1/144 HGUC227 ユニコーンガンダム3号機フェネクス ユニコーンモード(メッキVer.)

  • 5384
  • 2

ガンダムNTに登場するフェネクスをメッキを生かして部分塗装で仕上げました。

うしろ メッキパーツをランナーから切り離す前に、通常のパーツを切り離し、組み立てられる部分は組み立てて、表面処理、塗装、スミ入れ、つや消しコートまで終わらせました。非メッキパーツの面出しもそれなりに行なっています。 バズーカやシールドは、劇中で使われなかったので作っていません。

うしろ

 メッキパーツをランナーから切り離す前に、通常のパーツを切り離し、組み立てられる部分は組み立てて、表面処理、塗装、スミ入れ、つや消しコートまで終わらせました。非メッキパーツの面出しもそれなりに行なっています。

 バズーカやシールドは、劇中で使われなかったので作っていません。

正面 通常パーツを仕上げた後、金メッキパーツをメッキが傷つかないように丁寧に切り取り、組み立てました。

正面

 通常パーツを仕上げた後、金メッキパーツをメッキが傷つかないように丁寧に切り取り、組み立てました。

まうしろ 金メッキパーツは、ゲート跡のリタッチ以外、ほぼ何もしていません。

まうしろ

 金メッキパーツは、ゲート跡のリタッチ以外、ほぼ何もしていません。

よこ 店頭などでメッキキットの無塗装完成見本を見た時に、メッキされたパーツ以外の部分が安っぽく見え、そのためにメッキキット自体を毛嫌いしているところがありました。

よこ

 店頭などでメッキキットの無塗装完成見本を見た時に、メッキされたパーツ以外の部分が安っぽく見え、そのためにメッキキット自体を毛嫌いしているところがありました。

左まえ 今回は、通常パーツを全塗装する場合と同じくらい丁寧にヒケなどを処理して製作。 通常パーツをきちんと塗装したことで、未塗装パーツにありがちなウェルドラインや目立つヒケなどのマイナス面が消えました。通常パーツのツヤを抑えたので、メッキパーツと通常パーツとのツヤの差でメリハリが出て、かなりいい感じに仕上がりました。

左まえ

 今回は、通常パーツを全塗装する場合と同じくらい丁寧にヒケなどを処理して製作。

 通常パーツをきちんと塗装したことで、未塗装パーツにありがちなウェルドラインや目立つヒケなどのマイナス面が消えました。
通常パーツのツヤを抑えたので、メッキパーツと通常パーツとのツヤの差でメリハリが出て、かなりいい感じに仕上がりました。

下から 今後、合わせ目があまり気にならないメッキキットを作る際は、今回の方法でメッキを生かして製作したいと思います。

下から

 今後、合わせ目があまり気にならないメッキキットを作る際は、今回の方法でメッキを生かして製作したいと思います。

頭部アップ 組み立て後も目立つメッキパーツのゲート跡は、ガイアカラー122 スターブライトゴールドでリタッチしました。 頭部アンテナのゲート跡だけはリタッチしないと厳しいですが、それ以外の箇所は、リタッチしなくてもさほど気にならない気がします。

頭部アップ

 組み立て後も目立つメッキパーツのゲート跡は、ガイアカラー122 スターブライトゴールドでリタッチしました。

 頭部アンテナのゲート跡だけはリタッチしないと厳しいですが、それ以外の箇所は、リタッチしなくてもさほど気にならない気がします。

頭部アップ正面 頭部の緑のセンサー部分にキット付属のシールを貼り、シール部分にクリアーを筆塗りしました。

頭部アップ正面

 頭部の緑のセンサー部分にキット付属のシールを貼り、シール部分にクリアーを筆塗りしました。

クリアフェネクス(デストロイモード)と並べて(まえ) メッキとクリアを並べると、なんだか豪華な気がします。クリアフェネクスは限定発売のキットですが、発売直後にたまたま近所でバンダイの物販イベントがあり、そこで購入できました。

クリアフェネクス(デストロイモード)と並べて(まえ)

 メッキとクリアを並べると、なんだか豪華な気がします。
クリアフェネクスは限定発売のキットですが、発売直後にたまたま近所でバンダイの物販イベントがあり、そこで購入できました。

クリアフェネクスデストロイモードと並べて(うしろ)スタビライザーが綺麗!

クリアフェネクスデストロイモードと並べて(うしろ)

スタビライザーが綺麗!

ユニコーンガンダムユニコーンモードと並べて(まえ)(フェネクスのゲート跡のリタッチをする前に撮影) どことなく、KOGとLEDが並んだような印象を受けました。ガンダムNTのフェネクスに追加でスタビライザーが付いたので、以前よりも増してそう感じます😅

ユニコーンガンダムユニコーンモードと並べて(まえ)
(フェネクスのゲート跡のリタッチをする前に撮影)

 どことなく、KOGLEDが並んだような印象を受けました。
ガンダムNTのフェネクスに追加でスタビライザーが付いたので、以前よりも増してそう感じます😅

ユニコーン、バンシィと並べて(まえ)(フェネクスのゲート跡のリタッチをする前に撮影) 未塗装のバンシィも並べてみました。いずれ、バンシィも完成させたいです。

ユニコーン、バンシィと並べて(まえ)
(フェネクスのゲート跡のリタッチをする前に撮影)

 未塗装のバンシィも並べてみました。
いずれ、バンシィも完成させたいです。

ガンダムNTに登場するフェネクスをメッキを生かして部分塗装で仕上げました。

コメント

  1. 2年前

    純金の様な輝き!

    • AK_I 2年前

      ありがとうございます。

      あまり手をかけていない割に気に入っています😊

AK_Iさんがお薦めする作品

グエル用MS(30MM、デミトレーナー&拡張パーツ使用)

1/144 HGガンダムアストレイグリーンフレームNEXT(…

1/144 コアガンダム2ヒナタ機 専用弓装備

ガンダムアーティファクト ナイチンゲール (手描きマーキング…

10
1/144 SNOW EGガンダム(RGシステム作動)

1/144 SNOW EGガンダム(RGシステム作動)

ソリッドクリアのキットを使用。内部を見せたくない部分を白でグ…

9
MSインポケット 1/144ゾロ【全塗装】Vガンダム登場MS

MSインポケット 1/144ゾロ【全塗装】Vガンダム登場MS

Vガンダム放送当時に発売された玩具を見かけたので中古購入し、…

5
ガンダム名鑑ガム ガンダムキマリス(全塗装)

ガンダム名鑑ガム ガンダムキマリス(全塗装)

中古店で売れ残っていたものを購入。合わせ目、パーティングライ…

14
HG 1/144クランシェカスタム(全塗装)セリック・アビス

HG 1/144クランシェカスタム(全塗装)セリック・アビス

ガンダムAGE第3部キオ編に登場するクランシェカスタムを全塗…