Sen

グレイズ改参 蒼天号

  • 2904
  • 5

グレイズ改参 蒼天号

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズより、TV1期ラストのエドモントンでグレイズアインと交戦、大破したグレイズ改弍・流星号をシュヴァルべグレイズ(おそらくミカに真っ二つにされたアイン搭乗のガエリオ機あたり)のパーツでテイワズが修復再強化した設定。
本家のギャラルホルンと亜流のテイワズ、異なるふたつの血筋の高機動型カスタムが融合し、グレイズタイプとしては限界近い機動性能シミュレーションスコアをマーク。

青を基調としたカラーリングから蒼天号と命名、テイワズから鉄華団に引き渡される予定だったがイオフレーム獅電の配備が間に合い、歳星の格納庫にて予備機として保管された…的な設定です。

武装など含めて自分好みにカスタムした俺グレイズをご照覧あれ!

今回イケメンな画像は後ろの方にあるので最後まで見てもらえると嬉しいです。

フロントビュー。ミキシングはグレイズ改弍を全体的にベースにしつつ大腿部と腕の籠手(アンカークロー)とバックパックの可動バーニアがシュヴァルべグレイズからのパーツとなっています。足首もグレイズ地上用のホバー推進機構内蔵の足。まあホバーとロケットを換装すれば宇宙用にしても有効なのではなかろうか(リック・ドム理論)。

フロントビュー。

ミキシングはグレイズ改弍を全体的にベースにしつつ大腿部と腕の籠手(アンカークロー)とバックパックの可動バーニアがシュヴァルべグレイズからのパーツとなっています。足首もグレイズ地上用のホバー推進機構内蔵の足。まあホバーとロケットを換装すれば宇宙用にしても有効なのではなかろうか(リック・ドム理論)。

なんといっても改参を名乗るわけですから、・頭部を改弍のまんまにしないで、強そうにゴチャつかせる、足し算の方向で印象を変えること。・青色がマクギリス機に見えないように白装甲を多めに差すなど差別化に気を遣っています。ここは効果てきめんだったかと。

なんといっても改参を名乗るわけですから、

・頭部を改弍のまんまにしないで、強そうにゴチャつかせる、足し算の方向で印象を変えること。

・青色がマクギリス機に見えないように白装甲を多めに差す

など差別化に気を遣っています。ここは効果てきめんだったかと。

メインカラーを紫にする案なんかもあったのですがガエリオ機やアーレス仕様と被るし、深紅にする案もあったけど赤系は流星号と変わり映えしないという…素材として優秀なグレイズではありますが、どの色にしても何かしらとイメージ被るので案外カラーリングが悩ましいです。

メインカラーを紫にする案なんかもあったのですがガエリオ機やアーレス仕様と被るし、深紅にする案もあったけど赤系は流星号と変わり映えしないという…

素材として優秀なグレイズではありますが、どの色にしても何かしらとイメージ被るので案外カラーリングが悩ましいです。

シュヴァルべと流星号譲りの追加バーニアがどちらも丸型コーンスラスターなので全身で統一感が出ます。ここ一番のポイント。ホバー足、テイワズ系のデカいリアスカート、シュヴァルべの各スラスター…と主張するパーツが多いせいか、この角度から見ると百錬などの重MSめいて見えます改弍バックパック両サイドの穴はここに何か接続して!と言わんばかりですしお望み通りカスタムして差し上げました。

シュヴァルべと流星号譲りの追加バーニアがどちらも丸型コーンスラスターなので全身で統一感が出ます。ここ一番のポイント。

ホバー足、テイワズ系のデカいリアスカート、シュヴァルべの各スラスター…と主張するパーツが多いせいか、この角度から見ると百錬などの重MSめいて見えます

改弍バックパック両サイドの穴はここに何か接続して!と言わんばかりですしお望み通りカスタムして差し上げました。

スロットルペダルを踏み込んでブースト!気に入った一枚です胸の縦書き 鉄 華 団 はクドいかなと思ったんですが○○号って付けるような鉄華団カスタムは族車みたいなとこあるんでこれもいいかなと。

スロットルペダルを踏み込んでブースト!
気に入った一枚です

胸の縦書き 鉄 華 団 はクドいかなと思ったんですが
○○号って付けるような鉄華団カスタムは族車みたいなとこあるんでこれもいいかなと。

白背景紙にブラックライト当てたらバーニアのようだったんでなんとなく合わせたもの。頭部のアンテナ追加はミゾを掘り込んでシュヴァルべ用アンテナを設置。バルカンポッドはガンダムmk-2のだと一目見て分かりすぎるのでバーザムのものにして、安直さを隠すせめてもの抵抗を試みています。

白背景紙にブラックライト当てたらバーニアのようだったんでなんとなく合わせたもの。

頭部のアンテナ追加はミゾを掘り込んでシュヴァルべ用アンテナを設置。バルカンポッドはガンダムmk-2のだと一目見て分かりすぎるのでバーザムのものにして、安直さを隠すせめてもの抵抗を試みています。

カメラアイはいつもの蛍光塗料にブラックライト

カメラアイはいつもの蛍光塗料にブラックライト

はいここイケメン画像その1グラファイト・ブラックに染められたゴツゴツの複合ライフルにメインカメラのオレンジ色の光芒が照り返してるのエッチ。実際のMSでこんな強く目は光らんだろうから嘘なんだけど画としては格好いい。

