スクランブルガンダムMk-Ⅱ

  • 15168
  • 6

1986年8月に世に放たれたファミコンソフト「機動戦士Zガンダム・ホットスクランブル」。まさか30年後の2016年9月にスクランブルの名を冠するガンプラが発売されるとは誰が予想出来ただろうか…。

今作はそんなホットスクランブルを思い出した上で1990年代の歴代ガンダムと言えば、

初代、Mk-Ⅱ、Z、ZZ、νの5機!

って事でスクランブルガンダムをベースにそれぞれのモデラーが各歴代ガンダムを作り上げるという企画となります。

自分はMk-Ⅱを担当させて頂きました☺️

◆正面・背面◆万丈リーダーからのオーダーは、・スクランブルガンダムにも歴代ガンダムにもしっかり見えるように。・カラーリングは歴代ガンダム準拠。の2点でした。スクランブルガンダムの印象は崩さずガンダムMk-Ⅱのパーツをミキシング!スクランブルガンダムの脚部バーニアがMk-Ⅱっぽくないと感じたのでパワードジム・カーディガンの脚部バーニアに取り替えています。

◆正面・背面◆

万丈リーダーからのオーダーは、

・スクランブルガンダムにも歴代ガンダムにもしっかり見えるように。

・カラーリングは歴代ガンダム準拠。

の2点でした。

スクランブルガンダムの印象は崩さずガンダムMk-Ⅱのパーツをミキシング!

スクランブルガンダムの脚部バーニアがMk-Ⅱっぽくないと感じたのでパワードジム・カーディガンの脚部バーニアに取り替えています。

◆ビームライフル(グレネードランチャー装備)◆最初はガンダムMk-Ⅱのビームライフルそのまま使う予定でしたがバーザム改のグレネードランチャー付きが格好良かったのでハイパーバズーカを切り取って自作しています(公式のオプションアイテムに同じ武器があるのを知ったのは作り終わった後でした😅)

◆ビームライフル(グレネードランチャー装備)◆

最初はガンダムMk-Ⅱのビームライフルそのまま使う予定でしたがバーザム改のグレネードランチャー付きが格好良かったのでハイパーバズーカを切り取って自作しています(公式のオプションアイテムに同じ武器があるのを知ったのは作り終わった後でした😅)

◆S(スクランブル)ディフェンサー◆スクランブルガンダムMk-Ⅱの支援戦闘機。

◆S(スクランブル)ディフェンサー◆

スクランブルガンダムMk-Ⅱの支援戦闘機。

◆スクランブルガンダムMk-Ⅱディフェンサー◆2機が合体しスクランブルガンダムMk-Ⅱディフェンサーとなり機動力、火力が大幅に強化された状態。名前が長いのでSS(ダブルエス)ガンダムが愛称。

◆スクランブルガンダムMk-Ⅱディフェンサー◆

2機が合体しスクランブルガンダムMk-Ⅱディフェンサーとなり機動力、火力が大幅に強化された状態。

名前が長いのでSS(ダブルエス)ガンダムが愛称。

Gフライヤーはオミットされているが、スーパーガンダムと違いバーニアがフレキシブルに可動するので強引なマニューバが可能!

Gフライヤーはオミットされているが、スーパーガンダムと違いバーニアがフレキシブルに可動するので強引なマニューバが可能!

◆メガ・ロングライフル◆スーパーガンダムのロングライフルを更に高出力仕様に強化した大型火器。モチーフはGアームズのマスクコマンダーのビームスマートガン。↓以下アクション

◆メガ・ロングライフル◆

スーパーガンダムのロングライフルを更に高出力仕様に強化した大型火器。

モチーフはGアームズのマスクコマンダーのビームスマートガン。

↓以下アクション

ロングライフルは可動するサブグリップがあるので両手持ちで保持する

ロングライフルは可動するサブグリップがあるので両手持ちで保持する

ミサイルポッド!

ミサイルポッド!

ビームサーベルはランドセルと腰横に装備!

ビームサーベルはランドセルと腰横に装備!

