HG MS-06R サイコ・ザク

  • 4616
  • 6

HGサイコ・ザクに武装追加した高火力Versionです

今回は、初めてカメラアイを電飾化したり、ジオラマ挑戦したりといろいろ今までとは違うことに挑戦できた思い出の作品になりました

制作期間:半年

パーツが多くてメチャクチャ大変だった
けど、クシャトリヤに続き、2番目に好きな機体なので満足です!
(いつかMGにも挑戦してみたいなー)

撮影もこだわってみましたまんべんなく機体を見せるのではなく、サイコ・ザクの不気味さが際立つように、複数の照明を部分的に当てて、あえて見せるところと見せないところのメリハリを出してみましたちゃんと照明を考えたわけではなく即興で試行錯誤しただけなのでまだまだですが、新しいことに挑戦できたのは良かったです

撮影もこだわってみました

まんべんなく機体を見せるのではなく、サイコ・ザクの不気味さが際立つように、複数の照明を部分的に当てて、あえて見せるところと見せないところのメリハリを出してみました

ちゃんと照明を考えたわけではなく即興で試行錯誤しただけなのでまだまだですが、新しいことに挑戦できたのは良かったです

今回はジオラマ(格納庫)もつくってみましたんが、あんまり機体との一体感がなく、ちょっと思ったのと違った。サイコ・ザクがでかすぎてはみ出ちゃうのが原因かなー次回の改善点

今回はジオラマ(格納庫)もつくってみました

んが、あんまり機体との一体感がなく、ちょっと思ったのと違った。サイコ・ザクがでかすぎてはみ出ちゃうのが原因かなー

次回の改善点

ディテールアップもかんばりましたパーツ多いからホント大変だった。。。(よく途中で妥協しなかったな...)

ディテールアップもかんばりました
パーツ多いからホント大変だった。。。(よく途中で妥協しなかったな...)

もっと全体を暗くして、上からの照明のみにしてみました撮影しているときには「よきよき〜」とおもってましたが、いざ現像してみるとまだまだ改善点おおいなぁ。という感じ格納庫よりも、宇宙ジオラマのほうが合う照明スタイルですね

もっと全体を暗くして、上からの照明のみにしてみました

撮影しているときには「よきよき〜」とおもってましたが、いざ現像してみるとまだまだ改善点おおいなぁ。という感じ

格納庫よりも、宇宙ジオラマのほうが合う照明スタイルですね

ここはもっとバックパックやブースターに照明をあてるべきでしたねあんなにがんばってブースターつくったのでもっとフォーカスするべきでした白いブースターは追加して、より高機動スタイルにしました

ここはもっとバックパックやブースターに照明をあてるべきでしたね

あんなにがんばってブースターつくったのでもっとフォーカスするべきでした

白いブースターは追加して、より高機動スタイルにしました

バックに、ダリル・ローレンツを写してみたが、サイコ・ザクが暗すぎてよくわからない、、完全に失敗作orzそれはそうとダリルめっちゃ好きです漫画も全巻買っていますが、いまちょうど23巻読んでて、フルアーマーガンダムも作りたくなってきた(でもどこにも売ってない😞)

バックに、ダリル・ローレンツを写してみたが、サイコ・ザクが暗すぎてよくわからない、、完全に失敗作orz

それはそうとダリルめっちゃ好きです
漫画も全巻買っていますが、いまちょうど23巻読んでて、フルアーマーガンダムも作りたくなってきた(でもどこにも売ってない😞)

イマイチ、カメラアイのミライトが目立ってなかったので思い切って全体を暗くしてみたが、まだこんなもんでしか光らない。。ミライトの限界なのか?みんなどうやってるんだろう?まだまだ改善の余地あり

