ティックバラン MS非搭載仕様

  • 1360
  • 40

単機で注目されないティックバラン。竜騎士の父の名を冠するこの機体、格好良く撮ってあげたかったので頑張ってみました。

スジ彫り後、筆塗り全塗装での仕上げ。デミトレあたりから、艶消しスプレーなし、ウォッシングを含むウェザリングなしでの簡単フィニッシュとなります。

今回、製作にあたり3つほど挑戦。最後に纏めております。

まずは蒼い月夜のティックバラン。この機体、後ろからのショットが絵になります。

まずは蒼い月夜のティックバラン。この機体、後ろからのショットが絵になります。

SF映画風のワンショット。木星辺りを航行中。この直後にジュドーに撃墜されます。

SF映画風のワンショット。木星辺りを航行中。この直後にジュドーに撃墜されます。

ちょっと横からのワンショット。月面を低空飛行中。

ちょっと横からのワンショット。月面を低空飛行中。

若干上から少しアップで。やはり後ろから。

若干上から少しアップで。やはり後ろから。

サムネイルにするか迷った一枚。躍動感か全容かで負けましたが、トリとして採用。気分でサムネイルと入れかえもありですね。

サムネイルにするか迷った一枚。躍動感か全容かで負けましたが、トリとして採用。気分でサムネイルと入れかえもありですね。

今回の挑戦その1、ウォッシング表現。筆塗りでウォッシング感を出せないか試してみました。今回の塗装は下地も含め使用した色は二色のみ。調色なし。全て濃淡で表現しました。挑戦その2、スジ彫り。人生初のスジ彫りに挑戦してみました。戦闘機系の模型画像を参考にあれこれ彫りまくりました。道具はけがき針を使用。

今回の挑戦その1、ウォッシング表現。

筆塗りでウォッシング感を出せないか試してみました。今回の塗装は下地も含め使用した色は二色のみ。調色なし。全て濃淡で表現しました。

挑戦その2、スジ彫り。

人生初のスジ彫りに挑戦してみました。戦闘機系の模型画像を参考にあれこれ彫りまくりました。道具はけがき針を使用。

挑戦その3、生物表現。コックピット周りをドラゴンのように塗装してみました。先端部をハメると一部隠れてしまいますが、爬虫類系の鱗をイメージしています。どこかで使えないかなと思案中です。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

挑戦その3、生物表現。

コックピット周りをドラゴンのように塗装してみました。先端部をハメると一部隠れてしまいますが、爬虫類系の鱗をイメージしています。どこかで使えないかなと思案中です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

なんぴとたりとも俺の上には載せねぇ!

コメント

  1. hidetan 10か月前

    思わずため息が漏れてしまいました😍
    ホント芸術ですね… 🥰  
    素晴らしい塗装テクニックと技術で
    ございますね!🤩
    筋彫りもめちゃくちゃ上手いです!
    初めてとはとても思えません!😳スゲ~
    私未だに筋彫り曲がります…😭

    撮影の方もこだわり強く🤔
    Yachさんの強い想いを感じる事ができる作品でとてもいい…
    光と影の使い方も素晴らしいです!🥰
    この様な素敵な仕上がりでしたなら
    確かに上に乗せたく無いですね…😅
    ホント芸術…胸が熱くなりました…
    マジスゴイです!😆
    素敵な作品拝見させて頂き
    ありがとうございます!🤗

    • Yach 10か月前

      hidetanさん、コメント、ご評価いただき、ありがとうございます😆
      芸術とのお言葉、とても嬉しくもあり、大変恐縮でもあります。塗装においてはhidetanさんの重厚な塗り込みには全く及ばず、今後の目標とさせていただいております。
      スジ彫りは、実は機体のお腹側に何十本と練習した跡があります😅その犠牲のおかげで皆さんにお見せできるくらいには上手くなったのかな、と思います。
      撮影は、今回は珍しく最初からの構想通り、雄大な感じに撮影できました。機体の塗装というより、機体をいかに作品として見せられるか、そこに意識しましたので、過分なお褒めのお言葉の数々、本当に嬉しいです😭

