百式-天照-(炎神モード)

  • 2760
  • 4

前回制作した百式-天照-に追加装備を施した強化形態を制作しました。

○主な変更点は以下の通り・背部に追加システムを装着・専用の射撃武器追加・専用の一振りを追加・エフェクトパーツを増量

○主な変更点は以下の通り
・背部に追加システムを装着
・専用の射撃武器追加
・専用の一振りを追加
・エフェクトパーツを増量

背部に追加したシステム「六尺瓊(ムサカニ)」は6つのユニットから太陽光を吸収→エネルギー変換を行い、継戦能力を向上させる役割を持っています。スパロボ風に表現するならEN回復(大)と同等の効果を与える感じかな。背面を銀色にしているのはリフレクターやソーラーパネル等を表現している為です。

背部に追加したシステム「六尺瓊(ムサカニ)」は6つのユニットから太陽光を吸収→エネルギー変換を行い、継戦能力を向上させる役割を持っています。
スパロボ風に表現するならEN回復(大)と同等の効果を与える感じかな。
背面を銀色にしているのはリフレクターやソーラーパネル等を表現している為です。

六尺瓊を装着したことで、以前よりも焔のエフェクトをいっぱい出す事が出来るようになりました。フルパワーモードっぽい表現が出来ました。

六尺瓊を装着したことで、以前よりも焔のエフェクトをいっぱい出す事が出来るようになりました。
フルパワーモードっぽい表現が出来ました。

これだけのために周瑜アカツキをもう一つ購入したのは秘密な。焔のエフェクトパーツがもう少し欲しかったんですよね……とにかくこれでクリアパーツが4つから8つに増えたので、ポーズ作りに貢献してくれるでしょう。

これだけのために周瑜アカツキをもう一つ購入したのは秘密な。
焔のエフェクトパーツがもう少し欲しかったんですよね……
とにかくこれでクリアパーツが4つから8つに増えたので、ポーズ作りに貢献してくれるでしょう。

○迦具土(カグヅチ)百式-天照-専用のバスターランチャーで、六尺瓊を装着していないと使用出来ないという特殊な武装。その一撃は戦艦だろうが、コロニーでさえも一瞬にして消し飛ばすとされている。

迦具土(カグヅチ)
百式-天照-専用のバスターランチャーで、六尺瓊を装着していないと使用出来ないという特殊な武装。
その一撃は戦艦だろうが、コロニーでさえも一瞬にして消し飛ばすとされている。

背部の六尺瓊から太陽光を吸収し、エネルギーを迦具土に送り込むのだが、その際に焔が溢れ出すような現象が発生する。

背部の六尺瓊から太陽光を吸収し、エネルギーを迦具土に送り込むのだが、その際に焔が溢れ出すような現象が発生する。

※チャージ中のイメージはこんな感じ

※チャージ中のイメージはこんな感じ

元ネタはガンダムXのサテライトキャノンですね。こちらは太陽エネルギーを出力にしているので、ひとりソーラ・レイといったところですか。

元ネタはガンダムXのサテライトキャノンですね。
こちらは太陽エネルギーを出力にしているので、ひとりソーラ・レイといったところですか。

・天羽々斬(アメノハバキリ)こちらも百式-天照-専用の武装で、やはり六尺瓊を装着していないと、真の力を発揮出来ないというデメリットがありますが、このまま使用しても並のMS相手なら軽く斬り捨てることが可能です。また、この剣自体にも八咫鏡システムが施されているので、相手のビームサーベルとの鍔迫り合い時にはビームを吸収して出力をダウンさせます。※この武器は旧キットの1/100ゴッドガンダム(ゴールドメッキ.ver)のビームサーベルを流用しています。

天羽々斬(アメノハバキリ)
こちらも百式-天照-専用の武装で、やはり六尺瓊を装着していないと、真の力を発揮出来ないというデメリットがありますが、このまま使用しても並のMS相手なら軽く斬り捨てることが可能です。
また、この剣自体にも八咫鏡システムが施されているので、相手のビームサーベルとの鍔迫り合い時にはビームを吸収して出力をダウンさせます。

