当たらなければどうという事はない!

  • 584
  • 47

シャア専用ザクが完成しました。
過去作品の改造と再塗装です。

正面から。過去に製作していたものを再塗装してみました。フォロワーさんとシャアザク祭りだ!と勝手に盛り上がっての製作となりました。

正面から。
過去に製作していたものを再塗装してみました。
フォロワーさんとシャアザク祭りだ!と勝手に盛り上がっての製作となりました。

バックショット。

バックショット。

左側。

左側。

右側。

右側。

アップです。階級マークは何度か失敗してやっと描きました。

アップです。
階級マークは何度か失敗してやっと描きました。

小さなマーキングもディティールアップのために描き込みしてます。バックパックのラインは少し曲がってますね。まぁ素人なんで。😅

小さなマーキングもディティールアップのために描き込みしてます。
バックパックのラインは少し曲がってますね。
まぁ素人なんで。😅

階級マークは調べるといろいろな記載があって迷ってコレにしました。コレも何度か描き直ししてます。

階級マークは調べるといろいろな記載があって迷ってコレにしました。
コレも何度か描き直ししてます。

プラパイプでバーニア追加してます。蛍光ブルーでブラックライトで光ります。

プラパイプでバーニア追加してます。
蛍光ブルーでブラックライトで光ります。

ミサイルハッチオープンです。塗装の途中何故か床に落ちていてハッチが取れていた時は焦りましたが瞬間接着剤で無事に付きました。😅

ミサイルハッチオープンです。
塗装の途中何故か床に落ちていてハッチが取れていた時は焦りましたが瞬間接着剤で無事に付きました。😅

シールドに思い付きでミサイルポッド追加でハッチ開閉も。ミサイル部分は100均のブロックです。アンテナブレードはこの時勢いでMGのものでしたが、ちょっとデカすぎかと後からプラ板で作りました。

シールドに思い付きでミサイルポッド追加でハッチ開閉も。
ミサイル部分は100均のブロックです。
アンテナブレードはこの時勢いでMGのものでしたが、ちょっとデカすぎかと後からプラ板で作りました。

シールドスパイクも少し延長。マニピュレーターは握りこぶしをバラして写真の部分の指パーツをカットして斜めに穴が塞がるように接着してパテ埋めしました。

シールドスパイクも少し延長。
マニピュレーターは握りこぶしをバラして写真の部分の指パーツをカットして斜めに穴が塞がるように接着してパテ埋めしました。

旧タイプのHGなので色々見ると足首パーツが少し下方向に引き出せましたので「コレは少し裾を延長できるな。」た思い付きプラ板貼ってパテで整形しました。内部にプラパイプで製作したバーニア追加しました。

旧タイプのHGなので色々見ると足首パーツが少し下方向に引き出せましたので「コレは少し裾を延長できるな。」た思い付きプラ板貼ってパテで整形しました。
内部にプラパイプで製作したバーニア追加しました。

最初にチャレンジしたマークです。コレがまぁまぁだったので何とかなるなと他にも描き込みました。

最初にチャレンジしたマークです。
コレがまぁまぁだったので何とかなるなと他にも描き込みました。

マーキングの途中経過です。

マーキングの途中経過です。

完成間近の写真。

完成間近の写真。

最後にコレは結構好きなアングルです。山田化学の力で浮遊しています。今回はHi-vガンダム製作して2024初と考えていましたがカラーリングで行き詰まっていたところgtarouさんの助言もあって少し時間を置いてその間違うキットを。というアドバイスで丁度gtarouさんがシャアザクだったので私も便乗。色々やってく内にコチラがメイン製作となりました。今回も新しい筆塗りマーキングという方法にチャレンジしてみましたが以外と楽しかったです。良いシャアザク祭りになりました。😄

最後にコレは結構好きなアングルです。
山田化学の力で浮遊しています。
今回はHi-vガンダム製作して2024初と考えていましたがカラーリングで行き詰まっていたところgtarouさんの助言もあって少し時間を置いてその間違うキットを。
というアドバイスで丁度gtarouさんがシャアザクだったので私も便乗。
色々やってく内にコチラがメイン製作となりました。
今回も新しい筆塗りマーキングという方法にチャレンジしてみましたが以外と楽しかったです。
良いシャアザク祭りになりました。😄

見せてもらおうか連邦軍のモビルスーツの性能とやらを!

