――ガンダム・フレームXナンバーの奪取、果たされぬ願い
民主化を遂げたギャラルホルンの内部にて指導者ラスタル・エリオンの動向を探り暗躍するものたちがいた。
ギャラルホルンに敵対する武装勢力、非合法組織のスパイである。
彼らは巧みに組織の中へ溶け込み、ラスタルの始動させた計画「ガンダム・フレームXナンバー計画」のもと回収、新造されたガンダム・フレームの奪取を目論んでいた。
Xナンバー計画は順調に推し進められ、新たなるガンダム・フレームは次々にロールアウトされていた。
そんな中、事は起こる。
組織内部に潜伏していたスパイによる製造基地の爆破、基地外部からの敵の侵入。
鮮やかともいえる電光石火の手口によりXナンバーを持つガンダム・フレームの3機が奪取される――。
「ASW-G-X09 ガンダムザグレウス」
ガンダムザグレウスはギャラルホルンに敵対する組織により奪取されたガンダム・フレームXナンバー機体の1つである。
新生したギャラルホルンの清廉潔癖をアピールする純白の機体装甲が最たる特徴であった。
しかし敵対勢力により奪取され、再びギャラルホルンの前に現れた際、その姿は一変していた。
機体は血のごとき深紅に染め上げられ、本来装備されていなかった大型武装が背部にマウントされていたのだ。
死神を彷彿とさせるその武装を手に、ガンダムザグレウスはギャラルホルン艦隊を強襲した。
ガンダムザグレウスは近中距離戦闘においてその機体性能を発揮する。
腰部には二本のナイフと二丁のハンドガンが装備されている。
これらの武装は扱いが容易であり、状況を選ぶことなく使用することが可能。
ギャラルホルン艦隊が襲撃された際、出撃したグレイズリッターやレギンレイズを破壊、あるいは行動不能としている。
背部にマウントされた大型武装は鹵獲されたガンダムザグレウス用に新たに開発されたものである。
通常時にはメイスとして機能し、ガンダムフレームの持つ二基のエイハブ・リアクターが生み出す圧倒的な力を頼りにギャラルホルンのモビルスーツに襲いかかる。
折りたたまれた刃を展開し、柄を伸ばすことによりメイスから大鎌へと変形する機構を持つ。
腐敗しきったギャラルホルンを正すための願いとして”死と再生”を意味する神の名をラスタルにより与えられた機体ではあるが、皮肉にもその願いが本機により果たされることはないであろう。
大鎌を携え、深紅の死神はギャラルホルンの首を狙う狩人となった――。
以上、「ASW-G-X09 ガンダムザグレウス」の設定文章になります。
ガンダム・フレームXナンバー計画とは? という方はこちらを参照してください。
それではガンダムザグレウスをどうぞご覧ください。
以下、製作工程の画像とその説明になります。
フレーム=メカサフヘビー(G)
装甲赤=ハーマンレッド(C)+マホガニー(C)+ブラック(C)
装甲濃赤=赤褐色(C)+色ノ源マゼンタ(C)+ジャーマングレー(C)
黒=ティターンズブルー1(C)
アンテナ=橙黄色(G)+色ノ源マゼンタ(C)少量
ナイフ、大型メイスグレー=グレーFS36081(C)
ツインアイ=ガンダムマーカー メタリックセット グリーン(C)
## ~製作秘話(?)~
このガンダムザグレウスは[ガンダムプロメテウス](https://twitter.com/yuuya_gunpla/status/955094149685944320)から始まった鉄血のオルフェンズ第2期のその後の世界を勝手に想像しながら作っているオリジナルガンプラの第三弾になります。
もともとはこのガンプラを製作する予定はなく、前作の[ガンダムオルフェウス](https://gumpla.jp/hg/38453)で終わりのつもりでした。
それがなぜ製作をするに至ったのかというと、2018年11月25日、京都にて[IXI](https://gumpla.jp/author/IXI)さん、[しゅう](https://gumpla.jp/author/78syusyu78)さんのお二方と3人でオフ会をしようというお話になり、では3人ともそれまでになにか新作を作ろう! ということがきっかけとなったわけです。
製作期間は11月5日~11月23日までの18日間となります。
およそ2週間弱という時間の制約もあったので、今回はポイントを絞ったうえでの製作となりました。
3か月ぶりに手にしたガンダム・フレームのキットは新鮮さこそ失っていましたが、悩みながらも楽しく製作できました!
