ガンダムSEED作品投稿コンテスト・第10

スターゲイザー・メビウス

  • 9810
  • 34

初ミキシング、スターゲイザー等を使って製作しました。
本編より未来の機体設定で、お話も考えてみました。

=========================

メサイア攻防戦からしばらく後、完全にとは言えないが世界が平和を取り戻した頃……D.S.S.Dが開発した一体のMSが試験起動を行おうとしていた。
機体AI『ピピッ……Guider UNmanned Deployment Autonomic Manipulation……システムの起動を確認、チェックOK。搭乗者の声紋照合を行います。お名前をどうぞ。』搭乗者「
機体AI『ピピッ……Guider UNmanned Deployment Autonomic Manipulation……システムの起動を確認、チェックOK。搭乗者の声紋照合を行います。お名前をどうぞ。』
搭乗者「"マイロー・カル・バヤン"だ。
君はスターゲイザー・メビウスに搭載された対話型AIだな。
何て呼べばいい?」
機体AI『声紋照合OK。よろしくお願いします、マイロー。
私の名前を尋ねてくれたことを嬉しく思います。"モビウス"とお呼びください。』
マイロー「機体がメビウスでAIがモビウスか。ややこしいんだかわかりやすいんだか。
この機体のことを教えてくれるか?技官から説明は受けたけど、どうにも話が長くて眠気を誘ってね。実のところよくわかってないんだ。」
モビウス『了解しました。』
モビウス『当機は惑星間航行が可能な外宇宙探査用MSです。探査を目的とした装備がいくつかありますが、武装は一切許可されていません。申し訳ございません。』マイロー「いや、謝る必要はないが……いくつかの装備って?」
モビウス『当機は惑星間航行が可能な外宇宙探査用MSです。探査を目的とした装備がいくつかありますが、武装は一切許可されていません。申し訳ございません。』
マイロー「いや、謝る必要はないが……いくつかの装備って?」
モビウス『まずは肩から伸びる拡張マニュピレータ、ガルガンチュア。大きな資材を扱う、他のMSを鷲掴みにする、通常マニュピレータと並行して作業を行うなどが可能です。本体よりも装甲が厚いので、緊急時の盾にもなります。』マイロー「ふぅん、今ちょっと物騒なことが聞こえたけど、確かに丈夫そうだな。装甲はVPS装甲?」モビウス『はい。武装を持たないため、核エンジンで発電する電力の大部分をVPS装甲と他2つの装備に回すことが可能です。』マイロー「なるほど。他の2つについても聞こうか。」
モビウス『まずは肩から伸びる拡張マニュピレータ、ガルガンチュア。
大きな資材を扱う、他のMSを鷲掴みにする、通常マニュピレータと並行して作業を行うなどが可能です。
本体よりも装甲が厚いので、緊急時の盾にもなります。』
マイロー「ふぅん、今ちょっと物騒なことが聞こえたけど、確かに丈夫そうだな。
装甲はVPS装甲?」
モビウス『はい。武装を持たないため、核エンジンで発電する電力の大部分をVPS装甲と他2つの装備に回すことが可能です。』
マイロー「なるほど。他の2つについても聞こうか。」
モビウス『次は背部ユニットに接続された有線ガンバレル、ルー・ガルー。ガンバレルと登録されてはいますが、砲門は取り外されております。重ねて申し訳ございません。』マイロー「いや、謝る必要はないって。」モビウス『代わりにビームドリルが使用可能です。』マイロー「ビーム……なんだって?」
モビウス『次は背部ユニットに接続された有線ガンバレル、ルー・ガルー。ガンバレルと登録されてはいますが、砲門は取り外されております。重ねて申し訳ございません。』
マイロー「いや、謝る必要はないって。」
モビウス『代わりにビームドリルが使用可能です。』
マイロー「ビーム……なんだって?」
モビウス『ビームドリルです。主に彗星や小惑星での資料採掘に用いますが、他MSの装甲を貫くことも可能です。この貫通力はコーティングされたシールドやビームシールドに対しても有効です。』マイロー「えぇぇ……そ、そんなに貫通力があるなら、ほとんどの小惑星から資料を採掘できそうだな。うん。未知の物質が見つかるかもしれない。……それで、最後のひとつは?」
モビウス『ビームドリルです。
主に彗星や小惑星での資料採掘に用いますが、他MSの装甲を貫くことも可能です。この貫通力はコーティングされたシールドやビームシールドに対しても有効です。』
マイロー「えぇぇ……そ、そんなに貫通力があるなら、ほとんどの小惑星から資料を採掘できそうだな。うん。未知の物質が見つかるかもしれない。
……それで、最後のひとつは?」