コメント

  1. ukyo 3か月前

    味わい深い仕上がりになっていますね。
    特にシールドの赤の塗り方とか好きです。
    スカート部分のオレンジラインがアクセントになっていていいなと思ったので今度私も試してみます。

    • ape100 3か月前

      お褒めのコメントありがとうございます。
      シールドは黒サフから1度筆塗りしておいて後から重ねていこうと適当にしていたのですがスジボリ部分に明るい線以外はそのまま暗い色も良いなとそのままにしました。
      ラインはリアルタイプザクから参考にしましたがオレンジにして良かったです。
      裾は赤ラインにしましたがあまり目立たなかったですね。😄

  2. ロートル 3か月前

    新年早々、紅白たぁ縁起が良いねぇ!(←江戸っ子)
    なんか脚の形が違うなぁと思っていたら、なるほどの延長改造。
    言われてみればあの足首の引き出し具合からすれば効果的ですね。
    手書きマーキング。神に挑む所業です(笑)

    • ape100 3か月前

      新年早々粋なコメントありがとうございます。👍
      色々新しい事もやってみましたが楽しく製作できました。😄

  3. hologramCOZ 3か月前

    めっちゃシャアザク愛溢れる仕上がり!
    脚部の裾改修とか厄介そうな箇所もバランス取れてて凄いです!
    モノアイの発光表現なんかも良いですね(≧∀≦)

    • ape100 3か月前

      お褒め頂きありがとうございます。
      裾部分は形になるまで心配だったので何とかなって良かったです。
      発光も気付いてもらえて嬉しいです。😄

  4. しろ 3か月前

    いや~!良しシャアザクですね!
    劇場版のポスターみたいで超絶カッコよいです!
    ほんと良いお祭りでしたね!

    • ape100 3か月前

      超絶カッコよい!ありがとうございます。😂
      良い祭りになりました〜。🙇

  5. G.I 3か月前

    完成お疲れ様です!
    箱絵チックな塗装とマーキング、そして程よく大きくなったブレードアンテナがとても似合うシャアザクです(gandam-kao3)

    • ape100 3か月前

      お褒め頂きありがとうございます。
      マーキングの効果がとても上手くいったのでやって良かったです。😄

  6. meg-ocero 3か月前

    塗装の質感と手書きのラインが、旧キットの箱絵感があって良いですね😆
    サムネの下からのアングルでの、裾の延長がとても効果的ですね!
    自作されたアンテナも見事なバランスで全体の雰囲気を高めてますね😁

    • ape100 3か月前

      お褒め頂きありがとうございます。
      私も下からのアングル好きでした。
      裾とアンテナで少し大きく見えるかなと、やってみました。
      裾延長は心配でしたが上手く纏まって良かったです。😄

  7. tamama 3か月前

    手書きラインがすごく良い感じですね〜素晴らしい😳私は手書きする自信がないので…マスキングしてからチッピングしてます😅
    ape100さんのこの作品をみて、私でも手書きは無理ですが、マスキングすればデカールを使用しなくても複雑なライン系の模様をつけれるのでは?と思いました!参考にさせて頂きありがとうございます😭👍

    • ape100 3か月前

      コメントありがとうございます。
      私も最初の頃は(太腿と腕)はマスキングしました。
      マスキングすれば時間はかかりますけど可能かと思いますよ。
      頑張ってみて下さい。😄

  8. Yach 3か月前

    私は周囲との質感差が上手く消せないデカール類を避け、ならば筆で描いてしまえと挑戦しましたが技量不足で諦めました😅ape100さんのリアルな手描きマーキングを拝見し、本来機体に塗装されたものが表面劣化で自然に薄れていくものだと再認識できました😊私ももう一度挑戦してみたいと思います。

    • ape100 3か月前

      コメントありがとうございます。
      私は何となく筆でやりましたがマーク類は薄っすら下書きしたほうが失敗無いかもです。
      ラインは長い場合はマスキングしたほうが失敗少ないですね。
      短いのはフリーハンドでした。
      直線ならザッと引いたほうが良いかもですね。
      塗料は今回水性カラーでしたが少し希釈して伸びるようにしたほうが良さそうですね。
      あくまでも私の感じたことなので自分の書きやすさを探したほうが良いですが参考までに。😄
      本番前にジャンクパーツやプラ板に1度書いてみるのも良いかもですね。
      挑戦頑張って下さい!👍

      • Yach 3か月前

        応援のお言葉、さらにアドバイスまでいただきありがとうございます😊ape100さんの作品を参考に色々と試してみます!

