ガンダムアーティファクト リ・ガズィ

  • 1896
  • 18

zガンダムを改造してリ・ガズィを制作しました。

顔、肩、バックパック、武装はほぼスクラッチしました。

手抜き&使い回しの台座です。笑顔はジャンク品のHiνガンダムの頭部の兜部分を使用して、幅を増したあとプラ板でアレやこれやで完成せました。胴体を横に幅増しして、腰も少し延長してます。脚の付け根を下げて、脚の長さや全体のシルエットを調整しました。肩のパーツは厚めのプラ板を削って形を削り出しました。左右と前後ろで同じパーツを4個作るのは面倒でした😭右手も切って貼ってして下ろしてます。

手抜き&使い回しの台座です。笑

顔はジャンク品のHiνガンダムの頭部の兜部分を使用して、幅を増したあとプラ板でアレやこれやで完成せました。

胴体を横に幅増しして、腰も少し延長してます。

脚の付け根を下げて、脚の長さや全体のシルエットを調整しました。

肩のパーツは厚めのプラ板を削って形を削り出しました。左右と前後ろで同じパーツを4個作るのは面倒でした😭

右手も切って貼ってして下ろしてます。

脚やリアスカートのアポジモーターなどは100均の金属ビーズを使用してます。リアスカート、サイドスカートは短く加工してます。ふくらはぎのモールドはプラ板で埋めたあと、タガネでアポジモーターがハマるよう掘り直しました。バックパックのスタビライザーはzのやつを下向きになるよう加工して、他はプラ板で制作。

脚やリアスカートのアポジモーターなどは100均の金属ビーズを使用してます。

リアスカート、サイドスカートは短く加工してます。

ふくらはぎのモールドはプラ板で埋めたあと、タガネでアポジモーターがハマるよう掘り直しました。

バックパックのスタビライザーはzのやつを下向きになるよう加工して、他はプラ板で制作。

シールドはネオジム磁石で取り外し可能です。ジャンク品のグフフのシールドにプラ板を貼って幅増しして、これまた削り込んで成形しました。シールド裏はタガネで窪みを掘り、細くカットしたプラ板を貼ってそれっぽく制作。

シールドはネオジム磁石で取り外し可能です。

ジャンク品のグフフのシールドにプラ板を貼って幅増しして、これまた削り込んで成形しました。

シールド裏はタガネで窪みを掘り、細くカットしたプラ板を貼ってそれっぽく制作。

ビームライフルはプラ板でスクラッチ。持ち手も作ったんですが、正直あまり上手に作れませんでした、なので写しません!笑スネの赤いところの形も変えてます。フロントスカート部分も削ってモールド消して、上部をプラ板で形作ってます。

ビームライフルはプラ板でスクラッチ。

持ち手も作ったんですが、正直あまり上手に作れませんでした、なので写しません!笑

スネの赤いところの形も変えてます。

フロントスカート部分も削ってモールド消して、上部をプラ板で形作ってます。

恒例のやつです😆

恒例のやつです😆

前回作ったzとの比較です。だいぶ身長がUPしてるのが分かると思います。

前回作ったzとの比較です。

だいぶ身長がUPしてるのが分かると思います。

お気に入りのバックショット。こう見るともう別物ですね!😆

お気に入りのバックショット。

こう見るともう別物ですね!😆

アムロの機体二機が並び立つ…☺️

アムロの機体二機が並び立つ…☺️

フロントスカートも幅増ししてました。シールドを削る苦労が分かる写真ですね。笑

フロントスカートも幅増ししてました。

シールドを削る苦労が分かる写真ですね。笑

気合のエイエイオー!

気合のエイエイオー!

黄色い所がHiνガンダムです。

黄色い所がHiνガンダムです。

以上になります!最後までご覧いただきありがとうございます😊同時UPでνガンダムも制作しましたので、そちらも是非ご覧くださいませ😆

以上になります!

最後までご覧いただきありがとうございます😊

同時UPでνガンダムも制作しましたので、そちらも是非ご覧くださいませ😆

少し青過ぎた気がする😅

コメント

  1. 74120’5 10か月前

    肉付け前の姿、リガズィにもメタス系の要素が入っていた?って気がしてきますね。

  2. こんな短期間でガンダムとガンダムモドキの2機をぶちこんでくるなんて!
    半端ない製作力!
    完全にリガズィ!