モビウス『3つ目、当機の最大の特徴、ヴォワチュール・リュミエール・モービウス(VLM)です。当機や私の名前の元になった装備でもあります。』マイロー「ふむ……確かに、こんなVLは他に見たことがない。形がメビウスの帯になってるわけだ。でもなんでこんな形に?」モビウス『とある技術者の酔狂らしいです。ですがコレが意外な効果をもたらしました。』マイロー「ほう?」
モビウス『3つ目、当機の最大の特徴、ヴォワチュール・リュミエール・モービウス(VLM)です。
当機や私の名前の元になった装備でもあります。』
マイロー「ふむ……確かに、こんなVLは他に見たことがない。形がメビウスの帯になってるわけだ。
でもなんでこんな形に?」
モビウス『とある技術者の酔狂らしいです。ですがコレが意外な効果をもたらしました。』
マイロー「ほう?」
モビウス『この不安定、且つ循環した形状が生み出す推力変換領域が多重位相虚数空間にアクセスし、機体周囲の加速度の蓄積、及び開放が可能となりました。』マイロー「……よくわからんのだが」モビウス『つまり初期型のVLに備わっていた
モビウス『この不安定、且つ循環した形状が生み出す推力変換領域が多重位相虚数空間にアクセスし、機体周囲の加速度の蓄積、及び開放が可能となりました。』
マイロー「……よくわからんのだが」
モビウス『つまり初期型のVLに備わっていた"理論上無限に加速できる"機能を、搭乗者や機体への負担を軽減しつつも急速に、最大限行使できるということです。
また、任意の強度と方向で開放できるため、スラスターによらない三次元機動が可能です。猛スピードで小惑星帯に突っ込んでも安心ですね。』
マイロー「安心ですねって……わかったようなわからないような」
モビウス『なにしろ偶然の産物ですので、技術者もわからない部分が多いそうです。量産ができず検証もままならないようで……。
そしてこの多重位相虚数空間ですが、理論上は無限に加速度を蓄積できるようです。』
マイロー「出た、理論上は無限。」
モビウス『事前に加速度を溜めおくことで、ほぼ無制限に高速・高機動の加速度操作が行えるということですね。
ここからは仮定の話ですが……』
マイロー「?」
モビウス『仮に他のMSの襲撃を受けた場合、砲撃を回避しつつ死角から相手に組み付き、ドラグーンを置き去りにする加速で戦場を離脱、母艦の援護の及ばない宇宙の果てに相手を捨て置きます。勿論当機は即帰還します。』マイロー「……ぇ」モビウス『ちなみに初代スターゲイザーが発生させた切り裂く光刃は、兵器にあたるということで機能を封印されました。とても残念です。』マイロー「君はちょいちょい物騒だね……。それにそんな急加速、相手MSのパイロットもただじゃすまないんじゃないか?」モビウス『初代の経験から学習した結果です。相手MSのパイロットは……そうですね、気絶にとどまる程度にコクピット内の加速度を操作するようにします。』マイロー「そ、そうか。君はかなり学習が進んでるようだね。いやしかし……」モビウス『マイロー、あなたはブラックアウトした経験がおありですか?』マイロー「えっ……ない、けど……」モビウス『では試運転がてら、あなたのブラックアウト体験も行いましょう。加速度の蓄積は充分です。最初から飛ばしていきますよ。3……2……』マイロー「!?ま、待ってくれ!そもそもこの機体に搭乗者は必要なのか!?別に僕が乗らなくても良いんじゃ……」モビウス『1……GO!』マイロー「あっ……(ブラックアウト)」………モビウス『当機には搭乗者が必要です。私はAIですが、ひとりで宇宙を旅するのはさびしいですから』
モビウス『仮に他のMSの襲撃を受けた場合、砲撃を回避しつつ死角から相手に組み付き、ドラグーンを置き去りにする加速で戦場を離脱、母艦の援護の及ばない宇宙の果てに相手を捨て置きます。
勿論当機は即帰還します。』
マイロー「……ぇ」
モビウス『ちなみに初代スターゲイザーが発生させた切り裂く光刃は、兵器にあたるということで機能を封印されました。とても残念です。』
マイロー「君はちょいちょい物騒だね……。
それにそんな急加速、相手MSのパイロットもただじゃすまないんじゃないか?」
モビウス『初代の経験から学習した結果です。
相手MSのパイロットは……そうですね、気絶にとどまる程度にコクピット内の加速度を操作するようにします。』
マイロー「そ、そうか。君はかなり学習が進んでるようだね。いやしかし……」
モビウス『マイロー、あなたはブラックアウトした経験がおありですか?』
マイロー「えっ……ない、けど……」
モビウス『では試運転がてら、あなたのブラックアウト体験も行いましょう。
加速度の蓄積は充分です。最初から飛ばしていきますよ。3……2……』
マイロー「!?
ま、待ってくれ!そもそもこの機体に搭乗者は必要なのか!?別に僕が乗らなくても良いんじゃ……」
モビウス『1……GO!』
マイロー「あっ……(ブラックアウト)」