イマイチ、カメラアイのミライトが目立ってなかったので思い切って全体を暗くしてみたが、まだこんなもんでしか光らない。。

ミライトの限界なのか?みんなどうやってるんだろう?
まだまだ改善の余地あり

スジボリがだいたいできてきたのでステサフ塗って確認これだけでもかっこいい。ザクがかっこいいんだな。頭のちょんまげは、「殿様」っぽくなってしまったのでボツ。

スジボリがだいたいできてきたのでステサフ塗って確認
これだけでもかっこいい。ザクがかっこいいんだな。

頭のちょんまげは、「殿様」っぽくなってしまったのでボツ。

色々、武装を盛ったりを試して迷走中ただ、パーツを乗っければいいわけじゃない。と気がついたメリハリ大事。

色々、武装を盛ったりを試して迷走中
ただ、パーツを乗っければいいわけじゃない。と気がついた

メリハリ大事。

ミライトぶっさしたら、頭頂がめっちゃ光ったwww完全に失敗。結局無理やりプラ板で蓋でして、頭頂に光が漏れないようにしたけど、これが正解だったのかは謎。。(何が正解なんだ?みんなどうやってるんだ??)

ミライトぶっさしたら、頭頂がめっちゃ光ったwww

完全に失敗。

結局無理やりプラ板で蓋でして、頭頂に光が漏れないようにしたけど、これが正解だったのかは謎。。(何が正解なんだ?みんなどうやってるんだ??)

格納庫をジオラマ初めてにしてはなかなかうまく行った気はするけど、あまり完成写真には活きなかったなー

格納庫をジオラマ

初めてにしてはなかなかうまく行った気はするけど、あまり完成写真には活きなかったなー

ジオラマもいろいろ組み合わせを試してみたけど、サイコ・ザクが乗るスペースが無くなって本末転倒、ボツ。。

ジオラマもいろいろ組み合わせを試してみたけど、サイコ・ザクが乗るスペースが無くなって本末転倒、ボツ。。

格納庫に入れてみた。なかなかよかったけど、バラすときに支柱が折れてオーマイガー😱いつか、真鍮線で直そう。。。

格納庫に入れてみた。

なかなかよかったけど、バラすときに支柱が折れてオーマイガー😱

いつか、真鍮線で直そう。。。

武装した高火力Versionのサイコ・ザクです!

コメント

  1. む〜たん 2か月前

    コメント失礼します。
    機体の密度が濃いのと、更に格納庫ジオラマで奥行きが増していて、サイコザクの存在感が凄いです。
    私も電飾好きなんですが、光漏れ漏れ加工大変ですよね。モノアイの場合、キットによって頭頂部の厚さが違うので、何とも言えませんが、私もプラ板刺したり、内側からシルバーに塗って、内部での反射を高めて光量を上げたりといろいろチャレンジしてます。

    • 黒みつ 1か月前

      >私もプラ板刺したり、内側からシルバーに塗って、内部での反射を高めて光量を上げたりといろいろチャレンジしてます。

      なるほどー
      内部にシルバー塗るとか考えもしてなかったです!
      ありがとうございます!
      次試してみますね

  2. meg-ocero 2か月前

    何がどうなってるのか全然分かりませんが、とにかく凄い😆w
    これだけの武装をまとめたことも、サイコザク自体のディテールもとんでもなく作り込まれてますね!

  3. suteteko76 2か月前

    はじめまして、凄いですね。
    何がどうやったら、こんな重武装のかたまりに辿り着けるのか!???どちらにせよ、素晴らしいザクです!!!

11
HGUC NZ666 クシャトリヤ

HGUC NZ666 クシャトリヤ

一番大好きな機体なので今までで一番気合と時間入れて作りました…

7
ミオリネ・レンブラン ホルダーカラー

ミオリネ・レンブラン ホルダーカラー

Figure-rise Standard ミオリネを、ホルダ…

8
HG エアリアル ホルダーカラー

HG エアリアル ホルダーカラー

HG エアリアルを一緒に買ったミオリネと合わせてホルダーカラ…

10
RG フルアーマー ジオング

RG フルアーマー ジオング

RGジオングに、これでもかと追加の武器をモリモリにしたフルア…