心の花を咲かせよう

  • 704
  • 28
  • 2

中学一年になった時、技術の担任先生がいました。 もうすぐ定年で俗に言う おじいちゃん先生 でした。 先生の名前は 伝(つたえ) と言う事で皆から 『でんちゃん』 と呼ばれ慕われていました。 

でんちゃんはおじいちゃんと言う事もあり 授業のチャイムが鳴っても気づかなかったり、プリントを配る時に唾をつけたり、「先生」と呼ぶと「んん!?」と鶏の様に首をクイッと伸ばして顔を近づけてきます。 

でんちゃんはおじいちゃんと言う事もあり 授業のチャイムが鳴っても気づかなかったり、プリントを配る時に唾をつけたり、「先生」と呼ぶと「んん!?」と鶏の様に首をクイッと伸ばして顔を近づけてきます。 

そんなある日 学校で【生徒全員で菊の花を咲かせよう】というイベントが行われました。 内容は生徒一人一人に菊の苗が渡され花が咲くまで育てる というものです。 (正式名称はポリポット)に苗が入っているものです。 花に興味のない男子にとってはくだらないイベントです。

そんなある日 学校で【生徒全員で菊の花を咲かせよう】というイベントが行われました。 内容は生徒一人一人に菊の苗が渡され花が咲くまで育てる というものです。 (正式名称はポリポット)に苗が入っているものです。 花に興味のない男子にとってはくだらないイベントです。

イベント当日、体育館の前で菊の苗を配るので、クラスごとに取りに行く という事でしたが 他の用事があり、私だけ少し遅れてしまいました。 様子を見ると私のクラスの男子は配り終えて女子の行列が出来ていました。 私は女子の中に紛れて入って行列に並びました。

イベント当日、体育館の前で菊の苗を配るので、クラスごとに取りに行く という事でしたが 他の用事があり、私だけ少し遅れてしまいました。 様子を見ると私のクラスの男子は配り終えて女子の行列が出来ていました。 私は女子の中に紛れて入って行列に並びました。

行列に並び前を見ると、伝ちゃんが机に置いてある菊の苗を、一人一人に手渡ししていました。 行列もスムーズに進みます。 菊の苗はたくさん用意してあるようです。 そして私の番になりました。 伝ちゃんは私の顔を見て「んん!」という顔をしたのです。 「女子に紛れて男子がいる」 と思っての事だと思いました。 すると伝ちゃんは今まで配っていた苗とは別の所に置いていた苗を取り、私に渡したのです。 私は「えぇ?何?・・」 と思いつつも苗を受け取り行列を出ました。

行列に並び前を見ると、伝ちゃんが机に置いてある菊の苗を、一人一人に手渡ししていました。 行列もスムーズに進みます。 菊の苗はたくさん用意してあるようです。 

そして私の番になりました。 伝ちゃんは私の顔を見て「んん!」という顔をしたのです。 「女子に紛れて男子がいる」 と思っての事だと思いました。 すると伝ちゃんは今まで配っていた苗とは別の所に置いていた苗を取り、私に渡したのです。 私は「えぇ?何?・・」 と思いつつも苗を受け取り行列を出ました。

私は「えぇ? 私が遅れたから取り置きしてくれたのか? 男子と女子で苗が違うのか?」 そう思いながら菊の苗を見ると、太陽に向かって伸びているはずの苗は90度以上曲がり土に向かって生えていたのです! 「・・・・・・・・」

私は「えぇ? 私が遅れたから取り置きしてくれたのか? 男子と女子で苗が違うのか?」 そう思いながら菊の苗を見ると、太陽に向かって伸びているはずの苗は90度以上曲がり土に向かって生えていたのです! 「・・・・・・・・」

私は焦りました。 このままではクラスで私の菊だけ、変な方向に伸びる・・と思い 曲がっている茎を指でつまんで 逆に曲げてみるとすぐにポキッと折れました。 もっと焦りました。 どうしよう・・・この事を担任に報告するべきかと思いましたが、逆に私が悪者にされてしまうのではないかと思いやめました。 そこで、折れた苗の根本は指で押し込み 折れた先端をそれらしく埋めて なんとか短いですが苗の様にしました。私は安心して「ふゅいぃぃぃぃ」と手の甲で額の汗をぬぐいました。