  9. gtarou 3か月前

    「見せて貰おうかっ!ape100さんのモビルスーツの性能とやらを💦」
    と? 掴みはオッケー😁 
    お邪魔します。
    完成!お疲れ様デス!
    注意書きとライン それと大河原邦男センセーの描くイラストのようにエッジにハイライトの描き込みが素敵デスネ😁
    色々ありましてコメント遅れてスイマセンでした💦

    • ape100 3か月前

      お忙しい中コメントありがとうございます。🙇
      最近エッジにホワイトが自分の筆塗りの時の決まりっぽくなってきていますね。
      今後は黒とかもやってみようかと思っています。😄

  10. Sont@ 3か月前

    完成おめでとうございます✨
    手描きのマーキングがなんとも味があり懐かしさもありで素敵ですね!脚部の裾の延長とバーニア追加も良いですね~😄100均ブロックを使ったミサイルポッドもハッチ開閉ギミック付きでカッコ良いです👍

    • ape100 3か月前

      ありがとうございます。
      色々新しい事をやってみましたが完成出来て良かったです。
      マーキングはキットによって今後もやってみるつもりです。
      ミサイルハッチも上手く動作出来て良かったです。😄

  11. む〜たん 3か月前

    手書きマーキング、とっても良いです。MSV全盛期の頃の作例を思い出す素晴らしい出来ですね。あの頃の熱い想い、感じました。

    • ape100 3か月前

      お褒め頂きありがとうございます。
      この方法を知って試してみたのですがやってみて良かったです。
      自然と馴染むというかレトロ感が出るようですね。😄

  12. 完成お疲れ様でした。あぁ、改めて拝見するととても感慨深いです😭 特筆すべきは「手書きのマーキング」謙遜ナサレテますが実物はヤッパリ素晴らしい😍 可笑しな言葉ですが「温もり」を感じます😊 そして「ブレードアンテナ」の存在感🤔 とても良い案配な主張です😁 「人形は顔が命」を体現ですね🧐 右肩の武装アップ「ミサイルポッド」も秀逸です😄 未々騙りたいですが他者様にもご迷惑になりますのでこの辺で😔 この度は大変勉強に成りました。この教訓を如何に活かせるかは まだナントモ云えませんが感謝の気持ちで一杯です「心よりお礼を申し上げます🙇」自分のザクは来週にアップ致します🤗長文乱筆失礼しました😔

    • ape100 3か月前

      沢山のコメントありがとうございます。
      確かに手描きのほうが味わい(温もり)みたいなものが自然と出るかもですね。
      私の作品のなかで何か活かせそうならどんどん真似されて結構ですよ。
      お礼なんてとんでもないです。
      これからも色々やりながら製作していきたいので楽しいお付き合いよろしくお願いします。😄

  13. 中光國男 3か月前

    とても雰囲気のあるシャアザクで素敵です✨マーキングは手書きなんですね!デカールより映画の手書きポスターのイメージを感じてカッコイイです^ ^ノ

    • ape100 3か月前

      ありがとうございます。
      手描きマーキングという手法を知ってやってみたくなり試してみました。
      中々楽しく製作できました。😄

  14. ほへー、手書きマーキングってこんなにうまくはまるもんなんですね(drool) 真似してみよっかな!(laugh)

    • ape100 3か月前

      そうですね!是非チャレンジを。
      私は水性カラーでしたが塗料の組み合わせ次第では簡単に書いたり消したりもできますし。
      デカール代も節約出来ますね。😄

  15. TOMSIM 3か月前

    なんか凄くイラスト風になるもんですね。これエッジを黒で繊細に強調したらかなりイラスト風ですね。
    マ―キングはボカすのも逆にリアリティありますね。デカールであんまりキッチリよりもそれっぽく見えなくも無いような。面白いですねえ。

