HGのリバイブ版ザクをベースに、ドズルザビ専用ザクに仕立て上げました。
最初は、ただ単にリバイブ版ザクとはどんなものか、と思って手を出したのですが、普通のザクに仕上げるのもつまらないと思って、MSVの一つのドズルザクに挑戦してみました。ドズルザクは、式典用だとも聞いたことがあるので、形だけザクならばそれでいいと割り切りました。なのでモノアイはシールです。
エングレービングは、デコレーションシールですが、粘着力が弱くて局面に馴染まないのと、適当なデザインのシールを買ったが為に、なかなかうまい模様にならず、苦労しました。クリアレジンで無理やり封じ込めたりしましたので、汚くなり、段々と仕上げのやる気がなくなりました。
塗装はパール塗装の上にクリアを吹きっぱなしにしたものです。もう少し気に入ったキットだったら、元カーモデラーの血が騒ぎ、研ぎ出しまでしたかったところです。
しかし、このキットは個人的には苦手なところが多く、エングレービングやシンナー風呂のトラブルなど、トラブル続きからテンションが下がり、完成だけを目標にすることにして、余計なことはやめました。
肩のトゲや手の甲のトゲは、移植や複製をしました。アンテナは真ん中にくぼみができるように削りましたが、雑な仕上がりになってしまいました。
製作途中は色々なトラブルに見舞われました。仮組状態のままボディ塗装をした後、黒くするパーツだけ外して塗り直すため、シンナー風呂に入れました。間違えてラピッドシンナーで洗ってまい、両足のスリッパとか足首の付け根とか、いくつかのパーツが溶け出してベタベタになってしまいました。焦って救出し、ヤスリがけで誤魔化しはしたものの、右足の足首は可動部分が捻じ切れました。その為、右足はすねから上を単に乗せてあるだけで、本当に式典用のハリボテのザクになってしまいました。
ジャイアントヒートホークは、スクラッチで一つ製作したのですが、結果的にMGのランバラル専用ザクIの武器を複製して使いました。今は手に入りづらい貴重な資源なのと、今後も別のキットで使用したいと思っていますので、いくつか複製してストックしました。
可動重視のキットなので、素立ちポーズはイマイチ決まりません。でも、ひじのガワラ曲げができる数少ないキットなので、そこはポージングに取り入れてみました。
デカい斧を肩に担いでるのは、イカツいですね。黒い三連星のオルテガよりもガラが悪いです。
最初はこんな感じでした。たまたま入った店で、パーツのバラ売りをしていたので、スパイクアーマーが2つになったことで、ドズルザクにしてみるか、と思い始めました。この先にいろんな試練が待っていようとは、この時は思いもしませんでした。それでもなんとか完成させることができてよかったです。
ドズルザク
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
製作記を読むと、いろいろと紆余曲折あったようですが、ビックリマンシールのヘッドや、ヴェルサーチみたいなコテコテの派手さというか、個人的には結構好きな塩梅です。
製作記から察するに、ステテコさんが本気を出したら?ローライダーのような緻密な派手さ、みたいな雰囲気にもなりそうで、それもまた見てみたい気もします。
ありがとうございます!今回はパール塗装とかエングレービングの練習も兼ねてみたのですが、思いのほかトラブルに見舞われましたがいい勉強になりました。アメ車のファイアーパターンみたいな塗装のモビルスーツはないかと思いますが、機会があればチャレンジしてみたいと思いました!
いいね、を押したときの
おだてないでください
でクスッとしましたw
ありがとうございます!このセリフが分かる方は、一年戦争見てますね!
宇宙世紀モノにハマっていますが、オリジナルアイデアを考える頭が無いため、なるべく設定に添った作品製作を心掛けています。ひとりで黙々と製作していますので、ガンプラ仲間が欲しいこの頃です。気軽にコメントをいただけるとありがたいです。
ステテコさんがお薦めする作品
HG MS-06GD 高機動型ザク 「褐色のサザンクロス隊」
HG MS-06GD 高機動型ザク地上用#2(ウォルド機)
HG MS-06GD 高機動型ザク地上用#1(エグバ機)
HG MS-06GD 高機動型ザク地上用#3(サンホ機)
HG MS-06GD 高機動型ザク 「褐色のサザンクロス隊」
以前の投稿で、各機体ごとの投稿はしたのですが、やはりサザンク…
HG RGM-79 ジム(宇宙戦仕様)
ジムの日なので、これまで製作したジムはまだあるのですが、もう…
HG RGM-79 GM (Slegger)
ジムの日に便乗して、スレッガー専用ジムを投稿しました。胸の部…
HG RX-78-2 ガンダム(アルファタウリ風)
変わり種として、アルファタウリ風のガンダムを製作しました。初…