  2. F66 10か月前

    ドダイ系のプラモにはなかなか興味が湧かず店頭で無視していたのですが、カラーリングと汚しでこんなにカッコ良くなるんですね。デザインも爆撃機みたいで編隊を組んで飛んでいる構図が目に浮かびます。

    • Yach 10か月前

      F66さん、コメントいただき、ありがとうございます😊
      私も最初は塗装やスジ彫りの練習にと、気軽な感じで購入したのですが、平たい造形の秀逸さと塗装次第で印象が変わることに気づき、途中から結構真面目に製作しました。
      目指したところは大型の航空機でしたので、そんな印象をいだいていただけたこと、とても嬉しいです😆

  3. 17hh70 11か月前

    さすがのコメント大行列。
    写真はSF映画風が一番好きです。
    「影を味方にできている」のかなぁ。

    • Yach 11か月前

      17hh70さん、コメントありがとうございます😊
      SF映画風の一枚は迫力が一番あると感じたものです。気に入っていただけてとても嬉しいです。
      ティックバランを格好良く見てもらう、今回はそれが光と影を使って上手く表現できたのかなと思います。撮影の師匠に評価いただけただけで大満足です😆

      • 17hh70 11か月前

        撮影の師匠は私には過分ですが、遠慮なくいただいちゃいます😆

        • Yach 11か月前

          是非是非!Gコア撮影では色々と教えていただいて、本当に感謝しております😊

  4. G.I 11か月前

    スケールモデルの技法による渋い加工と塗装。やっぱりこういった航空機は良いですねぇ(smile)
    そしてティックバランなのに何人たりとも載せない強い意志、はっきり受け取りました(laugh)

    • Yach 11か月前

      G.Iさん、コメントありがとうございます😊
      パーツに平面が多めでミリタリー感ありな機体だったので、スジ彫りの練習も兼ねて製作しました。裏側はデザインと彫りを試し過ぎて大変なことになってます😅
      ティックバラン、頑張ってくれたので主役まで持ち上げた結果、MSを載せない仕様となりました(笑)
      渋いとのお言葉、とても嬉しいです😆

  5. ニコボル 11か月前

    2色で濃淡でウォッシング表現とは…!2色とは思えない深みがありますね!!
    スジ彫りも、どんどん新しいことに挑戦しておられ頭が下がります。スケールモデルのようで本当にカッコ良いです☺️✨✨
    コクピットの鱗感も凄くでていて自由自在ですね🎨

    • Yach 11か月前

      ニコボルさん、コメントありがとうございます😊
      塗った色合いをウォッシングでトーンダウンしたくなかったので、なら最初からウォッシングも含めて塗り描けば?と考えた結果です。何となくコツは分かったので、次回はもう少し上手く描けそうです😄鱗もですね。
      スケールモデルのように感じていただけたこと、とても嬉しく次回の励みになります。

  6. TOMSIM 11か月前

    載せないのかよ!w
    私にはスペースシャトルの耐熱パネルっぽく見えます。あんまり見たことのない仕上がりですね。パネルシェーディングという手法の筆塗り版でしょうか。
    コクピット周りのうろこっぽい表現というのは面白いですねえ。メカ生物に使えそうw

    • Yach 11か月前

      TOMSIMさん、コメントありがとうございます😊
      そうなんです、このティックバランは載せない専門機なのです😁(何する機体なんだ・・・)
      パネルシェーディング、調べてみました!ボカシを綺麗に入れる手法なんですね。私は基本と逆の手順を実施したようです😅
      鱗表現、帯状の凸がある機体がやり易いと思います。鉄血系あたり、良さそうな気がしますね😄

