ヴィントバルデ

  • 736
  • 0

ダービーコンペ用に作った可変型ダリルバルデです。
我らがフェルシー・ロロ専用機!・・ではなく、レース用の機体になります。
機体名の「ヴィント」とはドイツ語で風を意味し、直訳すると「強くたくましい風」という意味になります。

今回はジェターク寮ではなく、普通に叢雲です。前回のシュヴェルバルデが想像以上の高評価をいただけていて、とても嬉しいです。さて、今回もダリルバルデをベースにしたガンプラになります。サムネでどう見てもダリルバルデじゃない機体が移っていましたがご安心ください!ちゃんとダリルバルデです。そして同一機体です。決してサムネ詐欺ではございません!

今回はジェターク寮ではなく、普通に叢雲です。
前回のシュヴェルバルデが想像以上の高評価をいただけていて、とても嬉しいです。
さて、今回もダリルバルデをベースにしたガンプラになります。
サムネでどう見てもダリルバルデじゃない機体が移っていましたがご安心ください!ちゃんとダリルバルデです。
そして同一機体です。決してサムネ詐欺ではございません!

ベース機のダリルバルデから装備レイアウトを一新、四肢に牙状のブースターを追加しています。「ヴィント」の名を持つ通り、全身にブースターを装備した機動力重視の機体となっています。

ベース機のダリルバルデから装備レイアウトを一新、四肢に牙状のブースターを追加しています。
「ヴィント」の名を持つ通り、全身にブースターを装備した機動力重視の機体となっています。

背面は大きく変更。尻尾が生えたり、ケルベロスウィザードがついたりしています。とあるギミックの為にイーシュヴァラも接続基部を変更しています。

背面は大きく変更。
尻尾が生えたり、ケルベロスウィザードがついたりしています。
とあるギミックの為にイーシュヴァラも接続基部を変更しています。

四肢に追加した牙状のブースター「ファングブースター」は展開して噴射エフェクトをつけることで高機動形態になります。

四肢に追加した牙状のブースター「ファングブースター」は展開して噴射エフェクトをつけることで高機動形態になります。

また、ビームファングを展開することで格闘戦にも対応しています。ガンプラレースで接触事故は日常茶飯事ですから・・ね?

また、ビームファングを展開することで格闘戦にも対応しています。
ガンプラレースで接触事故は日常茶飯事ですから・・ね?

そして、ファングブースターはその名の通り打突武器として射出して攻撃することができます。気分は「行くのだぁ!ファングぅ!」です

そして、ファングブースターはその名の通り打突武器として射出して攻撃することができます。
気分は「行くのだぁ!ファングぅ!」です

基本的にレース用の機体なので明確な武器らしい武器は手持ちのナイフですが、尻尾を変形して取り外すことで大型ヒートソードになります。普段は放熱板兼スタビライザーみたいなにして機体の走行と冷却を補助する役割です。・・つまり、武器として使って破損させるのはあまりよろしくない装備です。

基本的にレース用の機体なので明確な武器らしい武器は手持ちのナイフですが、尻尾を変形して取り外すことで大型ヒートソードになります。
普段は放熱板兼スタビライザーみたいなにして機体の走行と冷却を補助する役割です。
・・つまり、武器として使って破損させるのはあまりよろしくない装備です。

そして背中に取り付けられていたケルベロスウィザードは飾りではなく、ダリルバルデのイーシュヴァラと合体した「イーシュヴァラFタイプ」に変化しています。もちろん、イーシュヴァラなのでそのままドローンとして射出。内蔵されたビームサーベル/ビームガン、ビーム砲、ビームファングで攻撃が可能です。

そして背中に取り付けられていたケルベロスウィザードは飾りではなく、ダリルバルデのイーシュヴァラと合体した「イーシュヴァラFタイプ」に変化しています。
もちろん、イーシュヴァラなのでそのままドローンとして射出。内蔵されたビームサーベル/ビームガン、ビーム砲、ビームファングで攻撃が可能です。

また、ダリルバルデの腕交換をギミックを活かしてイーシュヴァラAタイプとFタイプを入れ替えることができます。ケルベロスウィザードをメインアームで使用できるため、より攻撃的な形態になります。ダリルバルデの機能は一通り使えるため、装甲しながら足のペレットマインをばらまいたり、脚のシャクルクロウで敵機を拘束・けん引することも可能です。背中のイーシュヴァラFタイプも合わさって、全身で「噛める」機体になっています。

