ミカエリス・ダスティミラー

  • 2456
  • 2

今回は以前から先人の方々の改造でやってみたいと思っていたミカエリスの改造に挑戦してみました。

名前の由来は「あなたを支えます」という花言葉がついていたダスティーミラーから 。もしシャディクが最初からミオリネのためにホルダーを狙いに行っていたら…という妄想の元、それにあった花言葉を探しました。

ついでにその騎士のような顔に合うように30MMのスピナティオ(ナイト仕様)とミキシングをし、そこから全塗装をしています。

スピナティオのナイト仕様は個人的に欲しくて組んだものだったので、改造に使うのは躊躇しましたがうまく行ってよかった…。

最後まで見ていただけたら嬉しいです。

 

フロント基本はミカエリスで腕部、胸部と脚部、臀部の装甲、メイン武器、盾にスピナティオを使用しました。カラーは全てスプレーでマットホワイト、ブルーバイオレット、メタリックグレイを使用しています。腰には両サイドから穴を開けて元々の武装のアームをぶっ込み、サイドアーマーにしてみました。ハンドパーツはMSGの丸指ハンドネオを使用しています。

フロント

基本はミカエリスで腕部、胸部と脚部、臀部の装甲、メイン武器、盾にスピナティオを使用しました。

カラーは全てスプレーでマットホワイト、ブルーバイオレット、メタリックグレイを使用しています。

腰には両サイドから穴を開けて元々の武装のアームをぶっ込み、サイドアーマーにしてみました。

ハンドパーツはMSGの丸指ハンドネオを使用しています。

バックホワイトは塗装が大変ですね。塗膜が弱くて固まりにくいのか埃は乗るわパーツの隅に寄るわで苦労しました。武器は全てマウントできることに拘っています。

バック

ホワイトは塗装が大変ですね。塗膜が弱くて固まりにくいのか埃は乗るわパーツの隅に寄るわで苦労しました。

武器は全てマウントできることに拘っています。

メイン「ロングソード」騎士に見合う武器としてスピナティオの剣を頂戴しました。そのままだと長すぎるため、真ん中の細くなっているところを切り取って縮め、プラ板で両面を蓋するように接着しています。また中心部にはピンクのクリアパーツで装飾をしてみました。盾を使った時やここぞという時の武器のため、その際に狙撃されて本編でも負けそう。

メイン「ロングソード」

騎士に見合う武器としてスピナティオの剣を頂戴しました。

そのままだと長すぎるため、真ん中の細くなっているところを切り取って縮め、プラ板で両面を蓋するように接着しています。

また中心部にはピンクのクリアパーツで装飾をしてみました。

盾を使った時やここぞという時の武器のため、その際に狙撃されて本編でも負けそう。

サブ1「ショートソード」背中に2本装備した近接武装で、手数を増やしたい際に使います。近接武器はフェアな決闘を意識しているからこそのイメージでもりもり乗っけてしまいました。ほんとは槍とかも持たせたい。

サブ1「ショートソード」

背中に2本装備した近接武装で、手数を増やしたい際に使います。近接武器はフェアな決闘を意識しているからこそのイメージでもりもり乗っけてしまいました。

ほんとは槍とかも持たせたい。

サブ2「ビームマシンガン」小型で小回りの効く射撃兵装も欲しいなと思い、シールドにマウントできるようにしました。持ち手の接続穴とシールドの角の間がマシンガンを刺すのにジャストフィット。こういう時嬉しいですよね。

サブ2「ビームマシンガン」

小型で小回りの効く射撃兵装も欲しいなと思い、シールドにマウントできるようにしました。

持ち手の接続穴とシールドの角の間がマシンガンを刺すのにジャストフィット。こういう時嬉しいですよね。

一番最初のパーツから接続時の状態安定感が悪すぎて足をどうにかしようと悩みながら合いそうなスピナティオのパーツをペタペタくっつけて行っていました。

一番最初のパーツから接続時の状態

安定感が悪すぎて足をどうにかしようと悩みながら合いそうなスピナティオのパーツをペタペタくっつけて行っていました。

ジャンクからグレイズのマシンガンの廃品を回収。プラ板で蓋をしてそこに銃口を設置し、銃の腕部接続部にマガジンをつけて完成。この後銃口の下にもジャンクパーツをつけました。また剣も短くしたことでシールドに刺せなくなり、腰に収納パーツを作成しました。

ジャンクからグレイズのマシンガンの廃品を回収。プラ板で蓋をしてそこに銃口を設置し、銃の腕部接続部にマガジンをつけて完成。

この後銃口の下にもジャンクパーツをつけました。

また剣も短くしたことでシールドに刺せなくなり、腰に収納パーツを作成しました。

前々回作った際に不要となったリゼルの爪先を踵に設置。これで倒れることもなくなって安定性がぐんと上がりました。 

前々回作った際に不要となったリゼルの爪先を踵に設置。これで倒れることもなくなって安定性がぐんと上がりました。

 

最後にかっこいいミカエリスの作品をたくさん見せていただき、いつか自分もと思っていたので満足いくものができてよかったです。ホワイトの塗装と墨入れ(失敗して途中からやめました)は今後勉強してリベンジしたいです。最後まで閲覧ありがとうございました。

最後に

かっこいいミカエリスの作品をたくさん見せていただき、いつか自分もと思っていたので満足いくものができてよかったです。

ホワイトの塗装と墨入れ(失敗して途中からやめました)は今後勉強してリベンジしたいです。

最後まで閲覧ありがとうございました。

先人の方々の発想に万歳!

コメント

  1. Ganvarel 5か月前

    無駄を感じさせないシンプルなフォルムが素敵!

    • takayuto25 5か月前

      コメントありがとうございます!
      元々のフォルムが好みなので騎士っぽさの追加装甲のみで構想して作りました!

takayuto25さんがお薦めする作品

ディジェ・カスタム(Bst)

ネモ・コマンドカスタム

RX-93-ν2 Hi-νガンダム

テーリヒトジール

8
RX-78-2 ガンダム

RX-78-2 ガンダム

ラーガンダムが届いたのでノーマル頭部を組み立ててオリジンガン…

13
リゼルtype-c

リゼルtype-c

  今回はリゼルをメインにチョロチョロとミキシング…

14
テーリヒトジール

テーリヒトジール

今回はSDのノイエジールを様々なジャンクから1/144サイズ…

9
ゼク・ヴィルド

ゼク・ヴィルド

久々の投稿です 気軽にコメントいただけると嬉しいです。 今使…