鉄血AB・ゲド=オベロン

  • 1192
  • 6

鉄血オーラバトラー第5弾!
今回は最初期のオーラバトラーである「ゲド」を使用しています。
今回も前作と同じヴァルキュリアフレーム(グリムゲルデ)を使用しています。

○妄想設定など
鉄血世界にやって来たガラリア・ニャムヒーやショウ・ザマの活躍のより、鉄血オーラバトラーの戦果は凄まじいものであるが、何故ここまで鉄血フレーム達と馴染む事が出来るのだろうか?
実は二人が来る前にもとあるオーラバトラーが鉄血世界にやってきていたのだ。
そのオーラバトラーの名は「ゲド
この時、ゲドはシステム解析のために解体されていたが、鉄血オーラバトラー達の活躍が目立つようになってから、極秘にヴァルキュリアフレームとのハイブリッド機として再構築されていたのだ。
見た目こそゲドではあるが、性能的には圧倒的に向上しており、「ゲドの皮を被った別物」という評価を受けている。
現在はギャラルホルンの監視下に置かれており、バエルと同等の扱いで厳重に封印されていたのだが、一人の若き将校により、その封印が解かれた!

グリムゲルデをメインボディにしており、その周りには色々なパーツを使用しております。・ゲド:頭部、脚部、オーラコンバーター、羽根など・ガンダムバエル:肩アーマー・ガンダムヴァサーゴCB:胸部装甲・ジークルーネ:フロントアーマー

グリムゲルデをメインボディにしており、その周りには色々なパーツを使用しております。
・ゲド:頭部、脚部、オーラコンバーター、羽根など
・ガンダムバエル:肩アーマー
・ガンダムヴァサーゴCB:胸部装甲
・ジークルーネ:フロントアーマー

リアビュー今回羽根を2枚大きくしてみました。使用したのは1/48ビランビーの小サイズの羽根になります。その為、機動性はビルバインを超えているのだが、操作性がかなりピーキーになっている。※オーラコンバーターや羽根は可動します。

リアビュー
今回羽根を2枚大きくしてみました。
使用したのは1/48ビランビーの小サイズの羽根になります。
その為、機動性はビルバインを超えているのだが、操作性がかなりピーキーになっている。
※オーラコンバーターや羽根は可動します。

ヴァルキュリアフレームの圧倒的可動域の恩恵はしっかりと受けているので、こういうクローキック等のポーズもちゃんとできます。

ヴァルキュリアフレームの圧倒的可動域の恩恵はしっかりと受けているので、こういうクローキック等のポーズもちゃんとできます。

・オーラショット左腕に装着している射撃兵装。威力的にはグレイズのライフルと同等。

・オーラショット
左腕に装着している射撃兵装。
威力的にはグレイズのライフルと同等。

・オーラキャノン&オーラバルカンオーラキャノンは股間部にあり、何か意図的なモノを感じるが、オーラショットよりも高い一撃を放つことができる。オーラバルカンは両膝下に装着されている固定武装で、対MSやAB戦では牽制用として使用されるが、実際の所は足元にいる暴徒を鎮圧する為に使用されている。※ガンダムSEEDスターゲイザーのスローターダガーも同じような兵装を持っています。

・オーラキャノン&オーラバルカン
オーラキャノンは股間部にあり、何か意図的なモノを感じるが、オーラショットよりも高い一撃を放つことができる。

オーラバルカンは両膝下に装着されている固定武装で、対MSやAB戦では牽制用として使用されるが、実際の所は足元にいる暴徒を鎮圧する為に使用されている。
※ガンダムSEEDスターゲイザーのスローターダガーも同じような兵装を持っています。

