グフの日に後れてしまいましたが、HGグフrevive版を現実味を追及しつつ「グフであることを諦めない」をコンセプトに制作。刀身が伸縮しないヒートソード、弾倉のないフィンガーバルカン、四次元に収納されたヒートロッドといったトンデモ武装に私なりの解を考えてみました。
【正面】カラーリングは戦車よろしくオリーブドラブで統一。後述しますが、今回は塗装剥げと錆表現も頑張りました。
【背面】トンデモ武装①のヒートソードは、シールド裏の固定場所等を加工して刀身そのままでマウントできるように。ランドセルはボリュームアップして、バズーカラックとスモークディスチャージャーを追加。
【上半身】実際に戦場で使い込まれた感じに。ファンタジー味が強い肩上部のスパイクは少し小さくしました。
トンデモ武装②のフィンガーバルカンは、どう考えてもマガジンはハンドパーツに付けないと給弾できないので、ドラムマガジン×2で内部が二重構造なら砲身×4に給弾できるだろうと設定(どうしても給弾できない親指はスコープに)。トンデモ武装③のヒートロッドの収納場所は色々と既存の考察がありますが、右腕にコンテナ付けるのが無理がないと考え追加。
こだわりポイントの塗装剥げと錆。今まではチッピングやダメージ加工でしたが、今回は表面をデザインナイフでめくって、めくった箇所を粗くして、縁にマットパウダーをステインブラウンで溶いたものを乗せてみました。
塗装剥げと錆をもう一枚。ダクトのメッシュ化も初めてやりました。
シールドから抜刀した図。リアリティは出せたでしょうか。。
塗装前。基本はグフそのままで、色々くっつけてます。今回は改造よりウェザリングを頑張りました。
最後に、以前投稿したグフウェザリングのリメイクなので比較を。モノアイレールの幅詰めはしていないのですが、モノアイのクリアパーツを小さくしたら目つきが悪くなりました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
リアルを追求したグフ!渋格好良いですね😆
塗装前にダメージを与えてのダメージ加工も斬新で素晴らしいです!
コメントありがとうございます!渋く無骨にを追い求めてみました!
このリアル感!かっこよすぎます🙇♂️
コメントありがとうございます!リアル感が出せてましたら嬉しいです!
フィクションの中の「実現できそうなリアル」に共感いたしました!私も親指はスコープだと思います。
コメントありがとうございます!そうですよね、親指は絶対撃てないと思いました…
ミリタリーテイスト満載です!。モビルスーツのリアルタイプ、お気に入りです。
コメントありがとうございます!ミリタリーテイスト強めの作風でやらせていただいています!
レクイエムにそのまま登場できますね!
質感がすごいです。
コメントありがとうございます!質感はマットパウダーがいい味出してくれました!
おぉ〜!いい朽ち方ですね!汚しアニアな小生は見入ってしまいました。ナイフで表層を捲り塗装ハゲを再現するのですね!今度真似してみます!
コメントありがとうございます!ナイフで捲るのは私も初めてだったのですが、しばらくハマりそうです笑
不定期週末モデラーです。(微)改造、アクリル塗料筆塗り、粗をウェザリングでごまかす、を基本に楽しんでます。
HG ボール マインレイヤー
HGボールを機雷戦潜水艇に改修。いわゆるM型ではなくサブマリ…
HG グフ ウェザリング
HGグフ(revive版)を微改修・強めのウェザリング。随分…
HG ルブリス AE試作機
ガンダムルブリスを宇宙世紀設定で改修。そのままでもカッコいい…
HG ジム 掃討戦
HGジムを改修・全塗装・ウェザリング。一年戦争で大切な人を失…