HGUC 1/144 MSM-04 アッガイ 塩ケープ剥がし

  • 1168
  • 2

およそ一年振りかな?

「塩ケープ剥がし」にトライするのは。

今回も色々とありました…💧

(前回のゴッグの塩ケープ剥がしはこちらをクリック!)

先ずは、塩ケープ剥がしについて説明していこう。それは、整髪スプレーの「ケープ」と台所にある食塩を用いて、ガンプラをお手軽にリアルな錆サビにしてしまう表現法なのである。

先ずは、塩ケープ剥がしについて説明していこう。

それは、整髪スプレーの「ケープ」と台所にある食塩を用いて、ガンプラをお手軽にリアルな錆サビにしてしまう表現法なのである。

爪は先端を尖らせて、サビを強調してみた。

爪は先端を尖らせて、サビを強調してみた。

今回も前回のゴッグ同様、らいだ~joe式お手軽製法に則り、水性ホビーカラーを使ってやってみる♪①ランナーのままイージーペインターで下地塗装。②ケープを吹き付ける。③予め砕いた食塩を濡れたままの②のパーツにパラパラと振りかけて、塩まみれに♪④ケープが乾燥したら、イージーペインターで本塗装。

今回も前回のゴッグ同様、らいだ~joe式お手軽製法に則り、水性ホビーカラーを使ってやってみる♪

①ランナーのままイージーペインターで下地塗装。

②ケープを吹き付ける。

③予め砕いた食塩を濡れたままの②のパーツにパラパラと振りかけて、塩まみれに♪

④ケープが乾燥したら、イージーペインターで本塗装。

⑤本塗装が乾燥したらパーツを切り離し、お水にドボ~ン♪⑥20分以上、お水に浸け込んだら塗装がポロポロっと剥がれるので、歯ブラシやワイヤーブラシで塗装を剥がす。(この行程が一番楽しく、ドキドキする瞬間♪)

⑤本塗装が乾燥したらパーツを切り離し、お水にドボ~ン♪

⑥20分以上、お水に浸け込んだら塗装がポロポロっと剥がれるので、歯ブラシやワイヤーブラシで塗装を剥がす。

(この行程が一番楽しく、ドキドキする瞬間♪)

⑦ウェザリングパステル等々を使って更に錆サビにしていく。おやまあ!お鼻のパーツが紛失しとるやないかい(笑)!   (一時製作中止)

⑦ウェザリングパステル等々を使って更に錆サビにしていく。

おやまあ!

お鼻のパーツが紛失しとるやないかい(笑)!

   (一時製作中止)

メルカリで「ベアッガイオハナ」の余剰パーツを購入し、何とか事なきを得る(笑)。

メルカリで「ベアッガイオハナ」の余剰パーツを購入し、何とか事なきを得る(笑)。

⑧ひとまず、完成~♪

⑧ひとまず、完成~♪

その後調合した艶消しクリアーを吹いたら、フラットベースの調合をミスしていたようで艶が消えなくて、色々とやっている内に脚部パーツを破損💧それらを誤魔化すために、更に手を加えて行ったら…。イメージとやや違う仕上がりになったけど、満足の行く仕上がりになった。

その後

調合した艶消しクリアーを吹いたら、フラットベースの調合をミスしていたようで艶が消えなくて、色々とやっている内に

脚部パーツを破損💧

それらを誤魔化すために、更に手を加えて行ったら…。

イメージとやや違う仕上がりになったけど、満足の行く仕上がりになった。

最後に1年前に作ったゴッグとツーショット♪

最後に1年前に作ったゴッグとツーショット♪

次の塩ケープ剥がしは、ズゴックかな。

コメント

  1. センベエ 1か月前

    素晴らしい!ナイス青錆!塩ケープ楽しいですよね(^o^)

13
HGUC 1/144 グフ REVIVE ・チョコチップ迷彩

HGUC 1/144 グフ REVIVE ・チョコチップ迷彩

こちらにアクセスして頂いた ガンプラ好きの皆さ~ん♪ 「迷彩…

9
HG 1/144 ジム (ショルダー・キャノン装備/ミサイルポッド装備)

HG 1/144 ジム (ショルダー・キャノン装備/ミサイル…

昨年の11月、「機動戦士ガンダムMSD」からジムが発売! ホ…

ジオンチーム
9
HGUC 1/144 ザクⅡ(REVIVE)迷彩塗装 & 湿地帯ウェザリング

HGUC 1/144 ザクⅡ(REVIVE)迷彩塗装 & 湿…

今日は3月9日でザクの日。 昨年の7月に完成していた作品を …

ジオンチーム
7
HGUC量産型ゲルググ×バトルダメージ

HGUC量産型ゲルググ×バトルダメージ

今回は、HG量産型ゲルググにハンダゴテを使って 派手なバトル…