ジム寒冷地仕様
  • 1455
  • 0

ジム寒冷地仕様

ジム寒冷地仕様で剥がし塗装と雪表現に挑戦!!

HGUCジム寒冷地仕様を使って、剥がし塗装(ケープ・チッピング)によるウェザリングと、重曹を使った雪表現のヴィネットに挑戦してみました。 どちらの表現も手軽にできて効果絶大なので今後も使っていこうと思います!
サフを吹いたジムと塗装前のジオラマベース
剥がし塗装(ケープ・チッピング)は、全パーツにMr.カラーで下地色を吹いた後、カップに出したケープ・スーパーハードを吹いて、さらにその上に水性ホビーカラーで通常塗装しました。 剥がれなかったらどうしよう?という不安がありましたが、濡らした筆や爪楊枝で塗装面をこすったら思っていたよりあっさり剥がれて、剥がれ過ぎないように調整する方が難しかったです。
ジオラマベースは、木箱の蓋に木粉粘土で地面を作り、インテリアバークを岩山に見立てて接着した後、テクスチャーペイントで着色しました。ここにボンド水(木工用ボンド+水、1:1)に重曹をかなり多めに入れてかき混ぜてペースト状にしたものを塗って雪表現としました。
  • サイトの埋め込み
ジム寒冷地仕様で剥がし塗装と雪表現に挑戦!!

コメント0件

2017年からガンプラ始めました。仕事の合間にまったりと、色々な作り方、塗り方、表現方法を試していきたいと思います!

マイクロコアガンダム

コアガンダムとマイクロウォーズをミキシング! ヒロトが乗り込んだマイク…

ザクII改(ポケットの中の戦争)

立ち上がれ!ザクII改!! 0080ポケットの中の戦争のあのシーンを再…

バウ巡航形態試験機

バウにもZやZZのような巡航形態があってもいいじゃない!ということで生…

プチッガイ・ハロウィン・リバーシブル

後ろにも顔が!?リバーシブルなプチッガイ登場!!

関連ガンプラ作品

HG ザク・デザートタイプ

HG ザク・デザートタイプを製作しました! 今まで砂漠系の機体を使った…

MSM-03 GOGG

hguc ゴッグを作製しました。 今回は派手なミキシングはせずにディテ…

ジョニー・ライデン専用高機動型ザク

HGUC 百式 REVIVE+HGUC …

HGUC 百式 REVIVEにメガランチャーをセットにして製作しました…