また、ダリルバルデの腕交換をギミックを活かしてイーシュヴァラAタイプとFタイプを入れ替えることができます。
ケルベロスウィザードをメインアームで使用できるため、より攻撃的な形態になります。

ダリルバルデの機能は一通り使えるため、装甲しながら足のペレットマインをばらまいたり、脚のシャクルクロウで敵機を拘束・けん引することも可能です。
背中のイーシュヴァラFタイプも合わさって、全身で「噛める」機体になっています。

そしてサムネで登場した馬形態に変形することができます。ブースターでの移動を基本とするMS形態に対し、こちらは四足の走破性の高さを活かし、直線を突っ切ったり、障害物を飛び越えることができます。基本はこちらの馬形態で走り、小回りなどの運動性が要求される場面ではMS形態に変形します。

そしてサムネで登場した馬形態に変形することができます。
ブースターでの移動を基本とするMS形態に対し、こちらは四足の走破性の高さを活かし、直線を突っ切ったり、障害物を飛び越えることができます。
基本はこちらの馬形態で走り、小回りなどの運動性が要求される場面ではMS形態に変形します。

もちろん、この形態でも各種ブースターの展開は可能です。MS形態時にメインアームでビームクローの機能を担っていた「クローブースター」はこの形態であフレキシブルブースターになります。これによってすべてブースターが後方に噴射可能になり、直線での機動力が最も高くなります。

もちろん、この形態でも各種ブースターの展開は可能です。
MS形態時にメインアームでビームクローの機能を担っていた「クローブースター」はこの形態であフレキシブルブースターになります。
これによってすべてブースターが後方に噴射可能になり、直線での機動力が最も高くなります。

この機体の追加ブースターは全てビームファングとしての機能も備えている為、馬形態時にケルベロスウィザードと合わせた全てのビームファングを前方に向けることで必殺の「ハイパービームファング」が使用可能になります。すれ違いざまにライバルを引き裂くことは勿論、前方を走るライバルにこの牙で飛び掛かって走行不能にするのが本機の基本戦術です。地走組は決してこの機体の目の前には出ないことです()?????「噛んでやるのだっ!」以下、おまけです※たぶん水星の魔女第22話くらい(嘘)ムラクモ「ごめん・・やっぱり、僕にもこの呪いは無理だ」グエル「そうか・・やはりお前でもだめか」フェルシー「二人でも乗りこなせないMSなんて、いったいどんな機体なんすか」グエル「駄目だ、俺たちではこの呪いには耐えられない・・」フェルシー「呪い!?」グエル「ああ・・乗ると、語尾が「なのだ」になる呪いだ」・・フェルシー「呪いのMSだってグエル先輩は言っていたけど・・。でも、今は少しでも力が必要なんだ。私は ここぞってときに勇気を出して進める子 ・・そうっすよね?ムラクモ先輩」・・

この機体の追加ブースターは全てビームファングとしての機能も備えている為、馬形態時にケルベロスウィザードと合わせた全てのビームファングを前方に向けることで
必殺の「ハイパービームファング」が使用可能になります。
すれ違いざまにライバルを引き裂くことは勿論、前方を走るライバルにこの牙で飛び掛かって走行不能にするのが本機の基本戦術です。
地走組は決してこの機体の目の前には出ないことです()

?????「噛んでやるのだっ!」

以下、おまけです

※たぶん水星の魔女第22話くらい(嘘)

ムラクモ「ごめん・・やっぱり、僕にもこの呪いは無理だ」

グエル「そうか・・やはりお前でもだめか」

フェルシー「二人でも乗りこなせないMSなんて、いったいどんな機体なんすか」

グエル「駄目だ、俺たちではこの呪いには耐えられない・・」

フェルシー「呪い!?」

グエル「ああ・・乗ると、語尾が「なのだ」になる呪いだ」

・・

フェルシー「呪いのMSだってグエル先輩は言っていたけど・・。

でも、今は少しでも力が必要なんだ。
私は ここぞってときに勇気を出して進める子 ・・そうっすよね?ムラクモ先輩」

・・

議会連合兵「な、なんだこいつ・・?違う・・!ドローンか・・!う、うわぁぁぁぁっ!!」フェルシー「にしししーっ!ひっかかったのだ!ひっかかったのだ!それはフェルシーちゃんの子分なのだっ!・・って!なんなのだ!語尾どころか口調まで変わってるのだ!あーもう!やってやる!やってやるのだっ!」

議会連合兵「な、なんだこいつ・・?違う・・!ドローンか・・!う、うわぁぁぁぁっ!!」

フェルシー「にしししーっ!ひっかかったのだ!ひっかかったのだ!
それはフェルシーちゃんの子分なのだっ!

