ジオン軍MSに対抗するべく国連軍総司令官レビル大将主導で行われたV作戦で開発された新型MSのRX−78ガンダムの陸戦量産型としてRX-79(G)陸戦型ガンダムは産声を上げた。量産型とはいえ生産コストの高さから前線配備は28機であり、その殆どが東南アジアや日本の地上軍および海兵隊に配備され、数機が欧州戦線で使用された。欧州戦線では国連地上軍第25独立機械化混成旅団に配備され、オデッサ作戦やキエフ解放戦を戦い、一度ジャブローに戻された際にはジオン軍のジャブロー降下作戦に遭遇し、ジオン降下部隊と交戦した。その後同隊は北米戦線へ配置転換され、戦争末期のケープカナベラル攻略作戦”アポロ作戦”の際に即応部隊としてキューバおよびハイチに展開した。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
陸ガンもいいですが、やはり戦車凄いですね🤩
ナカムラ工廠です。ガンプラは今年始めたばかりでキットが手に入りづらいので部分塗装でやってます。あと、ミリプラと合わせたデジラマで独自世界の一年戦争モノをやってますのでよろしくお願いします🙇
機体解説 RGM-89XJ ジェガンJ型量産試作3号機
シャアの反乱こと第二次ネオ・ジオン抗争での活躍から宇宙軍のみ…
機体解説 MS-06S
一年戦争開戦から終戦までジオン公国軍主力MSとして運用された…
余談〜ペガサスでのドゥー
UC.0095.11月10日。ペガサスブリッジにて。 ヘルナ…
艦船解説 ペガサス級強襲揚陸艦SCV-69ペガサス
ホワイトベースを筆頭に一年戦争およびその後の戦いにおいて様々…