私は焦りました。 このままではクラスで私の菊だけ、変な方向に伸びる・・と思い 曲がっている茎を指でつまんで 逆に曲げてみるとすぐにポキッと折れました。 もっと焦りました。 どうしよう・・・この事を担任に報告するべきかと思いましたが、逆に私が悪者にされてしまうのではないかと思いやめました。 

そこで、折れた苗の根本は指で押し込み 折れた先端をそれらしく埋めて なんとか短いですが苗の様にしました。

私は安心して「ふゅいぃぃぃぃ」と手の甲で額の汗をぬぐいました。

その後 私の菊だけが枯れました

その後 私の菊だけが枯れました

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. コメント&フォロー失礼します🙇

    日常のほっこり?するエピソードと、工作と迷彩のお見事さに惹かれてたまらずフォローいたしました🙇

    今後ともよろしくお願いします🙇

    • Nakanuka 2週間前

      子供達がオジサンにガンプラを分け与えていました

      の様なほっこりエピソードも書いていきます

      今後ともよろしくお願いいたします(gundam-kao6)

      ありがとうございます

  2. 3so4ruomori 2週間前

    コメント失礼します。

    夜の帰り道、微妙な距離感てありますよね。

    前に歩いている女性が、お姉さんでもなく、オバさんでもない人で

    いい年して、超ミニスカ、ハイブーツで、分かりやすく言えば、

    クレヨンしんちゃんのまつざか先生みたいな人で

    歩くスピードがたまたま同じ時って

    こちらは、その超ミニスカには全く興味は無く、ガンスタの投稿とハマーン様の足しか興味がないとか相手には、伝わるわけはなく、

    いつものようにスマホでいいね!とかコメントのチェックしている時、

    こういう時に限って、充電率2%!とかで、しょうがなくポケットにスマホを入れ

    ふと前見た瞬間、

    なぜか?まつざか先生がこっちを振り向いて「?」ていう表情になった瞬間!?

    「は?」となり、「あ!」となり、

    早足で追い抜かないと!と思い、ギアを上げたととたんに

    先生もなぜか同じぐらいのギアup!

    「は?」と「あ!」が交差し、

    なぜか?同じ速度で早歩きする2人

    ちょっと先に交番があったっけ?!

    と思い!!

    更にギアUP!!

    すると先生が信じられない全速力!

    「は!?」

    「違う、違う!そうじゃない、そうじゃな=いぃ!」と鈴木雅弘調ではなく

    「違う!ちがうんだってば!」のジュドー調の気持ちで!(どっちでいいですが)

    追い抜こうとした瞬間、

    先生がものすごくちっちゃなつぶやきで

    「いっつも!電車おくれんねん!」とささやいてくれた瞬間

    「ふゅいぃぃぃぃ」となりました。

    関係ないですが、菊の苗のタグ付けました。

    シロッコの気持ちを表すのに丁度良かったです。ちょっとシュールですが分かる人にはわかると思います。

    ありがとうございます。

    • Nakanuka 2週間前

      それは 8ふゅいぃぃぃぃポイントな出来事ですね(zaku-kao5)

      ミニスカハイブーツでまつざか先生ならまだ良いのではと思います ハマーン様には負けますが。 

      少しづつ少しづつ緊張感が増していって、追い抜きから横に並び さらに交番・・・この時の事を想像すると💦 いやー緊迫感ありますねー(zaku-kao4)

      3soさんがこの後 捕まったという事は・・・
      え!?無罪でしたか・・ 失礼しました(zaku-kao4)

      菊の苗のタグ押したら・・・2件に増えてました・・・お手数かけます

      ありがとうございます

       

       

  3. 完成おめでとうございます🎉

    Nakanukaさんの地元では、そんなイベントがあったのですね。

    仰る様に男子には全く響かないイベントでそんな目に遭われるとは、お察しします😅

    あまりにシンプルな結末、潔くツボでした🤣

    あ、本作は正統派のスプリンター迷彩が

    シャープでカッコ良いです✨✨✨

    • Nakanuka 3週間前

      やはり昔の人の考えでは菊の花を育てる なんてのは生徒達が喜ぶと思っているのです 多分女子でさえもくだらないと思ってると思います (多分一部の先生も・・・💦)

      結末はシンプルなのです すでに結末は茎が折れた時に己が分かっていたのかもしれません(zaku-kao9)

      ありがとうございます

       

  4. meg-ocero 3週間前

    伝ちゃんの中で、この苗は誰っぽいなとかあの子はこうだからこれにしようとか決めてたんじゃないですかね☺️

    いつも制作したガンプラとまったく違う話を投稿されるNakanukaさんの横道マインドを見抜かれていたのでは?

