HGUC ズゴックE

  • 1368
  • 6

HGUCのズゴックE、、

すいません(-。-;

制作前は舐めてました、、汗

めちゃ、カッコイイっすϵ( ‘Θ’ )϶

各バーニア&ダクトは、中央は黒、外側はメタリック、内側側面のみ 赤を塗るという 無意味なこだわりを見せてます 笑

以下、制作詳細になります。お時間ありましたら、暇つぶしに ご一読いただければ幸いです^ ^、、長いですよ 汗

以下、制作詳細になります。

お時間ありましたら、暇つぶしに ご一読いただければ幸いです^ ^

、、長いですよ 汗

HGUC ズゴックe 制作内容◎頭部・頭が埋まるように、各支柱周りを彫り。・モノアイはネオジム接続に変更し 4箇所に移動できます。→上記に合わせ、モノアイのスペースをつくる為、頭部内部フレームを改修。※クリアランスがギリギリの為、モノアイの位置変更の時は、頭部外装を外してから行ってください。◎胴体・フレームで 延長加工/約3mm→空いた隙間には 新規外装をジャンクパーツから制作・バックパックの排水溝(?)は彫り込んで再現・バックパック バーニア内にスリットディテールを追加◎腰部・股間パーツを、幅増し加工・股間パーツを、前方に迫り出し加工・股間パーツのモールドは作り直し・サイドアーマー前面を垂直にカット・サイドアーマーを中央に移動/0.5mm・サイドアーマー前面を延長工作/2mm・股間下のダクト内部をプラ材で制作・股間下バーニアはシャープに加工・尻尾(?)の先端をシャープに加工◎腕部・肩の合わせ目消し&後ハメ加工・下腕のダクトの合わせ目消し&後ハメ加工・肩ダクト内部は金属パーツから。・肩の周りを削り 小型化・腕の外側への展開可動域は 少し犠牲になりますが、素立ちポーズを優先し、肩フレームを短縮し 胴体側へ寄せました。・上腕を延長工作・肘装甲裏にディテール追加→蛇腹パーツを 延長加工/各1mm 計3mm→腕フレームを延長加工/3mm・爪をシャープに加工・手のひら中央にインナーパーツと金属パーツを制作配置◎脚部・脚の付け根を左右に幅増し/2mm・太モモの蛇腹前方を幅増し/約3mm・脚を幅増し加工/1mm・膝外装裏にディテール追加・中央から大幅にズレている足首は、中央に寄せました。▷素立ちがきまるように、0.5mm程度 ずらしてあります。・甲の外装は ポリ接続に変更し 素立ちが決まるように可動域を増やしました。・省略された脚下ダクトは 彫り込んで制作。・旧キットの箱絵を参考に省略された爪先のダクトを制作。・キットの蛇腹足裏モールドは 今時 気持ち悪いので、一旦削り落とし 新規に制作。・足裏バーニアは他キットから流用加工し、大型化&シャープに整形。

HGUC ズゴックe 制作内容

◎頭部
・頭が埋まるように、各支柱周りを彫り。
・モノアイはネオジム接続に変更し 4箇所に移動できます。
→上記に合わせ、モノアイのスペースをつくる為、頭部内部フレームを改修。
※クリアランスがギリギリの為、モノアイの位置変更の時は、頭部外装を外してから行ってください。

◎胴体
・フレームで 延長加工/約3mm
→空いた隙間には 新規外装をジャンクパーツから制作
・バックパックの排水溝(?)は彫り込んで再現
・バックパック バーニア内にスリットディテールを追加

◎腰部
・股間パーツを、幅増し加工
・股間パーツを、前方に迫り出し加工
・股間パーツのモールドは作り直し
・サイドアーマー前面を垂直にカット
・サイドアーマーを中央に移動/0.5mm
・サイドアーマー前面を延長工作/2mm
・股間下のダクト内部をプラ材で制作
・股間下バーニアはシャープに加工
・尻尾(?)の先端をシャープに加工

◎腕部
・肩の合わせ目消し&後ハメ加工
・下腕のダクトの合わせ目消し&後ハメ加工
・肩ダクト内部は金属パーツから。
・肩の周りを削り 小型化
・腕の外側への展開可動域は 少し犠牲になりますが、素立ちポーズを優先し、肩フレームを短縮し 胴体側へ寄せました。
・上腕を延長工作
・肘装甲裏にディテール追加
→蛇腹パーツを 延長加工/各1mm 計3mm
→腕フレームを延長加工/3mm
・爪をシャープに加工
・手のひら中央にインナーパーツと金属パーツを制作配置

◎脚部
・脚の付け根を左右に幅増し/2mm
・太モモの蛇腹前方を幅増し/約3mm
・脚を幅増し加工/1mm
・膝外装裏にディテール追加
・中央から大幅にズレている足首は、中央に寄せました。
▷素立ちがきまるように、0.5mm程度 ずらしてあります。
・甲の外装は ポリ接続に変更し 素立ちが決まるように可動域を増やしました。
・省略された脚下ダクトは 彫り込んで制作。
・旧キットの箱絵を参考に省略された爪先のダクトを制作。
・キットの蛇腹足裏モールドは 今時 気持ち悪いので、一旦削り落とし 新規に制作。
・足裏バーニアは他キットから流用加工し、大型化&シャープに整形。

最後までご覧いただき ありがとうございました♪

最後までご覧いただき ありがとうございました♪

コメント

  1. ネ申やん 5か月前

    こ、これはMG??あれ発売されてたっけ?てなりました。めちゃカッコいいです。

    • BANTOA 5か月前

      嬉しいコメントありがとうございます♪
      HGUC冥利に尽きます(//∇//)
      あまり人気のないキットですが、みていただいて嬉しいです!

  2. meg-ocero 5か月前

    おお!格好良いですね😆
    スジボリにレッドチップ、細かなディテールの追加によって、格好良さが倍増ですね!
    ディテール…勉強になります!

    • BANTOA 5か月前

      コメントありがとうございます(//∇//)
      ディテールは楽しく制作してる箇所ですので、嬉しいです!
      今後とも 精進いたします^ ^

  3. 完成お疲れ様でございます!
    機体の良さを引き出すパネルライン、相変わらず美しいです😊
    素立ち映えさせる為の細かい工作も、開示してくださりとても勉強になります!

    • BANTOA 5か月前

      嬉しいコメント、ありがとうございます^ ^
      普段、素立ちを基準に工作してるんですが、日課すぎて ついつい記載を忘れちゃいます 笑
      何かしら、お役に立てれば幸いです♪

BANTOAさんがお薦めする作品

HGUC ドム 2023

ギャン/核運用試験機/オリジナルカスタム

HGUC ヤクトドーガ/シャア専用機

HGUCガザC/NT試験機/if設定

6
HGUC ドム 3号

HGUC ドム 3号

◎Yahoo! オークションhttp://auctions.…

8
HGUC ヤクトドーガ/シャア専用機

HGUC ヤクトドーガ/シャア専用機

◎Yahoo! オークションhttp://auctions.…

6
HGUC アイザック ユニコーンver

HGUC アイザック ユニコーンver

◎Yahoo! オークションhttp://auctions.…

8
HGUC ギラドーガ/ユニコーンver

HGUC ギラドーガ/ユニコーンver

◎Yahoo! オークションhttp://auctions.…