エアリアル改修型 ビームライフル伸縮改造

  • 4392
  • 4

先日、投稿したエアリアル改修型に持たせていた、アーム展開を再現したビームライフルを、今度は差し替え無しで伸縮できるようにしてみました。

失敗するかもと数日悩みましたが、「やって見る価値、ありますぜ!」とアクシズを押すギラドーガ乗りのあの方に言われているような気がして(気のせい)チャレンジしてみました。

●レッツ分割!+「伸縮できる」とはどうゆうことかを考えるひとまず、ビットオンライフル状態にするためのロングバレル部分を思いっきりぶった斬り、ビットの取り付け部と銃口部分に分けました。構造上、本当は蛇腹式っぽいレールの伸縮ギミックを1本のレール上で各種パーツが移動する方式で再現を検討してみました。

●レッツ分割!+「伸縮できる」とはどうゆうことかを考える

ひとまず、ビットオンライフル状態にするためのロングバレル部分を思いっきりぶった斬り、ビットの取り付け部と銃口部分に分けました。

構造上、本当は蛇腹式っぽいレールの伸縮ギミックを1本のレール上で各種パーツが移動する方式で再現を検討してみました。

●レールガイドを作ってしっかり固定を実現エアリアル改修型のビームライフルはトリガーなど銃の後ろ部分がはモナカ構造になっているところがあり、中の空洞を利用して通常時のバレルサイズに縮むようにプラバンでレール部分をスクラッチしました。そのレール部の間に入るビット固定部のパーツを先に差し込み、レール部のプラバン切り貼りと積み重ねを行い、最大38mm引き出せるようにしています。

●レールガイドを作ってしっかり固定を実現

エアリアル改修型のビームライフルはトリガーなど銃の後ろ部分がはモナカ構造になっているところがあり、中の空洞を利用して通常時のバレルサイズに縮むようにプラバンでレール部分をスクラッチしました。

そのレール部の間に入るビット固定部のパーツを先に差し込み、レール部のプラバン切り貼りと積み重ねを行い、最大38mm引き出せるようにしています。

●通常時仕上がりゴテゴテは、すみません。未熟故なのでお許しを。銃の後ろ部分は可動指でもホールドできるようにネオジム磁石を仕込みつつ、隠すためにプラバンで蓋をする形になっています。グリップ部分にも直径2mmの穴を開け、ネオジム磁石2mm径を配置してプラバンで蓋してあります。製品そのままのサイズよりも少し前後に大きくなっています。

●通常時

仕上がりゴテゴテは、すみません。未熟故なのでお許しを。
銃の後ろ部分は可動指でもホールドできるようにネオジム磁石を仕込みつつ、隠すためにプラバンで蓋をする形になっています。

グリップ部分にも直径2mmの穴を開け、ネオジム磁石2mm径を配置してプラバンで蓋してあります。製品そのままのサイズよりも少し前後に大きくなっています。

●ロングバレル時展開するとこうなります。センサー部がビットオンのときにどっかに消えているアニメ描写は流石に可動ギミック等でなんとかなるわけもないので、丸いモールド部分に穴を開け、センサーっぽいビットが乗っかる解釈にしました。

●ロングバレル時

展開するとこうなります。センサー部がビットオンのときにどっかに消えているアニメ描写は流石に可動ギミック等でなんとかなるわけもないので、丸いモールド部分に穴を開け、センサーっぽいビットが乗っかる解釈にしました。

●アーム展開ギミック部分0.5mm厚のプラバンを重ねて作ってあります。2mm径のドリルでプラバン4枚重ねのグリップ部、基部に穴を開けてます。その穴に、2mm径✕1mm厚のネオジム磁石を2個差し込んでます。基部とグリップ部の受けになる部分はプラバン0.5mm厚2枚を重ねて切出しており、位置にも2mm径の穴をそれぞれのジョイント部分にあけ、ネオジムを埋めて磁力で固定+可動を再現しています。

●アーム展開ギミック部分
0.5mm厚のプラバンを重ねて作ってあります。

2mm径のドリルでプラバン4枚重ねのグリップ部、基部に穴を開けてます。
その穴に、2mm径✕1mm厚のネオジム磁石を2個差し込んでます。

基部とグリップ部の受けになる部分はプラバン0.5mm厚2枚を重ねて切出しており、位置にも2mm径の穴をそれぞれのジョイント部分にあけ、ネオジムを埋めて磁力で固定+可動を再現しています。

●レールを仕込むための分割位置先にアーム部分を製作したため、レールを走らせるには、画面中央やや右のラインからカット。モナカの中側に詰め物という名のプラバン製レールなどなどを配置して・・・

●レールを仕込むための分割位置

先にアーム部分を製作したため、レールを走らせるには、画面中央やや右のラインからカット。

モナカの中側に詰め物という名のプラバン製レールなどなどを配置して・・・

●見えづらいけどレール設置完了0.5mmほど、中の空洞の左側にレールの凸部分を成形

●見えづらいけどレール設置完了

0.5mmほど、中の空洞の左側にレールの凸部分を成形

引き抜きすぎると、まあ、分割します。

引き抜きすぎると、まあ、分割します。

とりあえず、伸縮ギミックは再現成功です!

コメント

  1. エアリアル改修型のビームライフル、伸縮ギミックめちゃくちゃ楽しみにしてたんですけど、差し替え式だと知ってから、少し「あぁ…」ってなってたんです…。

    まさに、僕がやってほしかったことをされていて、改めてスゴいなぁ…と思いました(語彙力喪失)。

    • G-Shu 12か月前

      コメントありがとうございます。
      やっぱり、差し替えって強度とか、プロポーションとかを気にしての妥協案って感じがしてしまう年頃なのと、余剰パーツが出てしまうのは少し残念な気持ちになってしまうんですよね。
      再現にチャレンジして失敗するパターンもありますけど、「やってみな?」って言われてる気がしたので、出来た時の充実感は凄かったです。

  2. GODAI 12か月前

    素晴らしいギミック再現でした(少しでも、その技術力が欲しい)(gandam-hand1)

    • G-Shu 12か月前

      いつもありがとうございます。ギミックを考えるだけで、ごはんが進む性分ですw再現できるかはいつもギリギリですが。今回はうまくいきました^^

9
第3世代Gund-Arm 可変型MS キャリバーンⅡ-Fairal

第3世代Gund-Arm 可変型MS キャリバーンⅡ-Fai…

クワイエット・ゼロの消失から数年後、Gund-Arm技術は失…

9
キャリバーンのアレ、取っ払う計画

キャリバーンのアレ、取っ払う計画

みなさん、こんにちは。 水星の魔女ロスな夏の日曜日の午後。作…

9
空間把握能力覚醒者専用TMS ダリルバルデ

空間把握能力覚醒者専用TMS ダリルバルデ

ジェターク社が開発した『ダリルバルデ』はAIによる各種遠隔兵…

9
エアリアル改修型 可変ユニット+パーメット制御ユニット

エアリアル改修型 可変ユニット+パーメット制御ユニット

「エアリアルがパーメットスコア上位を維持しつつ、地球への降下…