HGUC シャア専用ゲルググ

  • 4688
  • 6
  • 0

2023年2作目、シャア専用ゲルググ完成しました。

いつもの如く筆塗り全塗装に加えて色々とチャレンジしてみています。

組み上がった率直な感想はデカ!ゴツ!!ゲルググに対して巨大な印象は持ってなかったのですが、明らかに今まで組んできた一年戦争期の並の機体より大きい!このプレッシャーはジオングに匹敵するものがありますね。https://gumpla.jp/hg/1043866

組み上がった率直な感想はデカ!ゴツ!!

ゲルググに対して巨大な印象は持ってなかったのですが、明らかに今まで組んできた一年戦争期の並の機体より大きい!

このプレッシャーはジオングに匹敵するものがありますね。

比較でガンダムと。こちらのガンダムはbeyond global版なので、殊更にスリム体型なので余計ゲルググのマッシブ具合が際立ちます。並べてみたらこれはこれで好対照な感じに見えてきました。https://gumpla.jp/hg/847786

比較でガンダムと。

こちらのガンダムはbeyond global版なので、殊更にスリム体型なので余計ゲルググのマッシブ具合が際立ちます。

並べてみたらこれはこれで好対照な感じに見えてきました。

シールド構えて。シャアは背中に背負ってる印象が強いんですが、この巨大なシールド構えても中々サマになりますね。

シールド構えて。

シャアは背中に背負ってる印象が強いんですが、この巨大なシールド構えても中々サマになりますね。

ゲルググの特徴の一つ、ビームナギナタ!次期主力量産機に何故こんな扱いづらそうな兵装を基本装備としたのか…個人的にはファミコンのガシャポン戦士2・カプセル戦記で自分の周囲にぶん回して接近戦で命中させやすく、むしろ使い勝手良かった幼少期の思い出。https://youtu.be/oyiLrN_nfek

ゲルググの特徴の一つ、ビームナギナタ!

次期主力量産機に何故こんな扱いづらそうな兵装を基本装備としたのか…

個人的にはファミコンのガシャポン戦士2・カプセル戦記で自分の周囲にぶん回して接近戦で命中させやすく、むしろ使い勝手良かった幼少期の思い出。

ここからはMobile suit in Actionのエルメスと一緒に。制作ストーリーの方に上げていましたが、このエルメスにスミ入れしたらマスクメロンバリにバッキバキなディティールになったので、少しでもバランス取るためにゲルググもスジボリ追加してます。

ここからはMobile suit in Actionのエルメスと一緒に。

制作ストーリーの方に上げていましたが、このエルメスにスミ入れしたらマスクメロンバリにバッキバキなディティールになったので、少しでもバランス取るためにゲルググもスジボリ追加してます。

先程のガンダムも交えてめぐりあい宇宙。

先程のガンダムも交えてめぐりあい宇宙。

ララァ!奴との戯言はやめろ!!

ララァ!奴との戯言はやめろ!!

部屋ではこんな感じでディスプレイしています。コアブースターも欲しくなってきました。TV版再現でGファイターでも良いんですが、ケース中に収まらないでしょうね…

部屋ではこんな感じでディスプレイしています。

コアブースターも欲しくなってきました。TV版再現でGファイターでも良いんですが、ケース中に収まらないでしょうね…

今回一番頑張ったポイントは間違いなくスジボリ追加。腰、尻、脚にかけて追加してみました。Ξガンダム製作の時にチョットだけスジボリやりましたが、こんなにガッツリ入れたのは初。ましてや曲面部分ということで苦戦しましたが、おかげさまでディティールアップと経験値を手に入れました。

今回一番頑張ったポイントは間違いなくスジボリ追加。腰、尻、脚にかけて追加してみました。

Ξガンダム製作の時にチョットだけスジボリやりましたが、こんなにガッツリ入れたのは初。ましてや曲面部分ということで苦戦しましたが、おかげさまでディティールアップと経験値を手に入れました。

スジボリのお手本としたガンダムコンバージのゲルググ君と。他にもネットで参考になるような画像を色々探していましたが、そもそもコンバージ自体がMG2.0版を基にしてるっぽい感じだったので、僕のゲルググもMG準拠ということになりますかね。

スジボリのお手本としたガンダムコンバージのゲルググ君と。

他にもネットで参考になるような画像を色々探していましたが、そもそもコンバージ自体がMG2.0版を基にしてるっぽい感じだったので、僕のゲルググもMG準拠ということになりますかね。

一応ツィマッド社のギャンとのコンペディションを勝ち取って制式採用された経緯があるとの事なので、ジオニックの宣伝も入れておきました。なお、普段は背中にシールド背負っているせいで全く見えない模様。

一応ツィマッド社のギャンとのコンペディションを勝ち取って制式採用された経緯があるとの事なので、ジオニックの宣伝も入れておきました。

なお、普段は背中にシールド背負っているせいで全く見えない模様。

全く見えないと言えば、こんなところの装飾もしてます。今回、クオリティアップの修行として表面処理やエッジ出し等の地味作業を延々と行っていたのですが、気分転換として塗り絵感覚で塗ってました。多少はみ出したり粗かろうが見えないところなので全然OK。プラモデルという遊びの中に更なる遊びを設けることで製作のモチベーションを保つの術です。

