2023年最新作・第優秀賞

陸戦型クシャトリヤ “アシュワガンダ“

  • 5680
  • 32

Twitter上のサムコンUC企画への参加作品を改修したものになります。

企画参加時はデカール無しでしたが、その後改めてデカールとプラチップ、塗り分けを足し、二度目の完成と相成りました。

丁度GUNSTAさんでも新年企画を開催されているので、これ幸いと投稿させて頂きますm(_ _)m

左斜め前からのショット。塗装はいつものアクリジョンで、ベースグレー+黒鉄色の混色を下地に、ベースブルー+インディブルー、ベースブルー+ネイビーブルー、ベースホワイト+グランプリホワイトをそれぞれ吹き付けました。

左斜め前からのショット。

塗装はいつものアクリジョンで、ベースグレー+黒鉄色の混色を下地に、ベースブルー+インディブルー、ベースブルー+ネイビーブルー、ベースホワイト+グランプリホワイトをそれぞれ吹き付けました。

バックショット。アクセントとしてこれまたアクリジョンのカッパーもパイプ部分等に塗っています。また、蛍光ピンクのカラーチップも全身に配置しました。

バックショット。

アクセントとしてこれまたアクリジョンのカッパーもパイプ部分等に塗っています。

また、蛍光ピンクのカラーチップも全身に配置しました。

横から。両腕部にはそれぞれ6砲身ガトリングを2門ずつ装備。ガトリング&シールドはシステムウェポンキットの005と006を組み合わせて作成しました。

横から。

両腕部にはそれぞれ6砲身ガトリングを2門ずつ装備。

ガトリング&シールドはシステムウェポンキットの005と006を組み合わせて作成しました。

ガトリング基部と腕との接続は少し角度を付けた真鍮線4本で行っています。 外した後もディテールになって会心の出来ですvそしてこのガトリングシールドを更に1つ足すと……

ガトリング基部と腕との接続は少し角度を付けた真鍮線4本で行っています。 外した後もディテールになって会心の出来ですv

そしてこのガトリングシールドを更に1つ足すと……

どどん!6砲身×6門、計36砲身の浪漫ガトリングに!合・体!!フルアーマーユニコーンもビームガトリングを持ってますがあちらは4砲身。ヘビーアームズで育った身としては6砲身のシステムウェポンを6個買いする他ありませんでした(笑)ちなみにシステムウェポンキットはGBTだと5個までなら一度に買えるそうです。(変わってたらメンゴ

どどん!

6砲身×6門、計36砲身の浪漫ガトリングに!合・体!!

フルアーマーユニコーンもビームガトリングを持ってますがあちらは4砲身。ヘビーアームズで育った身としては6砲身のシステムウェポンを6個買いする他ありませんでした(笑)

ちなみにシステムウェポンキットはGBTだと5個までなら一度に買えるそうです。(変わってたらメンゴ

今回はエッチングパーツやプラ板・プラ棒を使った「貼るディテール」を多用しています。エバグリのカーサイディング板などが使い勝手が良かったです。

今回はエッチングパーツやプラ板・プラ棒を使った「貼るディテール」を多用しています。

エバグリのカーサイディング板などが使い勝手が良かったです。

バーニア内は円形マスキングシートを塗ったものを貼り、蛍光クリアの後、エッチングパーツで蓋をしました。

バーニア内は円形マスキングシートを塗ったものを貼り、蛍光クリアの後、エッチングパーツで蓋をしました。

モノアイにもエッチングパーツを使っています。モールドをスミ入れした後、ガイアノーツの蛍光クリアとアクリジョンの蛍光レッドを無理矢理混ぜ、透けて光る蛍光ピンクを作りました。素の蛍光ピンクだと白濁してしまったり、蛍光クリアの上にクリアレッドだと光が止まってしまう等、試行錯誤しました。UVレジンを盛って多少のレンズ感も足しています。

モノアイにもエッチングパーツを使っています。

モールドをスミ入れした後、ガイアノーツの蛍光クリアとアクリジョンの蛍光レッドを無理矢理混ぜ、透けて光る蛍光ピンクを作りました。

素の蛍光ピンクだと白濁してしまったり、蛍光クリアの上にクリアレッドだと光が止まってしまう等、試行錯誤しました。

UVレジンを盛って多少のレンズ感も足しています。

使用キットはHGUCクシャトリヤ、MGのGP02サイサリスを2つとHGBD羅刹・天、それにシステムウェポンズの005を6つに006を3つ。足が少し伸びたので、その分フロントスカートやサイドスカートも延長しました。

使用キットはHGUCクシャトリヤ、MGのGP02サイサリスを2つとHGBD羅刹・天、それにシステムウェポンズの005を6つに006を3つ。

足が少し伸びたので、その分フロントスカートやサイドスカートも延長しました。

足の接続はこんな感じです。クシャトリヤ側のボール軸を切り飛ばして開口、そこに羅刹天側に付けたプラパイプを突っ込むことで横回転を可能としています。微妙に空いてしまうスペースも羅刹天のパーツを活用して埋めました。

