ガンダムアーティファクト 百式

  • 5928
  • 23

ガンダムアーティファクトのマークIIを素体に改修し、百式を制作しました。

流行りの可動化ではない固定モデルです。なるべく丁寧に仕上げる事を心掛けて制作にあたりました。肩の「百」の文字は個人的に好きじゃないのとそもそもデカール持ってないのでデルタマークと数字の100にしてみました、意外と悪くないと個人的には思います。

流行りの可動化ではない固定モデルです。

なるべく丁寧に仕上げる事を心掛けて制作にあたりました。

肩の「百」の文字は個人的に好きじゃないのとそもそもデカール持ってないのでデルタマークと数字の100にしてみました、意外と悪くないと個人的には思います。

背中のバインダーはプラ板でスクラッチです。バインダー以外にも、腕、胴体、腰回り、つま先などスクラッチ部分が多く、表面処理が大変でした。

背中のバインダーはプラ板でスクラッチです。

バインダー以外にも、腕、胴体、腰回り、つま先などスクラッチ部分が多く、表面処理が大変でした。

ビームライフルも頑張って作りました。脚、腕、ランドセル、ビームライフルのパイプは精密スプリングです。スネのシリンダーと頭のアンテナは真鍮パイプと真鍮線を使用しました。バックパックのバーニアはICソケットを使用。

ビームライフルも頑張って作りました。

脚、腕、ランドセル、ビームライフルのパイプは精密スプリングです。

スネのシリンダーと頭のアンテナは真鍮パイプと真鍮線を使用しました。

バックパックのバーニアはICソケットを使用。

顔は以前リ・ガズィを作った時のZガンダムヘッドが余ってたので、そいつを使用してプラ板で加工しつつ百式の顔にしました。トサカの形、オデコ、襟足部分、マスク部分など百式の特徴を出せたかと思います。

顔は以前リ・ガズィを作った時のZガンダムヘッドが余ってたので、そいつを使用してプラ板で加工しつつ百式の顔にしました。

トサカの形、オデコ、襟足部分、マスク部分など百式の特徴を出せたかと思います。

マニピュレーターを今回自作してみました。設定画が結構大きめのなので、意識したらかなりオーバーサイズになってしまいましたが、形自体は上手く行ったかなと思います。

マニピュレーターを今回自作してみました。

設定画が結構大きめのなので、意識したらかなりオーバーサイズになってしまいましたが、形自体は上手く行ったかなと思います。

今回デカールはあえて少なめにしてます。

今回デカールはあえて少なめにしてます。

いつもの単三電池とツーショットです!

いつもの単三電池とツーショットです!

全身可動Zガンダムと比較です。Zの方が微妙に頭部分で身長勝ってるんで、一応設定通りです!たぶん!笑

全身可動Zガンダムと比較です。

Zの方が微妙に頭部分で身長勝ってるんで、一応設定通りです!たぶん!笑

アーガマ、ドック内を再現しました(100均のアレで)

アーガマ、ドック内を再現しました(100均のアレで)

今回初めてゴールド塗装しましたが、トップコートは艶消しで正解だと感じました。落ち着いた感じになってお気に入りです!

今回初めてゴールド塗装しましたが、トップコートは艶消しで正解だと感じました。

落ち着いた感じになってお気に入りです!

以上になります!今回制作にあたり、いつも手厳しいコメントする嫁様から初めて「今までで1番上手に出来てる」とお褒めの言葉を頂き、少し自信がつきました😆それでも写真に撮ると粗が目立つのでまだまだもっともっと精進しなければならんと改めて思いました。次はマークトゥーを作ります!最後までご覧いただきありがとうございました😊

以上になります!

今回制作にあたり、いつも手厳しいコメントする嫁様から初めて「今までで1番上手に出来てる」とお褒めの言葉を頂き、少し自信がつきました😆

それでも写真に撮ると粗が目立つのでまだまだもっともっと精進しなければならんと改めて思いました。

次はマークトゥーを作ります!

最後までご覧いただきありがとうございました😊

まだだ!まだ終わらんよ!

コメント

  1. お疲れ様でした😊 流石のクオリティーに感激😍💖 「Mk-Ⅱ」からの改造ナノですね😳 とても想像出来ません🤔 おぉ「Z」と並び立つと又新たな感動が💗🤗

    • @244 2週間前

      お疲れ様です!ありがとうございます、作った本人としても同じアーガマの機体が揃ってくるとワクワクしてきます🥰

  2. @ognek_y 2週間前

    スタイルとポージングがバッチリ👍👍👍

    THE百式です!

    ワタシは一昔前(?)のS字立ちに寄ってしまいます。とっても参考になります😆

    • @244 2週間前

      ありがとうございます!