この機会を与えてくださったIXIさん、しゅうさんのお二方に感謝です。この場を借りお礼申し上げます。
ありがとうございます!
そして、ここまでご覧になってくださった皆さんも、本当にありがとうございます^^
今はまだ次回作の予定はなにもありませんが、またこうしてガンスタさんに投稿できたらなと思います。
*それでは、ここまでご覧頂きありがとうございました!*
奪われたる神はギャラルホルンに仇なす死神となるのか?
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
これでブンドドしてぇ…
今、Xナンバー計画の機体を作っているので、いい刺激となりました!
やっぱりブンドドしてぇ(
コメントありがとうございます^^
大きい武器を持っているものはブンドドするのも楽しいですよね♪
シーヴァさんに続く2作目ですね!
URさんにとってのいい刺激となってくれたのならなによりです(d゚ω゚d)
主人公側のライバル機として出てきたらきっと2期みたいな結末を迎えないだろうな〜
ネタ被ったぁぁぁぁぁ(発狂)
…しかもバルバトスまで被った
…どうしよう、学生には辛いよ
コメントありがとうございます^^
ネタが被ってしまったとしても、自分と熊のチャンドラさんが作るものが全く同じになるということはありませんし、熊のチャンドラさんだからこそ作れるものや表現できることもあると思います。
創意工夫を楽しむのもガンプラということで、頑張ってください…!
一応自分が作ってるやつは今のところベースを変えてない素人作品です
まあベースがバルバトスなのでたぶんこの後のことは予想できると思いますが…
メッチャカッコいいですね。
メイスサイズやポージングがめちゃくちゃカッコいい。
コメントありがとうございます^^
今回は派手なバックパックもなく武装も小ぶりなものが多いので、せめてポージングと撮影には拘ろうと思い臨んでみました!
カッコいいと言ってもらえて嬉しいです(*´ω`*)
公式の外伝作品に出てきそうなほどデザインが洗練されていてカッコイイです!!
制作技術もだけどデザインのセンスが凄い…
コメントありがとうございます^^
バルバトス第六形態をベースに、鷲尾直広さんデザインのフルシティやバエルなどを使用することで上手くまとめられたんじゃないかなと思います♪
鉄血のガンプラはこういった組み換え改造でも違和感が少なくまとまるあたり、組んでよし遊んでよしのいいものですね( *´ ω` )
ヤバいくらいにカッコいいスタイルですね!
他の方のコメントにもあるように、公式に登場してたんじゃないかというレベルのカッコ良さです。
武装や機体各部の形状で、戦闘スタイルが想像出来るところがデザインの秀逸さが出てると思います。
ガンプラとしての仕上がりもさすがですね。
コメントありがとうございます^^
作品のイメージを壊さないように、かつ既存の機体と差別化するようにと製作しているので『公式に居そう・登場しそう』というようなお言葉はとても嬉しいです(*´∨`*)
デザインに関しては、元々のガンダム・フレームたちの優れたデザインに助けられたところがかなり大きいなと感じています。
これだけの改修をしながらも、2週間で完成させるとは脱帽です!
シンプルにまとめてながらも随所にカッコいい要素が盛り込まれているので楽しいです(*´∀`*)
メイスサイズがとても良いですね〜
コメントありがとうございます^^
改めて見返してみるとほとんどの装甲パーツに手が加えられていて、意外に作ったなぁという感じがしています( *´◡` )
メイスとサイズの融合がいかにも悪役らしいイメージで上手くできてよかったです♪
おおお!!めちゃくちゃかっこいいです…!!
