今回はMSの事はあまり分からない愚息がMS一覧を見ながらたまたま「これはかっこいいね」とマラサイを指して言ったのでリクエストに応えることに。自分で選んだものでないのでちょっと難しい。
ともあれ仮組をして確認をしたところ、なんといいますか「なんだかまっすぐ立たないし頼りない立ちポーズ」という印象。膝関節中央まで届きそうな妙に長い腕も気になりました。その辺に重きを置いていつもの自分のゴールである「真っすぐキリっと立たせる」を念頭に作っていきました。
腕の長さは肩の位置に非常に関係していたので肩ブロックのダボを落として丁度そのまま使える5mmパイプで数ミリ下方に設置。これだけで肩は上がっていかつくなりました。スカートアーマーのフロントとサイドに上までクッキリと隙間があり太ももが付け根までばっちり見えてしまうので大きな隙間がなくなるように。太ももで少し延長と付け根をかなり削ってつま先が開くようにしています。これで腕自体は改修しなくても丁度良さそうな長さに。膝が真っすぐ伸びないのでまっすぐ伸びるように削り込み。足のフレアが踵パーツにがっつり干渉してしまうので踵の接続を少し延長してそのついでに少し前に移動しました。
あとはいつも通りに適当なスジボリ掘ったり目立つパイプを変更したりした程度です。愚息の見たMS一覧からあまり離れてもいけないのでデカールは気持ち抑えめにしてあります。色もそれとわかりやすい色に。
大した改修はしていませんが、少しは力強く立ってくれたかなと思います。今回も楽しく作成できました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
真っ直ぐ立たない状態を少しの改修で真っ直ぐ立たせるようにする技術力は凄いと思います。
よほど、依頼人の願っていることに沿って工作されているのが解ります。
Excellent work! Great style! Can I please ask about how you changed the power pipes?
This is a little different to how I do it, but why not take a look at the following websites?
https://hiqparts.info/archives/2797
HGUCでも立ち姿にこだわっての改造、素敵です。
ゆっくりできる趣味に戻ろうと、浦島太郎状態で出戻りしてきた遠視の上さらに老眼で殆ど目が見えていないおじーちゃんです。読ませていただいたコメントにはイイねをもって返信とさせていただいております。よろしくお願いします。
キモとなった工作や塗装は記載していますが基本工作やパっと見わかりにくいものはやっていても説明は省いています。
HGUC ザクII F2型(マインレイヤー化)
今回はザクII F2型をマインレイヤーとして作ってみました。
HGUC ZZガンダム(強化型)
今回はZZを強化型で作ってみました。目標はあんまりずんぐりさ…
RG サザビー
今回はRGサザビーを作ってみました。
HGUC ジムII
今回はジムIIを作ってみました。プライベートがちょっとバタバ…