プロトタイプ ジム・キャノン(タイプ2) 風

  • 3112
  • 8

MSV-R登場機をエコプラのガンダムとガンキャノンで再現してみました。

MSV-Rには2つの「プロトタイプ ジム・キャノン」が登場します。1つは比較的メジャーな、ジムに2門のキャノンとガンキャノンヘッドを乗っけたような真っ赤なMS、もう1つはもう少しガンキャノン寄りスタイルのマイナーなMS「タイプ2」です。なんでも、ジムにキャノン付けただけだと発射時にバランスが悪かったそうで、5日で改修して作ったのがタイプ2、という設定なんだとか(5日って。。。)

MSV-Rには2つの「プロトタイプ ジム・キャノン」が登場します。
1つは比較的メジャーな、ジムに2門のキャノンとガンキャノンヘッドを乗っけたような真っ赤なMS、もう1つはもう少しガンキャノン寄りスタイルのマイナーなMS「タイプ2」です。
なんでも、ジムにキャノン付けただけだと発射時にバランスが悪かったそうで、5日で改修して作ったのがタイプ2、という設定なんだとか(5日って。。。)

以前、EGガンダムとリバイブガンキャノンでメジャーなほうは作ったことがあるため、今回はマイナーなタイプ2を作ってみました。ベースは再生プラを原料とした真っ黒なエコプラのガンダムとガンキャノン。「ジムを使わずジムを作る」をやってみました。エコプラのガンダムとガンキャノンというのは、要はどちらも「旧」HGUCガンプラです。どちらもその後のリバイブ版と比べると、ずんぐりっとしたスタイルです。

以前、EGガンダムとリバイブガンキャノンでメジャーなほうは作ったことがあるため、今回はマイナーなタイプ2を作ってみました。
ベースは再生プラを原料とした真っ黒なエコプラのガンダムとガンキャノン。「ジムを使わずジムを作る」をやってみました。
エコプラのガンダムとガンキャノンというのは、要はどちらも「旧」HGUCガンプラです。どちらもその後のリバイブ版と比べると、ずんぐりっとしたスタイルです。

ボディと、腕は肩からひじまで、脚はひざ下までがエコプラガンダム。ヘッド、ひじ先、ひざ下、そして肝心のキャノンやバックアックはエコプラガンキャノン。ヘッドはガンキャノンそのままですが、首を長くしてあごが引けるように。上半身やフロントアーマーはプラ板加工でそれっぽく。拳はバンダイのビルドハンズ。

ボディと、腕は肩からひじまで、脚はひざ下までがエコプラガンダム。
ヘッド、ひじ先、ひざ下、そして肝心のキャノンやバックアックはエコプラガンキャノン。
ヘッドはガンキャノンそのままですが、首を長くしてあごが引けるように。
上半身やフロントアーマーはプラ板加工でそれっぽく。
拳はバンダイのビルドハンズ。

バックパックはガンキャノンのものをベースにジャンクパーツ取り付けなどでそれっぽく。リアアーマーもプラ板加工。いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装して、水彩絵の具で薄めにすみいれして、デカールはって、艶消しトップコートで仕上げ。使ったカラーは水性ホビーカラー版のガンダムホワイトとガンダムレッドなど。デカールはEFSFロゴなどはガンダムデカール、それ以外の大多数はグッドマークデカールのコーションマーク。

バックパックはガンキャノンのものをベースにジャンクパーツ取り付けなどでそれっぽく。
リアアーマーもプラ板加工。

いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装して、水彩絵の具で薄めにすみいれして、デカールはって、艶消しトップコートで仕上げ。
使ったカラーは水性ホビーカラー版のガンダムホワイトとガンダムレッドなど。
デカールはEFSFロゴなどはガンダムデカール、それ以外の大多数はグッドマークデカールのコーションマーク。