    • ape100 3か月前

      なるほどエッジを黒にですね。
      以前やってみましたが最近はエッジに白を入れてたので忘れてましたね。
      デカール跡も無いので自然な感じになりますね。😄

  16. yuubi 3か月前

    マーキングが凄くカッコいい✨
    何か大河原さんっぽい😊
    ミサイルポッドは
    イグルーとかでありそう✨

    • ape100 3か月前

      ありがとうございます。
      カッコいいは嬉しいです。
      リアルタイプザクを参考にして古っぽさも出てるかもですね。😄

  17. ろぶやん 3か月前

    コメント失礼します。
    手書きマーキング凄く良いです!😆
    ラインの量やバランスも良いし、オレンジ入れたのも効いてます。
    これだけ筆が使えるならパッケージアート風塗装も良さそうです😃

    • ape100 3か月前

      お褒め頂きありがとうございます。
      マーキングはリアルタイプザクを参考にしたりでした。
      ただパッケージとなると細かな色調整できるか自身無いですが…いつかやってみるかもです。😄

  18. hPa 3か月前

    お疲れ様です!
    マーキングはミリタリー感があって凄くカッコいいです。デカールより断然ステキ!

    • ape100 3か月前

      ありがとうございます。
      私としてはデカール貼りより楽しかったです。
      またいつかやってみます。😄

  19. 完成お疲れ様でございます!
    黒背景、めちゃくちゃ映えますね!
    プラパイプでのバーニア、ミサイルポット等の各工作、見事でございます😊
    格好良いです!

    • ape100 3か月前

      ありがとうございます。
      宇宙空間のイメージで黒背景でした。
      お褒め頂き嬉しいです。😄

  20. 3か月前

    いやー、素敵です!カックイイ!!
    モデファイのバランス絶妙ですね!
    このカラーリング大好物です!
    ワシもザクを作りたくなったですw

    • ape100 3か月前

      お褒めの言葉とても嬉しいです。
      ありがとうございます。🙇
      カラーはシャアピンクにレッドを少々。
      筆塗りなのでトップコートで馴染むだろうと調合は適当でした。
      是非ザク製作して下さい。😄

  21. SC30 3か月前

    完成お疲れさまです。
    フリーハンドのマーキング何とも言えない雰囲気があって凄くカッコ良いですね😃。黒背景の写真だとイラストみたいで凄くキレイです😁。製作記録から楽しく拝見させて頂きました。

    • ape100 3か月前

      コメントありがとうございます。
      マーキングはよくみると曲がったり、左右に差がでたり難しいですがデカール貼るより楽しいですね。
      イラストみたいとは嬉しいお言葉です。
      今後も頑張ります。😄

  22. サカ助 3か月前

    いよいよ完成ですね!お疲れ様です。
    こだわりの製作過程から楽しく拝見させて頂きました。私も好きなHGUC032・034・040のザクシリーズ、アレンジを加えたり結構いじって来たつもりですが、この様なアレンジ(裾の延長やブレードアンテナ大型化等)があったとは気づきませんでした。あと手書きのマーキングは味があって素敵だと思います。

    • ape100 3か月前

      古いキットですが足首が引き出せるのは中々考えられてますよね。
      改修とマーキングもお褒め頂きありがとうございます。
      初挑戦でしたがやってみて良かったです。😄

  23. chomu 3か月前

    完成おめでとうございます 脚や肩の形状変更もバシッと決まって良いバランスですね 各部の手書きラインやマークもお見事です

    • ape100 3か月前

      お褒め頂きありがとうございます。
      少し塗装のつもりが段々と変わって初挑戦の手描きマーキングでしたが楽しくやれました。😄

ape100さんがお薦めする作品

ギガント5連装メガ粒子砲ハンドとマリーダさん

セイラ & Gファイター

祭りはここか?

グフカスタム高機動型!

ジオンチーム
17
グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型!

グフカスタム高機動型が完成しました。

17
飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

飛び六砲 うるティ参上でありんす❗

フィギュアライズスタンダードのダイバーアヤメを改造して漫画「…

ジオンチーム
17
シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴック完成しました。

13
祭りはここか?

祭りはここか?

「指揮車1、人型3、タンクもどき3.祭りの会場はココか!」g…