テーリヒトジール

  • 2456
  • 10

今回はSDのノイエジールを様々なジャンクから1/144サイズのオリジナルMSに作り直してみました。

小さい頃に兄が作ったSDノイエジールをもらった時に空想していたことが元になっており、当時できなかったことへの達成感で嬉しい限りです。

最後まで見ていただけたら嬉しいです。またコメントもしていただけたら励みになります。

フロントビュー今回はほぼほぼ全塗装を目標に作ってみました。名前の由来としては元の機体が新たな(ノイエ)目標(ジール)という直訳のドイツ語のため、それに因んで愚かな(テーリヒト)という単語に組み換えてみました。クシャトリヤのようにネオジオンの最新技術で再設計した機体という設定で、ところどころノイエジールを感じられるような見た目を目指しています。サイドバインダーはクシャトリヤの試験機というつもりで装備させました。オールドタイプが乗っている設定のため、ファンネルは全て撤去しています。

フロントビュー

今回はほぼほぼ全塗装を目標に作ってみました。

名前の由来としては元の機体が新たな(ノイエ)目標(ジール)という直訳のドイツ語のため、それに因んで愚かな(テーリヒト)という単語に組み換えてみました。

クシャトリヤのようにネオジオンの最新技術で再設計した機体という設定で、ところどころノイエジールを感じられるような見た目を目指しています。

サイドバインダーはクシャトリヤの試験機というつもりで装備させました。オールドタイプが乗っている設定のため、ファンネルは全て撤去しています。

バックバーニアいっぱい今回は全塗装を目指しているためメインはタミヤのエアーモデルスプレー(灰緑)、サブにタミヤのディープグリーン、間接やバーニアなどはガンダムマーカーのグレーで塗装しています。メインカラーの発色は綺麗なんですが塗膜が禿げやすいためトップコートの半光沢を使用しています。

バック

バーニアいっぱい

今回は全塗装を目指しているためメインはタミヤのエアーモデルスプレー(灰緑)、サブにタミヤのディープグリーン、間接やバーニアなどはガンダムマーカーのグレーで塗装しています。

メインカラーの発色は綺麗なんですが塗膜が禿げやすいためトップコートの半光沢を使用しています。

メイン武装「ハンドビームカノン」コトブキヤのノーマルハンドの掌中央に3ミリ穴を開け、そこに1.5ミリの穴の空けたランナーを取り付けました。

メイン武装「ハンドビームカノン」

コトブキヤのノーマルハンドの掌中央に3ミリ穴を開け、そこに1.5ミリの穴の空けたランナーを取り付けました。

両手に取り付けているため緊急時のビームサーベルとして使用することもできます。 

両手に取り付けているため緊急時のビームサーベルとして使用することもできます。

 

サブ1「大型ビームサーベル」サイドバインダーに収納された高出力のビームサーベル本体のエネルギーを使わずに使用できるよう、持ち手の部分にバッテリーが入っていて使い切りのものとなっています。

サブ1「大型ビームサーベル」

サイドバインダーに収納された高出力のビームサーベル

本体のエネルギーを使わずに使用できるよう、持ち手の部分にバッテリーが入っていて使い切りのものとなっています。

サブ2「各種メガ粒子砲」バインダーと腰部正面に取り付けられた大型メガ粒子砲。肩部、腰部サブアームなどに取り付けられたメガ粒子砲と火力面もマシマシになっています。

サブ2「各種メガ粒子砲」

バインダーと腰部正面に取り付けられた大型メガ粒子砲。肩部、腰部サブアームなどに取り付けられたメガ粒子砲と火力面もマシマシになっています。

ノイエジールの後継機・発展機として一本足形態も用意しました。sdのノイエジールの一本足やオルフェンズのクタン参型などの様々なジャンクから作っています。またサイドアーマーは本当は持ち上げたいのですが重すぎるため断念。両足は後ろに送ることで足のバーニアも推進力として使用できます。

ノイエジールの後継機・発展機として一本足形態も用意しました。

sdのノイエジールの一本足やオルフェンズのクタン参型などの様々なジャンクから作っています。

またサイドアーマーは本当は持ち上げたいのですが重すぎるため断念。

両足は後ろに送ることで足のバーニアも推進力として使用できます。

大きさ比較νガンダムよりも頭ひとつ抜けた大きさとなっています。ガンダムに関してはνガンダムも相まって余計小さく見えますね。

大きさ比較
νガンダムよりも頭ひとつ抜けた大きさとなっています。
ガンダムに関してはνガンダムも相まって余計小さく見えますね。

当時の記憶では「足をつけてMSにしたい」くらいの記憶で何の足をつけようとしていたかは覚えていないため、とりあえずヤクトドーガの足をセット。ポン付だと思っていた以上にバランスが悪く、そこからいじったり放置したりとどんどん月日が経っていきました。

当時の記憶では「足をつけてMSにしたい」くらいの記憶で何の足をつけようとしていたかは覚えていないため、とりあえずヤクトドーガの足をセット。

ポン付だと思っていた以上にバランスが悪く、そこからいじったり放置したりとどんどん月日が経っていきました。

前回投稿したゼク・ウィルドのパーツが入っていたジャンクに弄りかけのジオの腰部を発見。ノイエジールの上下を分割して装着しました。また頭身のバランスを整えるため各種ジャンクを取り付け、足も合わせて新調しました。頭はジムスナ2のものを削って取り付け、後ろはグレイズの足の甲ででっち上げました。ですがもうちょっと捻りが欲しいなと考えていました。白化しない瞬着なるものを手に入れたのですがつけ過ぎるとパーツがバキバキに割れていき苦労しました。

