【ディランザ改造】リューフレイムナイト・ロンバルド

  • 7408
  • 12

ディランザをリューナイト風にしてみました。

ディランザのデザインが90年代に放映されていた、ファンタジー系ロボットアニメに出てきていたSDサイズのロボットに似ているなぁという事で、今回の作品を制作してみました。
HGのプラモなのにSDに見えてしまう、ちょっと不思議な感じになるかもしれません。

○使用ガンプラ
ディランザ(グエル専用機)※メイン
ナイトストライクガンダム(一部の装甲、剣、シールド)
レイフガンダムGP04(肩マント)
周瑜アカツキ(シールド、触角)
シャイングラスパードラゴン(尻尾)
※後は要所要所にHアイズのクリアパーツを付けてファンタジー感を出してます。

騎士タイプのリューという事で、ゼファーやシュテルを混ぜたような感じにしています。主力は剣だが、フレイムナイトの名を冠する通り、炎の魔法を使うこともできる魔法剣士という設定です。・性格は非常に熱い性格。ファイヤー。また友情に篤く、仲間がピンチのときはその身を呈してでも守ろうとする勇敢な奴でもある。○武装一覧・フレイムセイバー・炎神の盾・胸部ビーム砲・炎の魔法(ホノオン、ホノダース、ホノグロス)

騎士タイプのリューという事で、ゼファーやシュテルを混ぜたような感じにしています。
主力は剣だが、フレイムナイトの名を冠する通り、炎の魔法を使うこともできる魔法剣士という設定です。
・性格は非常に熱い性格。ファイヤー。
また友情に篤く、仲間がピンチのときはその身を呈してでも守ろうとする勇敢な奴でもある。

○武装一覧
・フレイムセイバー
・炎神の盾
・胸部ビーム砲
・炎の魔法(ホノオン、ホノダース、ホノグロス)

リアビューリアアーマーは可動します。それを利用して、追加装備を施すようにしています(後述)

リアビュー
リアアーマーは可動します。
それを利用して、追加装備を施すようにしています(後述)

剣と盾には周瑜アカツキの炎のエフェクトパーツを付けれるようにしています。フレイムナイト名に偽り無しです。

剣と盾には周瑜アカツキの炎のエフェクトパーツを付けれるようにしています。
フレイムナイト名に偽り無しです。

炎の魔法は剣から発生させます。※ダークナイト・シュテルも剣から魔法を使用していた事に合わせてます。

炎の魔法は剣から発生させます。
※ダークナイト・シュテルも剣から魔法を使用していた事に合わせてます。

○覇翔斬り(クラッシュドーン)リューナイト・ゼファーが得意とする技で、全身に闘気を纏い、突撃する技。※昔あったリューナイトのゲームではシュテルも使用していた事もあります。

○覇翔斬り(クラッシュドーン)
リューナイト・ゼファーが得意とする技で、全身に闘気を纏い、突撃する技。
※昔あったリューナイトのゲームではシュテルも使用していた事もあります。

強化モードとして、リアアーマーの裏にシャイングラスパーの尻尾を付けることで、炎龍形態になれます。※ダークナイト・シュテルの邪竜形態をイメージしています

強化モードとして、リアアーマーの裏にシャイングラスパーの尻尾を付けることで、炎龍形態になれます。
※ダークナイト・シュテルの邪竜形態をイメージしています

炎龍形態の特徴としては、出力アップの他にシールドに炎のエフェクトパーツを付けて、吹き出している状態を表現させています。これにより、大技を繰り出すことができます。↓

炎龍形態の特徴としては、出力アップの他にシールドに炎のエフェクトパーツを付けて、吹き出している状態を表現させています。
これにより、大技を繰り出すことができます。↓

剣を盾に納めます。

剣を盾に納めます。

盾に納めた状態の剣を持ちます。

盾に納めた状態の剣を持ちます。

炎のエネルギー出力全開※周瑜アカツキのエフェクトパーツいっぱい使います。

炎のエネルギー出力全開
※周瑜アカツキのエフェクトパーツいっぱい使います。

○フレアセイバー炎龍形態の時に使用できる大技。剣と盾を一つにすることで、それぞれの炎の力を一つに纏めることが出来るようになった。その威力は当然強力で、斬られた相手はあっという間に火だるまになり、掠るだけでも大火傷するほどである。※当然属性は炎であるが、この技に限り聖属性も付与されているので、邪悪な存在にも効果は絶大である。

○フレアセイバー
炎龍形態の時に使用できる大技。
剣と盾を一つにすることで、それぞれの炎の力を一つに纏めることが出来るようになった。
その威力は当然強力で、斬られた相手はあっという間に火だるまになり、掠るだけでも大火傷するほどである。
※当然属性は炎であるが、この技に限り聖属性も付与されているので、邪悪な存在にも効果は絶大である。

