HGUC ザクⅢ

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HGUC ザクⅢ、、

少々 古めのキットながら、仮組みすると いい感じ♪

気になる箇所だけ弄ったら、全箇所になりました、、汗

改修内容の文面が長いですが、、

よろしければ、お付き合いください。

今回は、筋彫りは極少です。代わりに、デカールでのディテールアップ!

今回は、筋彫りは極少です。

代わりに、デカールでのディテールアップ!

たくさん工作したけど、わからないのは 思い切りが足りないのかな?

たくさん工作したけど、わからないのは 思い切りが足りないのかな?

頭から脚先までで、Aラインになるように^ ^

頭から脚先までで、Aラインになるように^ ^

いつか もっかい チャレンジしたいキットです。

いつか もっかい チャレンジしたいキットです。

肩位置を後方へ、手首軸の短縮、フロントアーマーの改修、、いろいろ重なって、ビームキャノンのグリップは片方ずつしか持てません (T . T)グリップは ネオジム接続で カッチリ開閉!

肩位置を後方へ、手首軸の短縮、フロントアーマーの改修、、

いろいろ重なって、ビームキャノンのグリップは片方ずつしか持てません (T . T)

グリップは ネオジム接続で カッチリ開閉!

実は、モノアイは 回転します 笑

実は、

モノアイは 回転します 笑

次は、シンプルに ジムでも作ろうかな?

次は、シンプルに ジムでも作ろうかな?

どう!

どう!

以下、主な改修内容ですが、、長いです 笑 

以下、

主な改修内容ですが、、

長いです 笑

 

◎頭部・左右、1mm幅詰め。・アンテナは薄々加工・アンテナ下部は掘り込んで再現・口は一旦切り離し、説明書の設定画を参考に、縦に長く加工。・モノアイは 下からのネオジム接続に変更し、可動式に。・モノアイスリットを狭く加工。・モノアイは市販品に変更。◎胴体・首位置の変更に伴い、基部を作り替え。・肩位置を後方に移動。・腹を前後に1mm、左右に3mm 幅増し。・胸下のダクトは 潰れているので、プラ材でスリットを再現◎腰・腹の幅増しに伴い、干渉部を削り取り。・股間は 楔形に、前方を2mm幅増し。・股間中央のバーニアは 前後共に 市販品に変更。・フロントアーマーのビームキャノンの銃口は 市販パーツに変更。・ビームキャノンの収納はネオジムを仕込んでいます。*ビームキャノンは 手首と肩位置とフロントアーマーの改修の影響で、片方ずつでしか 構える事はできません。・フロントアーマーは前後左右に幅増し。・サイドアーマー的分割を彫り。◎腕・肘フレーム等、あまりにあっさりした箇所には ディテールを追加。・シールドはプラ材で 一回り大きく加工。・シールド基部を加工し、肩へと近づけました。・スパイクは、先端を尖らせて、市販品を挟み 接着。・スパイク肩の基部は 丸見えの為、切り離し 接続方法を変更。・スパイク肩の裏側は プラ材ディテール。・キットは甲の差し替えが用意な為、握り手の穴を塞ぐパーツを 甲に接着。握り手と持ち手の選択は 甲で行います。・ライフルの持ち手は、右手の人差し指の角度を変更し、より しっかり持てるように。左手は必要ないと思いながらも、一応 制作。◎脚部・太腿の内側を削り込み、可動域を確保・足周りフレアの内側を削り込み、足首の可動域を確保◎バックパック・合わせ目処理とディテールアップ。・バーニアは薄々加工。・排気口は合わせ目処理時に埋めて、市販パーツに変更◎装備・ライフルは合わせ目処理とディテールアップ。・センサーは透明プラ板から制作。・銃口は薄々加工。・サーベル基部は ポリパーツの為、ジャンクパーツから制作。・ビームサーベルのビーム部分は、他キットから流用。・グリップが貧弱な為、ニコイチにし 延長。*上記の為、一本のみ制作。

◎頭部
・左右、1mm幅詰め。
・アンテナは薄々加工
・アンテナ下部は掘り込んで再現
・口は一旦切り離し、説明書の設定画を参考に、縦に長く加工。
・モノアイは 下からのネオジム接続に変更し、可動式に。
・モノアイスリットを狭く加工。
・モノアイは市販品に変更。

◎胴体
・首位置の変更に伴い、基部を作り替え。
・肩位置を後方に移動。
・腹を前後に1mm、左右に3mm 幅増し。
・胸下のダクトは 潰れているので、プラ材でスリットを再現

◎腰
・腹の幅増しに伴い、干渉部を削り取り。
・股間は 楔形に、前方を2mm幅増し。
・股間中央のバーニアは 前後共に 市販品に変更。
・フロントアーマーのビームキャノンの銃口は 市販パーツに変更。
・ビームキャノンの収納はネオジムを仕込んでいます。
*ビームキャノンは 手首と肩位置とフロントアーマーの改修の影響で、片方ずつでしか 構える事はできません。
・フロントアーマーは前後左右に幅増し。
・サイドアーマー的分割を彫り。

◎腕
・肘フレーム等、あまりにあっさりした箇所には ディテールを追加。
・シールドはプラ材で 一回り大きく加工。
・シールド基部を加工し、肩へと近づけました。
・スパイクは、先端を尖らせて、市販品を挟み 接着。
・スパイク肩の基部は 丸見えの為、切り離し 接続方法を変更。
・スパイク肩の裏側は プラ材ディテール。
・キットは甲の差し替えが用意な為、握り手の穴を塞ぐパーツを 甲に接着。握り手と持ち手の選択は 甲で行います。
・ライフルの持ち手は、右手の人差し指の角度を変更し、より しっかり持てるように。
左手は必要ないと思いながらも、一応 制作。

◎脚部
・太腿の内側を削り込み、可動域を確保
・足周りフレアの内側を削り込み、足首の可動域を確保

◎バックパック
・合わせ目処理とディテールアップ。
・バーニアは薄々加工。
・排気口は合わせ目処理時に埋めて、市販パーツに変更

◎装備
・ライフルは合わせ目処理とディテールアップ。
・センサーは透明プラ板から制作。
・銃口は薄々加工。
・サーベル基部は ポリパーツの為、ジャンクパーツから制作。
・ビームサーベルのビーム部分は、他キットから流用。
・グリップが貧弱な為、ニコイチにし 延長。
*上記の為、一本のみ制作。

サフ前、、①

サフ前、、①

サフ前、②

サフ前、②

おまけの、仮組み画像です^ ^最後までご覧いただき、ありがとうございました。

おまけの、仮組み画像です^ ^

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

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  1. 完成お疲れ様でございます!
    常に、丁寧で美しいディテール、勉強になります。
    今作も言わずもがな、格好良いです😊

    • BANTOA 1年前

      いつも、幽霊部員の僕に コメントいただきありがとうございます!
      キットのデザイン的に、デカールが似合うかなと思い、デカール中心のディテールですが、、
      褒めていただけて嬉しいです♪
      ストレスが溜まったので、
      次作は 工作ディテール中心に制作してみたいです 笑

  2. これだけ改修してバランスが取れているのが逆にスゴい!

    • BANTOA 1年前

      ありがとうございます♪
      プチ改修の積み重ねなんで、キットの出来に助けられる部分が大きいです^ ^
      形状自体は、胴体以外 大幅な変更は無しでいけました♪

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