  7. gtarou 11か月前

    Yachさん>お邪魔します♫
    完成!お疲れ様です♫
    「ぶら下がるのはオッケーなんですね😁」
    Yachさんの作品を見て触発された方々が購入すれば?
    ショップの余り気味の在庫にも影響が・・・・😅

    • Yach 11か月前

      gtarouさん、コメント、お祝いのお言葉、ありがとうございます😊
      この機体、(パイロットの)仕様で掴み手を出さないので、しがみつくしかないのです(笑)
      え、お店の売り上げに貢献出来ちゃいます!?皆さん、是非とも運ばれ専門のティックバランを量産しましょう😁いつかRG、果てはPGが出ると信じて!

  8. naming 11か月前

    Yachさん、コメント失礼します。
    既にコメントで出ていますが、爆撃機みたいでカッコいいです!地上の戦力を考えると、ある意味モビルスーツより厄介な相手になりそうです😆
    筆塗りのウォッシングスゴいですね、スターウォーズのプラモとかにも似合いそう、真似してみたいです😌

    • Yach 11か月前

      namingさん、コメントありがとうございます😊
      やはり皆さん、ステルス爆撃機をイメージされますよね😄そう感じていただけたのであれば、嬉しい限りです。射程の届かない上空から見つからずに爆撃って確かに厄介ですね😱
      おぉ、私もミレニアムファルコンあたり似合いそうだなと思いながら撮影してました😁

  9. ガーラⅢ 11か月前

    写真毎にスケール感がバグる!?
    戦闘機のようにも航空母艦のようにも見える不思議な感覚です。
    また、スターウォーズ感だったりジブリ感だったりシューティングゲーム感だったり、ウォッシングとカメラワークの妙で何度も味わえる作品ですね!

    • Yach 11か月前

      ガーラⅢさん、コメントありがとうございます😊
      撮影で狙った効果を感じていただけて、とても嬉しいです。MS一体を載せて運ぶティックバランをいかに大きく見せるか、塗装とスジ彫り、撮影に拘った甲斐がありました😄ライトを上からのみ当てて機体の厚みを消したことで、平たく大きな機体として表現できたのかなと思います。

  10. 失礼します。うぉっ!凄い完成度!!『ハリウッドのSF映画に出てきそう』です😍『ティックバラン』の名前の由来、こんなにカッコいいのですね🤔 ロマンだ。うん?『…俺の上には…』のくだりは大爆笑です🤣🤣🤣(いや!存在意義😆)

    • Yach 11か月前

      みずかさん、コメントありがとうございます😊
      ハリウッドのSF映画、心地よい響きです😆お褒めいただきとても嬉しいです。
      竜の騎士バランですね(古い話題すみません😣)勝手に掛けてます(笑)
      孤高の機体としてMSは載せませんが、戦闘もしないで帰ってきます😁

      • あっ!ご免なさい😔『ダイの大冒険』の方のバラン父ちゃんでしたか。(なんか凄い由来かと勘違い😋)でも納得。そして、何もしないで帰っていくのですね🤔 うん!孤高です😁

        • Yach 11か月前

          いえいえ、話題が古かったので、これに触れていただけただけで嬉しかったです😊
          孤高とは、理解されないものなんです😁仕事しなくても😱

  11. ウォッシングが縦横の方向に真っ直ぐ決まっているのが美しい!とても丁寧な作業ですね。

    • Yach 11か月前

      ちくわ大明神さん、コメントありがとうございます😊
      素直にウォッシングすればよいのですが、表面のトーンを落としたくないというわがままから今回の挑戦となりました。今見るとアレ?な部分も多いのですが、美しいとのお言葉、頑張ったことが報われます😆

  12. tamama 11か月前

    あれ…GUNST見にきたつもりが…スケールモデルが主流の投稿サイト、ホビ○ムに来てしまったようだ…🙄
    アメリカの新型ステルス機かなにかですかね?(笑)
    Yachさんの筆塗りはリアリティーがハンパないですね…ブッ殺すと心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッという気迫を感じます