……

モビウス『当機には搭乗者が必要です。
私はAIですが、ひとりで宇宙を旅するのはさびしいですから』
========================お話部分は以上です!お疲れさまでした。続いて使用キットのご紹介。
========================

お話部分は以上です!お疲れさまでした。

続いて使用キットのご紹介。
HG スターゲイザー。頭部や外装、腕部を使用しました。
HG スターゲイザー。
頭部や外装、腕部を使用しました。
HG 戦国アストレイ。腕部を除いたほとんどのフレームが戦国アストレイのものです。
HG 戦国アストレイ。
腕部を除いたほとんどのフレームが戦国アストレイのものです。
EXモデル メビウス・ゼロ&スカイグラスパー。ガンバレル部分を使用しました。ここには写っていませんが、ソードストライカーの肩パーツもランドセルとして使用しています。
EXモデル メビウス・ゼロ&スカイグラスパー。
ガンバレル部分を使用しました。
ここには写っていませんが、ソードストライカーの肩パーツもランドセルとして使用しています。
ミキシングして色塗り前は大体こんな感じでした。この後、拡張マニュピレータの可動指とVLM等々をスクラッチ。アクリジョンとカメレオンカラーを、イージーペインターで吹きました。細部の塗り分けは筆塗りで行いました。
ミキシングして色塗り前は大体こんな感じでした。
この後、拡張マニュピレータの可動指とVLM等々をスクラッチ。
アクリジョンとカメレオンカラーを、イージーペインターで吹きました。
細部の塗り分けは筆塗りで行いました。
ご覧いただき、ありがとうございました(*´ω`*)
ご覧いただき、ありがとうございました(*´ω`*)

攻撃的な非武装MSを作りました。ご感想をお待ちしています!

コメント

  1. (絶対、ブラックアウトした時ちょっと漏らしてると思うよ…😓)

  2. gtarou 3年前

    Wez@Caits…さん>お邪魔します。

    スパイダーマンの宿敵‼Dr.オクトパスの様な風貌の

    インパクトに衝撃を受けてコメントしている次第です(笑)

  3. dope 4年前

    「砲撃を回避しつつ死角から相手に組み付き、ドラグーンを置き去りにする加速で戦場を離脱」←ここにある意味最強のMSかもしれないと震え上がりました(笑
    キット自体もとても独創的で「ゴツいんだけど優雅」な雰囲気を感じられました!