足の接続はこんな感じです。

クシャトリヤ側のボール軸を切り飛ばして開口、そこに羅刹天側に付けたプラパイプを突っ込むことで横回転を可能としています。

微妙に空いてしまうスペースも羅刹天のパーツを活用して埋めました。

頭部アンテナはプラ板から作ったオラオラなパーツに置き換えました。他にも、胸部や腕部などの優雅ポイントをプラ板で覆い隠し、ディテールを加えて無骨な感じに仕上げています。自作パーツと元キットの形状合わせは、シリコンバリアーにUVパテや瞬着パテの組み合わせで行いました。

頭部アンテナはプラ板から作ったオラオラなパーツに置き換えました。

他にも、胸部や腕部などの優雅ポイントをプラ板で覆い隠し、ディテールを加えて無骨な感じに仕上げています。

自作パーツと元キットの形状合わせは、シリコンバリアーにUVパテや瞬着パテの組み合わせで行いました。

頭部パーツに入れる円筒状のディテールを作っているところです。パーツが小さいので保持する為の治具を作る等しました。

頭部パーツに入れる円筒状のディテールを作っているところです。

パーツが小さいので保持する為の治具を作る等しました。

ふくらはぎのフィンモールドは凹み部分を彫り込んでいます。隠し包丁な感じvこの他、モールドや凹みエッジはすべて彫り直し、黒立ち上げによって自然にスミ表現となるようにしました。

ふくらはぎのフィンモールドは凹み部分を彫り込んでいます。隠し包丁な感じv

この他、モールドや凹みエッジはすべて彫り直し、黒立ち上げによって自然にスミ表現となるようにしました。

途中、妖怪パーツ隠しによる被害にあいましたが、おゆまる&UVレジンによる複製で対処。

途中、妖怪パーツ隠しによる被害にあいましたが、おゆまる&UVレジンによる複製で対処。

デカールはMYK DESIGNさんのアシタのデカールを使用しました。今回はフロントスカートの2本線がお気に入りですvまた、逆サイドは搭乗者が《禁断の13番》(ロスト・ナンバー)プル・サーティーンであることを示唆していたり・・

デカールはMYK DESIGNさんのアシタのデカールを使用しました。

今回はフロントスカートの2本線がお気に入りですv

また、逆サイドは搭乗者が《禁断の13番》(ロスト・ナンバー)プル・サーティーンであることを示唆していたり・・

以上、ご覧いただきありがとうございました♪

以上、ご覧いただきありがとうございました♪

「2023年最新作・第優秀賞位」受賞コメント

機体名の『アシュワガンダ』は、ホオズキ(=サイサリス)に似たインドの植物から命名しました。

コメント

  1. Looks to me like you’ve basically Byarlant Customed the Kshatriya by giving it boosters powerful enough for flight in earth gravity. Does it have I-Fields on the boosters?

  2. 7か月前

    この場を借りて復活したよぉ~✨

  3. @ha_49_1 1年前

    ミキシング部門・優秀作品賞おめでとうございます(勝手に)師匠!

  4. @terass44 1年前

    モノアイが傑作!!
    細かい手入れや自作パーツも良いですね(ガトリングはロマンw)。

    • モノアイこだわりました!ありがとうございます!
      イエース!がんとりんぐいずぁろまん✨✨(o≧▽≦)ノ

  5. @ha_49_1 1年前

    いいねをいただき覗きに来ましたが、技術の宝庫でビックリしてます。
    自分が町工場の社員で、アナハイムの工場見学に来た気分です。
    いいねをいただいた作品のモノアイにもガイヤノーツの蛍光クリア塗ってまして、完成した際にUVライト当てて、いざ出撃と思ったらピンクのモノアイがブルーに妖しく光って悲しくなったのを思いだしました。
    色々勉強させていただきます。
    ありがとうございました!

    • こちらこそ、ベタ誉めありがとうございます♪
      そうそう、蛍光クリアは青く発光するんですよね~。蛍光クリアピンクの開発が待たれます( ˘ω˘)
      私もスジ彫りとかまだまだなので頑張っていきたいです!

  6. うぇずさん、今更ですが完成おめでとうございます!
    以前に投稿を拝見した後、自分の作品を投稿して改めて、作品の魅力・作業の細かさ密度に震えています。
    勝ち負けではないのですが、中々追いつけないなと😅
    浪漫砲やワクワク感を兼ね備えたガンプラは簡単に作れる物ではないと思います。
    カッコイイはもちろんの事、見てて楽しい!、こんなやり方あるんだ!等、面白くて魅了されるされる作品を見せてくれてありがとうと思える素晴らしい作品ですね‼︎

    • ありがとうございます!
      浪漫砲をぶちこんでも突飛にならないよう、ディテール頑張ってるとこあります(笑)
      あとはやっぱりちまちました作業が好きだったり(*´ω`)

      テルさんみたいなミキシングで魅せる作品もいずれは……とも思っているので今後もじっくりねっとり参考にさせて頂きます(*´∀人)

  7. 改めて完成おめでとうございます🎉🎉🍾

    デカール貼ってより情報量が増えて見応えありますね😆👍

    再改修にあたって腰軸がブチ折れたりと色々と困難があったかと思いますが完成してしまえばこっちのもんですわ🥰

    細かい改修を挙げるとキリがないくらいやっちまってますね〜
    小さい事をコツコツと…実に見習わなければ!!

