ジムカスタム・可変機構試験機

  • 21248
  • 29

サイコガンダムを投稿されている方の作品を見て、唐突に作りたくなりました。

ジムカスタムが手元に有りましたので、サイコガンダムっぽくなってもらいました。

機体色は紫。サイコガンダムとジムカスタムの中間なイメージの色にしてみました。薄紫:アイリスブルー 濃紫:ディープパープル左腕の大盾と、胸から腰にかけての3連粒子砲が特徴です。

機体色は紫。サイコガンダムとジムカスタムの中間なイメージの色にしてみました。

薄紫:アイリスブルー 濃紫:ディープパープル

左腕の大盾と、胸から腰にかけての3連粒子砲が特徴です。

後ろ姿。臀部に何か変なものをしょってます。

後ろ姿。臀部に何か変なものをしょってます。

おや?様子が…

おや?様子が…

モビルフォートレス形態に変形可能です。これがやりたくて作りました(笑)無理やり作っているので顔が覗いてます。

モビルフォートレス形態に変形可能です。

これがやりたくて作りました(笑)

無理やり作っているので顔が覗いてます。

シールド基部は腰下に収納することに。ビルダーズパーツか何かに入っていた、使い所のわからなかったウイングパーツでしたが、ピッタリな場所がありました。

シールド基部は腰下に収納することに。

ビルダーズパーツか何かに入っていた、使い所のわからなかったウイングパーツでしたが、ピッタリな場所がありました。

足の変形機構や、頭が胴体へ格納できていないなどの違いで少し全高が高めです。まあ、何とか上手くまとまったと思いたいですね(笑)

足の変形機構や、頭が胴体へ格納できていないなどの違いで少し全高が高めです。

まあ、何とか上手くまとまったと思いたいですね(笑)

サイコガンダムっぽいポーズ。指に穴、開いてます。

サイコガンダムっぽいポーズ。

指に穴、開いてます。

約一か月前の彼。

約一か月前の彼。

塗装前です。

塗装前です。

コメント

  1. MFに変形するの凄いですね…!

    • やこぶ 1年前

      ありがとうございます。
      作っていて楽しかったので、機会があればMF変形機体作りたいですね。次は1/100で作りたい(売ってない…)。

  2. 渡邉賢 1年前

    まず発想にしてやられた。次にフォルム。手間暇かかっとる。よくぞここまで頑張りましたね。カッコいいというより美しい。ものすごい溜息出ちゃつた。いやぁ眼福眼福。

    • やこぶ 1年前

      コメントありがとうございます。
      ちょっと褒めすぎな気もしますが、嬉しいです。
      いつも閃きや思い付きで作るので、それが色々と良い形でハマった結果だと思います(実の所、妥協した箇所や、直したい部分が結構あったりします)。

  3. @DasJyou 1年前

    纏まり方が凄いです!

  4. 早起き 1年前

    サイコジムいましたね。ビルドファイターズの外伝で。サイコマークIIカラー

    • やこぶ 1年前

      コメありがとうございます。
      もしサイコジムがいなければ、そう命名してたかもしれませんね。
      色については真っ黒プランも頭には浮かんではいました。ジムっぽさを出しにいったのですが、サイコmk2っぽくなりました(笑)

  5. サイコ=ガンダムの試作研究機として、オーガスタ研究所で稼働させていたみたいな設定が出来そうです。非変形のプロトタイプサイコ=ガンダムとこれを掛け合わせて、完成型が誕生したとイメージしたら、ものすごい役割を果たした機体です。全然強引でないし、むしろこんなにフォートレス形態がしっくり来る機体をよくチョイス出来たなと感心します。フォウやロザミアのMSの操縦訓練を兼ねていたみたいに、グリプス戦役の強化人間の外伝を作るなら欠かせない機体ですね。

    • やこぶ 2年前

      詳しいコメントありがとうございます。
      知識が浅い所もあるので、そのように言って頂けるとありがたいです。
      ネモも腰や脚が変形に向いてそうとか思ったりしてます。MG1/100で作れたら面白そうです。

  6. あのウィングの使い方の最適解ですね!かっこいい!