キットを活かしながらもスクラッチや効果的なミキシングで新しいガンダムフレーム機体を作り上げられるのはやはりさすがの夕夜さんです…!!
この絶妙に公式に居そうなバランスたまりません☺️
コメントありがとうございます^^
悩んでいる時間が長く、なかなかスムーズには進められませんでしたがいざ完成してみたらあっという間だったなぁと感じています。
前2作と並べた時にしっくりくるようにバランスなど考えて作ってみました!
おおっやっぱりカッコイイですね!
少ない時間で作り上げる製作技術はもちろん、この機体の撮影が大変だと僕は先日身をもって知ったので、こんなに綺麗に撮影できるのがすごいと思います!
コメントありがとうございます^^
実際、撮影にあたってポージングには苦労しましたよ~(´▽ `;)
大鎌での撮影は両形態とも目立たないようにスタンドを使いながらの撮影です…!
二週間でこの改造はすごいです!(*゜Q゜*)
どこを見てもしっかりとオリジナル化されているのが、さすが夕夜さん!
あ~~この武器ナイスアイデア過ぎる~(*´∇`*)
コメントありがとうございます^^
今回は大型のバックパックもなく、部品点数も少なめだったのでその分だけ各部の改造に時間をかけられたのが大きかったです(*´ω`*)
アスタロトオリジンの肩はどうしても余りがちで、なにかに使えないものかと思っていたら閃きました(๑°ω°๑)✧
変形武器がかっこいい!
モンハンとかにありそう
コメントありがとうございます^^
自分はモンハンをプレイしたことがないので詳しくわかりませんが、そうなんですね~!
白い機体が赤く染まる。いいですね!設定楽しく読ませていただきました!
アンテナの色も、本体赤に似合った黄色でとてもカッコいいです!ハンドガンをしっかり収納できるのもスゴいです…
コメントありがとうございます^^
長い設定も読んでいただきありがとうございます!
当初はアンテナも赤で塗っていたのですが、差し色を入れた方がいいんじゃ? というアドバイスを頂き、今の色になりました。
ハンドガンはネオジム磁石での収納になりますが、なぜか左側だけ磁力が弱くポロポロ落ちてしまうのが少し気になっています…。
すごくかっこいいです、赤を基調としたカラーリングがヴァサーゴに似ていて悪役チックな感じが引き出されていると思いした、私も作りかけのXナンバー機体を速く仕上げなければ….
コメントありがとうございます^^
ガンダムで悪役といえば赤というイメージがあったのと、最近赤系での塗装仕上げをしたガンプラがなかったので赤を塗りたいなという思いが重なりこうした仕上げとなりました。
ガッツリ赤を塗ることができ、塗装も楽しめました(๑´ڡ`๑)
夕夜(ゆうや)といいます。
GUNSTAを通して皆さんと一緒にガンプラを楽しみながら、自分なりのガンプラ・かっこよさを模索していきたいと思います^^
よろしくお願いします。
夕夜さんがお薦めする作品
ASW-G-X18 ガンダムオルフェウス
YNG-01 レガリアムガンダム
ASW-G-29/D ガンダムアスタロト デュアル
HGIBO ガンダムアスタロトを自分専用機として作り上げると…
AGE-Ⅰ ac ガンダムAGE-Ⅰ アクセル
HGAGE ガンダムAGE-1 ノーマルをよりヒロイックなイ…
AGX-04/N ガーベラ・テトラ ネガ
HGUC ガーベラ・テトラをアレンジして、よりジオンらしい雰…
CB-001.5/∫ インテグラルアイズガンダム
HGOO アイズガンダムをビルド系ガンプラのようなアレンジで…