はいここイケメン画像その1

グラファイト・ブラックに染められたゴツゴツの複合ライフルに
メインカメラのオレンジ色の光芒が照り返してるのエッチ。

実際のMSでこんな強く目は光らんだろうから嘘なんだけど画としては格好いい。

はいここイケメン画像その2ライフル下部のソードオフされたバズーカはMGフルアーマーユニコーンのパーツです。1/144ので良かったんですけど捨て値で入手できる機会があったので使いました。どうせ鉄血作品外から持ってくるんだしいっか。みたいなとこはあります

はいここイケメン画像その2

ライフル下部のソードオフされたバズーカはMGフルアーマーユニコーンのパーツです。1/144ので良かったんですけど捨て値で入手できる機会があったので使いました。

どうせ鉄血作品外から持ってくるんだしいっか。みたいなとこはあります

高速で巡航しながら砲撃する想定の機体ですが格闘兵装もあります。グレイズのアックスではなくテイワズの百錬ブレードを採用。劇中でグレイズアックスをカチ割ってたシーンが印象的ですね。

高速で巡航しながら砲撃する想定の機体ですが格闘兵装もあります。グレイズのアックスではなくテイワズの百錬ブレードを採用。劇中でグレイズアックスをカチ割ってたシーンが印象的ですね。

撮影セット出す前に試し撮りしたやつが案外よかったので。模型的には写真は明るくクッキリが鉄則ですが薄暗いのもそれはそれで格好よかったり。

撮影セット出す前に試し撮りしたやつが案外よかったので。

模型的には写真は明るくクッキリが鉄則ですが薄暗いのもそれはそれで格好よかったり。

制作途中。アンカークローとグレイズライフルの同時装備は通常だと干渉するので、シュヴァルべの手首パーツを二段重ねにして使い、干渉を逃して同時装備を実現しています。

制作途中。アンカークローとグレイズライフルの同時装備は通常だと干渉するので、シュヴァルべの手首パーツを二段重ねにして使い、干渉を逃して同時装備を実現しています。

シュヴァルべカスタム(シクラーゼ機)にノーマルシュヴァルべのパーツが結構な割合で余剰パーツとして付くので、それを他グレイズキットに組み込んで俺グレイズを作ろうや…って魂胆から本作の構想を開始しました。棚の守護神とか言われてますがシクラーゼはボーナスパーツ多い良キットですよ。グレイズに外れなしです。シュヴァルべは膝アーマーが太ももバーニアとの干渉避けで細くなっているのですが、ここは余剰が付属しなかったので、ノーマルのものを細く切断加工しました。我ながら綺麗に行けたと思います

シュヴァルべカスタム(シクラーゼ機)にノーマルシュヴァルべのパーツが結構な割合で余剰パーツとして付くので、それを他グレイズキットに組み込んで俺グレイズを作ろうや…って魂胆から本作の構想を開始しました。

棚の守護神とか言われてますがシクラーゼはボーナスパーツ多い良キットですよ。グレイズに外れなしです。

シュヴァルべは膝アーマーが太ももバーニアとの干渉避けで細くなっているのですが、ここは余剰が付属しなかったので、ノーマルのものを細く切断加工しました。我ながら綺麗に行けたと思います

いかがでしたでしょうか。前回の地味路線きわまるゲイレールと比べると結構派手目の仕上がりになりましたがこれまた気に入ったカタチにできて満足です。白青紺黒の面積割合がちょうど良く配分できたかなと。青は銀立ち上げでほんのりインディーブルーが透けており、青よりは光の反射強めなメタリックブルー寄りとなってます。

いかがでしたでしょうか。

前回の地味路線きわまるゲイレールと比べると結構派手目の仕上がりになりましたがこれまた気に入ったカタチにできて満足です。

白青紺黒の面積割合がちょうど良く配分できたかなと。青は銀立ち上げでほんのりインディーブルーが透けており、青よりは光の反射強めなメタリックブルー寄りとなってます。

二丁射撃の蒼くてイカしたグレイズ出来ました!

コメント

  1. Sont@ 1年前

    これは確かにイケメン・グレイズの爆誕ですね!ブルーカラーがヒロイックなイメージでカッコ良い!銃火器の2丁持ちはロマンですね👍

Senさんがお薦めする作品

ディランザ・ヘヴィアサルト

メガ・デルタ (HGBF 百万式改造)

ディジェ(リック・ディアス複合型)

ジムカスタムⅢ(強襲戦仕様)

17
アドバンスド・ザウォート

アドバンスド・ザウォート

↑模型雑誌の作例の扉ページ風に派手にしてみました( 2nd …

17
HG ガンダムルブリスバインド (ウルソーン合体)

HG ガンダムルブリスバインド (ウルソーン合体)

EDM-GA-01+02 ガンダムルブリスバインド 株式会社…

15
ゲイレール市街戦カラー/砂漠戦カラー

ゲイレール市街戦カラー/砂漠戦カラー

前々回に制作したディランザ・ヘヴィアサルトの両肩シールドを調…

17
ダリルバルデ・レギュラス

ダリルバルデ・レギュラス

HGダリルバルデが発売してから一週間というところですが、さっ…