    • やこぶ 2年前

      コメントありがとうございます。
      投稿後に気になって調べたのですが、 ボールデンアームアームズに入っていたようです。なかなかベストな居場所を見つけました。

  7. O化け 2年前

    ジムカスタムをサイコガンダムに!?
    おぉ~それっぽいなぁって思ってたら変形機構が搭載されててびっくりしました笑
    配色のセンス、アイデアが凄い!!

    素晴らしいですよこれはぁ!!

    • やこぶ 2年前

      コメありがとうございます。
      いつかはオリジナルな変形機体が作りたいなと思ってました。
      折角なのでとMF形態で飾ってますが、加工した顔、指、シールドが見れるMS形態も好きなので、可変機体とは悩ましいものだなと感じてます(笑)

  8. 見事にサイコしてますね!
    脚の変型とか指穴とかとんがり帽子とかサイコなツボはもちろん、全体の雰囲気もジムカスでありながらサイコでもある融合性はとにかくお見事!!

    • やこぶ 2年前

      コメントありがとうございます。
      本当は頭にもガンダム風アンテナを付けてやりたかったんですが、上手く格納できる自信がなかったのでやめておきました。
      どんな出来上がりになるんだろうと思いながら、楽しく制作できました。

  9. サイコカラーのジェガンとは珍しいと思ったら、見事な変形!素晴らしいです!

    • やこぶ 2年前

      コメありがとうございます。
      顎に赤い部品付けるとジェガン顔になりますね、実際にジェガン(ブラストマスター)から部品もらってます。
      以前作った改造ジムカスタムも、同じようにジェガン顔にしてました。

  10. Fujiwara 2年前

    いや~これは凄い。よくぞここまで。相当時間かけて考えられたのではないでしょうか。シールドが畳まれて裏のウィングが付き出すところなんざ、もう感服です。指が開口されているのも隙ないですね。

    • やこぶ 2年前

      コメントありがとうございます。
      前作エルメス投稿の翌日にサイコガンダム作品を投稿されている方がおられまして、そこからの制作となってます(約5週間?)。
      目立たないところですが、腕をガワラ曲げにしたり、肩アーマーと腕をそれぞれで動くよう切り離したり、色々と小細工してますね(笑)

  11. RH少佐 2年前

    おぉ~、変形までできるとは驚きです😲

    • やこぶ 2年前

      コメントありがとうございます。
      今まで何度も可変機を作ろうとして挫折してきたので、形にできて良かったです。少しずつ作成技術も上がってるのかもしれません(笑)

  12. 74120’5 2年前

    公式の量産型サイコガンダムよりも”らしい”… サイコガンダムMKIIからの色のつながりもあるし、ドーベンウルフとは別のサイコガンダム小型化計画的な?

    • やこぶ 2年前

      コメントありがとうございます。
      自分の中では、サイコガンダムの変形機構のみの試験機的な位置づけでどうだろう、と思ってます。
      既存のジムカスタムの部品を流用した機体で、単独飛行もできるかどうか怪しいかなって思ってます。

  13. meg-ocero 2年前

    これはお見事なアイデアですね!無理なく変型出来ているのが素晴らしい!
    ティターンズの技術力、侮れませんね

    • やこぶ 2年前

      コメントありがとうございます。
      この変形機構なら、どのMSでも変形できるんじゃないかと思いながら作ってました。最初はガンダムMk-2かネモで考えてました(手元に無く)。

やこぶさんがお薦めする作品

ギラ・ドーガ強化型

ジムカスタム・可変機構試験機

ヤクト・マンサ

ドライセンⅡ

6
エルメスオオカブト

エルメスオオカブト

昆虫採集中に今まで見た事のない凄く変わった昆虫を捕まえました…

9
キャノンボール3号機

キャノンボール3号機

手軽に作るならやっぱりこれ、という事でボールの改造機体です。…

11
ギラ・ドーガ強化型

ギラ・ドーガ強化型

手元にギラドーガとサザビーを2箱を持っており、ヤクトドーガの…

10
キャノンボールⅡ

キャノンボールⅡ

何か手軽に作りたいな…という思いから、以前制作した改造ボール…