1/144 HGUC ペイルライダー陸戦重装備仕様(クリアカラー)

  • 1848
  • 0

クリアのペイルライダーをつや消しコートで仕上げました。クリアパーツ以外は塗装しています。

 数年前にガンダムベースで買うかどうか迷い、結局買いませんでしたが、「水星の魔女」のエリー母、プロスペラの声優の声を聞き、存在を思い出したので通販で中古品を購入。気楽に製作しました。

うしろクリアパーツへの塗装は最小限。クリアでないパーツは、本体フレーム等はシルバー。武装、ノズル等はグレーで塗装しました。

うしろ

クリアパーツへの塗装は最小限。

クリアでないパーツは、本体フレーム等はシルバー。
武装、ノズル等はグレーで塗装しました。

正面 頭部とマシンガンのセンサーにはキット付属のシールを使用し、つや消しコート後にセンサーの部分のみクリアーを塗ってツヤを戻しました。

正面

 頭部とマシンガンのセンサーにはキット付属のシールを使用し、つや消しコート後にセンサーの部分のみクリアーを塗ってツヤを戻しました。

まうしろ

まうしろ

下から

下から

左まえ

左まえ

クリアのフェネクスと並べて(まえ)ツヤあり仕上げのフェネクスと並べてみました。 フェネクスは、サイコフレームやポリパーツの一部を ペインティングモデルの透明パーツやバンシィDの金色っぽいポリパーツに変更しています。

クリアのフェネクスと並べて(まえ)

ツヤあり仕上げのフェネクスと並べてみました。

 フェネクスは、サイコフレームやポリパーツの一部を ペインティングモデルの透明パーツやバンシィDの金色っぽいポリパーツに変更しています。

クリアのフェネクスと並べて(うしろ) どちらも、内部パーツの色や塗装した部分の影で暗くなる部分が出ないように気を遣いました。その点については、うまくいったと思います。

クリアのフェネクスと並べて(うしろ)

 どちらも、内部パーツの色や塗装した部分の影で暗くなる部分が出ないように気を遣いました。その点については、うまくいったと思います。

左手首パーツの加工 左手首パーツにランナータグを加工したものを貼り付けてから整形し、若干、形状を変更しました。

左手首パーツの加工

 左手首パーツにランナータグを加工したものを貼り付けてから整形し、若干、形状を変更しました。

未塗装状態(まえ)塗装、つや消しコート前の状態。ツヤがある方が華があります。

未塗装状態(まえ)

塗装、つや消しコート前の状態。
ツヤがある方が華があります。

未塗装状態(うしろ) 乾燥時間や取り扱いにくさを面倒がり、魔が差してクリア吹き直前にフラットクリアを吹く方針に転換しましたが、判断を誤ったかも。つや消しコートした途端に存在感が消えました😅

未塗装状態(うしろ)

 乾燥時間や取り扱いにくさを面倒がり、魔が差してクリア吹き直前にフラットクリアを吹く方針に転換しましたが、判断を誤ったかも。つや消しコートした途端に存在感が消えました😅

クリアのペイルライダーをツヤ消しコートで仕上げました。

コメント

AK_Iさんがお薦めする作品

グエル用MS(30MM、デミトレーナー&拡張パーツ使用)

1/144 HGガンダムアストレイグリーンフレームNEXT(…

1/144 コアガンダム2ヒナタ機 専用弓装備

ガンダムアーティファクト ナイチンゲール (手描きマーキング…

10
1/144 SNOW EGガンダム(RGシステム作動)

1/144 SNOW EGガンダム(RGシステム作動)

ソリッドクリアのキットを使用。内部を見せたくない部分を白でグ…

9
MSインポケット 1/144ゾロ【全塗装】Vガンダム登場MS

MSインポケット 1/144ゾロ【全塗装】Vガンダム登場MS

Vガンダム放送当時に発売された玩具を見かけたので中古購入し、…

5
ガンダム名鑑ガム ガンダムキマリス(全塗装)

ガンダム名鑑ガム ガンダムキマリス(全塗装)

中古店で売れ残っていたものを購入。合わせ目、パーティングライ…

14
HG 1/144クランシェカスタム(全塗装)セリック・アビス

HG 1/144クランシェカスタム(全塗装)セリック・アビス

ガンダムAGE第3部キオ編に登場するクランシェカスタムを全塗…