○フレアクラッシュドーン元ネタとしてはリューナイト・ゼファーとリューメイジ・マジドーラの合体技である「ファイヤークラッシュドーン」に当たる技。炎の魔法を使えるフレイムナイトであるコイツは一人でも発動することができ(通常形態はファイヤークラッシュドーン)、炎龍形態なら更に強力な一撃に変化して、多くの敵を一網打尽にしてしまう程。

○フレアクラッシュドーン
元ネタとしてはリューナイト・ゼファーとリューメイジ・マジドーラの合体技である「ファイヤークラッシュドーン」に当たる技。
炎の魔法を使えるフレイムナイトであるコイツは一人でも発動することができ(通常形態はファイヤークラッシュドーン)、炎龍形態なら更に強力な一撃に変化して、多くの敵を一網打尽にしてしまう程。

因みにフレアセイバーは防御に使用できます。強力な炎のオーラを展開してガードするというイメージです。

因みにフレアセイバーは防御に使用できます。
強力な炎のオーラを展開してガードするというイメージです。

なお、肩マントを外して、ショルダーシールドを定位置に戻すと、ディランザに戻すことが出来ます。つまり、今回の改造は肩のシールドを上に上げただけという非常にシンプルな物になっているという事です。そこ、手抜きとか言わない。

なお、肩マントを外して、ショルダーシールドを定位置に戻すと、ディランザに戻すことが出来ます。
つまり、今回の改造は肩のシールドを上に上げただけという非常にシンプルな物になっているという事です。
そこ、手抜きとか言わない。

え、メテオザッパー?あれはリューパラディン・ロードゼファーだけのモノですよ……※コミック版ではリューナイトの状態でも使用していました。

え、メテオザッパー?
あれはリューパラディン・ロードゼファーだけのモノですよ……
※コミック版ではリューナイトの状態でも使用していました。

ちょっとした改造なのに、ここまでのモノが出来るなんて、やっぱりガンプラはスゴイね。後々、一般用ディランザも出るので、コチラもリューにしてみようかと思いますが、どのタイプにしようかなぁ。

ちょっとした改造なのに、ここまでのモノが出来るなんて、やっぱりガンプラはスゴイね。

後々、一般用ディランザも出るので、コチラもリューにしてみようかと思いますが、どのタイプにしようかなぁ。

騎士道大原則ひとぉ〜〜つ!!!

コメント

  1. @Takue1480 2年前

    乙。最近は魔方陣エフェクトとかも市販されているから、マジで再現できるリューの幅広そうですねw

    • 雅弘 2年前

      コトブキヤや30MMの魔法セットは既に購入してあるので、リューメイジ風に出来るパーツは結構揃ってますね。
      後は、それに似合ったSDWヒーローズのプラモを利用すれば出来そうかも?

  2. streifen 2年前

    完成おめでとうございます
    SDとリアルの中間という感じですね

  3. TOMSIM 2年前

    コレは面白いですね。このSD感が実に面白いです。ファンタジーな剣や盾が良く似合いますね。
    このキットは腰の構造が独特ですねえ。可動軸の位置が普通のMSより高いのでしょうか。

    • 雅弘 2年前

      ファンタジー系ロボットなので、杖やメイス、弓、銃などを持たせても合いそうです。
      (本来の武器でもあるパルチザンでも十分似合いますが)
      ディランザの腰の可動軸は…他のと比べると少し高いかもしれませんね。

  4. コメント失礼致します!
    完成おめでとうございます!
    制作ストーリーから完成楽しみにしており、途中からディランザをリューナイトにしか見えなくなりましたw
    少しの改造なのに、しっかりリューナイト感出ていて凄いです!

    • 雅弘 2年前

      コメントありがとうございます!
      当初は何も改造する気はなかったのですが、リューナイトを見てたら、ディランザを弄れば似てくるかなと思って1回目の制作ストーリーの状態まで作ってみた時点で、これはリューにするしかないという感じになりました。

  5. シュン 2年前

    コメント失礼します。
    これは、、、元ネタドンピシャ世代なので感激です!!!

    • 雅弘 2年前

      コメントありがとうございます。
      色々なファンタジー系ロボットアニメありますけど、個人的にはリューナイトが一番好きです。

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

水星のAB・エアリアルバイン

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

17
アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園は新たにメイド学科を設立しました。 アステ…

連邦チーム
15
ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk2の改良型とオプション機体としてメガライダーっぽ…

17
ブラックデミオックス

ブラックデミオックス

デミ鉄人28号シリーズ第2弾としてブラックオックス風なのを作…

14
チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬を作ってみました。※これを作っている間はモチ…