以前作成した、メジャーなほうのプロトタイプ ジム・キャノンとパシャリ。プロトタイプ ジム・キャノン 風https://gumpla.jp/eg/1207911

以前作成した、メジャーなほうのプロトタイプ ジム・キャノンとパシャリ。

プロトタイプ ジム・キャノン 風
https://gumpla.jp/eg/1207911

前回はEGガンダムとリバイブガンキャノンで作ったので、かなりスリムで小顔です。

前回はEGガンダムとリバイブガンキャノンで作ったので、かなりスリムで小顔です。

HGUCジムとパシャリ。HGUC初期の製品は、どれも愛嬌があるスタイルですね。たまに作るとほっこりします。

HGUCジムとパシャリ。HGUC初期の製品は、どれも愛嬌があるスタイルですね。たまに作るとほっこりします。

旧HGUCガンキャノンで作ったA型とパシャリ。どちらもデフォルメして作ったわけじゃないのに、妙に可愛らしくなってますねwガンキャノン A 風https://gumpla.jp/hg/1086861

旧HGUCガンキャノンで作ったA型とパシャリ。
どちらもデフォルメして作ったわけじゃないのに、妙に可愛らしくなってますねw

ガンキャノン A 風
https://gumpla.jp/hg/1086861

エコプラのガンダムとガンキャノンで作った、MSV-R登場の「プロトタイプ ジム・キャノン(タイプ2)」でした。それなりにマイナーなMSだと思いますが、いかがでしょうか。

エコプラのガンダムとガンキャノンで作った、MSV-R登場の「プロトタイプ ジム・キャノン(タイプ2)」でした。
それなりにマイナーなMSだと思いますが、いかがでしょうか。

エコプラのガンダムとガンキャノンで作った、MSV-R登場の「プロトタイプ ジム・キャノン(タイプ2)」です。「ジムを使わずジムを作る」をやってみました。

コメント

  1. 製作お疲れ様でした。
    流石のクオリティ、いつもながら惚れ惚れいたします。

    気付かれておられるかもしれませんが、赤い方のプロトジムキャノン 、コックピットハッチが外れています😱

    • gpo144 4か月前

      コメントありがとうございます。。。撮影後にポロリしたのは知ってたんですが、中途半端に外れかけたまま撮影してたことに今気づきました(大汗)。

  2. お疲れ様でした。「ジムを使わずジムを作る」🤔 思えば面白い発想ですよね😄 「メジャー」な方も味が有って良いですが「キャノン型」はヤッパり「ドッシリ体型」の方が馴染みます😍 特に上半身と下半身のアンバランスさが魅力的🤗

    • gpo144 4か月前

      コメントありがとうございます。そのうち「ザクを使わずザクを作る」なんてやってみたいものですw

  3. 鈴木ジム2 4か月前

    プロトタイプといえば上半身ガンキャノンなのに足がスラッとしてるイメージでしたけど、この作品の方が重厚感あってカッコいいですね!✨

    • gpo144 4か月前

      コメントありがとうございます。こちらのほうが、より「ガンキャノンとジムキャノンの間」っぽいですよね。

  4. Sont@ 4か月前

    エコプラからこのクオリティを作り出す技術とセンス、流石です!ジムを使わずにジムを作る…でもちゃんとジムキャノンに見えるから凄いです✨

    • gpo144 4か月前

      コメントありがとうございます。最初はエコプラジムをベースにしようと思ってましたが、フロントアーマー形状からこちらが適切だったようですw

gpo144さんがお薦めする作品

フルアーマー νガンダム

ディジェSE-R 風

ロゼット 風

TR-6 [バーザムII] (TR計画仕様) 風

14
強化型ZZガンダム 風

強化型ZZガンダム 風

HG ZZで強化型を再現してみました。

17
GFF版G-3風 Gアーマー

GFF版G-3風 Gアーマー

カトキガンダムっぽく改造、モノトーン全塗装で再現してみました…

11
量産型ZZガンダム 風

量産型ZZガンダム 風

18m級MSを旧キットZZガンダムで再現してみました。

14
1/144 FAZZ 風

1/144 FAZZ 風

旧キット1/144フルアーマーZZでFAZZを再現してみまし…