    • ありがとうございます!
      装甲の堅牢さを残しつつ、間延びしないよう疎密を意識しながらディテールを足してみました!
      まるで大きなキャンバスのような、手の加え甲斐のある素晴らしいキットでした(* ´ ▽ ` *)

  8. 改めて完成おめでとうございます🍾🎉🎊㊗️‼️
    粉模展でも拝見させて頂きましたが 1/144 とは思えないボリュームが圧巻でした😆
    デカールが入るとより引き締まりますね!所々のメタリックのアクセントもグッドです!

    • ご覧いただきありがとうございます✨
      デカール無しだと正面からの白が足りなかったのでやはり足して正解でしたね✌️
      メタリックもチラ見せ効果大きいので入れて良かったです♪

  9. すごい改造だあっ!!
    ガトリング山盛り+MG GP024機…ってマジすか..!?Σ(゚Д゚)
    とんでもない過重になってる筈なのに本体をしっかり仕上げてあって、スタイルもバランスもすごく良いし、細部までとても丁寧で素晴らしいですっ!
    完成おめでとうございますっ!!

  10. 万丈 1年前

    完成おめでとうございます!
    めちゃくちゃ格好良いです😊

    うぇすさんのディティールに対する強いこだわりが感じられます!!
    頭部アンテナやプラ材の切り出し精度、差し色の使い方やデカールの使い方など凄く勉強になりました!!

    • ありがとうございます!
      今回ミキシング自体は素直なものだったので、その分形状変更やディテールアップに努めました💪

  11. DB 1年前

    コメント失礼します!
    粉模展でこれはすごい…!と思って見ていた作品だったので、細かい制作過程が知れてとても参考になりました😊
    無骨さがたまらないです😋

  12. 改めてこちらでもー!完成おめでとうございますっ!✨

    美しい仕上がりに、書籍のように丁寧な工作の説明ほんと、一冊のハウツー本を読んでいるような充実感がありました☺️✨

    細部までこだわり抜いて仕上げられた熱量がそのままかっこよさに置換されているかのようで、ほんと、めちゃくちゃかっこいいです✨

    • ありがとうございます!
      こちらでもLINEでもTwitterでも反応頂けてめっちゃモチベ上がりますわぁ(*´д`*)
      説明頑張って書いたので嬉しいです💕

  13. 実際にありそうな雰囲気の形状変更、情報密度の高さ、塗装の丁寧さなど、まるで雑誌の作例のようでかっこいいです!(iori_sei)

    • ありがとうございます♪
      あちこち形を変えましたが、上手い具合に纏まってくれたかと思います✌️

  14. ape100 1年前

    カッコイイですね。😄
    バーニアでかって思ったらサイサリスでしたか。
    凄い迫力。
    カラーリングも好きです。
    頭の造形も凄い。

  15. RH少佐 1年前

    これはカッコ良過ぎる😲細部まで工作が丁寧で頭が下がります💦

  16. Twitterでも拝見しましたが、やはりカッコいいですね〜!! デカール追加でされて更に男前になってますし。

    山盛りガトリングといい、シルエットといい、戦場で出会いたく無い機体に仕上がってますね!
    \(//∇//)\

    • ありがとうございます!
      なんとも言えない圧がありますよね(笑)
      そんなこと言われたら自慢の機動力でこちらから会いに行っちゃいます ε=(ノ❤️∀❤️)ツ

Wez★Caitsithさんがお薦めする作品

スターゲイザー・メビウス

探究者 νガンダム

~お部屋が癒しの空間に~ 苔玉ハロ&行灯ハロ

10
ミカエリス・サンクティティ

ミカエリス・サンクティティ

ポケモンSVのグレンアルマをモチーフに、ミカエリスとディラン…

17
ガンダムエアリアル《ニカ・スペシャル》

ガンダムエアリアル《ニカ・スペシャル》

1期6話で引き撃ちファラクトにフライトユニットをソッコー壊さ…

17
ガンダム・リコリス

ガンダム・リコリス

クリア版のルブリスに、これまたクリア版のウーンドウォートを合…

9
ジークルーネ・ザ・シュヴァルツリッター

ジークルーネ・ザ・シュヴァルツリッター

われやぎラジオさんのタイムアタック企画に参加した作品です。 …