・・って!なんなのだ!
語尾どころか口調まで変わってるのだ!

あーもう!やってやる!やってやるのだっ!」

フェルシー「噛んで・・やるのだぁーっ!」・・グエル「フェルシーだけがヴィントバルデの呪い・・違和感と完全に同調できる。そうなんだな、フェルシー?って!!なんだこの台本はーっ!!」

フェルシー「噛んで・・やるのだぁーっ!」

・・

グエル「フェルシーだけがヴィントバルデの呪い・・違和感と完全に同調できる。

そうなんだな、フェルシー?

って!!なんだこの台本はーっ!!」

以上!ヴィントバルデでしたいかがだったでしょうか?今回の機体は模型Vtuberの「ぷーすとイチニノ」さんのガンプラダービーコンペ(通称イチニノコン3)用に作った機体になります。ガンプラでダービーということで当初は(中の人的な意味で)フェルシー・ロロ専用ディランザを作るか、馬に変形するディランザを作ろうとしたのですがどう考えてもレース向きの機体じゃないということで、同じジェターク社製のダリルバルデをベースに製作しました。モチーフはもちろんシンコウウインディです。前身に牙を備えて噛み癖の悪さを表現したり、ウマ娘の方の髪型や目の光るスキル演出を落とし込んでみたり、中の一つながりでジェターク社の機体をベースにしたりしてみました。基本的にいつもは特定のガンダム作品世界の設定ありきで作ることがほとんどなのですが、こうした自由なテーマで異なるガンダム作品の機体を組み合わせて作るのが楽しかったです。次回は普通に水星の魔女の機体を投稿としようと思いますのでまた見ていただけると嬉しいです。それは最後まで閲覧ありがとうございました。

以上!ヴィントバルデでした
いかがだったでしょうか?

今回の機体は模型Vtuberの「ぷーすとイチニノ」さんのガンプラダービーコンペ(通称イチニノコン3)用に作った機体になります。
ガンプラでダービーということで当初は(中の人的な意味で)フェルシー・ロロ専用ディランザを作るか、馬に変形するディランザを作ろうとしたのですが
どう考えてもレース向きの機体じゃないということで、同じジェターク社製のダリルバルデをベースに製作しました。

モチーフはもちろんシンコウウインディです。

前身に牙を備えて噛み癖の悪さを表現したり、ウマ娘の方の髪型や目の光るスキル演出を落とし込んでみたり、中の一つながりでジェターク社の機体をベースにしたりしてみました。
基本的にいつもは特定のガンダム作品世界の設定ありきで作ることがほとんどなのですが、こうした自由なテーマで異なるガンダム作品の機体を組み合わせて作るのが楽しかったです。

次回は普通に水星の魔女の機体を投稿としようと思いますのでまた見ていただけると嬉しいです。
それは最後まで閲覧ありがとうございました。

ダービーコンペ用に作った可変型ダリルバルデです。

コメント

叢雲@伊藤家さんがお薦めする作品

ガンダム・シュヴェルジッツ

シュヴェルバルデ

ディランザ(ムラクモ専用機)

17
ガンダム・シュヴェルジッツ

ガンダム・シュヴェルジッツ

もしも自分がシュバルゼッテの同型機を受領したら・・という設定…

17
シュヴェルバルデ

シュヴェルバルデ

もしも自分がジェターク艦隊に配属されたら・・という設定で作っ…

17
鎧神機ヴァルハランス

鎧神機ヴァルハランス

バトルスピリッツ少年激覇ダンより、白き王者の証こと鎧神機ヴァ…

17
ディランザ(ムラクモ専用機)

ディランザ(ムラクモ専用機)

もしも自分がジェターク寮の生徒だったら・・という設定で作った…