すべての「ガンダム」の始まり

  • 216
  • 6

新年早々の投稿は、旧年中最後の制作となりましたこちら、初代ガンダムです!!

 

 

···あれ?武装がおかしいぞ···⁉

【概要】RX-78-2 ガンダム (宇宙世紀0087仕様)Afterglowのギター及びボーカル担当・美竹 蘭が、ガンプラバトルのために制作したガンプラ。「すべてのガンダムの始まり」であるRX-78-2が、もしもグリプス戦役で戦線復帰していたら、という妄想のもとで作り上げたという。

【概要】

RX-78-2 ガンダム (宇宙世紀0087仕様)

Afterglowのギター及びボーカル担当・美竹 蘭が、ガンプラバトルのために制作したガンプラ。

「すべてのガンダムの始まり」であるRX-78-2が、もしもグリプス戦役で戦線復帰していたら、という妄想のもとで作り上げたという。

【機体設定】ア・バオア・クーでの決戦でギレン・ザビ公王は戦死し、一年戦争は集結。宇宙世紀0080の幕開けと共に、地球連邦政府とジオン共和国との間に終戦協定が結ばれた。それから4年後、「ゼダンの門」と改められたア・バオア・クーをひとりの連邦軍人が訪れる。 あのとき、俺が乗り捨てたガンダムが、まだここに残っていたとは···。今は既に旧式なのだろうが、せめて中身だけでも改装できれば、まだ使えないこともあるまい。 そしてその男···つまりアムロ・レイはガンダム2号機の残骸を回収し、後に連邦内反地球連邦政府組織エゥーゴの拠点となる月面都市グラナダに送り届けた。 宇宙世紀0087。武装強化、リニアシート改装、ジェネレータ出力向上が図られたガンダム2号機は地球に降下し、ティターンズとの戦いに身を投じる。「アムロ、出る!」 

【機体設定】

ア・バオア・クーでの決戦でギレン・ザビ公王は戦死し、一年戦争は集結。宇宙世紀0080の幕開けと共に、地球連邦政府とジオン共和国との間に終戦協定が結ばれた。

それから4年後、「ゼダンの門」と改められたア・バオア・クーをひとりの連邦軍人が訪れる。

 

あのとき、俺が乗り捨てたガンダムが、まだここに残っていたとは···。

今は既に旧式なのだろうが、せめて中身だけでも改装できれば、まだ使えないこともあるまい。

 

そしてその男···つまりアムロ・レイはガンダム2号機の残骸を回収し、後に連邦内反地球連邦政府組織エゥーゴの拠点となる月面都市グラナダに送り届けた。

 

宇宙世紀0087。

武装強化、リニアシート改装、ジェネレータ出力向上が図られたガンダム2号機は地球に降下し、ティターンズとの戦いに身を投じる。

「アムロ、出る!」

 

ビームライフルRX-178 ガンダムMk-Ⅱと同じエネルギーパック方式のビームライフル。元はティターンズが開発していたものである。
  • ビームライフル

RX-178 ガンダムMk-Ⅱと同じエネルギーパック方式のビームライフル。元はティターンズが開発していたものである。

ビームサーベルサーベル刃が黄色になった。
  • ビームサーベル

サーベル刃が黄色になった。

蘭「···落ちなさい、悪業と共に」

蘭「···落ちなさい、悪業と共に

大型クロー装備型シールド攻防一体の兵器で、一年戦争末期にアムロらと共闘したランバ・ラルがMS-09ドム用に装備したシールドが、その原型。クロー先端部には30mmバルカン砲を仕込んでいる。
  • 大型クロー装備型シールド

攻防一体の兵器で、一年戦争末期にアムロらと共闘したランバ・ラルがMS-09ドム用に装備したシールドが、その原型。クロー先端部には30mmバルカン砲を仕込んでいる。

蘭「···捕まえた」

蘭「···捕まえた

速射式スマートガンエネルギーパック方式の狙撃銃。他にRGM-79RジムⅡも一部の機体が装備している。
  • 速射式スマートガン

エネルギーパック方式の狙撃銃。他にRGM-79RジムⅡも一部の機体が装備している。

蘭「狙った獲物は、逃がさない」

蘭「狙った獲物は、逃がさない

ハイパーバズーカこれもRX-178向けにティターンズにより開発された装備。同時期にジオン共和国軍のRMS-115ギャンカスタムも装備していた。 〜羽丘女子学園高等部大本営発表より〜
  • ハイパーバズーカ

これもRX-178向けにティターンズにより開発された装備。同時期にジオン共和国軍のRMS-115ギャンカスタムも装備していた。

 

〜羽丘女子学園高等部大本営発表より〜

基本的にはREVIVE版ガンダムの素組みですが、腰部サイドアーマーはウイングガンダムゼロ炎ライフルとバズーカはREVIVE版ガンダムMk-Ⅱ速射式スマートガンとシールドはガンダムベース限定システムウェポンキットサーベルはHGCEストライクダガー以上を使用しました。あと腰部のV字マークは削除。

基本的にはREVIVE版ガンダムの素組みですが、

  • 腰部サイドアーマーはウイングガンダムゼロ炎
  • ライフルとバズーカはREVIVE版ガンダムMk-Ⅱ
  • 速射式スマートガンとシールドはガンダムベース限定システムウェポンキット
  • サーベルはHGCEストライクダガー

以上を使用しました。あと腰部のV字マークは削除。

同じくギター&ボーカルである戸山香澄が制作したスターダストガンダムと共に。 香澄「蘭のはすごい攻撃的なガンダムになったね」蘭「···Zガンダムの時代だから旧式だし、何かしら重武装にして弱点を補う必要があったんだと思う」

同じくギター&ボーカルである戸山香澄が制作したスターダストガンダムと共に。

 

香澄「蘭のはすごい攻撃的なガンダムになったね

蘭「···Zガンダムの時代だから旧式だし、何かしら重武装にして弱点を補う必要があったんだと思う

最後はSEED撃ちで締め。 前回のAfterglowメンバー・宇田川 巴の作例は→https://gumpla.jp/hg/1706723

最後はSEED撃ちで締め。

 

前回のAfterglowメンバー・宇田川 巴の作例は→https://gumpla.jp/hg/1706723

「♪見よ冬の海〜」(松原花音)

コメント

  1. gtarou 4か月前

    新年明けましておめでとうございます✨
    今年もよろしくお願いします😁

  2. 明けましておめでとうございます。おぉ!「アムロさん戦線復帰ネタ」💖良いですねぇ😃 自分もいつかヤッテみたい😋 今年も素晴らしい投稿作品を楽しみにしております。本年も宜しくお願い致します🤗

13
2つのシールドクロー/ガンダムキュリオスL(2/2)

2つのシールドクロー/ガンダムキュリオスL(2/2)

メイン画像がMA形態になりましたが、前回(https://g…

16
変形パターンを変え完全変形化/ガンダムキュリオスL(1/2)

変形パターンを変え完全変形化/ガンダムキュリオスL(1/2)

MyGO···もとい、毎度ご高覧ありがとうございます。 今回…

12
戦に涙は無用/アークキャリバーン(3/3)

戦に涙は無用/アークキャリバーン(3/3)

ガンダムキャリバーン改造「アークキャリバーン」のご紹介、最後…

15
第2の姿/アークキャリバーン(2/3)

第2の姿/アークキャリバーン(2/3)

前回に続きまして、ガンダムキャリバーン改造のアークキャリバー…