HGUC ザク・マリナー (グリーンサイレン隊仕様)

  • 560
  • 6
  • 1

ご覧いただきありがとうございます!
夏といえば「ジオン水泳部」の出番ということで、今回は HG 1/144 HGUC ザク・マリナー をスタイル改修、全塗装、LED電飾で作成しました。ぜひ最後までお付き合いください。

ザクマリナーの発売は2012年だそうですが、今でも通用するカッコいいスタイルですね。ただ、そのままだと、ずんぐりした印象なので、スタイル改修して上方向にすこーしだけ延長しました(詳細は後述)

ザクマリナーの発売は2012年だそうですが、今でも通用するカッコいいスタイルですね。
ただ、そのままだと、ずんぐりした印象なので、スタイル改修して上方向にすこーしだけ延長しました(詳細は後述)

延長工作は以下の通り(縦方向に合計4.0mm延長)腰:プラ板を貼って1.0mm延長股関節:プラ板を貼って1.0mm延長もも付け根:プラ板を貼って1.0mm延長ひざ:プラ板を貼って1.0mm延長上腕:プラ板を貼って1.0mm延長

延長工作は以下の通り(縦方向に合計4.0mm延長)
腰:プラ板を貼って1.0mm延長
股関節:プラ板を貼って1.0mm延長
もも付け根:プラ板を貼って1.0mm延長
ひざ:プラ板を貼って1.0mm延長
上腕:プラ板を貼って1.0mm延長

キット標準の武器である「4連装スプレーミサイル・ガン」はストックがグリップ下部から生える形で、どうしてもまっすぐ持つことができません。そのせいか手首もグネっと曲がったものが付属しており、あまり好きではありません。そこで、ストックを切り離して上部につけ替えました。市販のパーツをペタペタ貼ってディティールアップしてます。

キット標準の武器である「4連装スプレーミサイル・ガン」はストックがグリップ下部から生える形で、どうしてもまっすぐ持つことができません。そのせいか手首もグネっと曲がったものが付属しており、あまり好きではありません。そこで、ストックを切り離して上部につけ替えました。市販のパーツをペタペタ貼ってディティールアップしてます。

南太平洋を中心に活動したジオン軍の潜水艦隊「グリーンサイレン隊」に所属にしている機体です(という脳内設定です)右肩にグリーンサイレン隊のマーク(人魚姫)を入れてます。(ただ、デカールを貼っただけですが。。。)

南太平洋を中心に活動したジオン軍の潜水艦隊「グリーンサイレン隊」に所属にしている機体です(という脳内設定です)
右肩にグリーンサイレン隊のマーク(人魚姫)を入れてます。
(ただ、デカールを貼っただけですが。。。)

左腕にグフカスタムのガトリングガンを装着。めっちゃカッコよくなりました!左腕に穴を開けて3.0mmのプラ棒をホールドできるようにポリキャップを仕込みました。これでいろんな武器をマウント可能です。

左腕にグフカスタムのガトリングガンを装着。めっちゃカッコよくなりました!
左腕に穴を開けて3.0mmのプラ棒をホールドできるようにポリキャップを仕込みました。これでいろんな武器をマウント可能です。

左手の3.0mmマウント穴を使い、3連装35mmガトリング砲(グフカスタムから拝借)を付けてみました。こちらも違和感なく似合ってます。

左手の3.0mmマウント穴を使い、3連装35mmガトリング砲(グフカスタムから拝借)を付けてみました。
こちらも違和感なく似合ってます。

グフカスタムのシールドガトリングも装着可能です。見かけがグフになっちゃいますが。。。ザクマリナーは、ザクをベースに開発された水陸両用モビルスーツで、地上ではザクと同等の性能を発揮するとされているので、地上戦ではこのような装備で戦うイメージです。(カッコよければすべて良し👌)

グフカスタムのシールドガトリングも装着可能です。見かけがグフになっちゃいますが。。。
ザクマリナーは、ザクをベースに開発された水陸両用モビルスーツで、地上ではザクと同等の性能を発揮するとされているので、地上戦ではこのような装備で戦うイメージです。(カッコよければすべて良し👌)

お次は「パイルバンカー」を装着。30 minutes missionsの武器セットから流用です。これメチャくちゃカッコいい!ちなみに「パイルバンカー」とは『大型の鉄杭を打ち込むことで対象を物理的に破壊する。チャージでは撃鉄を起こし 炸薬の威力も乗せた刺突を行う』武器とのこと。ザクマリナーが潜水して敵の港湾設備や潜水艦などを攻撃するする時に使うイメージです。