      立ち方一つで印象がだいぶ変わりますよね😆👍

  3. Ninja 2週間前

    素晴らしい。

    百式のアーティファクトが発売されたのかと思い、店に買いに行きそうになりました。

    素晴らしい出来栄え、感服いたします (zaku-kao5)

    • @244 2週間前

      ありがとうございます😊

      Ninjaさんのアーティファクト作品も拝見してます、綺麗な塗装で素晴らしい出来栄えですね☺️

  4. 完成おめでとうございます😊

    バランスがめちゃくちゃ良くて、立ちポーズも各関節のビミョーな角度も良く、凄くカッコイイ百式ですな😆

    渋め系の金が好みなので、これまたストライクです!

    アーティファクトにもどりたい❗と思っちゃいました😆

    • @244 2週間前

      ありがとうごぜーまする🙇

      ゴールドは自分でも気に入ってます🥰

      いつでも戻ってくだせー、というか同時進行なんてのもたまには良いんじゃないでしょうか??😏笑

  5. 品のあるゴールドでかっこいいです。丁寧な仕上がりで、Zと並ぶとより一層際立ちますね〜。かっこいいです😁。

    • @244 2週間前

      あざます!!

      専用台座を作ったらまた違う形でUPする予定なんでそれもまた楽しみにしてくださいませ😆

      ただ作る作る詐欺で作らない場合もあるのでご了承を🤣

  6. 凄すぎです!

    マット感のある懐かしさを感じるゴールドと少し大きめなライフルが今どき感あって温故知新と申しますか、もう百式ですね。

    仕上がりもメチャ綺麗です!

    • @244 2週間前

      ありがとうございます😭

      ライフルは今回意図せず大きめになっちゃいました🤣が、ケレン味が出て逆に良かったかなぁと思います👍

  7. 完成おめでとうございます!まさかMk-Ⅱがここまで完璧に百式になるとは🤤👍️個人的に@244さんの作品の中ではサザビー推しだったんですが、奥さんが今までで一番上手ってのも頷けます😁✨メガバズも待ってますよ😂👍️

    制作記録でのゴールドは明るかったけど、つや消しで見事にカバーできてますね💪あとはメタスが再現できればガンスタアーティファクト作品でアーガマ隊再現できそうですね😋💡

    • @244 2週間前

      あざす!自分でも今1番のお気に入りとなりました!(奥さんに1番良いと言われたので🤣)笑

      リックディアスの素組も放置してあるのでマークIIの次はディアスも有りですね!

      メタスは完全にミキシング&スクラッチ案件ですね😇笑

  8. Kaishi-Den 2週間前

    プロポーションからしてまごうことなき百式!

    RG は

    これをベースに発売してほしいです。

    一瞬黄色に塗ったのか?と思いましたが、マットゴールドでしたか。無い線を攻めてきますね。

    トータルのプロポーションバランスが秀逸なので、シルエットですでに百式と伝わります。

    マークIIから百式は考えもしませんでしたが、肩や、アーマーを外したスネのフレームを見ると、むしろ納得ですね。

    みんなが作ったアーティファクトの百式( モドキ含む(笑))を並べて、それぞれの着眼点やアプローチの違いを比べてみてみるのも面白そうですね。

    いやあ、楽しい週明けです。

    • @244 2週間前

      Zヘッドからの制作は略式からオマージュという名のパクりをさせて頂きました🥰

      今回プロポーションとかディテールよりゴールド感が1番お気に入りです👍

      確かに皆さんの百式と並べて見比べたら楽しそうですね🤔まぁ散々他の方々の百式は参考にするためメチャクチャ見ましたけどね🤩

  9. meg-ocero 2週間前

    完成お疲れ様です😆

    いや~クワトロ大尉も奥さん大将も納得の素晴らしい仕上がりですね!

    バインダーやマニピュレーターのスクラッチも凄いと思いつつも、小ささ考えたら尚より凄いです😵

    MARK Ⅱの制作、ガンダムチームの共演も楽しみです😁

    • @244 2週間前

      ありがとうございます♪

      マークII、リックディアス、メタス!?

      揃うまで先は長そうですが、やってみる価値ありますぜ👍

       

  10. この完成度…

    全米が泣いた!(笑)

  11. ヤジルシ 2週間前

    違和感無し!優勝!奥さんの過去最高評価も頷けますね!くれ!

@244さんがお薦めする作品

【可動化】ガンダムアーティファクト 高機動型ザク2 R-2

ガンダムアーティファクト ザクスナイパー

11
ガンダムアーティファクト スーパーガンダム

ガンダムアーティファクト スーパーガンダム

アーティファクトのスーパーガンダムを全体的に改修し制作しまし…

6
ガンダムアーティファクト ???

ガンダムアーティファクト ???

一年戦争末期に猛威を振るったジオンのMS ジオング、戦後、脅…

ジオンチーム
12
【可動化】ガンダムアーティファクト 高機動型ザク2 R-2

【可動化】ガンダムアーティファクト 高機動型ザク2 R-2

アーティファクトの高機動型ザクを改造し、ジョニーライデン専用…

連邦チーム
12
ガンダムアーティファクト Zガンダム 可動化

ガンダムアーティファクト Zガンダム 可動化

ガンダムアーティファクト Zガンダムを可動化改修しました。 …