    菊だけにキックで〆るwおあとがよろしい…ですかね😅

    • Nakanuka 3週間前

      そうなんですよね この苗はこの子 この苗はこの子 この曲がった苗は女子にはあげれんな 後で捨てよう・・・んんん? こいつにはあの曲がった苗を・・・

      「わしやないかい!」 っと突っ込みたいところでした(zaku-kao4)

      たまには制作工程も載せたりしたいです

      ありがとうございます

  5. お疲れ様でした😊

    拝読していて自分も「「「ふゅいぃぃぃぃ💦」」」・・・

    とは!成りませんでした😳‼️

    えっ!「でんちゃん先生」は一体どうしてコンナ行動を❓🙃❓

    事態の悪化を懸念する「Nakanukaさん」のお気持ちは察する事が出来ますが・・・

    結果的に最悪の状況😩💦💦

     

    この後は一体どうなったのか❓🧐

    まるでミステリー小説です

    ((( ̄へ ̄井) ナゾカ、ナゾヲヨブ⁉️

     

     

    うんン‼️🤔

    『蹴りを入れるMk-2』がカッコいい😍💘💘

    そして!『『『菊の苗のタグ』』』😆👍✨

    • Nakanuka 3週間前

      ええ! 「ふゅいぃぃぃぃ」ってなりませんでしたか!? ちゃんと 「ふゅいぃぃぃ」の時に手を習字のハネの様に最後まで指先を使ってください そして文字にすると「ふゅいぃぃぃぃ」ですが、人に聞こえるのは「ぴゅうぅぅぅぅ」という音になります(zaku-kao4)

      私の苗は枯れた後 花壇に葬られました(zaku-kao4)

      ネーム入りのプラ板をもらいました・・・・(zaku-kao4)

      ありがとうございます

  6. もう正解は出ているではないですか

     

    「伝ちゃんは、貴方の大切なモノを盗んでいきました、貴方の心です」

     

    ( `・д・)っ))ナンデヤネンッ

     

    どうも失礼致しましたε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

     

    • Nakanuka 3週間前

      おじさま(gundam-kao3) 

      いや 伝ちゃんはカリ城の誰にも当てはまりません(zaku-kao4)

      大切な物→ガンプラ

      ありがとうございます

  7. Nakanukaさん、おかげさまでこの面倒くさい名前もおいらのスマホは予測変換出来るようになりました。嗚呼、Nakanukaさん。

    おいらが察するに、その折れた茎のところに蕾的なものをぶっ刺したらよかったんじゃないでしょうか。伝ちゃんの動きや仕草から学べなかったNakanukaさんの敗因です。だから、おっさんになってもトラウマなんすよ笑。

    中学の頃、学年単位で一人一人育てるトマトの苗を部活の帰りにトマト狩りし続けたことと、何の先生だったか忘れたけど詩吟を趣味でやってるおじいちゃん先生に、先生の詩吟が聴きたい、とクラスで熱望し、歌わせ、先生は詩吟で満足、生徒は詩吟を聴かずに遊べる。とWin-Winの関係を築いていた事を思い出しました。

     

    アクセント色も迷彩色なのいいですね!

    • Nakanuka 3週間前

      キタ――――――――(゚∀゚)―!!

      やはり折れたところに蕾的なものを刺せばなんとか見栄えはよくなりましたが 当時もそうですが臨機応変にできない中学生だったのです。おそらく立ち止まって菊の苗を持っているだけで怪しまれてしまったでしょう(zaku-kao9) 

      トマトを育てるのなら男子にも興味がわきますし

      部活の終わりならマヨネーズなしでも食べれますし。お寿司。

      え!?詩吟って昔からあったんですか!?

      その先生は騙されている事に気づかづに・・・・授業1時間はかなり遊べて得ですね(zaku-kao4)

      ありがとうございます

  8. T-Non 3週間前

    40年以上前、私が通う中学の技術家庭科で、一人一鉢菊を育て、文化祭に出すという授業がありました。私の菊は真っすぐ、良い感じに蕾をつけました。当時の中学校は荒れていました。バカが私のモノ含め、過半の菊の蕾をちょん切りました。技術家庭科の先生の落胆した表情を、今回の投稿を拝見して思い出しました😅

    • Nakanuka 3週間前

      中学では菊の花が育てられましたか・・・・ 同じ中学!? 