お次は「パイルバンカー」を装着。
30 minutes missionsの武器セットから流用です。これメチャくちゃカッコいい!
ちなみに「パイルバンカー」とは『大型の鉄杭を打ち込むことで対象を物理的に破壊する。チャージでは撃鉄を起こし 炸薬の威力も乗せた刺突を行う』武器とのこと。ザクマリナーが潜水して敵の港湾設備や潜水艦などを攻撃するする時に使うイメージです。

バックショット。このキットは10年以上前のものなので、合わせ目がガッツリ出ます。ふくらはぎ、ももの横、前腕にあった合わせ目を頑張って消しました。

バックショット。このキットは10年以上前のものなので、合わせ目がガッツリ出ます。ふくらはぎ、ももの横、前腕にあった合わせ目を頑張って消しました。

バックパックの水中スラスターを大型のものに換装してます。これで水中の活動スピードも3倍(?)アップです。スラスターは30MMポルタノヴァ(水中仕様)から流用してます。ここからはメイキング画像を少し紹介。

バックパックの水中スラスターを大型のものに換装してます。これで水中の活動スピードも3倍(?)アップです。スラスターは30MMポルタノヴァ(水中仕様)から流用してます。

ここからはメイキング画像を少し紹介。

S字立ちが決まるようにひざ関節の中を削ってます。スカート(臀部を除く)はF2ザクのものと取り替えました。(スカートを替えたF2ザクもカッコ良くなったので、どこかで弄ります)首の接続を後ろにずらしました。 

S字立ちが決まるようにひざ関節の中を削ってます。
スカート(臀部を除く)はF2ザクのものと取り替えました。(スカートを替えたF2ザクもカッコ良くなったので、どこかで弄ります)
首の接続を後ろにずらしました。
 

股関節とひざ関節に1mmプラ板を貼って延長しましたあたまのシュノーケルに市販パーツやプラ棒を貼ってディティールアップしてますバックパックのスラスターを付け替えるため、元々あったモールドを削りました左腕には3.0mm軸が入るプラキャップを埋め込んでます。

股関節とひざ関節に1mmプラ板を貼って延長しました
あたまのシュノーケルに市販パーツやプラ棒を貼ってディティールアップしてます
バックパックのスラスターを付け替えるため、元々あったモールドを削りました
左腕には3.0mm軸が入るプラキャップを埋め込んでます。

キット標準の武器である「4連装スプレーミサイル・ガン」を改造。ストックを上部に繋ぎ直し、市販品のパーツでディティールアップしました目にはLED電飾してます。モノアイはコトブキヤのショートパイプとHアイズで表現電池・スイッチはバックパック内に格納しました

キット標準の武器である「4連装スプレーミサイル・ガン」を改造。ストックを上部に繋ぎ直し、市販品のパーツでディティールアップしました
目にはLED電飾してます。モノアイはコトブキヤのショートパイプとHアイズで表現
電池・スイッチはバックパック内に格納しました

最後は素立ちでキメっ!最後までご覧いただきありがとうございました!

最後は素立ちでキメっ!

最後までご覧いただきありがとうございました!

HGUC ザク・マリナー

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. NASU 1日前

    どっしり構えた立ち姿にグレートーンのカラーリングがシブくてカッコイイ😆

    パイルバンカーってイイですよね〜

    昔から好きな武器のひとつです✨

    • ごちお 1日前

      コメントありがとうございます。パイルバンカーって知らなかったですが、カッコいいですよね。一目惚れで買いました!

  2. T-Non 1日前

    スタイル改修、センスいぃ👍️お上手‼️

    ガトリングにパイルバンカーに、どれもハマりますね👍️

    🙂‍↕️カッコいい‼️

  3. cinnamon-1 1日前

    スタイル改修により、めちゃかっこいい😆

    追加武装できるのも良いですね😁

ごちおさんがお薦めする作品

HGUC ジム寒冷地仕様 (電飾)

HGUC ザクⅡ改

HGUC アッガイ (電飾+ディティールアップ)

HG シャア専用ザクⅠ (旧ザク)

11
HG ゲルググ ボカタ機(GQ)

HG ゲルググ ボカタ機(GQ)

ご覧いただきありがとうございます!今回は HG 1/144 …

14
HG ゲルググ スガイ機(GQ)

HG ゲルググ スガイ機(GQ)

ご覧いただきありがとうございます!今回は HG 1/144 …

17
HG 軍警ザク (電飾)

HG 軍警ザク (電飾)

ご覧いただきありがとうございます!今回は遅ればせながら、 H…

17
HGUC ジム・キャノンII (電飾)

HGUC ジム・キャノンII (電飾)

ご覧いただきありがとうございます!HGUC 1/144 ジム…