    • ありがとうございます(happy)
      ストライク殺さないけど絶対負かすマンを目標にした結果、スターゲイザーの正統チート進化に相成りました(笑)
      ゴツさと優雅さの融合も感じていただけて嬉しいです♪

  4. スターゲイザーとアストレイの見事なコラボレーションに驚きましたΣ(゜Д゜)凄まじいミキシング力とアイディア力。そして、高い技術力がないと作れない作品ですね(>_<)

    メビウスの名前通りにバックパックが∞を表してるのが最高です(о´∀`о)

    • ありがとうございます!
      スターゲイザーのあっさり感とアストレイのみっちり感が混ざって良い具合になりました(*゚∀゚)
      技術はまだまだこれからです(* ̄∇ ̄*)また見て頂けるよう頑張ります!

  5. じっくり堪能させて頂きました!
    まったく噛み合わないと思われるスターゲイザーと戦国アストレイがここまで違和感無くミキシングできるなんて!!
    ってこれが初ミキシングとか信じられません(*^。^*)
    どこをとっても最高の逸品♪

    カラーリングもキラッキラしてて見惚れますね~
    設定も最高でめっさ人間味のあるモビウスに萌えました(笑)

    遅ればせながらSEEDコン決勝進出おめでとうございます!
    優勝できるよう応援してます!

    • 外伝機体×改造機体で作ったら面白そうかな~と組み合わせてみたら、意外とハマりましたね(=´▽`=)
      スターゲイザーの特徴であるキラキラも、全体をまとめる上で役に立ちましたv
      モビウスにも萌えて頂いてありがとうございます(haro2)

  6. ケイR2 5年前

    はじめまして、ケイR2と申します。
    メビウスの輪が目を惹きますね(^^)武装を持たないはずなのに、ガルガンチュアの迫力で、とても力強い機体に思えます!
    モビウスとの会話も、読んでて楽しかったです(^^)

    • ありがとうございます!
      スターゲイザー自体はアッサリした印象のデザインですが、戦国アストレイと組み合わせたことでゴツゴツ感が出たと思っています(●´ω`●)
      お話の方も頑張った甲斐がありました(*>∀<*)

  7. @sekigaku 5年前

    メビウスの輪を背負ったMS素晴らしいですね!AIとの会話も設定を語りつつ、笑わせてくれていいですね!

  8. メビウスの輪を利用したスターゲイザー素敵ですね(๑>◡<๑)

    設定も非戦闘なのにどこか荒々しいAIがなかなかツボで良いですね‼️

    • ありがとうございます(o≧▽≦)ノ
      AIはフルメタのアルやガルガンティアのチェインバーみたいなのを目指したのですが、どこを間違えたのかより好戦的な感じに……((゚□゚;))
      けれどそれが逆に気に入って頂ける要素になったようで、とても嬉しいです♪

  9. @kajzz_ho 5年前

    ヴォワチュール・リュミエール・モービウス……舌噛みきった…メビウスの輪ん成すとかめっちゃカッコいい!ガンバレルを選ぶセンスも素敵っ!!

    • ヴォワチュっ(;>ϖ<)ガチンッ
      SEEDの装備は聞き慣れない名前が多いですね笑
      この機体の装備もフランス系でまとめてみましたv(・∀・*)
      MSとしてはなかなか無い形の装備ですが、スターゲイザーの特殊性がうまいこと吸収してくれたと思います(人´∀`)♪

  10. A!RKING 5年前

    これは最高ですわ…。
    メビウスの輪て…。
    スターゲイザーとの相性抜群ですやん…。
    しかも塗り分けも綺麗…。
    控えめに言って
    いっぱいちゅき…

    • ありがとうございます(*´∀人)
      輪っかがスターゲイザーの特徴だと思ったので、そこを強化しようと思ったのが始まりでした。
      輪っかを増やすか形を変えるか……両方やっちゃえ!てんでメビウスになりました(*´▽`)

  11. ALICE 5年前

     ストーリー、すごく好きです!モビウス、いいキャラですね(^^)最後の一言が良いです(´▽`)
     紫やメタリックのラインもきれいですし、頭部のアンテナもカッコいいです!武装が全くない← のもおもしろいです(^^)/

