HG「Gバウンサー」を製作しました。
工作は全くなし。なんならシールも使っています。
部分塗装にデカール、トップコートで仕上げました。
機動戦士ガンダムAGE・アセム編に登場する地球連邦軍のMS
「Gバウンサー」。パイロットは、白い狼ことウルフ・エニアクル。
ウルフのパーソナルカラーである白で全身が彩られているため、色分けはめちゃくちゃ優秀です。こんなにイケメンなのに、Gバウンサーって量産機らしいです。
一部のエリートにしか与えられないらしいですけど。それって量産機って言えるのか…?(笑)
ドッズライフル
AGEは3世代に渡る大河ドラマなので、第一世代の最新兵器が第二世代での量産型へ… と分かりやすく技術が次世代へ繋がっていくのが面白いですよね。このドッズライフルも、第一部でAGE1が装備していたものを改良したものだそうです。
MSも、初代・Z・ZZ・逆シャアをオマージュしているのも、凝っていると思います。キャラデザや各部のストーリーの希薄さにより、アンチの多い? いや注目度の低い作品でした。
正直、自分もフリット編は惰性で見続けていましたが、アセム編のビッグリング絶対防衛線のあたりから、前のめりになって視聴していたのを覚えています。
いまや、アセムとAGE2は私の大好きなキャラ&MSとなっています。そのアセムを導いた者こそが、Gバウンサーのパイロットであるウルフ・エニアクルです。
ウルフ・エニアクルのパーソナルマーク(画像の赤い狼)を模して造られたシールド。シールド自体が狼の形を模しているからか、これまでのように赤狼のマーキングがなく、劇中では真っ白でした。
でもね・・・?
あのウルフが、目立つマーキングをしないなんて絶対にありえない!!と私は思うのです。MSデッキでシールドを指さしながら、「おい、見てみろよアセム!…ほらフリットも! あのシールドカッコいいだろぅ!?俺のマークと同じ形してるんだぜ? なっ、カッケーだろッ!?」とか言ってはしゃいでたと思うんです。
その時に、シールド自体にマークがないと分かりにくいので、ウルフは絶対にマーキングしたはずなんです。だから私はでっかいデカールを貼り付けてやりました! 劇中で真っ白なのは、作画上の都合なんですよ。・・・しらんけど(笑)
ウルフファング!!
ビームサーベルをX状にクロスさせて、下から斬り上げるウルフの必殺技。Gバウンサーよりも、Gエグゼスの方が印象が強い技ですけど。
ジャキッ…!
シグルブレイド!!
シールドから抜刀して使えます。ビームサーベルっぽいけど実体剣で、AGE1スパローのシグルブレイドと同じ素材らしいです。だから緑なのか。
引き継がれる、白き狼の意志…
機動戦士ガンダムAGEの本編に少しだけ登場したガンダムAGE2(特務隊仕様)とのツーショット。本当にわずかな時間の出演でしたが、強烈に私の脳に焼き付いた機体。私の中で、GバウンサーとAGE2はニコイチ。
AGE‐2はこちらから→https://gumpla.jp/hg/2028946
レビュー画像などで何度も見たことがありましたが、実物を手に取ってみると、想像の数倍カッコ良くて驚きました。
見事な逆三角形の体形に、大きめ・面長な頭部。それらがこれほどカッコよくまとまってしまうのですから、デザイナー・バンダイの造形力の見事なマリアージュであるとしか言えません。
AGEキットって、現在でも通用するほど出来が良いものが多いですが、このGバウンサーも例外ではなく傑作です。
・・・ガワラ立ちが妙に決まるのは、何故なんだろう…?(笑)
最後までご覧いただき、ありがとうございました!(*^^*)
↓以下、簡単仕上げ過程↓
本体は真っ白で色分けは超優秀なキットです。
部分塗装というのは、主に合わせ目を消した部分だけです。
画像の赤線部分が合わせ目になるので、合わせ目を消して、その面だけをホワイトで塗装し、はみ出した部分をデザインナイフで削りました。
成形色の部分と塗装部分で色味が変わってしまうわけですが、艶消しスプレーを吹いてしまえば、あまり目立ちません。というか、私は気にしませんww^^; お手軽製作の際にオススメの塗装方法です(笑)
ー 受け継がれゆく、白き狼の遺志 ー
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
確かに賛否分かれますよね🤔 AGE初代最強フォームのスパローがGバウンサー。
フリットからアセムに代が変わり、モビルスーツを操縦できる年齢と考えると、20年?近く経過してるかと思います。 そう考えると、フィードバックされててもおかしくないかな〜🤔
ガンダムAGE、MS隊隊長ホワイトウルフですね😁 劇中ではアセムにとって、良き兄貴分でしたね😆 実質、1機しか見てないけど、量産機とは・・・、まぁ、技術のフィードバックがすぐに反映された作品でしたね😌
cinnamon-1さん、こんばんは!コメントありがとうございます!
ヴェイガン殲滅に時間を費やすフリットの代わりにアセムを成長させた、まさに兄貴分と言えるのがウルフ隊長でしたよね(;_:)
技術フィードバックの速さを面白いと取るか、現実味がないと取るかでも、作品の賛否が分かれそうですよね~^^;
キャンプとプラモデルを愛する筆モデラ―です!
基本は筆塗り+トップコートのお手軽仕上げ。作り貯めていた宝物(過去作)をアップしていますので、投稿順によって、技術レベルのムラがあるかもしれません。もちろん現在も、せっせと手と頭を動かして製作しています。
※「筆塗り全塗装」と銘打っておりますが、私は完成後もガシガシ動かして遊ぶので、関節やクリアパーツは未塗装の物もあります。ご了承下さい。
ガンプラだけでなく、食玩やガシャポンも大好きです。
たま~にオリジナル機体も製作しています。
キャンプラさんがお薦めする作品
アムロ・幻の機体集!
【HG】ストライク出撃!!【筆塗り全塗装】
【オリジナル小隊】EFSF NO-NAMES【筆塗り全塗装】
【ベースの日】ベーシスト・GMNY SIERRA【1111】
【HG】流星号(グレイズ改弐)【筆塗り全塗装】
鉄血のオルフェンズより、HG「流星号(グレイズ改弐)」を筆…
【モビリティ・ジョイント】藍・戦士Jr.【筆塗り全塗装】
モビリティ・ジョイント・ガンダムシリーズより、「RX-78…
【HGUC】ジオング【筆塗り全塗装】
HGUC「ジオング」を筆塗り全塗装で素組みしました。
【劇場版ポスター】哀・戦士【筆塗り塗装】
リバイブ版HGUC「RX-78-2ガンダム」を、筆塗り全塗…