MSV-Rの一機をHGUCズゴックで再現してみました。
MSV-Rは2009年以降にガンダムエースに掲載されたMSV公式続編。その中で設定された一機が「MSN-07N ラムズゴック」です。
ズゴックの特徴といえば腕の「アイアンネール」。ファーストガンダムの中でもトップクラスに有名なシーン、シャア専用ズゴックが初登場のジムをぶっ刺したという爪、ですね。
が、ぶっ刺したものの抜けなくなるというちょっとマヌケなトラブルが多発した、とかで、ラムズゴックではこれを排して、パージ可能な「クロー装備シールド」に換装した、なんて設定なんだそう。
また、頭部のロケットランチャーの代わりに、「ヒートラム」という、加熱式の角を搭載して、敵艦の船底を切り裂いたりできる、んだとか。その「ヒートラム」から「ラムズゴック」というネーミングになったようです。
さて、ジオン水性部で一番人気といえばやっぱりズゴックだと思いますが、我が家には無改造のシャア専用ズゴック、量産型ズゴックはあるものの、改造品がない。何か作らないと。
カナシイ使い捨てMSであるゼーゴックは、本体部分だけでも結構大きいため、作っても飾る場所がなさそう。てなわけで、ラムズゴックを作ってみました。
ベースはHGUC量産型ズゴック。もう20数年前のキットですが、完成するとむちゃくちゃカッコいいし、低価格だし、とても素晴らしいキットですね。
両腕の「クロー装備シールド」と頭頂部の「ヒートラム」はプラ板とプラ棒でスクラッチ。
プラ板やサードパーティのディティールアップパーツをあちこちに使って、情報量を増やしてます。モノアイレールまわりのステーは薄く削ったり、ボディ数か所にアクセントで穴をあけてみたり。
背面も設定画とにらめっこしながら、それっぽく改造。
「クロー装備シールド」で、ガンダムとガンキャノンとまとめて相手できそうです(笑)
アイアンネイルがなくなったことにより、メガ粒子砲の発射が容易になった、という設定なんだとか。
私はいつも水彩絵の具で墨入れしてます。同じ福岡在住のセイラマスオさんの影響です。
いつもは純粋に墨入れ箇所のみ水彩絵の具を流してますが、今回は全体にばしゃばしゃと塗りたくって、軽くふき取る、という方法を採ってみました。画像じゃあんまりわかりませんが、それなりにヨゴレ感がでてて、いかにも海の中を泳ぎまくってる、という雰囲気が出せました(目の前にある実体は)。
いつものように水性ホビーカラーで筆塗り全塗装。
腕と太ももまわりはグレーを混ぜた白。
本体の薄いグレーは「H61 明灰白色(1)」、緑がかった濃いグレーは「H62 明灰白色(2)」。できるだけ設定画に近いように迷彩の塗り分けをしてみました。
ほかに黒系統を何色かつかって塗り分けてます。
モノアイは携帯電話のデコレーション用パーツを蛍光ピンクで、ヒートラム前面は蛍光緑で塗装。
水彩絵の具で墨入れしてから、デカール貼り、艶消しトップコートで仕上げ、です。
ジオン系ということで今回はRGジオング用デカールを多用してます。
量産型とシャア専用のズゴックとパシャリ。後ろの二匹は目つき悪いですねw
三匹で悪だくみしているところ。
我が家の改造品のジオン水泳部の部員たち。アッグジンはアッガイ系とはいえ、宇宙戦用のため水泳部に入部不可のような気がしますが、まぁ、マネージャーということで。
アッグジン 風
https://gumpla.jp/other/981369
プロトタイプゴッグ 風
https://gumpla.jp/hg/1032106
同じくMSV仲間の、M-MSVのプロトタイプゴッグ風とパシャリ。
我が家のジオン水泳部の記念写真。こうなってくると、ジュリ...とかアゾ...とかも仲間入りさせたくなりますね。
「クロー装備シールド」は差し替え式でクローを伸ばすことができます。標準のズゴックのアイアンネイルの二倍の長さなんだとか。
なぜかお気に入りの一枚w
モノアイは両面テープ固定としたため、左右どちらにもセットできるようにしてます。
HGUCズゴックで作った、MSV-Rの「ラムズゴック」風、でした。
可愛らしいズゴックが、なかなかワルっぽくなったと思いますが、いかがでしょうか。
HGUCズゴックで作った、MSV-Rの「ラムズゴック」風、です。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
相変わらず素晴らしい再現度ですね!
私事ですが、実は自分も現在ズゴックを含めた水陸両用モビルスーツをいくつか製作しているので、非常に刺激を受けました!!
コメントありがとうございます。水陸両用MSは特徴的なデザインのものばかりで作ってると楽しくなっちゃいますよねw
水泳部!圧巻です!
コメントありがとうございます。水泳部をコンプリートさせようと思っても、まだまだ足りませんねw
クロー部のスクラッチ、ナイスです。迷彩もキマッてますね。それにしても元のクロ―、ぶっ刺して抜けなくなる、とは….
コメントありがとうございます。シャアもジムをブッ刺して、抜けなくなったら焦ったでしょうねw
ちょんまげ、設定画準拠でしかもモヒカンぽくて、ノーマルとはまた違った威圧感ですね。
クローシールドをパージした後の為に、アイアン・ネイルはオミットせず、収納式のアッガイの手に換装すればよかったのに…なんて、このページの説明文を読みつつ思いました。
コメントありがとうございます。確かにアッガイから流用すると良さそうですね。まぁ、そもそも、アイアンネイル、クロウってそんなに効果的な武装なのかな、という疑問も湧いたり。
どっからどう見てもラムズゴックです。「風」は無くてもと思いますが、お考えがあってのことかもしれません。
ゾックのときに押しそこねていましたが、フォロー行きます。
コメントとフォローありがとうございます!!去年の6月に初めて投稿したときに、完全再現無理なことばかりだろうから必ず「風」をつける方針としまして。。。「なんかビミョーに設定画と違うけど「風」だから勘弁してね!」という「逃げ」です(苦笑)。
ラムズゴック格好良いですね!自分はこれを見て初の水泳部を作ろうと決意までしましたw
水泳部勢揃いの迫力もスゴいですね😄昨日見かけたシャアズゴック買っとけば良かったかな…
コメントありがとうございます。水泳部、意外とたくさんいるので、コンプリートさせるの大変そうです。。。
1/144の宇宙世紀ものガンプラオンリーな福岡在住の筆塗派モデラーです。1980年に初代RX-78を作ってから、製作スキルも塗装スキルも進歩がありません。最近は1/144でモデル化されていないMSを作ることにハマってます。HG、FG、EG、旧キットは作るのにRGは作らないおかしなポリシーでやってます。
ガンスタさんへの初投稿は2021年6月。
総いいね数が2022年4月に10,000を、2023年1月に20,000を、2023年8月に30,000を、2024年2月に40,000を、2024年8月に50,000を超えました。
gpo144さんがお薦めする作品
フルアーマー νガンダム
プロトタイプZZガンダム 風
EWACジェスタ
ディジェSE-R 風
ガ・ゾウム マリンタイプ ティターンズ残党使用機 風
A.O.Z Re-boot登場機を旧キット ガ・ゾウムで再現…
ガザG 風
旧キット・ガザDで、ムーンガンダム登場機を再現してみました。
ZガンダムMk-II
ライトニングZガンダムで作ったオリジナル機です。
ガ・ゾウム(袖付き) 風
旧キットをフル可動化して、袖付き仕様にしました。