エアリアル改修型 可変ユニット+パーメット制御ユニット

  • 4576
  • 2

「エアリアルがパーメットスコア上位を維持しつつ、地球への降下と重力下における稼働をサポートするために各種追加ユニットを装備した姿としてプランニングされた」という設定でいろいろと弄り倒しました。
可変にロマンを感じる性分ですが、武器形状とエスカッシャンの使い勝手の良さから、変形させたらかっこいいんでは?と思い、ひとまず可変ユニットを作成しました。

ビームライフルの架装部分を利用して、バックウェポン的な何かを作り始めたのがキッカケです。プラバンを切り貼りしつつ、ビルダーパーツから良さげな装甲と、ビームライフルやエスカッシャンが可変後に機首や飛行形態・大気圏突入の揚力増進とか、シイタケ型のバーニアの一方向集中ができるよう、配置を適当に決め、すり合わせて行きました。

ビームライフルの架装部分を利用して、バックウェポン的な何かを作り始めたのがキッカケです。
プラバンを切り貼りしつつ、ビルダーパーツから良さげな装甲と、ビームライフルやエスカッシャンが可変後に機首や飛行形態・大気圏突入の揚力増進とか、シイタケ型のバーニアの一方向集中ができるよう、配置を適当に決め、すり合わせて行きました。

で、可変ユニットだけだと頭丸出し風味になるので、ビームライフルを改造。機首にしたときにロックがかかり、フェイスガードになるようにしました。さらに、ネオジム磁石2mm*1mmを数個駆使して、差し替えアームを差し替え無しで展開できるように改造。これに飽き足らず、より飛行形態がそれらしくなるように追加パーツを黙々と作りました。

で、可変ユニットだけだと頭丸出し風味になるので、ビームライフルを改造。機首にしたときにロックがかかり、フェイスガードになるようにしました。
さらに、ネオジム磁石2mm*1mmを数個駆使して、差し替えアームを差し替え無しで展開できるように改造。
これに飽き足らず、より飛行形態がそれらしくなるように追加パーツを黙々と作りました。

可変ユニット装備で変形させてみました。エスカッシャンは背面につけられるのですが、一旦シンプルに飛行形態をご紹介。飛行形態のために特徴的なウィング部分をプラバンで拡張。MS形態時にはみ出す程度の大きさにし、飛行形態で安定翼的に見えるよう調整しました。台座の下に並べたものが、勢い余って作ったパーメット制御ユニットと脚部追加装甲+重力下移動で有効なホバーユニットになります。ジャンクパーツを色々漁って、バエルの足部分とAGE3の腕部ビームサーベルラック兼、ビーム発生機的なパーツを肩部のビットステイブ取り付け部に、足装甲はユーラヴェンガンダムの足パーツから装甲を取り、プラバンとビルダーパーツを組み合わせ。塗装類は雰囲気だけ出れば程度なのでガンダムマーカーOnlyです。

可変ユニット装備で変形させてみました。エスカッシャンは背面につけられるのですが、一旦シンプルに飛行形態をご紹介。
飛行形態のために特徴的なウィング部分をプラバンで拡張。MS形態時にはみ出す程度の大きさにし、飛行形態で安定翼的に見えるよう調整しました。
台座の下に並べたものが、勢い余って作ったパーメット制御ユニットと脚部追加装甲+重力下移動で有効なホバーユニットになります。
ジャンクパーツを色々漁って、バエルの足部分とAGE3の腕部ビームサーベルラック兼、ビーム発生機的なパーツを肩部のビットステイブ取り付け部に、足装甲はユーラヴェンガンダムの足パーツから装甲を取り、プラバンとビルダーパーツを組み合わせ。塗装類は雰囲気だけ出れば程度なのでガンダムマーカーOnlyです。

各種追加装備類をエアリアルに取り付けます。なお、ビームライフルは弄りすぎて重くなり、手のパーツをRGのクアンタから拝借して表情を重視したため、そのままでは武器が持てなくなりました。で、こちらもネオジム磁石を仕込んで片手で保持できる加工をしてあります。(製作工程は写真に納めてないです。なにせ行き当たりばったりで。。。装備を取り付けた状態をアップさせてもらいます。)