    • Yach 11か月前

      tamamaさん、コメントありがとうございます😊
      いけないゆでたまま先生によるスケールモデルへの認定、嬉しい限りです。薄型で羽根が三角って、やっぱりステルス爆撃機のイメージですよね😁
      筆塗りは目下リアリティー追究中で、成長しなきゃあ俺たちは栄光は掴めねえ!ホビ○ムたちには勝てねえ!という気迫で臨んでおります(プ兄貴が・・😅)

  13. Sont@ 11か月前

    ロービジカラーに全体にビッシリ入ったパネルライン…これは完全に実機のリアリティ!
    鱗イメージの生物表現も斬新ですね✨
    陰影を活かした暗めの画像も雰囲気あってスターウォーズにでも出てきそうな感じがします👍

    • Yach 11か月前

      Sont@さん、コメントありがとうございます😊
      実機を意識し、格好よく見せたいと撮影を工夫しましたので、スターウォーズをイメージいただけたこと、この上なく嬉しいです。ロービジ風にして良かったです。鱗はいつか使えるとよいのですが、ビビっとくる機体を見つけたらやってみます😁

  14. 中光國男 11か月前

    コメント失礼します!
    航空機体の雰囲気が強調されて実戦機でカッコいいです^ ^
    MSを載せないのは第5世代戦闘機のステレス、爆撃機B2スピリットにもリンクしました^ ^ノ

    • Yach 11か月前

      中光國男さん、コメントありがとうございます😊
      実戦機とのお言葉、目指したところですのでとても嬉しいです。確かに形はグラマンB2に近いですね!あの高額機体とリンクとは恐れ多いです😅名付けるなら、スピリット・オブ・マーキュリーあたりでいかがでしょう😆(州ではありませんが・・・)

  15. シュリンプ 11か月前

    筆塗りでウォッシング感、はじめて見ました。渋カッコいい!

    • Yach 11か月前

      シュリンプさん、コメントありがとうございます😊
      ウォッシング感を出そうと、色々と試していきましたので、後半に塗った部分はそれなりに見えますが、前半部分は粗い仕上がりになっています😅
      渋いとのお言葉、とても嬉しいです😆

  16. 11か月前

    絶対作ると思ってました(笑)飛行メカなのに何故か生命を感じる塗装が素晴らしい質感です👍

    • Yach 11か月前

      おやじさん、私の心読めちゃうんですか!?(笑)
      お褒めの言葉、ありがとうございます😊相変わらず筆塗り縛りで色々やってますが、今回はためし塗り&スジ彫りの実験機になってもらいました。生物感出てたなら良かったです。

  17. むぅ 11か月前

    すごすぎる💦
    エースコンバットやメタルギアに出てきそう😅

    • Yach 11か月前

      anabebeさん、コメントありがとうございます😊
      ミリタリー感とガンダム世界を意識して製作しましたので、嬉しいお言葉をありがとうございます。今回はスジ彫りが難しかったです😅

Yachさんがお薦めする作品

ガンダム アムロに潜む闇

スレッタ 完全体

強襲型メッサー 隠密仕様

エアリアル いつか見た君に

4
百式 筆塗りキャンディ塗装+鏡面仕上げ

百式 筆塗りキャンディ塗装+鏡面仕上げ

以前から欲しかった百式を、一度やってみたかったキャンディ塗装…

9
アッガイさん 連邦の白いアックマ 宇宙戦仕様

アッガイさん 連邦の白いアックマ 宇宙戦仕様

みんなのアイドル、アッガイさんです。愛くるしさを前面に押し出…

8
ガンダム アムロに潜む闇

ガンダム アムロに潜む闇

人生初のガンダム(1st)作成です。いつになく気合い入ってま…

9
スレッタ 完全体

スレッタ 完全体

人生初の美プラ筆塗りです。今回こそは真面目に作ろうと誓い、モ…