前回投稿したゼク・ウィルドのパーツが入っていたジャンクに弄りかけのジオの腰部を発見。ノイエジールの上下を分割して装着しました。

また頭身のバランスを整えるため各種ジャンクを取り付け、足も合わせて新調しました。

頭はジムスナ2のものを削って取り付け、後ろはグレイズの足の甲ででっち上げました。ですがもうちょっと捻りが欲しいなと考えていました。

白化しない瞬着なるものを手に入れたのですがつけ過ぎるとパーツがバキバキに割れていき苦労しました。

靴をズサに変えて鳥足に、足回りもジャンクの山から盛っていきました。肩バインダーにはギラドーガの肩部シールドを取り付け。胸部にも追加アーマーを設置。頭部はプラ板で角を取り付け、両頬にも装飾を追加。結果満足できる形になりました。こんなもんかなと思ったのですが友人から「バランス悪くない?」と言われて再度弄り直すことに。結果何も思い浮かばず放置していました。

靴をズサに変えて鳥足に、足回りもジャンクの山から盛っていきました。肩バインダーにはギラドーガの肩部シールドを取り付け。胸部にも追加アーマーを設置。

頭部はプラ板で角を取り付け、両頬にも装飾を追加。結果満足できる形になりました。

こんなもんかなと思ったのですが友人から「バランス悪くない?」と言われて再度弄り直すことに。

結果何も思い浮かばず放置していました。

クシャトリヤのバインダー×2、1/220ノイエジールの入手により上半身および各パーツのバランスは満足する出来になりましたが、今度はどう配色するか悩んで放置。キャリバーンが届く前に終わらせようと色を決め、塗料を買ってきて頑張りました。

クシャトリヤのバインダー×2、1/220ノイエジールの入手により上半身および各パーツのバランスは満足する出来になりましたが、今度はどう配色するか悩んで放置。

キャリバーンが届く前に終わらせようと色を決め、塗料を買ってきて頑張りました。

最後に煽りでメインカメラにオレンジのラピーテープ+ピンクのクリアパーツを使用しているため光が当たるとキラッと光るのがお気に入りです。最後まで閲覧ありがとうございました。

最後に煽りで

メインカメラにオレンジのラピーテープ+ピンクのクリアパーツを使用しているため光が当たるとキラッと光るのがお気に入りです。

最後まで閲覧ありがとうございました。

やっと完成しました!

コメント

  1. roki 8か月前

    こりゃスゴいですね!
    ノイエだったとは気づかないレベルの完成度です。
    足なんて飾りかと思ってましたが「アリ」ですね(happy)

    • takayuto25 8か月前

      ありがとうございます!
      そう言っていただけると作った甲斐があるというものです!

      足なんて飾りです!だからこそつけるんです!笑

  2. ike_k5 9か月前

    素晴らしい!まるでジオンの精神が形となったようだ!👍👍
    デンドロの様に、ノイエ・ジールの本体破壊時に、この子がパージされて出てきたら、ガトーは生き延びたかな?と想像しました。
    角を付けると、結構ケンプファー要素も強くなりますね。発見です😁

    • takayuto25 9か月前

      ケンプファー要素は角の曲げ具合の賜物ですかね。
      下顎も尖ってるし確かに似てる気がしてきました!。

  3. 74120’5 10か月前

    ジオンマーズの機体にありそうな、モンスターぽいデザインですね。

  4. 腰に移植した腕がインコムぽく攻撃してきそうですね。
    SDノイエジール持ってたなぁ。

    • takayuto25 10か月前

      ヒポポタマースさんのいう通り技術的な面で行ってないですが優先式という設定です!
      子供だった当時からするとSD1000円は高かった…

  5. okinasan 10か月前

    近藤版ガンダム戦記でフレデリック・ブラウン大尉が乗りそう^_^
    時系列的にはシャアの反乱前後かな?

    • takayuto25 10か月前

      フレデリック大尉は初めて聞く名前です!調べたらMS戦記に登場するんですね。
      イメージとしてはデラーズフリートに盲信しているパイロットに与えられた機体って感じです。
      時系列はその通りです!。
      投稿しているほとんどのプラモがが逆シャア後からUC前の位置の時代にイメージで作ってます。

takayuto25さんがお薦めする作品

ディジェ・カスタム(Bst)

ネモ・コマンドカスタム

RX-93-ν2 Hi-νガンダム

テーリヒトジール

10
ミカエリス・ダスティミラー

ミカエリス・ダスティミラー

今回は以前から先人の方々の改造でやってみたいと思っていたミカ…

8
RX-78-2 ガンダム

RX-78-2 ガンダム

ラーガンダムが届いたのでノーマル頭部を組み立ててオリジンガン…

13
リゼルtype-c

リゼルtype-c

  今回はリゼルをメインにチョロチョロとミキシング…

9
ゼク・ヴィルド

ゼク・ヴィルド

久々の投稿です 気軽にコメントいただけると嬉しいです。 今使…