各種追加装備類をエアリアルに取り付けます。
なお、ビームライフルは弄りすぎて重くなり、手のパーツをRGのクアンタから拝借して表情を重視したため、そのままでは武器が持てなくなりました。で、こちらもネオジム磁石を仕込んで片手で保持できる加工をしてあります。
(製作工程は写真に納めてないです。なにせ行き当たりばったり
で。。。装備を取り付けた状態をアップさせてもらいます。)

フル装備+ビットオンフォーム状態各種ビットはもちろん所定の場所を用意してあるので、パーツは余りません。エスカッシャンの基部は腰の後ろに装備。

フル装備+ビットオンフォーム状態
各種ビットはもちろん所定の場所を用意してあるので、パーツは余りません。エスカッシャンの基部は腰の後ろに装備。

フル装備で飛行形態とか、いろいろ。(写真、差し替えました。)関節を曲がる方向に曲げただけです。可動手とサーベル基部に仕込んだネオジムでサーベルも表情つけてグリップできます。ビーム刃を下向けたり。飛行形態でビームライフル、撃てます。肩部のビームサービル出ます。さらにはビット展開も可能な脳内設定。実は、飛行形態用のビットオンフォームも想定しており、かなり汎用性の化け物な機体に仕上がりました。

フル装備で飛行形態とか、いろいろ。(写真、差し替えました。)
関節を曲がる方向に曲げただけです。可動手とサーベル基部に仕込んだネオジムでサーベルも表情つけてグリップできます。ビーム刃を下向けたり。
飛行形態でビームライフル、撃てます。肩部のビームサービル出ます。さらにはビット展開も可能な脳内設定。
実は、飛行形態用のビットオンフォームも想定しており、かなり汎用性の化け物な機体に仕上がりました。

ビームライフルは、グリップをプラバンとネオジム仕込んで可動展開。切り出し下手ですみません。

ビームライフルは、グリップをプラバンとネオジム仕込んで可動展
開。切り出し下手ですみません。

保持してる風ですが、変形時にロックになるプラバン積層部を腹に挟んでます。拙い工作でお目汚し申し訳ありませんが、我ながら満足できたので、いつもは見ているだけのGUNSTAさんに投稿してみようと思いました!いやー、楽しかった。

保持してる風ですが、変形時にロックになるプラバン積層部を腹に挟んでます。
拙い工作でお目汚し申し訳ありませんが、我ながら満足できたので、いつもは見ているだけのGUNSTAさんに投稿してみようと思いました!

いやー、楽しかった。

変形はロマン!可変機ないけど水星の魔女は面白い!

コメント

  1. GODAI 12か月前

    ライフルの差し替え無し展開と飛行形態、本当に素晴らしい技術でした!!

    • G-Shu 12か月前

      @GODAIさん
      コメントありがとうございます。
      購入したネオジム磁石があまりの小ささに、保持力が出なくてどうしたものかと考えていたのですが、ちょうど同じサイズの電動ドライバーのドリルアタッチメントが家にあったことに気づき、やってみたらバッチリハマったという感じでした。
      磁石の面は滑りも良いので可動させるのにも、位置をキープするのにも丁度よかったです。
      これが、マグネット・コーティングってやつか!(違)ってなったGWでした。

9
第3世代Gund-Arm 可変型MS キャリバーンⅡ-Fairal

第3世代Gund-Arm 可変型MS キャリバーンⅡ-Fai…

クワイエット・ゼロの消失から数年後、Gund-Arm技術は失…

9
キャリバーンのアレ、取っ払う計画

キャリバーンのアレ、取っ払う計画

みなさん、こんにちは。 水星の魔女ロスな夏の日曜日の午後。作…

9
空間把握能力覚醒者専用TMS ダリルバルデ

空間把握能力覚醒者専用TMS ダリルバルデ

ジェターク社が開発した『ダリルバルデ』はAIによる各種遠隔兵…

9
エアリアル改修型 ビームライフル伸縮改造

エアリアル改修型 ビームライフル伸縮改造

先日、投稿したエアリアル改修型に持たせていた、アーム展開を再…