    • ストーリーとキャラを気に入ってくれて嬉しいです(ノ≧▽≦)ノ
      最後の台詞は劇中のオマージュだったり……あと丁寧口調のAIが人間味のある振る舞いをするの、好きなんですよね~( 〃▽〃)
      アンテナの付け足しやシャープ化も頑張りました p(´∀`*)

  12. うおおおっ!!!
    スターゲイザーの改造機!!
    この機体、めっちゃツボです!!なんてカッコよさだ!(;゚Д゚i|!)
    アストレイのフレームにスターゲイザーの外装がめっちゃ合ってますね!!
    そしてバックパックのメビウスの輪!!この発想は無かった!!
    塗装も設定もお話も凄くイイ!!
    シビれましたっ!

    最後のスターゲイザーくん、載せてくれてありがとう〜〜っ!(゚∀゚)

    • うおおぉありがとうございます!!
      oyzさんのスタイルを真似させて貰ったり、スターゲイザーくんのアイディアを頂いたり、今回密かに(勝手に)お世話になりました笑
      メビウス・ゼロもムウ→ネオでoyzさん繋がりですね(*´艸`*)

  13. Ririto 5年前

    設定と作品からすごく動いてるイメージができますね(*´ー`*)❤️❤️

    部分部分見るとゲテモノ感があるのに、まとめ方がお上手で全然違和感のない発展機に見えます(笑)(笑)

    • 動いてるとこをイメージして頂けるとは(人´∀`)♪
      特に戦国アストレイのデザインがかなり独特ですよね。余剰パーツを使ったり、スターゲイザーの装甲で隠したりして”戦国感”を減らしつつ、サブアームのギミックは残すなどしました v(・∀・*)

  14. 成屋 5年前

    無重力下で作業する雰囲気がよく出てると思います
    VLMとモビウスの設定が素敵

  15. リオル 5年前

    先生!メビウスの輪の作り方が知りたいです(^o^)/

    • コメントありがとうございます!
      メビウスの輪は、5mmプラ板を帯状に切って、曲げながら積層して作りました。
      文字にするの難しいですね(´ρ`)
      ここに入らなかった製作記録をTwitterで投稿するかもです。画像探してみます ( ロ_ロ)ゞ

  16. xx_Ramu_xx 5年前

    改めて完成おめでとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )✨肩から出てる手みたいの凄いし、うにょーんって湾曲してるのが面白い♬︎(語彙力)とってもカッコイイですね( 。›ω‹。 )

    • ありがとうございます (*´∀人)
      手をワキワキさせて、腰からはうにょーんと伸ばしましたよ d(´∀`*)
      かっこいいと言って貰えて嬉しいです!

  17. 敗残兵 5年前

    非武装のハズなのに物凄い力強そうなフォルムになってますね(*´ω`)
    むちゃくちゃカッコいいです(*´ω`)
    あと、最後のなんか可愛い…(*´ω`)

    • ありがとうございます!
      非武装だけど血の気が多い機体に仕上がりました(・∀・)

      最後のはoyzさんのアドバイスにより産み出された、謎の機体です(*´艸`*)

Wez★Caitsithさんがお薦めする作品

スターゲイザー・メビウス

探究者 νガンダム

~お部屋が癒しの空間に~ 苔玉ハロ&行灯ハロ

10
ミカエリス・サンクティティ

ミカエリス・サンクティティ

ポケモンSVのグレンアルマをモチーフに、ミカエリスとディラン…

17
ガンダムエアリアル《ニカ・スペシャル》

ガンダムエアリアル《ニカ・スペシャル》

1期6話で引き撃ちファラクトにフライトユニットをソッコー壊さ…

17
ガンダム・リコリス

ガンダム・リコリス

クリア版のルブリスに、これまたクリア版のウーンドウォートを合…

17
陸戦型クシャトリヤ “アシュワガンダ“

陸戦型クシャトリヤ “アシュワガンダ“

Twitter上のサムコンUC企画への参加作品を改修したもの…