ネロ月面降下仕様 風

  • 3672
  • 8

GM/GMで数年前に作ったネロをリファインしました。

「MSA-007ネロ」はガンダム・センチネルに登場する量産型MSですね。それに大型プロペラントタンクを装着したのが「月面降下仕様」だそう。数年前にGM/GMで作成しました。カトキさんデザインのROBOT魂版フィギュアがカッコよくて、ガンプラで再現してみたいなぁ、と思いながら。

「MSA-007ネロ」はガンダム・センチネルに登場する量産型MSですね。それに大型プロペラントタンクを装着したのが「月面降下仕様」だそう。

数年前にGM/GMで作成しました。カトキさんデザインのROBOT魂版フィギュアがカッコよくて、ガンプラで再現してみたいなぁ、と思いながら。

こちら(↑)がリファイン前の姿。。。当時はガンスタさんやX/Twitterで自分が作ったガンプラをネットに晒すなんて夢にも思ってなかったころだったので、今以上に自己満足仕様でした。それでも、ガンスタさんに投稿。。。かなり「アレ」な作品だったので、恥ずかしいなぁ、作り直したいなぁ、とずっと思ってました。ネロと同じくらいにマイナー、でも知ってる人は知ってる、そしてファンが多いMSの一つとして「ジーライン」がありますが、なんとガンプラでの発売が決まったじゃないですか。こりゃそのうちネロもガンプラ化されるかもな、それまでになんとかするか、とリファインに着手。

こちら(↑)がリファイン前の姿。。。
当時はガンスタさんやX/Twitterで自分が作ったガンプラをネットに晒すなんて夢にも思ってなかったころだったので、今以上に自己満足仕様でした。
それでも、ガンスタさんに投稿。。。かなり「アレ」な作品だったので、恥ずかしいなぁ、作り直したいなぁ、とずっと思ってました。

ネロと同じくらいにマイナー、でも知ってる人は知ってる、そしてファンが多いMSの一つとして「ジーライン」がありますが、なんとガンプラでの発売が決まったじゃないですか。こりゃそのうちネロもガンプラ化されるかもな、それまでになんとかするか、とリファインに着手。

最大の特徴である肩アーマーは、以前は「同じセンチネルだからこれでいいっしょ」とばかりにSガンダムの旧キットのものをほぼそのまま取り付けてましたが、大きすぎ。今回プラバン箱組みで作り直し。ヘッドはGM/GMに付属する3つのジムヘッドのうち、一番カッコ悪いものをベースに作ってましたが、今回はより「しもぶくれ」感が出るように改修。

最大の特徴である肩アーマーは、以前は「同じセンチネルだからこれでいいっしょ」とばかりにSガンダムの旧キットのものをほぼそのまま取り付けてましたが、大きすぎ。今回プラバン箱組みで作り直し。

ヘッドはGM/GMに付属する3つのジムヘッドのうち、一番カッコ悪いものをベースに作ってましたが、今回はより「しもぶくれ」感が出るように改修。

ヌーベルっぽい上下二段の胸ダクトは、以前は小さめのなにかのダクトパーツの流用でしたが、今回はプラ板で作り直し。腰回りのアーマーはGM/GMノーマル品にプラ板やジャンクパーツを貼り付けて再現。脚周りは、付け根あたりで1cmほど延長して足長仕様にして、プラ板あちこち貼り付け。このあたりは今回のリファインでは特に手を付けず。

ヌーベルっぽい上下二段の胸ダクトは、以前は小さめのなにかのダクトパーツの流用でしたが、今回はプラ板で作り直し。

腰回りのアーマーはGM/GMノーマル品にプラ板やジャンクパーツを貼り付けて再現。

脚周りは、付け根あたりで1cmほど延長して足長仕様にして、プラ板あちこち貼り付け。このあたりは今回のリファインでは特に手を付けず。

背面は、大型プロペラントタンクと、左右4つのプロペラントタンクの形状を変更。すねのプロペラントタンクなどはプラパイプとサードパーティのディティールアップパーツ。バックパックはおそらくパワードジムカーディガン用だったはず。。。スタビレーター(?)はペイルライダー用かな。。。

背面は、大型プロペラントタンクと、左右4つのプロペラントタンクの形状を変更。すねのプロペラントタンクなどはプラパイプとサードパーティのディティールアップパーツ。
バックパックはおそらくパワードジムカーディガン用だったはず。。。
スタビレーター(?)はペイルライダー用かな。。。

