旧キット ブラウブロ SW風

  • 1992
  • 16

過去作です。

全長60メートルもの巨大な物体を表現する自信が無かったので、いっそそんなことは考えずに、スター・ウォーズ風にして遊んでみました。モビルアーマーをスター・ウォーズ風に作るのは、結構やってる人いると思いますが、なかなか楽しいですね。

見てのとおり細かくカットしたプラ板とゴチャメカを貼り付けただけです。ボディ断面のモールドはキットのままですが、結果的にそれっぽくなった気がします。

見てのとおり細かくカットしたプラ板とゴチャメカを貼り付けただけです。ボディ断面のモールドはキットのままですが、結果的にそれっぽくなった気がします。

ゴチャメカを貼り付けたのは、消しにくそうな合わせ目をごまかす目的もありました。WAVEとコトブキヤのパーツも使用していますが、こうして見るとちょっと浮いてますね。元々が1/144や1/100向けの製品ですからね。他はタミヤの小火器セットとウォーターラインシリーズから持ってきています。

ゴチャメカを貼り付けたのは、消しにくそうな合わせ目をごまかす目的もありました。

WAVEとコトブキヤのパーツも使用していますが、こうして見るとちょっと浮いてますね。元々が1/144や1/100向けの製品ですからね。

他はタミヤの小火器セットとウォーターラインシリーズから持ってきています。

本体のグレーは缶スプレーで、他は水性筆塗りです。オレンジはそれっぽい色になったと気に入ってます。ウェザリングもリアルタッチマーカーでそれっぽくしたつもりですが、下手ですね。

本体のグレーは缶スプレーで、他は水性筆塗りです。オレンジはそれっぽい色になったと気に入ってます。ウェザリングもリアルタッチマーカーでそれっぽくしたつもりですが、下手ですね。

くちばし、曲がってますね。かなり調整したつもりだったんですけど…。さすがに1/550スケールでコーションマークはおかしいと思うので、デカールは貼ってません。シンボルマークも無いですが、結果的に貼らない方がそれっぽくて良かったと思います。ところで同スケールのビクザムと比べても、このキット大き過ぎですよね。劇中の印象ではビクザムの方がずっと大きいですよね。

くちばし、曲がってますね。かなり調整したつもりだったんですけど…。

さすがに1/550スケールでコーションマークはおかしいと思うので、デカールは貼ってません。シンボルマークも無いですが、結果的に貼らない方がそれっぽくて良かったと思います。

ところで同スケールのビクザムと比べても、このキット大き過ぎですよね。劇中の印象ではビクザムの方がずっと大きいですよね。

コメント

  1. シブ 1年前

    旧キット、、ここまでカッコ良くなるんだ、。、、凄い、、、

    • 沢山のイイネとコメントありがとうございます。
      これは私の作品の中で最も評価をいただいているものですが、制作はそんなに苦労してないんです。労力と評価が必ずしも比例しないのは、複雑な気分でもあり、面白い現象ですねー。

  2. takebo 2年前

    コメント失礼します。
    SW風とてもいいですね。
    旧キットはリアルさがちょっと足りないと思っていたのでこういうのは好きです。
    私は旧キットが好きなので今度作るときは参考にさせていただきます😌

    • ありがとうございます。改造しやすいのが旧キットの魅力のひとつですよね。現行キットは改造するのに勇気が要りますから。

  3. Zoo 2年前

    私も4年ほど前にブラウ・ブロを投稿したのですが、こんな細かなディテールを施す発想はありませんでした・・・!
    このモビルアーマーはファーストガンダムの中でも異質なデザインですが、それを逆手にとってリアリティ抜群の作品に仕上げられていますね!!

    • ありがとうございます。工作自体はパーツを貼り付けるだけなので簡単だったんですよ。少ない労力でアイデアがうまくハマった感じですねー。

  4. 17hh70 2年前

    「EXモデル風」に見えますが、というのは作者の意向に反してしまうんですかね。
    大きさの話は、旧キットでは大目に見て上げたほうが良さそうです。

    • EXモデル、なるほど確かにそうかもしれませんね。
      実は今、ビクザムを作ってて、「あれ?小さい?っていうかブラウブロがデカ過ぎ?」と気付いた次第です。

  5. Fujiwara 2年前

    正にSWですね!! でもSWと言われなくともこのディテールはお見事です。ごちゃごちゃ追加しただけではこうはならない筈。デカールに関しては同感です。1/550だと確かに文字系はないですよね

    • 普段ディテールアップは殆どやらないんですが、この時はやってるうちにどんどん楽しくなってきましたよ。

  6. RX78 2年前

    コメント失礼します。
    スターウォーズ風、大正解ですね。
    私もいつかやってみたいと思いました。

  7. KOSSER 2年前

    スターウォーズ感バッチリな仕上がりですね!隙間部分のディテールアップが泣かせてくれますね。

    • コメントありがとうございます。
      こんな感じのディテールアップパーツ、WAVEかコトブキヤで出してくれたらと思いました。ウォーターラインはコスパ悪いんですよね。

  8. 74120’5 2年前

    >同スケールのビクザムと比べても、このキット大き過ぎですよね。劇中の印象ではビクザムの方がずっと大きいですよね。

    ファーストは大きさ設定結構ガバガバですよね。マゼラアタックやガウの描写なんかにもそれを強く感じます。

tatsuya_recordsさんがお薦めする作品

RX-78-2 Ver.Kaもどき/センチネル0079風

GM センチネル0079風

旧キット ブラウブロ SW風

ビグザム 旧キット(オマケ付き)

6
SD九龍νガンダム

SD九龍νガンダム

九龍νガンダムをSDで再現してみました。初めてのSDで、最初…

12
マゼラアタック × ザク = ???

マゼラアタック × ザク = ???

旧キット、マゼラアタックです。なるべく手間をかけずに作りまし…

9
初代ジム

初代ジム

ジムIIを作った流れで初代ジムを作りました。

8
ジムII

ジムII

ポイントを絞った改修でサクッと作るつもりが、集中力が保たず、…