全く見えないと言えば、こんなところの装飾もしてます。

今回、クオリティアップの修行として表面処理やエッジ出し等の地味作業を延々と行っていたのですが、気分転換として塗り絵感覚で塗ってました。多少はみ出したり粗かろうが見えないところなので全然OK。

プラモデルという遊びの中に更なる遊びを設けることで製作のモチベーションを保つの術です。

ハイザックに引き続き当時のZガンダム視聴者である子供達を混乱に陥れたであろう事件、7年後にモビルスーツの嗜好がシャッフルされた2人。「これってもしかして、俺たち・私たち、入れ替わってるー!?」百式とゲルググが並ぶと、ゲームボーイアドバンスの「スーパーロボット対戦A」で、特殊条件を満たして鹵獲したシャア専用ゲルググに、中盤になってしれっと自軍に参戦するクワトロを登場させると戦闘BGMが「シャアが来る」に変わるという面の皮厚過ぎ問題を思い出します。面白かったのと意外に強かったのとで、百式そっちのけで赤い彗星に戻ってもらってました笑https://gumpla.jp/hg/849164

ハイザックに引き続き当時のZガンダム視聴者である子供達を混乱に陥れたであろう事件、7年後にモビルスーツの嗜好がシャッフルされた2人。

「これってもしかして、俺たち・私たち、入れ替わってるー!?」

百式とゲルググが並ぶと、ゲームボーイアドバンスの「スーパーロボット対戦A」で、特殊条件を満たして鹵獲したシャア専用ゲルググに、中盤になってしれっと自軍に参戦するクワトロを登場させると戦闘BGMが「シャアが来る」に変わるという面の皮厚過ぎ問題を思い出します。

面白かったのと意外に強かったのとで、百式そっちのけで赤い彗星に戻ってもらってました笑

似ている2機を並べてみたら、頭身だけで見るとゲルググの方がデカいという事実に驚きました。F91の時代まではMSは大型化の一途を辿っていると思い込んでいただけに、これは自分的に新しい気付き。https://gumpla.jp/hg/866514

似ている2機を並べてみたら、頭身だけで見るとゲルググの方がデカいという事実に驚きました。

F91の時代まではMSは大型化の一途を辿っていると思い込んでいただけに、これは自分的に新しい気付き。

流石にサザビーよりは小さかった。https://gumpla.jp/hg/847184

流石にサザビーよりは小さかった。

という事で以上、シャア専用ゲルググでした。最後までお付き合い頂きました方は、心からありがとうございます!

という事で以上、シャア専用ゲルググでした。

最後までお付き合い頂きました方は、心からありがとうございます!

やや古めのキットながらもプロポーションは完璧な名キットではないでしょうか。

コメント

  1. 筆塗りてこんなに綺麗にぬれるのですね。凄いです。私も足裏、スカートの中など見えないところ、いや、見えないところこそ拘るのが好きです。最近は昔よりディスプレイスタンドがあるので見てもらえるようになりましたからね(^_^)v

    • ありがとうございます!自分はアクリル塗料筆塗りで塗装面を綺麗に仕上げる事に注力してますが、本当は筆特有のムラを活かしたようなウェザリング仕上げとかもやってみたいのです。ビビって全然手出し出来ていませんが笑
      実はケイ・シーさんのゲルググ拝見しまして、足裏の塗装を見て最高!と思って参考にさせて頂きました。重ね重ねありがとうございます🙇‍♂️

  2. Sont@ 1年前

    筆塗りでの全塗装、キレイに塗れてますね~✨スジ彫りもイイ感じで元キットのディティールアップに成功してますね!エルメス&ガンダムとのシーンはファースト世代には刺さります😄

    • 嬉しいコメントありがとうございます!
      僕も今回の塗装は割と上手く行ったなと思いました。関連性は定かではありませんが、過去イチ念入りにやった表面処理が功を奏したと信じていますw スジボリは結構四苦八苦したので、そう言ってもらえると励みになります🙇
      僕は世代的にはファーストでは無いんですが、急に精神性界の情景を描きだしたあのシーンに度肝を抜かれ、簡易ながらも再現したい衝動に駆られました!

  3. ape100 1年前

    ゲルググかっこいいですね。
    シャア専用ゲルググはいつかと思いストックしてます。
    いやーかっこいいなー。😄

    • コメントありがとうございます!
      僕もゲルググはストック品だったんですが、エルメス手に入れたら並べて飾りたくて真っ先に組みたくなりました。そして組んでみて思いのほかかっこよくて感動してます笑

がしゅーさんがお薦めする作品

HGUC Ξガンダム

HGUC シャア専用ゲルググ

Mid-νガンダム(ミキシング)

HGUC ドム

11
HGUC ゴッグ

HGUC ゴッグ

2024年の4作目、HGゴッグが完成しました。私自身の汚し仕…

14
HGAC ウイングガンダム

HGAC ウイングガンダム

2024年3作目、ウイングガンダム完成しました。 ガンダムW…

11
FG ザクⅡ

FG ザクⅡ

2024年2作目、ファーストグレードの量産型ザク完成しました…

10
EG νガンダム

EG νガンダム

2024年初の製作となったEG版νガンダム、ようやく完成致し…