Sen

アドバンスド・ザウォート

  • 7288
  • 6

↑模型雑誌の作例の扉ページ風に派手にしてみました(

2nd season大詰めを迎えつつある水星の魔女より、HGザウォートを制作しました。
ガンダム・ファラクトの予備パーツを組み込んで強化された、ペイル・テクノロジー社のエース向けカスタムザウォート…という妄想MSVです。

アンソロジーやスパロボ的なifでエラン4号が生存したルートで搭乗する機体という裏テーマもあります。

必然的にGUNDレスというコンセプトになるので(一般兵は使えないし、4号もドクターストップでしょうから)
ブースター部などファラクト由来のモジュールのシェルユニットはすべて消灯しており、ライフルの照準もGUND式から外付けセンサー式に変更しています。

正面。肩の装甲と腿のブースターは30MMオプションセットです。マウントラッチ穴あいてるとつい色々つけがち。トップヘビーになりがちなファラクトブースターとのミキシングですから、脚に何か追加することでバランスを取りたかったのもあります。

正面。肩の装甲と腿のブースターは30MMオプションセットです。マウントラッチ穴あいてるとつい色々つけがち。

トップヘビーになりがちなファラクトブースターとのミキシングですから、脚に何か追加することでバランスを取りたかったのもあります。

背部にあったザウォート用ブースターは両足大腿部に移植。ネオジム磁石で接続しています。360度回転可能アーマードコアも大腿にこういうサブユニットついてるパターン多いんで、デザイン上の違和感がない移植ができたと思っています

背部にあったザウォート用ブースターは両足大腿部に移植。ネオジム磁石で接続しています。360度回転可能

アーマードコアも大腿にこういうサブユニットついてるパターン多いんで、デザイン上の違和感がない移植ができたと思っています

デカールの機番04ですが、強化人士4号生存・味方化ifが裏テーマなので04ナンバリングがされているのです。(安直な…)地球寮デカールも貼ろうかと思ったんですが万が一公式で4号再登場するといろいろ空振りになるので、単純にペイル社の一般エース用としても見なすことができる程度のマーキングに留めておきました

デカールの機番04ですが、強化人士4号生存・味方化ifが裏テーマなので04ナンバリングがされているのです。(安直な…)

地球寮デカールも貼ろうかと思ったんですが万が一公式で4号再登場するといろいろ空振りになるので、
単純にペイル社の一般エース用としても見なすことができる程度のマーキングに留めておきました

ブースター展開!開くとシルエットが変わって良きですね。ブースター内のビットも、パーメットリンクが使えないので射出式機雷や対ミサイルデコイなどの汎用武装に換装されている設定です

ブースター展開!開くとシルエットが変わって良きですね。ブースター内のビットも、パーメットリンクが使えないので射出式機雷や対ミサイルデコイなどの汎用武装に換装されている設定です

本機は機動力を生かしつつアウトレンジ射撃を行う機体の想定ですが、スピードのある機体だからこそ、格闘戦が光る!(知らんけど)

本機は機動力を生かしつつアウトレンジ射撃を行う機体の想定ですが、スピードのある機体だからこそ、格闘戦が光る!(知らんけど)

せっかくシールドのない機体ですし二刀させたくなりますね

せっかくシールドのない機体ですし二刀させたくなりますね

超お気に入りショットです蛍光グリーンがブラックライト発光して手元に照り返してるのにご注目

超お気に入りショットです

蛍光グリーンがブラックライト発光して手元に照り返してるのにご注目

そして隠し球。増速用オプション、ヴァンガード・ブースターです!MSの機動力がウリのペイル社がエース用、あるいは特殊作戦用のオーバーチューンをすればこういう装備もあり得なくもないかなと。SFSのティックバランは航続距離の長さ、こちらは作戦区域までの到達(および離脱)速度が優れているという棲み分けの想定です。

そして隠し球。

増速用オプション、ヴァンガード・ブースターです!
MSの機動力がウリのペイル社がエース用、あるいは特殊作戦用のオーバーチューンをすればこういう装備もあり得なくもないかなと。

SFSのティックバランは航続距離の長さ、
こちらは作戦区域までの到達(および離脱)速度が優れているという棲み分けの想定です。

アーマードコアに寄せるのは止めると言ったが… しかし、アーマードコアへの憧憬は止められないのだ。ということで皆様お分かりの通り、ほんのりVOBオマージュです。

アーマードコアに寄せるのは止めると言ったが… しかし、アーマードコアへの憧憬は止められないのだ。

ということで皆様お分かりの通り、ほんのりVOBオマージュです。

30MMのブースターセットにコトブキヤのブースターをくっつけて、MSGのバーニア各種で追加デコしています

30MMのブースターセットにコトブキヤのブースターをくっつけて、MSGのバーニア各種で追加デコしています

お気に入りショット

お気に入りショット

本体は白基調、ファラクト由来のパーツを中心に増加装備には濃紺を配置しましたが、ブースターと合体すると白黒割合が釣り合って良い感じになったと思っています。紺色はネイビーブルーをベースにクリアダークブルーとクリアパープルを三層重ねて深みを出そうとしました(出てるかは微妙なところ)

本体は白基調、ファラクト由来のパーツを中心に増加装備には濃紺を配置しましたが、
ブースターと合体すると白黒割合が釣り合って良い感じになったと思っています。

紺色はネイビーブルーをベースにクリアダークブルーとクリアパープルを三層重ねて深みを出そうとしました(出てるかは微妙なところ)

GUNDを使用しない機体であるため一般エースパイロットでも使える(エランくんも死なないで済む)というかたちで構築をしましたがこのイキリロケットはどっちにしろ加速で死ぬかもですね…データストーム負荷で死ぬかGで死ぬかの違いでしかないのかもしれない…

GUNDを使用しない機体であるため一般エースパイロットでも使える(エランくんも死なないで済む)というかたちで構築をしましたが

このイキリロケットはどっちにしろ加速で死ぬかもですね…
データストーム負荷で死ぬかGで死ぬかの違いでしかないのかもしれない…

「今行くよ…スレッタ・マーキュリー」勝手ながら、こちらで言及しているツイートにインスパイアされてマントを装着するオプションを用意しました。エラン4号くんが生きてて助けに来るifは熱いなと…破壊されたかと思ったら復活した機体がマント羽織ってるのは何故かお約束なイメージありますよね。クロスボーンX-1、エクシアリペア、ロックマンゼロ(2)とか...

