HGライジングフリーダム_成型色活かし

  • 760
  • 0

初心者向けプラモデル講座配信で作成したHGライジングフリーダム(+イモータルジャスティス)です。
映画を見てプラモデルに挑戦したくなった方向けに、極力特別な道具やスキルがなくてもできる工作で制作しました。

■作業工程
①素組み
②シャープ化
③墨入れ
④デカール、つや消し

制作工程は配信しています。
https://www.youtube.com/live/GRre8CIxaQI?si=8EVubbddf1QpyIHY

■ 使った道具
・先細細刃ニッパー(途中から薄刃片刃ニッパーも解禁)
・100均サンドペーパー(240,400,600,800,1000)
・木製スティックに張り付けて使用しました
・デザインナイフ
・墨入れペン、ガンダムマーカー
・水性トップコート(つや消し)

足をのばしたポージングがとても映えます。可動域を広げるためのシードアクションシステムですが、結果的に足の長さを調整することもできてしまうので各ポーズごとに最適な長さでポーズをとらせられます。

足をのばしたポージングがとても映えます。
可動域を広げるためのシードアクションシステムですが、結果的に足の長さを調整することもできてしまうので各ポーズごとに最適な長さでポーズをとらせられます。

銃かまえポーズ顔の涙ラインが別パーツになっているので遠くから見てもハッキリ見えて情報量多いです。

銃かまえポーズ

顔の涙ラインが別パーツになっているので遠くから見てもハッキリ見えて情報量多いです。

おまけ

おまけ

やすりは100均の紙やすりを木製スティックに貼ってつかいました。これ100均で手に入る道具で十分つかいやすかったです。でも後からカーテンのフックに貼るといいって聞いてそっちの方がいいなって思いました。長さがあるのはこっちがいいかな…

やすりは100均の紙やすりを木製スティックに貼ってつかいました。
これ100均で手に入る道具で十分つかいやすかったです。

でも後からカーテンのフックに貼るといいって聞いてそっちの方がいいなって思いました。長さがあるのはこっちがいいかな…

■素組みまずは取扱説明書通りに組み立て。いろいろいわれたキットではありますが、プロポーションもよく、各部のエッジもよく出ていてとてもいいキットだと感じました。この状態でも十分かっこいいです。

■素組み

まずは取扱説明書通りに組み立て。
いろいろいわれたキットではありますが、プロポーションもよく、各部のエッジもよく出ていてとてもいいキットだと感じました。
この状態でも十分かっこいいです。

■シャープ化アンテナやウイングなどをシャープ化しました。作業した箇所はそれほど多くないですが、顔周辺と目を引くウイングが主なので、かなりシャープな印象になりました。

■シャープ化

アンテナやウイングなどをシャープ化しました。
作業した箇所はそれほど多くないですが、顔周辺と目を引くウイングが主なので、かなりシャープな印象になりました。

■スミ入れ、部分塗装全身にスミを入れました。あわせて関節などに部分塗装をしています。モールドの掘り直しをせずに作業したのでかなり難しい…それでも入れて消してを繰り返してそれなりにきれいなスミ入れになりました。ここまでくるとかなりビシっと印象がキマりますね。ガンダムマーカーの性能すばらしいですね、さすがに細かいところは塗りにくいけど全然きれいに塗れます。

■スミ入れ、部分塗装

全身にスミを入れました。あわせて関節などに部分塗装をしています。モールドの掘り直しをせずに作業したのでかなり難しい…それでも入れて消してを繰り返してそれなりにきれいなスミ入れになりました。

ここまでくるとかなりビシっと印象がキマりますね。
ガンダムマーカーの性能すばらしいですね、さすがに細かいところは塗りにくいけど全然きれいに塗れます。

■仕上げ全身にデカールを貼り、つや消しトップコートを施しました。3枚目の写真写りがだいぶ良かったので印象の変化がわかりにくいですが、ハイライトのテカリがなくなって地に足がついた印象になりました。

■仕上げ

全身にデカールを貼り、つや消しトップコートを施しました。
3枚目の写真写りがだいぶ良かったので印象の変化がわかりにくいですが、ハイライトのテカリがなくなって地に足がついた印象になりました。

毎週日曜のプラモ配信で制作しています!

コメント

ニュージオン(帝ハイセ仕様) Vtuberイメージプラモ

Vtuber帝ハイセ(https://youtube.com…

5
ジークルーネ(白亜ぷてら仕様)

ジークルーネ(白亜ぷてら仕様)

Vtuber白亜ぷてら(https://www.youtub…

9
ベンジャミンV2ガンダム

ベンジャミンV2ガンダム

SDガンダムワールド ヒーローズより海洋冒険家ベンジャミンV…

6
ガンダムガラティーン(シュバルゼッテ改修型)

ガンダムガラティーン(シュバルゼッテ改修型)

シュバルゼッテ+スターゲイザーのミキシングが日輪みたいなイメ…