ビームライフルはいろんなジャンクパーツで作ったはずです。今回ほぼそのまま。腕周りはほぼGM/GMのまま。

ビームライフルはいろんなジャンクパーツで作ったはずです。今回ほぼそのまま。

腕周りはほぼGM/GMのまま。

マジックリンで以前の塗装をすべて落としてから、あらためて水性ホビーカラーで全塗装。前回はクリーム色っぽい白でしたが、今回は、最近発売されたガンダムコンバージ版ネロっぽく、薄いグレーにしてみました。「H51 ガルグレー」(ガンダムコンバージもROBOT魂版、カトキさん版ネロをモチーフにしているようですね)。特徴的な薄い緑色(?)は、白をベースに、緑、水色をミックスして、黄色やグレーで微調整してます。配合まったくわからず。。。なんとか、ガンダムコンバージ版ネロっぽい色にはなりました。バックパックやプロペラントタンクは「XHUG11 ガンダムルプスウルグリーン」。いつものように水彩絵の具で薄めにすみいれして、デカールはって、艶消しトップコートで仕上げ。デカールはAEロゴやEFSFロゴはガンダムデカール、それ以外の大多数はグッドマークデカールのコーションマーク。

マジックリンで以前の塗装をすべて落としてから、あらためて水性ホビーカラーで全塗装。
前回はクリーム色っぽい白でしたが、今回は、最近発売されたガンダムコンバージ版ネロっぽく、薄いグレーにしてみました。「H51 ガルグレー」(ガンダムコンバージもROBOT魂版、カトキさん版ネロをモチーフにしているようですね)。
特徴的な薄い緑色(?)は、白をベースに、緑、水色をミックスして、黄色やグレーで微調整してます。配合まったくわからず。。。なんとか、ガンダムコンバージ版ネロっぽい色にはなりました。
バックパックやプロペラントタンクは「XHUG11 ガンダムルプスウルグリーン」。

いつものように水彩絵の具で薄めにすみいれして、デカールはって、艶消しトップコートで仕上げ。
デカールはAEロゴやEFSFロゴはガンダムデカール、それ以外の大多数はグッドマークデカールのコーションマーク。

ノーマルのGM/GMとパシャリ。面影ありませんね。当初は、新規にGM/GMでネロを作ろうかな、今度はネロ・トレーナーにしようかな、とか思ってたんですが、けっきょくは過去作のリファインをすることに。まぁ、そのうちネロ・トレーナーかEWACネロは作りたいですね。。。ガンプラが発売される前に。。。

ノーマルのGM/GMとパシャリ。面影ありませんね。

当初は、新規にGM/GMでネロを作ろうかな、今度はネロ・トレーナーにしようかな、とか思ってたんですが、けっきょくは過去作のリファインをすることに。まぁ、そのうちネロ・トレーナーかEWACネロは作りたいですね。。。ガンプラが発売される前に。。。

同じくセンチネル登場のガンダムMk-V風と。。。HGUC ガンダムMk-V 風https://gumpla.jp/hg/742321

同じくセンチネル登場のガンダムMk-V風と。。。

HGUC ガンダムMk-V 風
https://gumpla.jp/hg/742321

「ジム系」をメジャー機で並べてみました。ネロとジェダの立体物が揃うことって滅多にないですから、かなりのレアショットのはずです(ちなみに、この一枚を撮影するためだけに一晩かけて素のジムを部分塗装しながら作りました)。HGUC ジェダ 風https://gumpla.jp/hg/738713

「ジム系」をメジャー機で並べてみました。
ネロとジェダの立体物が揃うことって滅多にないですから、かなりのレアショットのはずです(ちなみに、この一枚を撮影するためだけに一晩かけて素のジムを部分塗装しながら作りました)。

HGUC ジェダ 風
https://gumpla.jp/hg/738713

GM/GMで数年前に作った「ネロ月面降下仕様」風のリファイン版、でした。数年間ずっと気になっていた箇所を改修することができて一安心、です。

GM/GMで数年前に作った「ネロ月面降下仕様」風のリファイン版、でした。
数年間ずっと気になっていた箇所を改修することができて一安心、です。

GM/GMで数年前に作った「ネロ月面降下仕様」風をリファインしてみました。

コメント

  1. お疲れ様でした。うおぉ!「ネロ」だ!自分の大好きな機体です😍 この「ジム系列」なのに目茶苦茶強そうなスタイル😆 本当に堪りません💕 確かに「ネロ&ジェダ」揃い踏みは凄くレア❗😲 感激です😭 Gラインもビックリでしたが、此方も「ワンチャン有り」を期待しちゃいますね🤗

    • gpo144 5か月前

      コメントありがとうございます。ジーラインに続きネロもキット化されるかな、と思いつつ、でもネロはROBOT魂で立体化されたから、当面はキット化しない可能性が高いのかなー、とも予測してますw

  2. Sont@ 5か月前

    リファイン前も充分カッコ良い出来だと思いますが、改修によって更にカッコ良くなりましたね!

  3. ジーライン発売にあたりキット化してほしいですね!

    • gpo144 5か月前

      そ、そうですね、キット化されるといいですね(ホンネを言うと、キット化されないほうがうれしかったりしますw)

  4. okinasan 5か月前

    素晴らしい。特にHG化されていない量産機が今ここに^_^センチネルはほとんどキット化されてるのに、こいつとヌーベルジムⅢがでない( ; ; )
    今日は目の保養になりました、感謝^_^

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…