それぞれの比較~スクランブルのままだとMk-Ⅱとしては長身過ぎると思いましたので元々のスクランブルガンダムをゼータ等身として、腕を短くしたりしたりしてサイズ感を合わせました。頭部はリバイブ版より旧HGの方が好みだったのでそちらにしてます。

それぞれの比較~

スクランブルのままだとMk-Ⅱとしては長身過ぎると思いましたので元々のスクランブルガンダムをゼータ等身として、腕を短くしたりしたりしてサイズ感を合わせました。

頭部はリバイブ版より旧HGの方が好みだったのでそちらにしてます。

2021年に雑誌ガンダムホビーライフの企画である「第2回ガンプラチームキングダム」に参加させて頂きました!万丈リーダー:ゼータ蒼目サン:ダブルゼータむんサン:ガンダムまるいるかサン:νガンダムくろいの:Mk-Ⅱでした。本当に凄いモデラーさんとご一緒させて頂いたことは大切な思い出です😆改めてありがとうございました!で、お披露目せずにいたのですが今回GUNSTAサンのオリ武器企画にコイツはピッタリだと思い参加させて頂きました。楽しい企画を立ち上げて頂き感謝です✨それでは最後までご覧頂きありがとうございました!!

2021年に雑誌ガンダムホビーライフの企画である「第2回ガンプラチームキングダム」に参加させて頂きました!

万丈リーダー:ゼータ

蒼目サン:ダブルゼータ

むんサン:ガンダム

まるいるかサン:νガンダム

くろいの:Mk-Ⅱ

でした。本当に凄いモデラーさんとご一緒させて頂いたことは大切な思い出です😆改めてありがとうございました!

で、お披露目せずにいたのですが今回GUNSTAサンのオリ武器企画にコイツはピッタリだと思い参加させて頂きました。楽しい企画を立ち上げて頂き感謝です✨

それでは最後までご覧頂きありがとうございました!!

やはりガンダムMk-Ⅱはどう弄ってもカッコイイ♪

コメント

  1. ファミコン世代であり、Mk-2が好きなので、嬉しいです、そしてスーパーガンダムへ換装、素晴らしい。

    • コメントありがとうございます😆

      ホットスクランブルはファミコン世代ならプレイした事ある有名なタイトルの一つかと思います。

      止まってくれないウェイブライダーがとても扱い辛いゲームでしたよね😅
      コア撃つと同時に交代して敵弾と敵弾の間を上手く潜り抜けるのがガキンチョの自分には難しかった記憶です…

      普通にスーパーガンダムではつまらないと思ったのでビルドガンダムMk-ⅡのビルドブースターMk-Ⅱとミキシングしたんですが上手いこと形になってくれて良かったです👍

  2. スクランブルMkⅡめちゃくちゃ好きですわー!☺️✨

    MkⅡらしさとスクランブルらしさをうまく混ぜ込みつつ、スクランブルMkⅡとしてのかっこよさに昇華されていて本当かっこいいです☺️

    そしてスクランブルディフェンサー!
    最高ですわ☺️

    この時は万丈さんに撮影お願いしましたが、いつの日か、この並びをリアル卓上でやりたいですな☺️✨

    • コメントありがとうございます!

      いや、本当メンバーがメンバーだけにプレッシャーが凄くて誤魔化しの為にSディフェンサー用意したのは内緒です🤫

      Mk-Ⅱは元よりスクランブルも申し分無しに格好良いキットでしたので下手にいじらなくてもバッチリ決まってくれたので満足してます〜
      本当、コイツをアクションポーズつけて並べたいですね👍

  3. KTA 2年前

    雑誌で拝見していたスクランブルベースのMkⅡ、お披露目待ってました。カラーリングでかなり印象かわりますね。MkⅡだけどスラッとしてスタイリッシュでカッコいいです。ディフェンサー、メガロングライフル最高です。

    • 見て頂きありがとうございます!

      いつもの無精が発揮されてしまい投稿が遅れに遅れましたがなんとか😅

      スクランブルガンダムが思いの外、良キットだったので色々と映えましたね😚👍

      ディフェンサーをどう弄るか問題がありましたが我ながら良い感じに仕上がったと思います♪

くろいのさんがお薦めする作品

GMS-000 シナンジュ・ガンスタイン

シナンジュ・ガンスタイン・セラフセイヴァー

ガンダム・スターダム・ブラックギア

2024年最新作
11
GN – ラーガンダム

GN - ラーガンダム

RX-78-2ガンダムをオマージュしたOガンダム。 ならば素…

17
RX-零丸・闇獅子

RX-零丸・闇獅子

〜if STORY〜 あの日、私達はサラを救えなかった… リ…

10
GW-9800 ガンダムエアマスター

GW-9800 ガンダムエアマスター

GUNSTAサンの企画「ガンプラHGコンプリート」 残りはエ…

17
紫々部スレッタ(+レイキユニット)

紫々部スレッタ(+レイキユニット)

立ち向かえ、この(難)キットに。 声優、市ノ瀬加那嬢が演じる…