

あけましておめでとうございます。(激遅) 今年も何卒宜しくお…

9
HGUC 1/144 PF-78-1 パーフェクトガンダム(REVIVE:ver 2.0)

HGUC 1/144 PF-78-1 パーフェクトガンダム(…

お久しぶりです。スーさんです。 という訳で今回は やってしま…

HGUC 1/144 RX-105 Ξガンダム (ゲーム版仕…

HGUC Ξガンダムをお馴染みのゲーム版仕様に改造・リカラー…

9
HGCE 1/144 GAT-X105+AP/Y1001+AP/Y1002 ドライグストライクガンダム

HGCE 1/144 GAT-X105+AP/Y1001+A…

メタルビルドのオルタナティブプロジェクト最初の機体『ドライグ…