ビルドシリーズ作品投稿コンテスト2・第20

ドラゴネイトガンダム

  • 3656
  • 29

明けましておめでとうございます!

2024年最新作、かつビルドシリーズコンにエントリーいたします!

dragon + eto(干支)で「ドラゴネイト」です

辰型のサポートユニットとコアガンダムが合体します!

▲コアガンダムtype MBTまんが日本昔ばなしのOPに出てきた「むかしばなし太郎」をモチーフにしています持っているでんでん太鼓で辰を呼び出します

▲コアガンダムtype MBT

まんが日本昔ばなしのOPに出てきた「むかしばなし太郎」をモチーフにしています

持っているでんでん太鼓で辰を呼び出します

▲ドラゴネイトアーマー辰型のサポートユニット。全身が武器となっており、単体でも高い戦闘力を発揮する。メテオホッパーの車輪を軸に、共通アーマーを繋げています。接続には100円ショップのブロック玩具を使用しています。

▲ドラゴネイトアーマー

辰型のサポートユニット。全身が武器となっており、単体でも高い戦闘力を発揮する。

メテオホッパーの車輪を軸に、共通アーマーを繋げています。接続には100円ショップのブロック玩具を使用しています。

合体シークエンス!辰の上半身にはコアガンの上半身アーマー、下半身にはコアガンの下半身アーマーが集中しています

合体シークエンス!

辰の上半身にはコアガンの上半身アーマー、

下半身にはコアガンの下半身アーマーが集中しています

▲ドラゴネイトガンダムコアガンダムtype MBTとドラゴネイトアーマーが合体した姿。右腕には複合兵装『リュウノアギト』、左腕に巨大なビームサークルソー『トグロ』を装備している。それぞれ大きな威力を持ち乱戦や対MA戦で活躍するが、繊細な戦い方ができないためスタンダードな一対一は苦手としている。

▲ドラゴネイトガンダム

コアガンダムtype MBTとドラゴネイトアーマーが合体した姿。

右腕には複合兵装『リュウノアギト』、左腕に巨大なビームサークルソー『トグロ』を装備している。

それぞれ大きな威力を持ち乱戦や対MA戦で活躍するが、繊細な戦い方ができないためスタンダードな一対一は苦手としている。

▲右腕『リュウノアギト』マシンガン2門+拡散ビーム砲+マイクロミサイル×12基がひとつにまとまっており、高い火力を誇る

▲右腕『リュウノアギト』

マシンガン2門+拡散ビーム砲+マイクロミサイル×12基がひとつにまとまっており、高い火力を誇る

▲左腕『トグロ』辰の腹部にあたる巨大なサークルソー。ビーム刃を高速回転することで大型な機体にも連続してダメージを与えることができる。ビーム刃を展開させなくても重量があるためシンプルに質量兵器としても使用できる。

▲左腕『トグロ』

辰の腹部にあたる巨大なサークルソー。ビーム刃を高速回転することで大型な機体にも連続してダメージを与えることができる。ビーム刃を展開させなくても重量があるためシンプルに質量兵器としても使用できる。

昇り龍のイメージ!

昇り龍のイメージ!

バイク的なイメージ!・動物モチーフ・コアガンダムのアーマーが組み合わさって一つのメカになる...という過去作品からのノウハウを活かして制作しました。『辰』というシンプルにカッコいいモチーフとコアガンダムの少年ぽさを両立できていると良いのですが!最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

バイク的なイメージ!

・動物モチーフ

・コアガンダムのアーマーが組み合わさって一つのメカになる

...という過去作品からのノウハウを活かして制作しました。『辰』というシンプルにカッコいいモチーフとコアガンダムの少年ぽさを両立できていると良いのですが!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!

坊や 良い子だ ねんねしな!

コメント

  1. なんてカッコいいドラゴンライダーなんだ‼️(gandam-hand2)

  2. ディー 2か月前

    なるほどコアガンダムですか!
    コレ、上手くしたら毎年干支シリーズでイケますね!

  3. L弥生 3か月前

    まさかの切り口過ぎて笑ってしまったw
    その発想は無かった

  4. まさかの龍の子太郎

  5. これは格好良い‼️

    思い出と新しさの融合❗
    なんと言うロマン😆

  6. 小泉雄大 4か月前

    日本昔ばなしを思い出して懐かしいと思った。(haro4)
    知ってる人は少ないかもしれないけど(gandam-kao5)

  7. 他の方も同じ事書いてますが、
    コアガンダムの頭身の低さを活かして『日本むかしばなし』のOPに出てくる坊や(当時も今もそう読んでる)にして、辰年にちなんで龍のアーマーを作るなんて最高です。
    懐かしいOPが自然と脳内で再生されました。

    • 辰年にちなんで何作ろう?と思った時にふと思いついたのが辰+坊やの組み合わせだったんですよね!

  8. るめりあ 4か月前

    あれ?…何か…聴こえる…歌?…
    サムネ観た時の私の反応デス。
    私の脳は蚊蜻蛉でした。直撃デス。
    坊や合体して、とても格好いいです!

  9. コメント失礼します
    ドラゴン型バイクの上に合体できるなんて、男の浪漫のかたまりで最高ですね!

    • ありがとうございます!
      龍とバイクだと龍騎のドラグランザーという手本があるので、それに寄せつつ変えつつ形にしてみました!

      ビークルに跨るのはロマンですよね‼︎

  10. ろぶやん 4か月前

    コメント失礼します。
    コアガンダムの頭身の低さと、合体を活かして干支を表現しつつ、ちゃんとカッコ良い…素材の活かし方のお手本のような作品、年始から感心しきりです!😆

    • コメントありがとうございます!
      コアガンダムが小柄だから「ビークルにまたがる」のがサマになるんですよね!
      合体後のシルエットが異形にすることでサポートユニットのスタイルが担保されている…という感じですね

  11. Ganvarel 4か月前

    干支モチーフどころか日本要素を体現したかのようなガンプラだ!
    国民的アニメ「日本昔ばなし」と同じく国民的アニメの「ガンダム」を融合した素晴らしい発想だ。

  12. meg-ocero 4か月前

    辰年新年に最適な作品ですね!
    しっかり合体までするところがまた堪りませんね😆

  13. しょーま 4か月前

    龍にバイク要素が入ってて、千竜将軍(マニアックw)を思い出しました。
    上手くまとまっていて、カッコいいですね。

  14. こ、これが宇宙世紀の辰の子太郎…?!(ぼうや〜よいこだ〜ねんねしな〜

けいぶ〜★さんがお薦めする作品

レイジングガンダム

バーサルユナイトガンダム

武者光亜精太頑駄無/剣士コアゼータガンダム

14
レイジングガンダム

レイジングガンダム

所属する模型サークル内でのコアガンダムコンペに出した機体です…

15
武者光亜精太頑駄無/剣士コアゼータガンダム

武者光亜精太頑駄無/剣士コアゼータガンダム

コアガンダム×SDガンダムの2作目として、Ζをモチーフにした…

6
ストライクガンダム”レーザークロー”

ストライクガンダム"レーザークロー"

EGビルドストライク エクシードギャラクシーを改造しました!…

7
無敵MS ラーガンダム

無敵MS ラーガンダム

ラーガンダムを某無敵鋼人風に改造しました! 塗装はほぼガンダ…