HG gMS-01 ゲルググ(スガイ機)
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。
シイコ・スガイ専用ゲルググを製作しました。劇中では、一話で出番を終えてしまったのですが、これがゲルググ⁉️というインパクト大でしたので、せっかくならカッコよくしたいと思い、色々と手をかけてしまいました。写真は、背景こそ合成していますが、本体は加工していませんので、悪しからず。
製作した人でないと分からないかもしれませんが、脚部の合わせ目は無駄に多いので、可能な限り消しました。太ももは、ボカタ機のためにできている合わせ目ですが、スガイ機には不要ですので消しました。
また、スネのパーツは、左右挟み込みの枠に正面から逆アール型のパーツを嵌め込むので、左右合わせ目はもちろん、正面に一周枠の合わせ目が出来るため、そこも消しています。
三つ目は、ブラックライトで光ります。
バーニアの中は蛍光クリアで発光するようにしました。
ポーズは苦手ですが、背景を変えて雰囲気でカバーします。
スティグマ攻撃!
ボカタ機とのMAV
独特の顔は、三つ目を金属パーツに置き換え、カバーはクリアレジンで製作しました。しかし、最終的にはカバーを使わず、レジンで直接埋めました。アンテナはボカタ機同様、伸ばしランナーに置き換えています。
足首やくるぶしには、エッチングパーツを埋め込みました。黄色のタンクは合わせ目を消し、膝パーツとタンク下の白い足首に繋がるパーツの後ハメ加工をしました。
太ももとすねの合わせ目消しをしたパーツです。
脚のタンクとかかとの合わせ目消しをしたパーツです。タンクは成形色のままでも合わせ目は目立たないですが、全体的なバランスを考えて、塗装することにしました(写真の赤い踵のパーツは塗装済みですが、タンクは未塗装。)
素立ちの状態で、なんとなく膝がやや曲がっていたので、足のパーツの裏から削り込み、直線になるよう加工しました。
色んなところを切って削って、の試行錯誤の結果、ひざの微妙な曲がりを直線に修正できました。宇宙戦専用のモビルスーツなので、あまり立ち姿にこだわらなくても、とは思いますが、いざ模型となると立ち姿が決まっていた方が見栄えがいいので、頑張りました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼します!私もゲルググ作りましたが、膝が真っ直ぐにならないので立ち姿がちょっと残念、と思っていたので脚の加工素晴らしいです!塗装や合わせ目消しも丁寧で、お手本のようなゲルググでカッコいいです!
コメントありがとうございます。確かに、なんだか膝の微妙な曲がり方が、どうもAIロボットみたいで、強そうに見えないので、どうにかして加工しました。お手本だなんて恐縮ですが、嬉しいです!
宇宙世紀シリーズを基本に、パチ組みではなく素組みで仕上げています。オリジナルアイデアを考える頭が無いため、なるべく設定に添った作品製作を心掛けています。気軽にコメントをいただけるとありがたいです。
ステテコさんがお薦めする作品
HG gMS-01 ゲルググ(ボカタ機)
HG gMS-01 ゲルググ(スガイ機)
HG RGM-79 軽キャノン
HG gMS-α 赤いガンダム
HG RGM-79 軽キャノン
ジークアクスアクスコンに間に合わせるべく、軽キャノンを製作し…
HG gMS-α 赤いガンダム
ジークアクス系のキットが積みプラになっている間に、アニメは終…
HG gMS-01 ゲルググ(ボカタ機)
ゲルググGQ版ボカタ機を製作しました。今回はスガイ機と異なり…
HG RGM-79 ジム(モロッコ戦線仕様#5601)
映画『ククルスドアンの島』において、モロッコでの戦闘シーンに…