・オーラソード両腰にマウントしてある2本の実体剣で、他のオーラバトラー達のと違い、鋭い切れ味も持ち合わせている。

・オーラソード
両腰にマウントしてある2本の実体剣で、他のオーラバトラー達のと違い、鋭い切れ味も持ち合わせている。

2本の剣でオーラ斬りを使用するには、相当なオーラ力を要求されるのだが、これを起動させたギャラルホルンの若き将校は難なく使いこなせていた。

2本の剣でオーラ斬りを使用するには、相当なオーラ力を要求されるのだが、これを起動させたギャラルホルンの若き将校は難なく使いこなせていた。

前作のビルバインとの一騎打ち!頭部が同じオーラバトラー同士になるので、画になりますねぇ。

前作のビルバインとの一騎打ち!
頭部が同じオーラバトラー同士になるので、画になりますねぇ。

この作品を作る際に、以前の姿をしていた機体が持っていた装備は強化武装として移植するようにしました。

この作品を作る際に、以前の姿をしていた機体が持っていた装備は強化武装として移植するようにしました。

・オーラシールド左腕に装着する大型のシールドで、オーラショットとの併用も可能になっている為、攻撃力が落ちることはない。

・オーラシールド
左腕に装着する大型のシールドで、オーラショットとの併用も可能になっている為、攻撃力が落ちることはない。

・オーラブレイドオーラソードより刃が長い騎士剣。その切れ味は凄まじく、オーラ斬りでなくとも、フレームを両断できる。

・オーラブレイド
オーラソードより刃が長い騎士剣。
その切れ味は凄まじく、オーラ斬りでなくとも、フレームを両断できる。

・ハイパーオーラ斬りオーラブレイド使用時のみ発動可能。その一撃は戦艦の装甲をバターのように切ってしまうほどである。

・ハイパーオーラ斬り
オーラブレイド使用時のみ発動可能。
その一撃は戦艦の装甲をバターのように切ってしまうほどである。

若き聖戦士たちよ、オーラバトラーの王である…この「オベロン」の下に集うがいい!!※機体名のオベロンについては、ゲドのバリエーション機の中にティタニアという女性向けのオーラバトラーがあったので、その男性版という事でオベロンの名を使いました。

若き聖戦士たちよ、オーラバトラーの王である…この「オベロン」の下に集うがいい!!

※機体名のオベロンについては、ゲドのバリエーション機の中にティタニアという女性向けのオーラバトラーがあったので、その男性版という事でオベロンの名を使いました。

オベロンキック、当たると痛い。

オベロンキック、当たると痛い。

複数のオーラバトラーを並べると、本当に画になりますね。結構気に入ってる一枚です。

複数のオーラバトラーを並べると、本当に画になりますね。
結構気に入ってる一枚です。

最弱のオーラバトラーであるゲドを限界まで強化したらどうなるか、というコンセプトで作ってみましたが、いい感じに出来上がったかと思います。最後までのお付き合いありがとうございました。

最弱のオーラバトラーであるゲドを限界まで強化したらどうなるか、というコンセプトで作ってみましたが、いい感じに出来上がったかと思います。

最後までのお付き合いありがとうございました。

最弱のオーラバトラーは今、最強になる

コメント

  1. 前のビルバインといいカッコ良いですなー!
    ヴァルキュリアフレームは私も最近改造するのに大好きです(^ω^)
    グリムは最近手に入らないけど(笑

    • 雅弘 1年前

      ヘビーメタルやオーラバトラーのミキシングにはヴァルキュリアフレームやグレイズフレームが相性が良いんですわ。
      ガンダムベースから鉄血系プラモが無くなってきてますね……ぼちぼち打ち止めかなぁ?

雅弘さんがお薦めする作品

鉄血AB・ビルバイン

鉄血HM・エルガイムmk-2

水星のAB・エアリアルバイン

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

17
アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園のメイド学科

アスティカシア学園は新たにメイド学科を設立しました。 アステ…

連邦チーム
15
ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk-Ⅱ改+メガライダーⅡ

ガンダムmk2の改良型とオプション機体としてメガライダーっぽ…

17
ブラックデミオックス

ブラックデミオックス

デミ鉄人28号シリーズ第2弾としてブラックオックス風なのを作…

14
チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬「ノワールブリッツ号」

チュチュ専用軍馬を作ってみました。※これを作っている間はモチ…