※この武器は旧キットの1/100ゴッドガンダム(ゴールドメッキ.ver)のビームサーベルを流用しています。

○天之尾羽張(アメノオハバリ)六尺瓊からの太陽光を出力に変えて、アメノハバキリの刀身から焔のエネルギーを放出させることで発動する。斬りつけると同時に、そこから焔が噴き出し相手を焼き尽くすとされています。

天之尾羽張(アメノオハバリ)
六尺瓊からの太陽光を出力に変えて、アメノハバキリの刀身から焔のエネルギーを放出させることで発動する。
斬りつけると同時に、そこから焔が噴き出し相手を焼き尽くすとされています。

このモードにするには、鍔部分にジョイント部分を設けてあるので、そこに周瑜アカツキの焔のエフェクトパーツを繋げていくという感じになってます。個人的には今回のお気に入りポイントです。

このモードにするには、鍔部分にジョイント部分を設けてあるので、そこに周瑜アカツキの焔のエフェクトパーツを繋げていくという感じになってます。
個人的には今回のお気に入りポイントです。

普段は4つ付ければ十分ですが、8つすべて付けると画像の様に異様な長さになってしまいます。これはこれで……いいかも。

普段は4つ付ければ十分ですが、8つすべて付けると画像の様に異様な長さになってしまいます。
これはこれで……いいかも。

盾の不知火(シラヌイ)にも焔のエフェクトパーツを付けてやると、タイトル通りの炎神っぽくなった……のかな?

盾の不知火(シラヌイ)にも焔のエフェクトパーツを付けてやると、タイトル通りの炎神っぽくなった……のかな?

今回エフェクトパーツを増やしたことで、「万焼大豪炎(ばんしょうだいごうえん)」が広範囲になりました。※これも六尺瓊を装着している状態のみの演出です。

今回エフェクトパーツを増やしたことで、「万焼大豪炎(ばんしょうだいごうえん)」が広範囲になりました。
※これも六尺瓊を装着している状態のみの演出です。

焔の鞭「火焔龍(かえんりゅう)」も異様な長さになって、射程アップです。

焔の鞭「火焔龍(かえんりゅう)」も異様な長さになって、射程アップです。

当初はサイコミュ兵器を……と考えていましたが、百式といえばメガバズーカランチャーということで、今回の形に落ち着きました。以上です。ご閲覧ありがとうございます。

当初はサイコミュ兵器を……と考えていましたが、百式といえばメガバズーカランチャーということで、今回の形に落ち着きました。

以上です。
ご閲覧ありがとうございます。

金色に輝く炎神(ほむらがみ)参上

コメント

  1. 1年前

    チャージ中がまさしく炎神って感じですね!

    • 雅弘 1年前

      コメントありがとうございます!
      神々しさと畏怖を感じさせるような表現を目指してみました。

    • gtarou 1年前

      一粒で3度以上美味しい属性モリモリの機体デスネ♫

      • 雅弘 1年前

        当初は六尺瓊と迦具土で完成の予定だったのですが、そういえば金メッキの武器があったなぁ、というのをふと思い出して近接武器も急遽用意しました。

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

水星のAB・エアリアルバイン

ガンダムエアリアルブリッツ

17
ブラックデミオックス

ブラックデミオックス

デミ鉄人28号シリーズ第2弾としてブラックオックス風なのを作…

14
チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬を作ってみました。※これを作っている間はモチ…

17
【水星の可変MS】ミカエリス・スカッツ

【水星の可変MS】ミカエリス・スカッツ

グラスレー社はアド・ステラ世代初の可変MSを制作することに成…

15
玄奘三蔵ストライクフリーダムガンダム

玄奘三蔵ストライクフリーダムガンダム

三蔵ストライクフリーダムを大型化でスタイリッシュにしてみまし…