    アーティファクトゼータは無限の可能性がありますね。
    リガズィ、ゼッツー、3号機、グレイゼータ、百式、ゼータプラス・・・
    アーティファクト開発陣もこんなに遊び尽くされるとはおもってなかったんじゃないでしょうか(笑)

    シールドもライフルも様になってますね。
    百均金属ビーズの使い方も勉強になります!

    νの写真もそうでしたが、最後の写真の劇場版ポスターのアクリルスタンドは私も入手しました。
    考える事が同じで、「ここでも先を越されたか~」となってしまいました(笑)

    • @244 10か月前

      確かにzがここまでいろんなバリエーションで作られるとは思わなかったでしょうね!😆
      バウとかもアリかなぁなんて考えちゃいました、作りませんけどね!笑
      アクリルスタンド、νガンダム制作開始くらいにガチャガチャで見つけたんですがこの写真を撮りたいがために4回も回してしまいました…Gガン→Gガン(ダブり)→ファースト→逆シャアって感じです😅
      やる事なす事被ってすみません🤣笑

      • 次はリントブルムでお願いします(笑)

        私は6回ガチャってやっと逆シャアが出ました(^^ゞ

        • @244 10か月前

          6回!自分よりも強者がいましたね。笑
          ビルドシリーズもありですね!ライトニングzガンダムとかも!

  3. νガンダムに続いてリガズィ同時投稿とは…!恐れ入りました< (_ _)>
    お手軽と思いきやかなりの手が加わっていらっしゃる😳✨とくに頭部のバランスは絶妙です!最近自分が改造サボリがちなのか目が覚めるような力作👍️✨ありがとうございます< (_ _)>

    • @244 10か月前

      頭部を作ってからそれに合わせて身体のバランスを取っていったのが良かったのかもしれませんね😆
      みるくマンジュウさんのリックディアス楽しみにしてますよ😊👍

  4. meg-ocero 10か月前

    さも当然に制作の説明されてますが、HGなどではなくアーティファクトなのが信じられない改修ですね😵
    シールド裏までこの小ささで…脱帽です

    • @244 10か月前

      ありがとうございます😊
      自分でもなんでこんな小さいものを切ったり削ったりしてるんだろうって思う瞬間があるんですが、細かい作業が好きみたいで次のパーツをプラ板で切り出してる時には忘れてますね🤣笑

  5. ヤジルシ 10か月前

    ロボットものは頭・胸・肩でアイデンティティを表現する、って偉い人に聞いたことがあります。
    そこをカッチリ作ってきちんとリ・ガズィを仕上げるのはやはり流石です。眼福です。
    今後も怪作を期待したいですが、最近命削ってません?笑
    ご無理はなさらず…!

    • 頭、胸、肩・・・
      勉強になります!

    • @244 10か月前

      ありがとうございます😊
      はい、命削り過ぎたのでしばらくお休みしたいと思います😅
      次のプランはあるんですが、改造具合が過去最多になりそうなんでしっかりパワーを溜め込もうと思ってます☺️

  6. マッドさん 10か月前

    完成おめでとうございます☺
    ほんとにZからリファインしちゃいましたね😏すごいですな~
    青みの強いのもいいですね😊

    • これがホントのリファインガンダムゼータですね👍️

    • @244 10か月前

      ありがとうございます♪
      本当はもっと緑が強いんですよね😅
      でも量産機感が薄れて良いかなと自分に言い聞かせてます😆笑

  7. Kaishi-Den 10か月前

    爽やかな青ですが、執念すら感じる力作ですね。

    • @244 10か月前

      気分転換で作り始めたので、νガンダムよりこっちの方が作ってて楽しかったです😆

@244さんがお薦めする作品

【可動化】ガンダムアーティファクト 高機動型ザク2 R-2

ガンダムアーティファクト ザクスナイパー

11
ガンダムアーティファクト スーパーガンダム

ガンダムアーティファクト スーパーガンダム

アーティファクトのスーパーガンダムを全体的に改修し制作しまし…

6
ガンダムアーティファクト ???

ガンダムアーティファクト ???

一年戦争末期に猛威を振るったジオンのMS ジオング、戦後、脅…

12
ガンダムアーティファクト 百式

ガンダムアーティファクト 百式

ガンダムアーティファクトのマークIIを素体に改修し、百式を制…

ジオンチーム
12
【可動化】ガンダムアーティファクト 高機動型ザク2 R-2

【可動化】ガンダムアーティファクト 高機動型ザク2 R-2

アーティファクトの高機動型ザクを改造し、ジョニーライデン専用…