出戻りモデラーの初投稿です。
ジム改とジム・カスタムからセンチネル0079のジムを作りました。完成させることを優先し、身の丈以上の工作を避けたので、コクピットブロックの形状がカスタムのままだったりします。なのでセンチネル0079風、なんちゃってセンチネルです。
バックパックはヤフオクで入手したジム・コマンドのものを、上下を詰めて無理矢理取り付け。
塗装は缶スプレーのガルグレーに、赤は水性ホビーカラーを調色したものを筆塗り。何を混ぜたか忘れましたが、廃盤の蛍光オレンジを使っています。
小学生の時にHOW TO BUILD~の、中高生でセンチネルの洗礼を受けました。当時の雑誌はとっくに処分していましたが、センチネルの別冊と0079の2冊だけは残していました。
ガンダムの方はいずれ改めて投稿しようと思います。
サイドスカートにノズルを着け、腰と股関節とスネで各2ミリ延長した以外は、基本的にキットのままです。
パーツを切断しての延長工作はこれが初めてでしたが、キットとプラ板とパテ・瞬着を均一に整えるのは難しいものですね。今回一番苦労したところです。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ジム後期生産型風…カッコいいです…!
ありがとうございます。このセンチネル版ジムを投稿している方はあまりいらっしゃらないようですね(gm)
話には聞いたことがありましたが、これがセンチネル版ジムですか・・・。
ジム改とは似ているようで、細部がかなり異なっていますね。
それを忠実に再現されている工作技術と情熱に脱帽です!
これがセンチネル版、と言うには色んな所を省略し過ぎなので、おそれ多いのですが。
こちらの画像が本物です。
https://stat.ameba.jp/user_images/20210327/15/kamiishikazuisa/9e/eb/j/o1919132814916697442.jpg
センチネル、心躍りますね!
ガンダムも心待ちにいたします。
コメントありがとうございます。
30年以上経ってもセンチネルが絶大な影響力を持っているのは、リアルタイムで体験した者にとってはとても感慨深いものですね。
初投稿おめでとうございます、&ナイス造形です。当方も延長や幅増しが一発でキマる事の方が珍しく、盛っては削り~の繰返しですね…
コメントありがとうございます。
盛って削って…が永遠に続くかと思うほどでした。作例記事なんかでは、さらっと「プラ板で○ミリ幅増し」って書いてるだけなんですけどねえ。
Welcome back!
Obrigado!(gm)
アラフィフ出戻りモデラーです。小学生の時にHOW TO BUILD GUNDAMの、中高生でセンチネルの洗礼を受けました。
ずっとたまにパチ組みするだけでしたが、コロナを機に本格復帰しました。リビングモデラーなので基本水性筆塗り&ベランダで缶スプレーです。
過去作ばかり投稿していましたが、尽きてきたので投稿ペースが落ちています。
tatsuya_recordsさんがお薦めする作品
RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風
GM センチネル0079風
旧キット ブラウブロ SW風
ビグザム 旧キット(オマケ付き)
キュベレイ midnight marauders
Sガンタンク(35年越しのミッション)
PLAN 404T “S-GUNTANKR…
旧キット アッグ
お菓子くれなきゃ、「俺のニューガンダム」結果発表が放ったらか…
俺のνガンダム
詳細説明と製作過程はコチラ。