      私も思い出しましたが文化祭のイベントのようでした・・・同じクラス?!

      T-Nonさんの菊は育ったのですね(gundam-kao6)

      しかし学校が荒れていたとは・・・スクールウォーズ!!

      落胆した先生に 菊の花を届けて心の花を咲かせませんか? 曲がった苗を。

      ありがとうございます

       

  9. rio.marini 3週間前

    いやいやいや、菊の苗のタグ、誰も使わんから。
    で、そりゃ枯れるよ。
    んで、伝ちゃん何やったん?  
    今の若者だとたぶん、すぐ伝ちゃんの考察とか始めると思うけど、

    まあ、これぐらい意味わからなくても気にしてなかったよね。

    おかげでMk-IIがノーマルカラーリングなのに気付くのにだいぶ時間かかりました。
    ありがとうございます。
     

    • Nakanuka 3週間前

      実際 菊の苗タグ押してみましたら1件だけでした

      そりゃ枯れますよね・・・中学一年の私はこのまま育ってくれ とゆう思いがありましたが、今となっては時間稼ぎのよなものだったと思います(zaku-kao4)

      でんちゃん事件の事は当時は情けないので誰にも言いませんでしたが、5年ほど後に同級生に話したら 「伝ちゃんらしいな」と言う事でした。

      ありがとうございます

      • rio.marini 3週間前

        こっそり菊の苗タグを使う方法を考えましたが、すみません、思いつきませんでした。
        菊の花ならでワンチャンあったかもしれません。
        冷静に考えてみても伝ちゃん怖いです。

        全然関係ないですけど、先週だったか哀戦士を地上波でやってたので見ていたんですが、ジャブローでカツレツキッカを引き取ろうとしたぽっちゃりした御婦人が出てきて、あーーー、あの人だーー!!! ってなったんですけど、名前を思いだせず(聞き逃した)、今調べなおしました コーリンさんです。ありがとうございます。

         

        • Nakanuka 3週間前

          コーリンさんを忘れなようにしましょう(zaku-kao4)

          哀戦士が見れるなんていいですね 久々に見てみたいです

          ところで上の部分がものすごく空いています

          空間プロデューサーかキャンドルアーティストにやってもらったのでしょうか・・・おじゃまぷよで埋めておいてください(gundam-kao6)

          ありがとうございます

           

          • rio.marini 3週間前

            管理人さんに、URL貼っただけでおかしなことなったからなんとかしてくれ(意訳)と報告はしておきました。もうリンクは貼りません。
            みんなにコーリンさんの事を思いだしてほしかっただけなのに、すみません。

            • Nakanuka 2週間前

              報告苦労様です(gandam-hand2)

              コーリンさんは存在は覚えているけどやはり名前があまり知られていないようですね ありがとうございます

        • rio.marini 3週間前

          すみません、リンク張ると(サイト内URLをコピペしてるだけ)編集中はちゃんと表示できてるのに、送信するとバグるんですよね。管理人さんなんとかしてください。

          • rio.marini 2週間前

            あ、リンク正しく表示されてる。管理人さんが対応してくれたぽいです。ありがとうございます。

            • Nakanuka 2週間前

              運営さんちゃんといるんですね(zaku-kao4)

              • rio.marini 2週間前

                中の人はちゃんと実在します。前、なんかでリクエスト出した時は無視されましたけど汗

                 

                あと、みんなは額の汗拭うやつ、どれをイメージしているかわかりませんが、私の中では完全にトムとジェリーです。

                 

                • Nakanuka 1週間前

                  そうです トムとジェリーで正解です

                  ちなみにトムとジェリーの一番くじを毎回やってしまいます・・・・(zaku-kao4)

                  ありがとうございます

    • 貴方のツッコミの鋭さと言ったら、触るもの皆傷つけたナイフのようで、おいらは作品そっちのけでまずはそれを称えたい。

7
王位争奪編の次の争奪戦

王位争奪編の次の争奪戦

知らないうちに残業が日常的になり 午後8時という時間に仕事を…

7
アイテムを使う時

アイテムを使う時

工場で働くおじさん 工事現場のおじさん 建設現場のおじさん …

7
レトリィバァ

レトリィバァ

ある日 携帯ショップに行きました。 お昼時という事もあり混雑…

8
小学4年生の運動会

小学4年生の運動会

この時代の運動会は午前中は普通の運動会   午後からは児童、…