「今行くよ…スレッタ・マーキュリー」

勝手ながら、こちらで言及しているツイートにインスパイアされてマントを装着するオプションを用意しました。

エラン4号くんが生きてて助けに来るifは熱いなと…

破壊されたかと思ったら復活した機体がマント羽織ってるのは何故かお約束なイメージありますよね。クロスボーンX-1、エクシアリペア、ロックマンゼロ(2)とか...

長物ライフルとマントって、ガン×ソードのヴォルケインにも少しイメージがかするんですよね。ヴォルケイン改のように片腕をガトリングの武器腕にしようかとも思いましたがサーベル二刀流を撮りたかったのでやめました。マントは軽くシャドー塗装してます。写真だと飛んじゃいますね〜撮影うまくなりたい…肩フレームとマント側それぞれにネオジム磁石を埋没させ、スマートに着脱できるようにしました

長物ライフルとマントって、ガン×ソードのヴォルケインにも少しイメージがかするんですよね。
ヴォルケイン改のように片腕をガトリングの武器腕にしようかとも思いましたがサーベル二刀流を撮りたかったのでやめました。

マントは軽くシャドー塗装してます。写真だと飛んじゃいますね〜撮影うまくなりたい…
肩フレームとマント側それぞれにネオジム磁石を埋没させ、スマートに着脱できるようにしました

バサァッ!ってなってますがマントは飛行時の空気抵抗すごそうなんで、地表を滑走して戦うケースや宇宙戦でのオプションというところですかね。──以上です!ザウォート、本当にいいキットですよね。ザウォートヘヴィを店頭で見かけるたびに買いそうになります…水星の魔女はイケてるシブ色の量産機がたくさん出てきて困ってしまいますね。今回はノーマルザウォートを芯にした作品でしたが、ザウォートヘヴィを使った作品も今作っているところなので是非見てくださいね!それでは!

バサァッ!ってなってますが
マントは飛行時の空気抵抗すごそうなんで、地表を滑走して戦うケースや宇宙戦でのオプションというところですかね。

──以上です!ザウォート、本当にいいキットですよね。
ザウォートヘヴィを店頭で見かけるたびに買いそうになります…水星の魔女はイケてるシブ色の量産機がたくさん出てきて困ってしまいますね。

今回はノーマルザウォートを芯にした作品でしたが、
ザウォートヘヴィを使った作品も今作っているところなので是非見てくださいね!それでは!

ファラクトの予備パーツを組み込んだエース用ザウォート!

コメント

  1. Raven 11か月前

    カッコいい機体です!
    しかも世界観にあってる!

    • Sen 11か月前

      ありがとうございます(gandam-hand1)
      30MMとかコトブキヤのパーツも使ってるんで厳密には逸脱してますけど、
      なるべく妄想MSVとして成立しそうなラインを狙ってるので、嬉しいコメントです!

  2. meg-ocero 11か月前

    これは格好良い!素晴らしい!
    ギャプランの進化形のような雰囲気もありそこがまた良し👍️
    追加ブースターもなるほどACの雰囲気をすごく感じますが、ハミングバードのような格好良さもありそこもまた良し👍️(笑)
    ヘヴィも楽しみにしております☺️

    • Sen 11か月前

      ありがとうございます(gandam-hand2)
      名機(デザイン的な意味で)ギャプランと比較されるなど恐れ多い…
      いいですよね!ザウォート。設定が公開されて一目見た時からACだこれ…絶対プラモで欲しい!って思ってました
      ヘヴィはもっとヤンチャな仕様になるかも!?ぜひよろしくです!

  3. Sont@ 11か月前

    エラン4号君が実は生きていて、スレッタのピンチにこの機体を駆ってかけつける…!最高に胸熱ですね!カラーリング、ブースターユニット、マント…全てがカッコ良い✨

    • Sen 11か月前

      ありがとうございます!(gandam-hand1)
      たまたまなんですが、アドバンスド…でこのカラーリングだとAOZ風味に誤解されそうですねw
      どちらかといえばアドバンスドジンクスとかのエース用カスタム機のイメージです

Senさんがお薦めする作品

ディランザ・ヘヴィアサルト

メガ・デルタ (HGBF 百万式改造)

ディジェ(リック・ディアス複合型)

ジムカスタムⅢ(強襲戦仕様)

17
HG ガンダムルブリスバインド (ウルソーン合体)

HG ガンダムルブリスバインド (ウルソーン合体)

EDM-GA-01+02 ガンダムルブリスバインド 株式会社…

17
グレイズ改参 蒼天号

グレイズ改参 蒼天号

グレイズ改参 蒼天号 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズよ…

15
ゲイレール市街戦カラー/砂漠戦カラー

ゲイレール市街戦カラー/砂漠戦カラー

前々回に制作したディランザ・ヘヴィアサルトの両肩シールドを調…

17
ダリルバルデ・レギュラス

ダリルバルデ・レギュラス

HGダリルバルデが発売してから一週間というところですが、さっ…